スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

9月のカレンダー&犬の熱中症に注意!

9月2日 月曜日 晴れ

12℃~24℃と過ごしやすい気温のパリ地方です。

夏の思い出記事の前に、恒例のカレンダー紹介から・・・

メイちゃんがいっぱいのメイパパさんが作って下さったカレンダー
9月は枝自慢しているギネスの顔が可愛い写真と
お友達のフローラちゃんと落ち葉の中を仲良く駆け回ってる
秋を感じさせてくれるカレンダーです。

フリスビーのキャッチは出来ないギネスですが、
下に落ちたフリスビーを咥えていかにもキャッチしたよ~って
言ってそうな写真も使って頂きました♪

今月もこのカレンダーを見ながら楽しく過ごしたいと思います。
メイちゃんのパパさんありがとうです(=^0^=)
kugatu.jpg


もう過ぎちゃったんですが、7月8月のカレンダー紹介していなかったので・・・
昨年の夏の楽しかった思い出の写真です。
7gatu.jpg
hatigatu.jpg




7月中旬からお留守番だったギネス!

パリも2週間位猛暑だった様で、35℃超える日もあったらしいです。

クールバンダナしても直ぐにへーへーへー
実は我が家には扇風機も冷房もないんですよ~(^^ゞ
毎年扇風機買わなきゃ~って思うんですが、
買いに行く頃には涼しくなるから数日の我慢だしな~!
暑い


我が家は16階だし窓を開けていれば、風も通って寝られない程
暑い事は余りないんだけど、今年は風が吹いても熱風で、
寝られない日が続いたそうです。

ギネスは、日中、ミルクのケージの中でお昼寝したり、
台所のタイルに寝そべったり、涼しい所を探し回ったみたいですよ。
ミルクのケイジ


暑くてへーへーへー呼吸も苦しそうで、心臓バクバクしていて
冷蔵庫でタオルを冷やして体に乗せてあげたりしてた様です。

暑さ対策してなかったからな~(~_~;)

長女が、クールマットをネツトで探して買ってくれたそうで、
ギネスもほっとしたみたいです。

ジェルが中に入ってるタイプのクールマット、時間が経つと、
温まっちゃうから、時々冷却しながら使ったそうですよ。

嫌がらずクールマットの上で寝ていたみたいだから、
余程暑かったんだろうね~毛をいっぱいまとってるから、人以上に暑いですよねー!
クールマット

悲しいお知らせがあります。
以前記事にした、どっちが前だか後ろだかわからない子、覚えてますか?

飼い主さんが見当たらなくて、随分長い時間、
ひとり寝そべっていた子です。

名前が分からなかったから、モップちゃんって私たちは呼んでいたんですが・・・

熱帯夜に呼吸困難と嘔吐、痙攣を起こしてしまって、
緊急で病院へ連れて行ったらしいですが、処置中も苦しんで、
年齢が15歳半という事もあり、回復見込みはないとのことで、
モップちゃん、最後は注射による安楽死だったそうです。

おそらく熱中症だったんでしょうね~!
モップちゃん

何故その事が分かったかと言うと、朝の散歩で飼い主さんが、
他のワンちゃん連れていたんです。


あれ~?モップちゃんは?って聞いたら、3週間前に亡くなったよ~って
悲しそうに当日の様子を語られました。

飼い主さんは一人暮らしだそうで、結構年配の方なんですが、
犬のいない生活は寂しすぎるからって、
モップちゃんが、亡くなって1週間でイリスちゃんを迎えたそうです。


イリスちゃん3ヶ月、可愛い女の子です。
イリスちゃん

飼い主さんの悲しい気持ちはわかるんです。
でも複雑な気分になりました。

亡くなった(モップちゃん)
寝そべってず~っと飼い主さんが来るの待ってたんだよね~って
思ったら、何だかね~(~_~;)

長女が夏の暑い中、お散歩している姿を何度か見たそうです。
「モップちゃん、亡くなったんだって~」って話したらびっくりして
胸詰まらせていました。

足が短い分、アスファルトの熱が直接感じられたんでしょうね~!
高齢と言う事もあって体力的に耐えられなかったんだろうな~って!

これから、モップちゃんの分もいっぱいイリスちゃん可愛がってもらわなきゃね。
でもモップちゃんの事忘れないでね~って願わずにはいられませんね。

ちーちゃんも忘れないからね~!

モップちゃんのご冥福祈ります。

モップちゃんに限らず、
ワンちゃんたちは熱中症になりやすいんだそうです。

参照
愛犬を暑さから守ろう!犬の熱中症の症状と予防法

大切な大切なワンちゃんたち飼い主が注意して守ってあげなきゃって思いました。

9月最初の記事がしめっぽくなっちゃいましたね。
モップちゃん忘れない為にも記事にしました。

次は明るい記事書きますね。

では(*^-^*)ノ~~マタネー
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ちーちゃんお久し振りです
パリは涼しくていいですね~
こちらは真夏が復活でまいっています
でもちーちゃんが留守の間は暑い日があったのね~
何だか久し振りのギネス君のお顔が違うわね~
おっとりして見えるわ~暑くて参ってるお顔?(笑)
でも久し振りのギネス君可愛いね~
ミルクちゃんのケージでお昼寝してたの~(笑)
モップちゃん何だか可哀そう!
でもいろんな考えあるのかな~
私は夕方のお出かけもコンクリート必ず触って温度確認するけどね~
日本は今関東以外はずっと雨です。
何だか大変な夏の終わりです

こんばんは

ギネスちゃん❤大きな枝を咥えたり♪
フリスビーを颯爽と咥えていますね~(^v^)
川遊びや♪ねんねのお写真も、とってもとっても可愛いです~\(^o^)/

パリでも、まさかの35度の暑さだったのですね(@_@;)
エアコンも扇風機もない夏は
こちらでは考えられませんが
いつもと違う酷暑だったのですね(@_@;)
ギネスちゃん❤クールマットで気持よさげにしていて
愛らしいですね~\(^o^)/
涼しいところを探したり、ギネスちゃんなりに
乗りきったのですね(^v^)

穏やかなお顔のモップちゃん。
熱中症で・・・虹の橋を渡ってしまったのですね。
15才ということで、暑さがかなりこたえてしまったのですね。
ギネスちゃんも、安心して近づいているようですので
とっても優しい子だったのですね(^v^)

Re: こんにちわ

いくこさんへ
こんにちは♪

関東はまだまだ暑そうですね~!

その節はお世話になりました。
いくこさんの御蔭で八景島を見ることができて感謝してます。

パリは毎日気温の差があって22℃~24℃だった先週に比べ
今週はは少し暑くなるみたい(~_~;)
今日は26℃とまだ過ごしやすいですが、明日は31℃明後日32℃の予報です。
その後は少し涼しくなって週末は21℃の予報が出ています。
あくまで予報だけど、10℃も違うよ~!安定するのはいつの頃やら???

今年の夏はほんとパリにも猛暑が訪れた様で、
パリっ子もバテ気味の様です。ギネスも結構しんどかった様です。

モップちゃんのことほんと可哀想に思います。
人懐こい可愛い子でした。
私がとやかく言う事じゃないけど、もう少し早く対処できなかったかな~?って
思っちゃってねー若い子じゃないから尚更ね。

日中のお散歩は特に気を付けないとね~足裏とかやけどしそうに暑いものね。
今後の参考になればと思って記事にしました。

日本は雨や竜巻で家屋が崩壊した所もあったと聞きました。
ほんと自然のイタズラ過ぎるでしょう(~_~;)

秋は確実にやってくるから、それまで暑さ乗り切って、
体調崩されませんように!

コメントありがとう(=^0^=)

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんにちは!

カレンダーの写真可愛い~って言ってもらえて嬉しいです。

日本は毎年必ず猛暑日があるから、暑さ対策は万全ですよね~
どこにでも冷房や扇風機はありますもんね~羨ましいなー
ギネスは必死で冷たい場所探していた様ですよ。
見かねた長女がクールマットを用意してくれた様で
良かったです。ギネスもほっとした顔してますよね~!

モップちゃんほんと残念です。
老犬には暑さは堪えますよねー
熱中症は怖いです。
人間も動物も水分たくさんとって気をつけなきゃですね。
まだ日本は油断できないですよね。
どうぞ気を付けて下さいね。
コメントありがとうございました。

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。