スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

うさぎさんたちのおトイレ事情

10月18日曇りのち晴れ最高気温17℃

ご訪問ありがとうございます。

今日のパリは日中気温が少し上がり穏やかなお天気でした。
しかし、朝晩はやはり冷え込みます。

今朝から中央暖房が入りました~\(^o^)/
まだ温度は高くなく、かすかに温かいって感じではありますが、
それでも嬉しいです。これで洗濯物も早く乾くしね♪



今日の記事は、うさぎのチョコとミルクのおトイレ事情です。

チョコちゃんおトイレの躾が出来ていなくて、ケージのどこかしことお構いなしに
ちゃんして汚してくれるんですよ~゚(゚´Д`゚)゚

日本のケージの様に下でちゃん受けるタイプの物がないんです。

そこでケージの中におトイレの他に穴の空いた籠を置いてみました。

底には新聞紙を敷きました。
下にちゃん落としても、新聞紙に包んでそのまま捨てる事ができるから、
お掃除も簡単で便利かな~って思ってね。


ちゃんまみれの中で寝転がる事もないしなかなか良いんじゃない?
これで暫く様子を見ることに!
なんでちゅか?


おトイレからぴよん、おうちにぴよんって飛び移ってるから、
良い運動にもなるかな~(*^◯^*)
ぴよん


暫く経ってから覗いてみたら、チョコちゃんおトイレでちゃんしてました\(^^@)/
ちっちもちゃんとしてるみたいですよ~♪
できるのよ


狭くなったので、干し草入れを買ってきて、おうちの上に置きました。
これなら干し草も汚れないし清潔だものね✌

失敗なくおトイレで出来る様になってくれると嬉しいんだけど!
干し草入れ


一方ミルクは、ちゃん蹴飛ばす事はあるけど、
殆どおトイレでしてくれるんですよ。

でもギネスがミルクのケージの中に乱入するし、木くずを蹴飛ばしたりするから、
お掃除の事も考えてミルクのケージにも新聞紙敷いてみたんです。


その様子を動画に撮ってみました。
無駄に長い動画ですが、最初の方でいつもと違う様子に
何だか戸惑ってる?ギネスも何だか滑ってるぽいし(^_^;)

ミルクの表情、機嫌が悪そうなんだよね~(~_~;)
[広告] VPS





しばらくして覗いてみたら、新聞紙びりびり~って破いていました。

こら~って注意されて、おうちの中に逃げ込んで、穴から顔だして
「ミルクが悪いんじゃないもん」って感じで、
穴からちーちゃん睨んでるミルクの姿が可愛いのよ~♪


良かったら見てね~!可愛いんだから~♪
[広告] VPS




もう好きにしなさい!って次の日までほっといたらね
↓お掃除前! こんなことになってたよ~(~_~;)
ミルクのトイレ




新聞紙をかじるだけなら良いけど食べちゃったら困るし
チョコみたいな汚し方するわけでもないし、まあ~良いか~って(^O^)
新聞紙は取り除きました。
この方がギネスもすべらないみたいだしね♪

干し草を容器に入れてケージの角に置くだけなら良いかな~?って試しに置いてみたけど・・・
新聞紙排除


結果は↓

角に容器を置くのも気に入らないみたいで、ひっくり返して干し草食べてるし、
こんなのいみないじゃんって感じで容器も蹴飛ばしたな~・"(>0<)"・



良かれと思ってやる事も、ミルクにとっては迷惑な事なんだね~!
ひっくり返す



結局↓のスタイルになりました。
わたちもよ


チョコちゃんもだいぶおトイレで用足しする様になった気がします✌


以上、チョコとミルクのおトイレ事情でした~♪


ps:パパさんが風邪引いて今日はお仕事早退して帰って来ました。
  熱もあって頭が痛い様です。
  お薬飲んで寝たんだけど、明日は復活するかな~?
  
  ちーちゃんも咳が出始めてトホホなのよ~!
  この季節、風邪を引きやすいですよね~昨年も今の時期に風邪引いてたし~
  家族に移されない様にしないと~(^_^;)


  お互いうがい手洗いしっかりしましょうね!


  皆さんも風邪など引かれません様に!


  良い週末をお過ごし下さいね♪

  コメントのご返事遅くなりごめんなさい。
  明日にはさせて頂けるかと??

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

チョコちゃんのために、お手製のおトイレを作られたのですね(^v^)
とっても気持ちよさそうで♪ぴょんとおうちに飛び乗って♪
チョコちゃん❤満足そうな表情ですね~\(^o^)/

ギネスちゃんは、相変わらずミルクちゃんのお部屋に入って♪
優しく舐め舐めしてあげていますが❤
新聞紙が敷いてあるので、滑ってしまったのですね(^v^)
ミルクちゃんも、少しご機嫌斜めなのですね♪

わぁ~♪ミルクちゃん❤お口で器用に新聞を裂いていますね(^v^)
こら~っといっても、ちーちゃんさんのお優しい声でしたが♪
おうちの窓から、じーっと見つめるミルクちゃん❤
とってもとっても可愛いです~\(^o^)/

御主人とちーちゃんさんまで、お風邪なのですね(@_@;)
どうぞ、お体を暖めて
ゆっくりとお過ごしくださいますように。
早く治りますように。お祈りさせていただきます☆

Re: こんにちは

すももどーる さんへ

こんにちは♪
コメント頂いていながらご返事が遅くなり申し訳ありません_(._.)_ 

> チョコちゃんのために、お手製のおトイレを作られたのですね(^v^)
> とっても気持ちよさそうで♪ぴょんとおうちに飛び乗って♪
> チョコちゃん❤満足そうな表情ですね~\(^o^)/

おトイレの躾がなかなか上手くいかなくて試行錯誤やってます。

> ギネスちゃんは、相変わらずミルクちゃんのお部屋に入って♪
> 優しく舐め舐めしてあげていますが❤
> 新聞紙が敷いてあるので、滑ってしまったのですね(^v^)
> ミルクちゃんも、少しご機嫌斜めなのですね♪

ギネスにもミルクにも新聞紙はいらない物みたいです(ーー;)
普段通りが良いみたいです(*^◯^*)

> わぁ~♪ミルクちゃん❤お口で器用に新聞を裂いていますね(^v^)
> こら~っといっても、ちーちゃんさんのお優しい声でしたが♪
> おうちの窓から、じーっと見つめるミルクちゃん❤
> とってもとっても可愛いです~\(^o^)/

動画見て頂いて嬉しいです。
怒られてもめげないで暫くしたらおうちから出て来て、
思いっきりビリビリと新聞紙破いていました。
そんな姿も可愛いんです。(親バカ )

> 御主人とちーちゃんさんまで、お風邪なのですね(@_@;)
> どうぞ、お体を暖めて
> ゆっくりとお過ごしくださいますように。
> 早く治りますように。お祈りさせていただきます☆

今回ほんと大変な風邪を引いてしまいトホホでした。
でももう大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございました(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
