スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

謹賀新年! 嬉しい蘭の贈り物が届きました♪

2014年 元旦 曇りのち雨 10℃

元旦の日の出を見ることが出来なかったパリ地方です。

謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます。


 我が家も無事に新しい年を迎える事ができました♪


 
ブログメイちゃんがいっぱいのメイパパさんから頂いたカレンダーもめくりました♪
カレンダー



そして南仏アルルの友逹ご夫妻から、
新年のご挨拶と共に素敵な蘭の贈り物が届きました♪
毎年本当に感謝です。

Merci beaucoup Daniel et france pour ce joli orchidée♪
蘭
蘭の花ビラ


ちなみに昨年
蘭




毎年贈ってくれる蘭の花、咲き終わった後にも大切に育てています。
蘭の葉


11月2日に花芽発見♪
蘭の花芽


少し枝を残し切った所からも花芽が出ていたのに、折れちゃったんです(T_T)

ママ落っこちちゃった~ごめんなさ~いby次女

ノミ騒動の最中、お布団パタパタしていて、枝に当ててしまったそうです。


折れた所はどうしようもなかったけど、新芽は何とか無事でした。
蘭が折れる



右の写真 :1ヶ月後の花芽です。ちゃんと伸びてるからきっと咲いてくれるはず♪
蘭の花
無事に咲いたらまた載せたいと思います。



12月31日撮影
新年ご挨拶



今年もちーちゃん家ギネス共々、宜しくお願い致します♪

皆様良いお年を!

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
離れていますが、今年もよろしくお願いします。
旧年中は読み逃げばかりですみませんでした。

お見事な蘭ですね☆
私の大好きな色のお花です♡

今年も、元気いっぱいなギネス君をお届け下さいね。
楽しみしています。

ギネス君家の皆さまも、お体にお気をつけお過ごし下さい。

Re: No title

キャバ子 さんへ

> 明けましておめでとうございます。
> 離れていますが、今年もよろしくお願いします。
> 旧年中は読み逃げばかりですみませんでした。

明けましておめでとうございます。
ご挨拶に伺ったんですが、コメント欄閉じられていた様なので、
読み逃げしてごめんなさい。

昨年はこちらこそバタバタしていて読み逃げばかりで、
ごめんなさいでした。

> お見事な蘭ですね☆
> 私の大好きな色のお花です♡

凄く素敵な色の欄ですよね。
毎年色んな色の欄を贈ってくれる友逹には感謝してもしきれないくらいです。

> 今年も、元気いっぱいなギネス君をお届け下さいね。
> 楽しみしています。
>
> ギネス君家の皆さまも、お体にお気をつけお過ごし下さい。

今年ものんびり更新のブログになるかと思いますが、
無理せず続けていけたら良いな~って思っています。

お互い健康には気を付けて、元気でこの1年を過ごしたいですね。
今年も元気に駆け回るハナちゃんの姿を見せて頂きます。
コメントありがとうございました♪

今年もギネス共々宜しくお願い致します。

今年もよろしくお願いします。

るぅちゃんのことにやさしい言葉をかけてくださりありがとうございました。
実はるぅちゃんがまだいるときに(先に)ソラちゃんの記事を読んでいて
すごく悲しかったんです。コメントを残さずごめんなさいですが。
その後、るぅちゃんも行ってしまって、ダブルで悲しかったです。
もう元気になったのですが、病気がちな子だったし
しばらくは何にもする気になれなくて寂しいし悲しくて・・・。
ほかの子にはるぅちゃんの分まで長生きしてもらいたいな~って
思っています。

ちーちゃん、蘭を立派に育てられるなんて尊敬です!!
毎年、素敵な蘭を送ってくださるお友達も素敵ですが、
その蘭を、上手に育てられていてすごいです。
(いうまでもないのですが、私は育てられない人なのです。)

ギネス君も元気そうでよかったです。
今年も元気に過ごせるといいですね♪

No title

あけましておめでとうございます(^^)

お友達から素敵なお花届きましたね。
去年のも今年のも優しい色で綺麗です。

今年はギネス君2世が見れるのかな?
今年もクッキーチョコチェリーをヨロシクお願いしますm(__)m

明けましておめでとうございます♪

パリちーちゃんさん❤ギネスちゃん❤
明けましておめでとうございます~\(^o^)/
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします(^v^)

わぁ~❤ギネスちゃんがキングに♪そして、雪の中のギネスちゃん❤
エッフェル塔と太陽と相まって☆素敵なカレンダーですね~\(^o^)/
そして、美しい蘭のお花が♪
ちーちゃんさんの丁寧なお手入れで
蘭ちゃん達も、安心して育ちますね(^v^)
花芽もちょこんと出初めて可愛いです♪

そして、きちんとお座りして新年のご挨拶をしてくれたギネスちゃん❤
とってもとっても愛らしくって、嬉しいです\(^o^)/
今年も、ギネスちゃんと❤ちーちゃんさんと❤ご家族皆様にとって
素晴らしい年となりますように!!お祈りさせていただきます(^v^)

No title

ちーちゃん あけましておめでとう^^
蘭 綺麗だね~
ちーちゃんから頂いた胡蝶蘭
葉っぱは枯れちゃってるんだけど
根っこは緑で綺麗だから
新芽でてくれるかなーって
ドキドキしながら見守ってるの
寒いと思って 鉢をビニールで
包んでるよ~
だいじょうぶかなあ
すごく心配だけど。。

今年もちーちゃんファミリーにとって
幸せで穏やかな日が続きますように。

今年もよろしくね(^_-)

Re: 今年もよろしくお願いします。

コーンさんへ
明けましておめでとうございます。

> るぅちゃんのことにやさしい言葉をかけてくださりありがとうございました。
> 実はるぅちゃんがまだいるときに(先に)ソラちゃんの記事を読んでいて
> すごく悲しかったんです。コメントを残さずごめんなさいですが。
> その後、るぅちゃんも行ってしまって、ダブルで悲しかったです。
> もう元気になったのですが、病気がちな子だったし
> しばらくは何にもする気になれなくて寂しいし悲しくて・・・。
> ほかの子にはるぅちゃんの分まで長生きしてもらいたいな~って
> 思っています。

ソラの記事読んで頂いてありがとうございます。
るぅちゃんの記事読ませて頂いて、火葬までしてもらえて、
コーンさんのご家族に愛されてるぅちゃん幸せな子だったよね~って思ったのよ。
コーンさん家の皆さん優しいから、辛かったですよね~!
ソラが旅立ってしまって寂しいですが、精一杯の事はしてあげられたと思うし、
コーンさんがおっしゃる様に残されたノアを大切に長生きしてもらわなきゃって思います。
早くコーンさん家の皆さんの悲しみが癒されます様に願っています。

> ちーちゃん、蘭を立派に育てられるなんて尊敬です!!
> 毎年、素敵な蘭を送ってくださるお友達も素敵ですが、
> その蘭を、上手に育てられていてすごいです。
> (いうまでもないのですが、私は育てられない人なのです。)

蘭が大好きで、2年半まで10数株あったんですが、家事の際に全滅したんです。
その後も友逹が贈ってくれたり、娘が贈ってくれたりしてくれてだいぶ増えて来ましたよ。
毎日見るのが習慣になってます(*^◯^*)新芽や新葉が出てくると嬉しいものです。
蘭は可愛がり過ぎて水与えすぎてもダメなんですよね~!

> ギネス君も元気そうでよかったです。
> 今年も元気に過ごせるといいですね♪

昨年は夏私が帰省している1ヶ月の間、寂しかった様で痩せてしまって、
罪悪感があったんですが、最近良く食べて体重も増え
元気になってくれてほっとしています。
今年は健康第一で、過ごしたいと思います。

コーンさん家の皆様も身体に気をつけられて、
良い年になります様に!
今年も宜しくお願い致します。

Re: 明けましておめでとうございます♪

すももどーるさんへ

> パリちーちゃんさん❤ギネスちゃん❤
> 明けましておめでとうございます~\(^o^)/
> 今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします(^v^)

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

> わぁ~❤ギネスちゃんがキングに♪そして、雪の中のギネスちゃん❤
> エッフェル塔と太陽と相まって☆素敵なカレンダーですね~\(^o^)/

凄く素敵なカレンダーで今年も始まりました♪

> そして、美しい蘭のお花が♪
> ちーちゃんさんの丁寧なお手入れで
> 蘭ちゃん達も、安心して育ちますね(^v^)
> 花芽もちょこんと出初めて可愛いです♪

毎年綺麗な蘭のお花を贈ってくれる友の感謝です。
蘭と会話しながら朝が明ける感じです。蘭大好きなんですよ~!
元気がないと落ち込むくらい(*^◯^*)
新葉や新芽を発見するともう大歓喜!見て見て~って!
家族は迷惑そうです(^_^;)

> そして、きちんとお座りして新年のご挨拶をしてくれたギネスちゃん❤
> とってもとっても愛らしくって、嬉しいです\(^o^)/
> 今年も、ギネスちゃんと❤ちーちゃんさんと❤ご家族皆様にとって
> 素晴らしい年となりますように!!お祈りさせていただきます(^v^)

すももどーるさんや、他のブログの皆さんの様にちゃんとした
お年賀じゃなくて恥ずかしい限りですが、ギネスは可愛いでしょう親バカよね(^-^;
こんなおバカな飼い主のおバカなブログですが、
今年も呆れず仲良くしていただけたら嬉しいです。

すももどーるさんもご家族の皆さんも素晴らしい年になります様に!

Re: No title

里美 さんへ

> あけましておめでとうございます(^^)

8時間遅れでパリも年明けました~♪
明けましておめでとうございます~♪

> お友達から素敵なお花届きましたね。
> 去年のも今年のも優しい色で綺麗です。

蘭が大好きで、もうお花が落ちて寂しいな~って思ったら、
こうやって贈ってくれるんだよね~ほんと感謝です。
また2度咲きさせる楽しみが増えました。綺麗な色だよね~!

> 今年はギネス君2世が見れるのかな?
どうだろうね~まだ良い報告が聞けていないの~
分かったらご報告します。

> 今年もクッキーチョコチェリーをヨロシクお願いしますm(__)m

勿論だよ~!またブログにお邪魔します。
近くだったら良いのにな~会いに行くのに~!

遠く離れているけど、今年も宜しくね♪

Re: No title

にゃうわんさんへ

> ちーちゃん あけましておめでとう^^
新年明けたね~おめでとう♪

> 蘭 綺麗だね~
今年の蘭は昨年の蘭より色が濃いピンク、写真より濃いピンクだよ。

> ちーちゃんから頂いた胡蝶蘭
> 葉っぱは枯れちゃってるんだけど
> 根っこは緑で綺麗だから
> 新芽でてくれるかなーって
> ドキドキしながら見守ってるの
葉っぱ枯れてる所は一番下の葉だと思うんだけど?
下の葉だったら機能性だから心配ないよ。

中心の新葉が出る所の葉が枯れていたら、
見える所の根が緑に見えても、根腐れしてると思うの!

> 寒いと思って 鉢をビニールで
> 包んでるよ~
> だいじょうぶかなあ
> すごく心配だけど。。

そうだね~蘭は寒さに弱いし手をかけてあげる事は必要だけど、
ビニールをどう包んでるのかな~!蒸れない様にしないとね。
ダンボールの方が保温があって良いかも?
冬は休止期だから、水もあまりかけちゃ根腐れします。
2~3週間置いてあげてね。底に水をはって5分ぐらい付けると良いよ~!
コップ1杯の水を頻繁にかけてあげるより、日を置いて吸わせてあげる方が良いと思います。
その後、十分水切りをしてね。間で時々、葉に霧吹きしたら良いよ。
中心部には掛けない様にね。

春になったら新根や新葉が出て来るからそうしたら、液体の肥料を薄めてあげてね。
冬の間は肥料もいりません。
もし枯れちゃっても仕方ないよ。私もいくつもダメにしちゃってるの!
そして段々蘭のことがわかるようなってきたんだよ。

> 今年もちーちゃんファミリーにとって
> 幸せで穏やかな日が続きますように。

ありがとう(=^0^=)
にゃうわんさん家の皆さんも素敵な年でありますように!
ボンちゃんチュンちゃんが健やかであります様に!

> 今年もよろしくね(^_-)
こちらこそ今年も変わらず宜しくお願いね(^ε^)-☆!!

ごあいさつ

遅くなりましたが…


明けましておめでとうございますm(_ _)m

いつも内容が盛りだくさんのブログで、すごいなぁ!見習いたい!と思っています…
今年もギネスくんや皆さんの元気な姿をたくさん見せてください!
楽しみにしています☆


ぐぅたらな私ですが、今年もよろしくお願いします♪( ´▽`)

Re: ごあいさつ

すあまさんへ


> 遅くなりましたが…
> 明けましておめでとうございますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます♪

> いつも内容が盛りだくさんのブログで、すごいなぁ!見習いたい!と思っています…
> 今年もギネスくんや皆さんの元気な姿をたくさん見せてください!
> 楽しみにしています☆

今年もまたのんびり更新のブログになりますが、
宜しければ時々覗いて頂けたら幸いです。

> ぐぅたらな私ですが、今年もよろしくお願いします♪( ´▽`)

同じく、ぐぅたらな私ですが、今年も宜しくお願い致します♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
