
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

嬉しい贈り物♪

12月28日日曜日 曇り-3℃~1℃

今朝は今冬初のマイナス気温を記録したパリ地方です。
今冬はクリスマス前まで、10℃前後と暖かく霧雨が続いていました。
いよいよパリも本格的な冬到来といった感じです。

ご訪問ありがとうございます。


記事にするのが大変遅くなりましたが、我が家にもサンタさんが来ましたよ~ヽ(^o^)丿

アルルの家族からです♪
毎年届く贈り物の数の多いこと、今年も2個のダンボールにびっしり入っていました(*_*;
アルルより


娘たちとちーちゃんには好きなの選んでね~って可愛いポーチとアイマスク!
家に居た長女は早速私これにする~って言うのでモデルになってもらったよ。
アイマスク


パパさんと息子には暖かそうな上履きです。
写真のはパパさんのです。
お仕事に出かけていたので息子のは載っていないけど、
パパさんのと色違いです。暖かくて気持ちよいと喜んで履いています♪
上履き


オリーブのペースト他瓶詰め物
ビン詰め


オリーブオイル:極上バージンオイル3缶 
オリーブオイル


超極上のバージンオイル、そのまま飲んだり、パンに付けても美味しいのよ~。
バージンオイル


オリーブオイルは、現地まで足を運んで買ってくれた様でカタログも入っていました。
カタログ




コーヒー4種 コーヒーの良い香りがします。
コーヒー


健康茶:血液の循環を良くしてくれます。
お茶


米菓子とカマルグ地方のお塩
塩


今年採れたタイム!
この匂いを嗅ぐと南仏の匂いだ~って思います(*^。^*)
タイム


今年家で採れた青じその実とウコンの実も!
生ウコンは初めてだけど、お料理に摩り下ろして使いたいと思います♪

時期を見て青じそ栽培もしなきゃだね♪
しそウコン

美味しいチョコもあったのに写真撮り忘れてた~(^_^;)
もう食べちゃったし(^_^;)(^_^;)(^_^;)美味しかったよ~ヾ(´︶`♡)ノ♪♪

Merci beaucoup pour tous ces cadeaux !
J’ai oublié de pendre les photos de la boîte de chocolat ...(^_^;)

頂いた美味しいオリーブオイルやタイムを使ってクリスマス料理を作りました。

また写真の準備が出来たら記事書きますね。

では又
良い休日をお過ごしくださいね(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

近況ご報告!

12月12日 金曜日 曇り時々雨 


今日は天気予報見忘れちゃった(^_^;)最高気温10度前後だったと思います。
気温が下がれば雪でしょうけど、最近毎日霧雨が降っているパリ地方です。


ご訪問ありがとうございます。


ご無沙汰しています(^_^;)

バタバタ状態のギネス家ですが、少しですが落ち着いて来ました。

まずパパさんのその後ですが、3回目の抗がん剤治療後
9日から抗がん剤の効果が出ているかの検査入院しいて、
血液検査やスキャナーを撮り、その間に毎日2リットルの
生理食塩水の点滴を受けています。

昨日医師の方々の話し合いが持たれ、
結果、腫瘍も少し小さくなっていて、他の臓器や脳にも転移が見られないので、
継続して抗がん剤治療をするのが良いでしょうとの事で、
今日4回目の抗がん剤治療をして頂きました。

1週間の入院予定でしたが、今の所良好なので大丈夫でしょうと
明日退院できることになりましたヽ(^o^)丿
明日は息子の誕生日、明後日はパパさんの誕生日なんですよ~♪

病院で誕生日を迎えるのか~って残念がっていましたが、
家でお誕生日迎えられそうで良かったです(^^)v


そんなパパさん、入院前日にお風呂のペンキ塗り終わらせてくれました♪
良く頑張ってくれたのよ~♪

壁に空いていた穴埋めをして、石工を塗り、ヤスリで削り、
壁紙を貼って、ペンキの下塗りをした後、本塗りを2回、
ひとつの工程の度に乾かさなきゃ次に進めないので時間も掛かりましたが、
とっても綺麗に仕上がりましたヽ(^o^)丿

病気でも何かが出来るって幸せなことですよね♪
ペンキ



壁紙切ったり貼ったりの作業は、ちーちゃんと長女がお手伝い!
ギネスもいっぱいお手伝いしたのよね(^^ゞ
紙切り中



天井の張り紙は天井用の薄め張り紙を使ったけど、
空気が入ったりして、結構大変でした。

大変だったけど、見違えるほど綺麗になって大満足ですヽ(^o^)丿
お風呂場完成


同時進行でシャッターの取り付け工事もしていました。
一部屋のシャッターはやり直ししなきゃいけなくて、
まだ落ち着きませんが、リビングの取り付け工事は終わりました。


家の窓大きいからシャッターも大きいんです。
新しいシャッター運び入れるのにエレベーターに入りきれなくて、
お兄さんが一人で階段使って運んでくれましたよ~

ちなみにここは16階、地下からだから17階分の階段上るのって大変ですよね。
しかも荷物もって往復2回、ほんとご苦労様です。

ギネスのベットは隅に用意していたのに、何処で寝てるんだかね(・_・;)
工事慣れしてるギネスは大きな音にも驚かず、
業者の人の出入りにも吠えることもなく、
ほんと良い子にしていてくれたので、助かりました。
何処で寝てる



木製のシャッターを取り外し、新しいメタルのシャッターを入れたところです。
木枠を取り外した時にびっくりしました。
以前奥の部屋で火事が起きたんですが、
リビングの木枠の中まで熱で燃えた箇所がありました(@_@。
シャッターの板



配線中


いつもはソファーの裏にあって使っていないコンセントの差込口を
シャッター用に使うことにしたんですが、最初全く反応なし、
電気が通ってるか調べると、通ってはいるみたいだとのこと、
そこで、枠板をベリッと剥がしてみたら、ここも燃えてた~(・_・;)

そこはプロ、直してシャッター専用に配線してくれました。
他の物を差し込んで使うことはできないけど、使うこともないし!
配線燃えてる


色んなことがあって時間も期間も掛かったけど、
パパさん入院中に、木枠の隙間をシリコン付けて塞ぎ、
表の板も指の後とか付いて、めっちゃ汚くなってしまっていたので、
ペンキも残っていたことだし、折角ならと塗り直しました。

シッターが付いたのでいつもお姉ちゃんにお願いしている窓拭き、
ちーちゃんも出来るよ~ヽ(^o^)丿
シャッター下ろして、窓を開けて早速窓拭きもしました。えへっ!

シャッター無しでは窓拭きも怖くて出来なかったからね。
ほんとにシャッターが付いて嬉しいです。
(サロン=リビング)
サロンのシャッター完了




ペンキ塗りしてお疲れのパパさん、
他の部屋のシャッター取り付けの準備中をしていたので、
リビングのソファーで一休み中です。

ギネスとお手手繋いで寝ていたから、ニヤニヤしながら撮った1枚です。
この写真好きだな~♪ 何だかほっこりと癒される写真です。
周りはグチャグチャだったけどね(笑)
仲良くお昼寝

また来週、奥の部屋のシャッターの取り付け直しをすると思います。
日時は決まっていませんが・・・(^_^;)

電気を付けるとシャッターが自動的に作動したり、
上まで上がったシャッターが止まらず中で空回りしたりと
何だかなートホホですよ。

付け直しが終わったらペンキ塗りして終わるのにー
後もう少しの辛抱です。

工事続きで金魚ちゃんたちにも可愛そうなことしちゃったの(^_^;)

それは次の記事に書かせて頂きますね。

暫くご訪問が叶わず申し訳ありませんm(__)m
もう暫く待って下さいね。

では今日はこの辺で!ご報告まで!

皆さん良い週末をお過ごし下さいね。
風邪など引かれません様に!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

いぬのて!第二弾はすごろくゲームです♪

11月22日土曜日 曇りのち晴れ 最高気温14℃

ご訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに晴れ間が見られ、気温も少し上がって、
気持ち良いお散歩が出来ました♪
工事も一休みなので、久しぶりにのんびり気分を味わいました(*^^)v


さて昨日の記事の最後にご報告しましたが、
いぬのてさんから、
第二弾のゲームが今月の15日から公開されるとご連絡頂いていました(^_^;)
バタバタしていてご紹介が遅くなりましたm(__)m

いぬのてさんは、日本から捨て犬がいなくなる事を願い、活動されている団体さんです。


詳しい活動については→いぬのてとは?


以前記事にしましたものを今一度見て下さいね。
記事:いぬのて!カードモデルデビューしたよ~ヽ(^o^)丿


第一弾はトランプゲームでしたが、
今回第二弾はすごろくゲームです。

<ゲーム内容>

いぬの【こたろう】が北海道を巡るすごろくゲームです。
各地でスタンプを集めながらゴールを目指します。
1日1回サイコロをふりコマを進めていきます。

すごろく

このゲームは事前に無料会員登録が必要です。
会員登録がお済みでない方はお手数ですが、
こちらで登録して下さいね。



ギネスも登場します。
一つは室蘭市、デヘッって顔のギネスが室蘭市を紹介しますよ♪
室蘭市案内


グーグルマップ北海道室蘭市

他の所にもギネスが登場するそうです。
さてどんな所を紹介してくれるんだろう?
楽しみです。


PS:
株式会社コンシエンションズ
いぬのて運営チーム 藤田様他
ご連絡頂きありがとうございました。
ご紹介が遅くなりました事申し訳ありませんm(__)m

ギネスも参加させて頂き感謝です。
少しでもお役に立てたら嬉しいですが・・・
沢山の方に目にして頂けたら良いな~って願っています。
いぬのてさんの今後のご活躍を期待しています。



おまけ:

室蘭市じゃないけど、我が家の蘭、新芽が出ました♪
咲くのはまだまだ先のことだけど、楽しみが一つ増えました。
新芽

今朝はハイビスカスも咲いてくれました♪
ハイビスカス


そして最後に今日のお昼はパパさんが特製のお蕎麦を作ってくれました。
海老天、とろろ入り! 美味しかったなりよ~ヾ(´︶`♡)ノ♪♪

今日のパパさんお天気も良かったからか絶好調でしたヽ(^o^)丿
蕎麦

お天気も体調に関係するみたいだからお天気続くと良いな~!


長野県や新潟で大きな地震があったそうですが、
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
余震に注意されて二次災害起きませんようにと願っています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

近況と最近作った物♪

11月21日 金曜曜日 曇り 最高気温11℃

ご訪問ありがとうございます。

色々書きたい事はあるのに、ブログを書く時間が取れずにいました(^_^;)
コメントのご返事もままならず申し訳ありませんでした。
まだまだドタバタ継続中のギネス家なんですが、
週末はのんびり過ごそうかと思っています。

さて何がドタバタかと言うと・・・

諸々の事情で伸び伸びになっていたお風呂場の工事が12日から始まりました。
その前にもパパさんのお散歩に付き合ったり、
日本からお友達ご夫妻が遊びに来て下さったりと楽しい事もありました。
また記事にしますね。

今回のお風呂工事、
予定では浴槽と洗面台の取替えだけのはずだったのですが、
タイルも全て取り替えることになりました(@_@)

パパさんの3回目の抗がん剤治療の為の入院初日に工事開始、
今回はたまたま医者の都合で、治療が1日延び、退院も1日延びたので、
14日金曜日で退院して帰った時には、解体作業も終わり、
浴槽の取替えは済んでいたし、土・日は工事もお休みなので
騒音で悩まされる事もありませんでした。ホッ!

工事中はお風呂も洗濯機も使えないのでパパだけでもホテルなんて思ったのですが・・・
チャト(猫)ちゃんのママのご好意で、お風呂も洗濯機も使わせてもらえる事になりました♪
毎年この時期に3週間程日本に帰省されてるチャトママですが、
今回は工事の2日前から帰省されました。

全てに守られてる気がします。


さて工事の様子です。

この工事ムッシュ一人でされています。
ガンガン壊しては運び出し、浴槽も半分に割り運こばれていました。
凄い力持ち!

8時からお昼ご飯も食べず黙々と工事される方で、
一緒にご飯食べましょう!と言っても、
ご飯食べたら、仕事したくなくなるからいらない!って断られ、
おやつもコーヒーもいらないと(^^ゞ
今ダイエット中だよ~って笑っておられます(笑)

その代わり朝と夜は沢山食べるんだそうです。
取り外し


洗濯機を玄関へ移動する時には、流石に手伝いましたよ。
これはひとりじゃ無理でしょう?てね(笑)
洗濯機




お風呂場工事


まだペンキ塗りや棚付けなどは終わっていないけど、
お風呂も洗濯機も使える様になりましたヽ(^o^)丿

以前の壁のタイルは濃紺でしたが、今回は薄いベージュなので、
お風呂場が明るく感じます。
タイルも細かい物から大きなタイルに替わったので、
お掃除もし易いと思いますヽ(^o^)丿

ギネスはクンクン匂いチェックしていました(笑)
浴槽は以前の物より狭く長さが少し長くなった感じです。
太らないようにしなきゃ~(笑)
お風呂場


以前は排水溝の関係で、洗面台と浴槽の間に洗濯機を配置していたのですが、
今回の洗面台は以前の物より大きいので、洗濯機を置くスペースがなく、
入り口の左角に洗濯機を置ける様に、新たに排水溝とコンセントを取り付けてもらいました。
洗面台の下に収納棚が付いているし、鏡も大きくなってなかなか良い感じ♪

壁はまだこれからです。
洗面台

そしてず~っと先延ばしになっていたシャッター取り付け工事も
来週から始まる予定です。
業者にシャッターが届くのが月曜日との事で、
火曜日か水曜日頃から取り付け工事開始できると思うと連絡がありました。
お風呂工事と同じ業者なので、今回は確実にシャッター取り付けてもらえるはず!

まずリビングから初めて、リビングが終わったら
2つの部屋のベットや棚をリビングへ移動することになりそうです。

今月中には工事終了予定なんですが、どうだろうね~?



お留守番中のチャトちゃんこと(チャトラ君)です。

チャトちゃんと過ごす時が今一番のんびりできる時です。

数日はお風呂に入ってる間に洗濯機を回して、
その後はお風呂磨きしたり、お掃除したり、
我が家の様に過ごさせてもらっていました。

もうお風呂も洗濯も家で出来るから、
チャトちゃんのおトイレ掃除やご飯あげたりするだけで、
後はチャトちゃんとじゃれあっています♪

ゴロゴロとのどを震わせて甘えてくれるからとっても可愛いのです。
チャト


マタタビ



マタタビが大好きなチャトちゃん、マタタビ抱える姿が可愛いです。
[広告] VPS





猫パンチで止めてよ!(お腹つついて遊んでいました。)
[広告] VPS





そしてここからは、最近必要に迫られ作った物たち


一つ目は↓(10月31日の記事に載せた写真再使用

ブルトン君の形見分けに頂いたかっぱ
ギネスには大きくてそのままでは着せられずにいましたが
最近雨が多く、ギネス用に作り直しました。

首を通して胴の部分をベルトで止めるタイプの物だったんですが、
前の方は、前胸の部分を切らず残し両脇で縫い付けて、前足を入れる様にしました。
後ろは、ギネスサイズにカットして、同じ黄色のゴムを付けて
足をゴムに通すタイプにしました。


前も後ろも足を入れるタイプにしたので、ベルトがなくても大丈夫です。
パーカー


↓完成したかっぱ着てお散歩へ出かけます。
最近雨続きだったので、重宝しています。
良く似合ってるでしょ♪
かっぱ


足上げチッチもうんp-もOKだね(笑)
かっぱで散歩




二つ目は、もうかれこれ15年位使ってる買い物カートの下の生地が破けていて、
買い物した小物が下から落っこちちゃったりしていたの(^^ゞ
買い物カート


右写真の上、留めボタンはまだ使えたから再利用しました。
別付けの蓋もボロボロだったので、それは処分して、
蓋代わりに絞り袋にしてみました。

多めにお買い物しても蓋が閉まらない事もないし良い感じ♪
自己満足(笑)
カート



そして最後に次女ちゃんにお願いされマフラーを編みました。

只ひたすら編むだけの簡単な物です。
模様編みは時間があるときじゃなきゃ無理!
夜中に編んだので、ギネスに邪魔されることなくサクサク編めましたヽ(^o^)丿
マフラー

洗ってないからまだ目が揃っていないけど編みあがりです。

チャトちゃん家にお泊りしていた次女が帰って来て
わあ~出来たんだ~超お気に入り~って喜んでくれて満足です。

次女、編みあがったばかりのマフラー早速首に巻いてバイトに出かけちゃったよ!
まだ洗ってないっての~トホホ

5号針で4玉の毛糸使いました。
ちょっと面白い毛糸で、光の加減で色が変わります。
普通のサイズのマフラーより横広の大判です。

色んな結び方を楽しめそうって次女が喜んでくれたし
ちーちゃんも良い気晴らしにもなりました♪
マフラー着用

最後にリンクさせて頂いているいぬのてさんから連絡頂き新しいゲームが出来上がったとの事、
ギネスも登場します。次回紹介させて頂きます。

では今日はこの辺で!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ベルシー公園をぶらぶらお散歩

11月1日土曜日 晴れ 13~19℃

ご訪問ありがとうございます♪

こちらからのご訪問が遅れていますことごめんなさいm(__)m


お散歩記事を書く前にちょこっとパパさんの様子をお知らせしておきます。


第一回目の抗がん剤治療の後は、食欲がなかなか戻らず、
寝て過ごしたパパさん、49kgまで体重が落ちてしまい心配しましたが、
10日過ぎた頃から少しづつ食べられる様になって、
第二回目の抗がん剤治療直前には53kgと4kg体重が増えていました♪

第二回目の治療を終え退院したのが22日、当日と翌日は普通に食べれたのに
3日目4日目は吐き気で食べられず、数日便秘に悩まされていました。
便秘なんて縁のなかった人なので、副作用の様ですね。
熱もなく、吐くこともないので、副作用といっても軽い方でしょう!

前回より早い時期から食べられる様になりましたし、
少し落ちた体重も、今朝は53kgをキープしています。
このまま後3kg位増やして3回目に治療に望めればベストかな?
首のしこりも更に小さくなり全て良好です。


今回は早い段階から落ちてしまった筋力を取り戻すべく、
お掃除手伝ってくれたり、時には食事作ってくれたりと体を動かす努力をしています。
1回目後には出来なかったことが出来る様になってパパさんも嬉しそうです。
ブログ村さんからキャバリアブログさんのブログも見るのも日課になってますよ(^_^;)
PCの前でニコニコしています(笑)

足腰の衰えを早く戻さなきゃ仕事復帰は難しいですから、
最近は毎日一緒にお散歩しています。

少しずつ時間を延ばし、今は2時間位歩いていますよ。

以下はベルシー公園をお散歩した時の様子です。

パリはすっかり冬模様です。
P1010652_201411010816166ac.jpg
P1010655.jpg
なにかな?



階段上ってセーヌ川沿いを歩きます。
P1010657.jpg
P1010658.jpg


リード外してもらって嬉しそう♪


後ろ足蹴り上げて、お印付けてルン(*’∪’*)ルン♪ ルン(*’∪’*)ルン♪のギネス。
足蹴り



この並木道を歩きます。
並木道


途中おやつタイムも楽しみの一つだねヾ(´︶`♡)ノ♪♪
おやつ
おやつタイム



動画歩いてるだけですが(^^ゞ
[広告] VPS




前方からワンちゃんが駆けて来るのが見えていたので、
ビビリのギネスだから、逆走されても困るので慌ててリードに繋ぎました(^^ゞ
きた



興味津々で近づこうとするんですが、近づいて来られるとへっぴり腰(^_^;)
P1010698.jpg
P1010699.jpg



ワンちゃん行ったからもう大丈夫だよ(*^^)v
P1010691.jpg


のんびりお散歩続行です。

メトロ3駅分を歩いて帰りました。

2時間のお散歩の間、一度も抱っこ要求なく、
ルン(*’∪’*)ルン♪で歩いたギネスです。

パパさんの体力も大分戻って来たので、毎日2時間歩いています。
他の公園のお散歩の様子も次回紹介しますね。

さて今日はどこをお散歩しようかな?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
