スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

金魚の♂♀判別の仕方、金ちゃん初産したよ♪

2月6日木曜日 曇り後雨 最高気温13℃

なかなかお天気が続かないパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます♪

今日はギネス記事お休みして、金魚ちゃんたちの記事を書きたいと思います。


2日 日曜日に水換えと共に、水槽を洗いました。

水槽の水換えって結構大変なんです。
パパさんの指示に従って、水出すよ~水止めて~なんて声かけあって、
水抜きをして水槽と砂利を洗います。この作業が一番大変!

お掃除魚のチューちゃんの為にコケだけは少し残します。

水を半分程取り替えるだけの時もありますが、
今回は水槽を全洗いし、水も全換えしました。


金魚さんたちには桶に移動してもらって、健康状態チェック!
この時何だか金ちゃんのお腹が膨らんでる感じ?
大きく育った


↓ 昨年5月に仲間入りした、ローちゃんとハイちゃんですが、
 昨年の10月末にハイちゃんがお星様になっちゃったんです゚(゚´Д`゚)゚

 水換えした翌日だったから、パパさん大ショック!
 でもきっと生まれながらに欠陥があったんじゃないかな?
 
 だから尚更健康チェックは欠かせないですよ。

 ハイテンションな子だったから、ハイっ娘達が名前付けたんだけど、
 ハイちゃん急ぎすぎだよ~(悲)

ローちゃん                  ハイちゃん
新しい仲間


↓写真右がローちゃん、だいぶ大きくなりました。
他の子たちも元気ですよ♪
金魚たち


2日の水換えの時に水草も入れ換えたばかりなのに、
4日には葉っぱがなくなってるのがあるよ(T_T;)
葉がない


それに何だか水も濁ってる~???

夕方
次女ちゃんがママ金魚さん、産卵してるよ~
ここ見て~って!
老眼のちーちゃん気が付かなかったよ(^_^;)

急に水が濁ったと思ったけど・・・

葉っぱが水槽の上に浮いてるのもあるので良く目を凝らしたら、
それにも卵が付いていました。ガラスにも白い物が・・・

毎日餌あげて観察しているパパさんも、
朝の時点では何の変化も無かったと言ってるから、
午後~夕方の間に産卵した様です。

水が綺麗になって水草も新しのを入れ換えたから、
産卵の環境が整ったんでしょうね~♪
葉っぱボロボロ


浮いていた葉っぱを網ですくいました。
現在は網に入れた状態のまま様子を見ています。
でも白いのが多いから、無精卵ぽいな~!てか死んでる(^_^;)


フィルターにもいっぱい付いていたけど、食べられちゃっていますね。

金ちゃん初産、自分が産んだ卵をパクパク食べてるよ(^_^;)
卵確保


ガラスに付いている卵を虫眼鏡越しに撮ってみました。
何だか中央に目の様な物が見えませんか?有精卵?

この卵ちゃんは今朝には食べられちゃった様です(^_^;)
卵目


金魚の♂♀の判別の仕方を載せておきます。参考になるかな?


左:金ちゃんのエラの部分はつるんとしています。これはです。

右:銀ちゃんのエラには白いプツプツした物が付いています。追い星というらしいです。
です。
1オスメス見分け


もう一つの見分けは、排泄口の違いです。
左:金ちゃんの排泄口には突起の様な物があります。です。
  横を向いてる時もかすかに突起物が見えます。

右:銀ちゃんの排泄口には突起物はなく、少し縦長ですね。
オスメス見分け



生まれて来る子がいるかは分かりませんが、今家族の楽しみの一つになっています。

生まれる可能性は限りなく少ないと思いますが、
一匹だけでも生まれたら嬉しいな~♪


産卵は1度では終わらず、1~3週間置きに、数回行われるらしいので、
産卵しやすい様に、もっと水草を入れてあげようと思います。

水も濁ってるから、もうしばらく様子を見て、生まれてこなかったら、
少し水換えしてあげた方が良いのかな?って思います。
死んじゃった卵も取り除いてあげないと、カビが繁殖しそうですよね。





おまけ:りゅうちゃん♪


あそぼう
りゅうちゃん邪魔

PCに乗っかって、遊べ~って要求中のりゅうちゃんです。
邪魔でしょうがない・"(>0<)"・


ギネス記事ではないにも関わらず、
お付き合い頂きありがとうございました♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

金魚さん

おはよう~ございます

金魚さん
卵産んだのね~~!!
あった屋も魚を沢山飼っていた時代があったけど
産卵はなかったな

♂♀も気にした事なかったけど
エラで解るんだね

ギネスちゃんのお家には
沢山の仲間達がいて
賑やか楽しそうだけど

お世話が大変じゃ~~ないのかと
いつも
感心してる。。。さくかです

すごーい!!
子供の頃金魚飼ってたけど、産卵なんて見たことなかった〜
今も実家に金魚いるけど聞いた事ない
金魚って産卵するんですね!!!
んっ、言ってる事おかしいかな(笑)
飼ってる金魚が産卵する事にびっくりです!!
本当に一匹でも生まれて来てくれるとイイですね*\(^o^)/*

こんばんは

金魚さんの水槽のお掃除、とっても大変そうです~(@_@;)
砂利も丁寧に洗わなくてはならないのですね。
環境がいいので、みんなものすごく大きく育っていますね❤
そして、お水の濁りは産卵だったのですね!!
小さな生態系ができているのですね♪素晴らしいです!!
と思いましたら、食べてしまっているのですね(@_@;)
食いしん坊さんですね(^v^)
わぁ~♪金魚さんって♂♀見分けられるのですね\(^o^)/
全然知りませんでしたので
暖かくなりましたら、ホームセンターで観察したいと思います(^v^)

りゅうちゃん❤とっても可愛いですね~\(^o^)/

Re: 金魚さん

さくかさんへ

> おはよう~ございます
> 金魚さん
> 卵産んだのね~~!!
> あった屋も魚を沢山飼っていた時代があったけど
> 産卵はなかったな

こんばんは♪の時間にお返事です(^_^;)
我が家は日本に住んでいた時は熱帯魚を飼っていて、
温度調節とかが結構大変だったから、
金魚の方がお世話も楽かな~って思って、縁日の金魚位の
小さな金魚を買って来たんですが、めっちゃ大きくなっちゃったよ。

以前にも数回卵を産んだ金魚がいて
その時はメダカの様な稚魚が沢山生まれたんですが、
今回のは水草が少なかったからもう殆ど食べられちゃったみたい(^_^;)

> ♂♀も気にした事なかったけど
> エラで解るんだね

小さいうちはエラに追い星がないから判別は難しいです。
大きくならないと分からないですよ。

> ギネスちゃんのお家には
> 沢山の仲間達がいて
> 賑やか楽しそうだけど
>
> お世話が大変じゃ~~ないのかと
> いつも
> 感心してる。。。さくかです

さくかさんがおっしゃる様に、いつも賑やかで、楽しみもたくさんあって
お世話は確かに大変だけど、この子たちに癒されることの方が多いです。
我が家は家族全員動物が好きだから、何かと手伝ってもらってるよ。
だから大丈夫~ありがとね(=^0^=)


Re: タイトルなし

しーはっぴー
こんばんは♪

> すごーい!!
> 子供の頃金魚飼ってたけど、産卵なんて見たことなかった〜
> 今も実家に金魚いるけど聞いた事ない
> 金魚って産卵するんですね!!!
> んっ、言ってる事おかしいかな(笑)
> 飼ってる金魚が産卵する事にびっくりです!!
> 本当に一匹でも生まれて来てくれるとイイですね*\(^o^)/*

しーはっぴーさんのご実家でも金魚飼われてるんですね~♪
大きくならないと性別判断も難しいですけど、
もう大きいのなら春頃になると♂なら追い星が出てくると思います。
産卵しないなら、もしかしたら♀同士♂同士で飼われてる可能性も有ですよね。

♂♀飼われてるなら産卵も珍しくはないですよ。
4、5年大きく育たないと難しいかもだけど?

以前にも産卵して稚魚を育てた事があるんですが、
今回は急な産卵で、対処が遅れたこともあり、
生まれて来るのは難しそうです。
水草も買って来たので次回に期待したいと思います。
またご報告しますね。コメントありがとうです(=^0^=)

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんばんは♪

> 金魚さんの水槽のお掃除、とっても大変そうです~(@_@;)
> 砂利も丁寧に洗わなくてはならないのですね。
> 環境がいいので、みんなものすごく大きく育っていますね❤

水槽が小さかった時は、こんなに大変だとは思わなかっんですが、
金魚が大きくなる度に水槽も大きくなって、今のは結構大きいから、
一人でお掃除するのは大変です。
殆どパパさんがお掃除してくれますが、お手伝いが必要ですよ。

> そして、お水の濁りは産卵だったのですね!!
> 小さな生態系ができているのですね♪素晴らしいです!!
> と思いましたら、食べてしまっているのですね(@_@;)
> 食いしん坊さんですね(^v^)

水を換えた途端に産卵しちゃったので、全く思いもしなかったから
対処が遅れて殆どの卵が食べられてしまいました。
ほんと金魚も食いしん坊さんですね(*^◯^*)

> わぁ~♪金魚さんって♂♀見分けられるのですね\(^o^)/
> 全然知りませんでしたので
> 暖かくなりましたら、ホームセンターで観察したいと思います(^v^)

金魚は小さい内は見分けがつきません。
大きくなって繁殖期になると、♂の方に追い星が見られる様になるので、
分かると思うんですが、ホームセンターのは小さくないですか?
大きいのがいると良いけど~???
今回写真撮るのに、こっちにお尻向けて~って言いながら撮りましたo(^▽^)o
なかなか思う様に向いてくれなかったですが、観察するのも楽しものです♪

> りゅうちゃん❤とっても可愛いですね~\(^o^)/

PCの上に乗って邪魔ばかりしてくれます~(^_^;)
可愛いって言ってもらえてきっとりゅうちゃんも喜びます♪
もうおばあちゃんだけど~(*^◯^*)いやいや可愛いですよね(*^◯^*)
私からもありがとうございます♪

こんにちわ

パリは雨が多いのね~
こちらは大雪です!ビックリするぐらいです
もう10センチぐらい積もってるよ~
お仕事お休みで良かったです大雪情報が出てるのよ~
金魚さん産卵したのね~前に家で熱帯魚飼っていたの
なので掃除も大変でしたよ~
産卵もしたけど大きくならなかったわ!
食べちゃうから別室をつくったりしてね
金魚さんに名前がついてるのがちーちゃん家らしくていいな~(笑)
りゅうちゃん可愛いね~私も飼いたいな~

No title

こんばんは☆

金魚さんもいるんですね!
そして産卵…!すごい!
金魚も食べちゃうんですね~小学生のころ、飼育係(笑)でクラスのメダカを世話していた時、産卵して卵のお世話もしてました。
メダカも卵を食べちゃうんで、別の水槽に移動しないといけなかったんです。
懐かしい~(*^_^*)

1匹でも生まれるといいですね☆

Re: こんにちわ

いくこ さんへ
こんにちは~!

> パリは雨が多いのね~

1月から今日まで何日晴れの日があっただろう?
きっと片手でも余るくらいだよ。
雨ばかりでギネスじゃなくてもうんざりします。

> こちらは大雪です!ビックリするぐらいです
> もう10センチぐらい積もってるよ~
> お仕事お休みで良かったです大雪情報が出てるのよ~

雪だってね~ニュースで見たよ~!
パリは今年まだ雪降らないです。
10センチ積もるなんて凄い!仕事お休みで良かったね。
雪の日はなるだけお出かけしたくないですよね~!
お外に出て滑らない様に気をつけてね!

> 金魚さん産卵したのね~前に家で熱帯魚飼っていたの
> なので掃除も大変でしたよ~
> 産卵もしたけど大きくならなかったわ!
> 食べちゃうから別室をつくったりしてね
> 金魚さんに名前がついてるのがちーちゃん家らしくていいな~(笑)

以前は我が家も熱帯魚飼ってたのよ~!
グッピーが良く産卵して、いくこさんと同じ様に別室作ったりして、
沢山増えちゃったから、お友逹にも飼ってもらってた~

金魚も以前は良く産卵したのを稚魚から大きくしたりしてたんだけど、
2003年の猛暑の時に全滅しちゃったの!
水がお湯になるくらいの猛暑だったから~その時14000人位
亡くなった方もいらっしゃいます。
今の子達は2003年以降の子達です。

> りゅうちゃん可愛いね~私も飼いたいな~
りゅうちゃんちゃんは♀だから、自分の名前しか言わないけど~!
でも手乗りだし、挿し餌して育てた子だから、可愛いですよ♪

いくこさんは♂の雛を1羽飼ったら良いのに~
手乗りにしたら、めっちゃ可愛いよ~!
1羽の方が言葉も良く覚えますよ♪

Re: No title

すあまさんへ

> こんばんは☆
>
> 金魚さんもいるんですね!
> そして産卵…!すごい!
> 金魚も食べちゃうんですね~小学生のころ、飼育係(笑)でクラスのメダカを世話していた時、産卵して卵のお世話もしてました。
> メダカも卵を食べちゃうんで、別の水槽に移動しないといけなかったんです。
> 懐かしい~(*^_^*)
小学校の頃にメダカの飼育係をされていたんですね~それこそ凄い!
金魚より小さいメダカだから、大変そうですね~!

メダカもやっぱり食べちゃうんですね~
そりゃそうか~何千匹も産卵するんだものね~
全部孵ったらえらいこっちゃですよ。
弱肉強食、お魚さんの世界も大変ですね。

> 1匹でも生まれるといいですね☆

生まれたとしてももう食べられちゃったかな~?
今回は初産もあってか、卵の数も少なかったです。

次回は水草に産み付けたら直ぐに他の容器に移そうと思います。
もっとちゃんとお世話しま~す(^_^;)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。