スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

家族団らん&GALETTE DES ROIS

1月10日金曜日 今日も雲時々雨予報 最高気温9℃

ご訪問ありがとうございます。

5日日曜日の事。

年末年始仕事だった息子っち、元旦の夕方から仕事が始まり、
仕事終え帰ってから、ひとり寂しくお節の残りを食べていました。

久々に息子も揃った日曜日、お鍋でもしようかな?って思っていました。

おでんが良いと言う意見が多かったので、大鍋でおでんを煮込み
土鍋に移して卓上コンロで温めながら食べる事にしました。

土鍋の中が少なくなったらまた継ぎ足して熱々おでんを美味しく頂きました。
↓準備中
おでん


餅巾着は溶けちゃったら困るので、
一度取り出し食べる寸前に土鍋で温めて頂きました。めちゃ旨!

はんぺん、ごぼう天、竹輪、こんにゃく、大根、つくね他数種の練り物。
おくらは入れてないよ(*^◯^*)
おでんの具



ギネスはおでんには見向きもしないで、
サラダの上に乗ったスモークサーモンをガン見していました。
残念ながらあげられませんよ~(*^◯^*)
うみゃそう



パパさんに頂いたワインを開けました。
コルク抜いてグラスに注ぎ、少し置いてから飲んだんですが、
やっぱり凄く美味しかったです♪つまみはサラミ
ワイン


デザートは丁度この日ガレット・デ・ロワの日だったのでGALETTE DES ROIS
今年の王様を決めるんですよ~!
(日本語ではガレットと発音されているみたいですが、こちらではギャレットって言います。)

アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜて
パイ生地に包み、フェーブを入れて、卵を塗ってオーブンへGO~!
ギヤレット準備


簡単で美味しいギャレットの出来上がり!
ギャレット



今年のフェーブは可愛いねずみさん♪
2014年のフェーブ



結果引き当てたのはパパさんでした。今年は良い事あるかもね♪

昨年引き当てたのは次女ちゃんです。次女ちゃんが1年間女王様♪
スペイン旅行に行ったり、日本に帰省したりと良い年でしたよ♪

パパさんも良い事があると良いね~って事で王冠をかぶるんですが、

あいにくパパさんに合う王冠なかったの!
たまたま家にあったねずみさん付きのコック帽があったのでかぶせました(*^◯^*)


料理人にピッタリでしょ♪
なんじゃこりゃ~BYパパさん 家族で大爆笑(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもイタズラしてるから、たまにはイタズラされなさい!(*^◯^*)


コック帽かぶったまま息子とテレビ見ながら大笑いしていました。
息子っちとの語らい、楽しそうでしたよ♪

こっち向いて~って言ってもカメラ見てくれないからこんな写真(^_^;)
親子


モデルさん変更、ギネスにかぶせたら大きすぎて頭にすっぽり入っちゃうから、
お姉ちゃんにかぶってもらって、ハイポーズ(嫌そうです)

昨年はギネス用の王冠あったから良かったんだけどね~!
ガレット王冠


ちなみに昨年のフェーブです。
フェーブ


家族全員揃うと賑やかで、楽しい夕食になりますね♪




おまけ:

昨年飾ったクリスマスツリー

生の木を買って来た物だったんですが、
もうそろそろ枯れて葉が落ちる頃だろうと思っていたのに、

クリスマス前に枯れちゃったら困るな~って
時々霧吹きでシュッ、シュッって水あげてたら、新緑が出てきちゃったよ。

ツリー新緑


薔薇も冬の間、枝にロウを付けておくと春にはロウを破り新芽が出てくるけど、
この木にも白く加工されたところを付き出て来た感じです。

どうしようかな~?飾りだけ外して暫く様子みようかな~?
初めてのことでびっくりですよ~!

植え替えた方が良いのかしらね。また調べて見なきゃです(^_^;)


日本の方は明日より3連休ですね。良いな~!

また気温も下がり寒くなるとか?
温かくして、風邪引かれませんように!

楽しい連休をお過ごし下さいね。

それでは(*^-^*)ノ~~マタネー

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~♪おでん❤とっても美味しそうですね~\(^o^)/
もち巾着は、お餅が溶けないように出しておくのですね(^v^)
お出しがしみわたって♪いいですね~❤

ギネスちゃんは、サーモンに釘付けですね♪
わぁ~♪素敵なワインとサラミです~❤

そして、今年のギャレットのねずみさんのフェーブは♪
ご主人が引き当てられたのですね☆
フフフ・・・♪ふっくらしたコック帽姿面白いですね(^v^)
そして、ギネスちゃんに❤とっても似合っていますが
後ろで娘さんがかぶっていらっしゃるのですね(@_@;)
違和感がなくってビックリしました~\(^o^)/

わぁ~♪ツリーに新芽が出たのですね☆
霧吹きで噴いてあげたりするといいのですね❤
ロウのお話は、意外でした(@_@;)
やはり、ちーちゃんさんのお世話のお陰なのですね(^v^)

Re: こんばんは

すももどーるさんへ

こんばんは~♪

> わぁ~♪おでん❤とっても美味しそうですね~\(^o^)/
> もち巾着は、お餅が溶けないように出しておくのですね(^v^)
> お出しがしみわたって♪いいですね~❤
> ギネスちゃんは、サーモンに釘付けですね♪
> わぁ~♪素敵なワインとサラミです~❤

息子の希望に応えてみました♪
巾着は揚げにも餅にも味がしみているので、
最後食べる前にさっと温めるだけにしました。
ワインとササミは相性が良いみたいですよ♪美味しかったな~♪

> そして、今年のギャレットのねずみさんのフェーブは♪
> ご主人が引き当てられたのですね☆
> フフフ・・・♪ふっくらしたコック帽姿面白いですね(^v^)

パパさんにはコック帽を王冠に代用させてもらいました。
パパさんには不評でしたが、娘たちには大ウケしましたよ~(*^◯^*)

> そして、ギネスちゃんに❤とっても似合っていますが
> 後ろで娘さんがかぶっていらっしゃるのですね(@_@;)
> 違和感がなくってビックリしました~\(^o^)/

ギネスがかぶってる様に見えましたでしょうか(*^◯^*)
ギネスにはかなり大きかったので、長女にお願いして、
撮った一枚ですが、ギネス嫌そうでしたね(^_^;)
違和感なかったですか~やった~♪

> わぁ~♪ツリーに新芽が出たのですね☆
> 霧吹きで噴いてあげたりするといいのですね❤

私も枯れると思っていたので霧吹きしていたんですが、
新芽が出て来て驚いています。
このまま大きくなるんでしょうかね~?

> ロウのお話は、意外でした(@_@;)
> やはり、ちーちゃんさんのお世話のお陰なのですね(^v^)

これから売り出される薔薇は、短く剪定されたバラの枝に
緑色のロウが付いています。寒さから守るための物なのかもしれませんね?
そのロウが付いた薔薇の枝から新芽が出てくるので、
ツリーも白い粉なような物で加工してありましたから
同様に新芽を出してくれたのかも?って思うんですよ。
定かではないですが(^_^;)これからも見守ってあげたいと思います♪

No title

おでん~~~♪美味しそう。
日本にいる私んちより
ちーちゃんちのほうが日本らしい食事だわ(笑)
ちーちゃんとこは いつきても癒されるんだよね~
いいなぁ~ 幸せそう~ 楽しそう~
おかんのパワースポットです(笑)

コックさんの帽子とってもかわいくって
息子ちゃん似合ってますよん
もちろんギネちゃんもね!

Re: No title

おかんさんへ

こんにちは♪

> おでん~~~♪美味しそう。
> 日本にいる私んちより
> ちーちゃんちのほうが日本らしい食事だわ(笑)

パリにいたら日本食食べたくなるのよ~!
我が家ではおでん超ご馳走です(*^◯^*)
外食したら凄いかかるから、家で食べる方が安上がり!

> ちーちゃんとこは いつきても癒されるんだよね~
> いいなぁ~ 幸せそう~ 楽しそう~
> おかんのパワースポットです(笑)

家族5人揃うと賑やかだよ~でももう子供達も大きいから、
全員揃う事も前よりだいぶ少なくなってきたよ~!
癒されるなんて嬉しい事言ってくれるのおかんさんくらいだよ。

> コックさんの帽子とってもかわいくって
> 息子ちゃん似合ってますよん
> もちろんギネちゃんもね!

おかんさん 違うよ! 
帽子かぶってるのパパさんで、ブルーのTシャツ着てるのが息子だよ(*^◯^*)
今年の王様は大変貧弱なパパさんでした♪もっと太って~って願う毎日だよ(^_^;)

おかんさんコメントありがとね~!


プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。