スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

クリスマスディナーとプリンのレシピ!

12月27日金曜日 小雨 最高気温13℃


今日の記事は、昨日に引き続きお料理記事。


25日のクリスマスディナーです。

前日イブに熱をだしていた息子も復活!

クリスマスの夕食を一緒に食べる事が出来ました。
前日からお昼まで何も食べていなかったけど、夕食は普通に食べられました♪

クリスマスディナーと言っても、前日の具材が残っていたので、
簡単に作りました。

パイもグラタンの具材も残っていたので、また焼きました。

生牡蠣、そしてカキフライも作りました。1個に生牡蠣2個使用。
プリプリサクサクで超旨かった~♪

鴨の中に生のフォアグラを挟み、ソテーした物。鴨とフォアグラの相性抜群です。
クリスマスディナー1


前日のローストビーフもどき、まだ骨の部分にもお肉がいっぱい付いていたので、
玉ねぎやにんにく、肉汁、赤ワインも加え、圧力釜で煮込みにしました。
見た目は悪いけど、うみゃい!
肉煮込み


大きいスモークサーモン、イブには食べなかったからね。まだいっぱいあるんだよ(*^◯^*)
スモークサーモン

残り物をアレンジしたものが多かったけど、美味しく頂きました♪


ギネスには鶏胸肉のミンチにキャベツのみじん切りを加え、ラップに包んで湯がいた後、
フライパンで少し焼いたソーセージもどきを作りました。
ササミのソーセージ


ギネスのディナーは、ソーセージとカリカリ、前日の残りのハチミツ入りケーキです。

ケーキは後にしたら良かったんだけど、一番に食べちゃったよ(^_^;)
それもお皿の上では食べにくかった? 
かっさらう様にして絨毯の上で、食べていました。誰も取らないのに~(*^◯^*)

次はソーセージより先にカリカリを食べたんです。いつもはカリカリ最後に食べます。
お姉ちゃんが、今日は特別よ~って
カリカリに鴨のソテーのソースを少し混ぜてあげたらしいです。
それじゃ~カリカリでも美味しいよね~!

最後に残ったソーセージも全て完食♪ ギネちゃん良かったね♪
うまうま


前日のケーキも残ってるからデザートどうしよう?って思ったら、
娘たちが久しぶりにママのプリンが食べたい!って言うので、
皆がお昼寝してる間に、作りましたよプリン!

美味しい紅茶と一緒に頂きました♪
プリン

もう30年位前から同じレシピで作ってるプリンです。
色々試した事があるけど、一番簡単で一番美味しいと思います。

興味のある方は続きにレシピ載せておきます。
だまされたと思って作ってみてね♪
なめらかなプリンができるはず!

家族全員揃ってクリスマスを過ごせた事が幸せです♪

皆さんはどのように過ごされたかな?

また見せて頂きに伺いますね。

では良い週末をお過ごし下さい!

(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

プリンの材料と作り方

材料:全卵4個 牛乳500cc グラニュー糖70g位(好みの甘さで大丈夫)
     バニラエッセンス少々

キャラメル:グラニュー糖70gと大さじ3杯位のお水と最後に小さじ1杯位のお水を使います。 
      この分量でコーヒーカップ量で6個できます。  

我が家の蒸し器に入るのがコーヒーカップ6個なのでこの量で作る事が多いです。

作る数に寄って半分量、倍量と調整してくださいね。



作り方:まずカップにバター又はサラダ油を塗っておきます。
    (カップからプリンを取りやすくする為です。)

    キャラメルを作ります。

    小鍋にグラニュー糖と水を加え火にかけます。
    沸々となって来たら、弱火にして色が黄金色になるまで煮詰めます。
    スプン等で混ぜないで、時々鍋をゆすり焦がさない様にします。
    
    更に色が茶色くなるまで鍋から離れないで見ていて下さいね。
    茶色くなったら、鍋を火から下ろし、小さじ1杯の水を加えます。
    この時、熱いキャラメルとお水の温度差で、一気に沸騰し泡立ちます。
    やけどしない様に注意してね。
    
    良くかきまぜて、泡立っていたキャラメルがとろんとして、
    均一になめらかな感じになったらキャラメルの出来上がり!
    用意してある、カップの底に少しずつ入れていきます。
    絶対にこの状態のキャラメルを指等で触らないで下さいね。
    触ったら確実にやけどになります。

    ちーちゃん昔にちょっと味見って指でちょっと触ったら、
    キャラメルが指先にペッタリ張り付いてやけどしちゃった事があります(^_^;)

    
    次に
    牛乳を少し温めます。(グラニュー糖を溶け易くする為ですが沸かさないでね)
    
    温めた牛乳にグラニュー糖を入れ溶かします。
    
    砂糖が溶け牛乳が常温まで冷めたら、溶き卵を加え混ぜ合わせます。
    混ざったらバニラエッセンスを加えます。(牛乳が熱いと玉子が固まってしまいます)
    
    茶こしや目の細かい金ざる等で液を2、3度こします。ここがポイント!
    
    (この手間を行うか行わないかで、プリンのなめらかさの差が出ます)

    綺麗にこした液をキャラメル入りのカップに注ぎます。

    アツアツ蒸気が出る蒸し器にカップを入れ、直ぐに弱火にして、
    12~15分位蒸し上げます。(強火で蒸すと早いけどすが立ち美味しくないです。)
     弱火でゆっくり蒸します。
    
    水滴がプリンの上に落ちないようにする為にふきんをかぶせてふたをしてね
    蒸す時間は、量にもよると思いますが、
    12分位経ったら、竹串を刺してみます。液が出て来なければOK
     液が出て来る様ならもう少し蒸す感じです。 
     粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めます。

  
  ↓カップからプリンを取り出す時は、ナイフでプリンの周りをなぞり、
   熱いお湯でカップの底を温めます。キャラメルが少し周りに出てきます。
   お皿をカップの上に乗せてひっくり返すと上手にプリンが飛び出してきますよ♪
プリン1

  とってもまろやかなプリンが出来ますよ。

 一個大きいプリンを作る場合は蒸し時間を少し長めにして下さい。
 同じ様に竹串を刺して、上に液が出てこなければOKです。

 子供達が小さい頃は、キャメルなしの物も作っていました。
 
 キャラメルを使う場合も黄金色のままなら苦味もなく子供さんでも大丈夫だと思いす。
 大人用はやっぱり、キャラメルが茶色になるまで煮詰めた方が、
 甘さの中にほんのり苦味もあって美味しいと思います。


  好みでアラモードしちゃってくださいね。

ごちゃごちゃ書いたけど、
玉子、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加えた物を蒸すだけです(*^◯^*)

試して見てね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまさらですが、メリークリスマス☆彡

息子さん、長引かなくてよかったですね。
油断は禁物、お大事にして下さい。

やはり、ちーちゃん家のクリスマスディナーは豪華です☆(前日のも)
すべて、私の好きな物ばかり…鴨の中にフォアグラ?生唾ゴックン!!
プリンも美味しそう♪
ギネス君プレートも豪華(@_@;)
ご家族で囲む食卓が1番の幸せですよね。

こんにちは

息子さんが、一日で復活されて☆
ご一緒にお食事ができて♪本当によかったです(^v^)
若いって♪素晴らしいですね~\(^o^)/
わぁ~❤大きな牡蠣が2つも入った牡蠣フライなんて!!
なんてぜいたくなのでしょう~\(^o^)/
鴨肉には、さりげなくフォアグラが挟まれているのですね!!すごいです~♪
素敵なお肉は赤ワインで煮込まれているのですね❤
骨周りのお肉は、お味がまた格別だと思います~\(^o^)/
可愛いギネスちゃんにも、素敵なソーセージを作られたのですね♪
夢中な食べっぷりが、ナントモ~❤愛らしいです(^v^)

美しく型抜かれたプリン~❤素晴らしいです!!
キャラメルのお色が綺麗に出ています~\(^o^)/
以前、何度かキャラメルにトライしたのですが
小鍋をダメにしてしまったり(-_-;)
跳ねるのが怖ろしくってできませんでした~(-_-;)
なめらかプリンを作るには♪
1度だけではなく、2~3度も濾すことがポイントなのですね☆
知りませんでした(@_@;)
材料に生クリームがいらないのは、とっても助かります♪
蒸し方や、蒸し上がりの目安
カップからの取り出しかたなどなど
なかなかわからないことも多いですので
教えていただいて、嬉しいです~\(^o^)/
ちーちゃんさん特製のまろやかプリン❤
まずは、お子様用から作ってみようと思います(^v^)

Re: No title

キャバ子 さんへ
こんにちは♪

> いまさらですが、メリークリスマス☆彡

ありがとうございます。メリークリスマスヽ(*´∀`)ノ

> 息子さん、長引かなくてよかったですね。
> 油断は禁物、お大事にして下さい。

疲れていたのか、久しぶりに熱を出してしまい驚きましたが、
流石に若い!快復も早くでホットしました。
そうですね。油断な禁物ですね。
年末年始はゆっくりしてもらおうと思いますね。

> やはり、ちーちゃん家のクリスマスディナーは豪華です☆(前日のも)
> すべて、私の好きな物ばかり…鴨の中にフォアグラ?生唾ゴックン!!
> プリンも美味しそう♪
> ギネス君プレートも豪華(@_@;)


今回は一盛りにして、好きなものを取って食べる形式にしました。
息子に頼れなかったしね(*^◯^*)
鴨に生のフォアグラが入ってるのは、クリスマスの産物展で買ってきた物です。
ここのフォアグラめちゃ旨で他のところで買うのと一味違うんですよ~!
年に一度のお楽しみです。フォアグラのパテはかなり日持ちするから、
たくさん買って来ちゃった♪
ハナちゃんの方がいつもご馳走もらってるよ~!
手作りゼリーとか羨ましいもの~!
ギネスは普段はカリカリとササミくらいしかもらえないから、
喜んでくれました♪
プリンは食べさせてあげられないけど、美味しいですよ。

> ご家族で囲む食卓が1番の幸せですよね。

家族が元気で同じ食卓を囲んで、ワイワイ言いながら過ごすのが大好きです。
幸せを感じます。今回は特に息子が熱出した時にそう感じました。
皆元気でいなくちゃね。

キャバ子 さんいつも気にかけて下さってありがとうございます(=^0^=)
来年も宜しくお願い致します♪

Re: こんにちは

すももどーる さんへ

こんにちは♪年末忙しい時期にご訪問下さりありがとうございます。

> 息子さんが、一日で復活されて☆
> ご一緒にお食事ができて♪本当によかったです(^v^)
> 若いって♪素晴らしいですね~\(^o^)/

久々に熱を出して心配しましたが、ほんと若いって素晴らしいですね。
一日ゆっくり寝ましたら、復活です\(^^@)/

> わぁ~❤大きな牡蠣が2つも入った牡蠣フライなんて!!
> なんてぜいたくなのでしょう~\(^o^)/
> 鴨肉には、さりげなくフォアグラが挟まれているのですね!!すごいです~♪
> 素敵なお肉は赤ワインで煮込まれているのですね❤
> 骨周りのお肉は、お味がまた格別だと思います~\(^o^)/
> 可愛いギネスちゃんにも、素敵なソーセージを作られたのですね♪
> 夢中な食べっぷりが、ナントモ~❤愛らしいです(^v^)

材料はたくさんありましたし、前日の残り物をアレンジしたりして、
何とかクリスマスディナーぽくできたかな?
ギネスはドッグフード中心の食生活ですし、
ササミは食べさせていてお腹の調子も悪くならないので、
鶏肉使ったお料理なら大丈夫かな?って思って作ってみました。
ドッグフード食べなくなったら大変な事になるので、特別な日だけのスペシャルメニュー!
喜んで食べてくれて良かったです。便も普通だったので良かったです。
とっても嬉しそうでした(*^◯^*)

> 美しく型抜かれたプリン~❤素晴らしいです!!
> キャラメルのお色が綺麗に出ています~\(^o^)/
> 以前、何度かキャラメルにトライしたのですが
> 小鍋をダメにしてしまったり(-_-;)
> 跳ねるのが怖ろしくってできませんでした~(-_-;)

キャラメルは以前何度か失敗したことがあるんですよ~(^_^;)
それ以来キャラメルを作る時はなるべく傍についています。
色が変わってきたら、特に傍にいないとあっと言う間に焦がしちゃったりします。

> なめらかプリンを作るには♪
> 1度だけではなく、2~3度も濾すことがポイントなのですね☆
> 知りませんでした(@_@;)

一度濾しても、漉しきれていなかったりして一部分だけざらつく感じが
することがあったんです。一手間かけるだけで大違いですよ。

> 材料に生クリームがいらないのは、とっても助かります♪
> 蒸し方や、蒸し上がりの目安
> カップからの取り出しかたなどなど
> なかなかわからないことも多いですので
> 教えていただいて、嬉しいです~\(^o^)/

お役に立てたら嬉しいです。
玉子、お砂糖、牛乳はどのご家庭でも日常的にある物だと思いますし、
簡単に作れ、アレンジしたらお客様にも喜んでいただけるかな?って思います。

> ちーちゃんさん特製のまろやかプリン❤
> まずは、お子様用から作ってみようと思います(^v^)

是非作ってみてください!
キャラメルなしで作るなら少し甘さ控えられても良いかもですね。
一度作れば好みの甘さも分かると思います。
また作ったら感想聞かせて下さいね♪
嬉しいコメントありがとうございます(=^0^=)

No title

お久しぶりです~。

息子くん、復活良かったね。やっぱ若いと回復も早いのかしら。


美味しそうなディナー・・・。ああ、食べたい。
いつ見てもちーちゃんちのごはんは豪華でいいなぁ。
ギネスくんも美味しそうなクリスマスプレート、良かったね♪

ワタクシもお嫁に来た頃はよくプリン作ってたんだけど、
チェリが卵アレルギーって診断されてから作らなくなったなぁ。
もうすっかりアレルギー反応は出ないので、今度ちーちゃんレシピで
プリン作ってみよ~っと♪教えてくれてありがと~~!

Re: No title

Kanaさんへ

> お久しぶりです~。

こちらこそご無沙汰しています。
お仕事始められて大変なのにコメントありがとう(=^0^=)
腰は大丈夫かな?

> 息子くん、復活良かったね。やっぱ若いと回復も早いのかしら。

仕事疲れがあったんだと思うけど、やはり若いと回復も早いね~!
しかし熱だすの久しぶりなんだよね~何故イブの日に熱だすかな~?
息子の作るディナー凄く期待してたのにな~(^_^;)えっ!それでか~(*^◯^*)
でも1日寝たら、熱引いたしほんと良かったよ~

> 美味しそうなディナー・・・。ああ、食べたい。
> いつ見てもちーちゃんちのごはんは豪華でいいなぁ。
> ギネスくんも美味しそうなクリスマスプレート、良かったね♪

今回は息子が当てにならなかったから、コース料理じゃなかったけどね。
息子の代わりに娘達が頑張って作ってくれたのよ♪
ギネスは普段カリカリだし、たいした物じゃないけど喜んで食べてくれたよ♪

> ワタクシもお嫁に来た頃はよくプリン作ってたんだけど、
> チェリが卵アレルギーって診断されてから作らなくなったなぁ。
> もうすっかりアレルギー反応は出ないので、今度ちーちゃんレシピで
> プリン作ってみよ~っと♪教えてくれてありがと~~!

チェリちゃんも卵アレルギーだったんだね~!
実は私も息子も小さい頃は卵アレルギーで、特に卵ご飯とか納豆に生卵が入ってたりすると、
カイカイになって大変だったのよ~年を重ねるごとにカイカイも無くなったけどね~!
チェリちゃんもアレルギー反応出なくなったなら良かったね~\(^o^)/

卵ってケーキやクッキー、スナック菓子etc・・子供のおやつになる様な物には
殆ど使われてるからアレルギーあったら可哀想だものね~!
Kanaさんのプリンってどんなんだろう?
私のは極シンプルで簡単だし、キャラメルは無理でも
キャラメル無しなら、チェリちゃんと一緒に作れるよ。
是非試して見てね~♪

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。