スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

夜中のカタツムリ談義

5月31日金曜日 雨 最高気温14℃ 

もう5月も終わりだと言うのに、まだまだ寒いパリ地方です。

毎日の雨にうんざりしちゃいます。ギネスもストレス溜まりそうですよ(T_T)
かまってかまって~ってべったりこんです(~_~;)


一昨日も雨、夜中パパさんが
「下の花壇に気持ち悪いくらいカタツムリがいる~」って言いながら帰って来ました。

ちーちゃん:雨が多いからカタツムリくらいいるでしょう!

パパさんざっと100匹位はいたよ~

ちーちゃん:またまた大げさな~!

その会話の最中に、長女がカタツムリが・・・60匹位いたよ~!って帰って来ました(*^◯^*)

ちーちゃん:パパは100匹って言ってるよ~!

長女:そんなにはいなかったかもしれないけど、花壇の片面に固まっていたよ。

パパさん:花壇ぐる~っと一周してみた~?

長女:そこまでしてないけど~!

二人同時にママ行ってみてきな~

時間夜中12時過ぎなのに~あは(;´∀`)

行って来ましたよって言ってもエレベーター降りて玄関前だけどね~!

真っ暗の中なのでフラッシュ使って撮ってみました。


あちこちでラブラブ中のカップルや親子かな?ってのがあちこちに・・・ゲッ!
cats_20130531200559.jpg



        かたつむり繁殖




カタツムリって・・・
↑読むと面白かったです。


コンクリートの壁などに張り付いているのは、
(コンクリートに含まれるカルシウムを摂食する為に集まっている現象)抜粋
だそうですよ。知らなかったです。

柵の鉄棒の所にも、あちこちで巻きついてました。これは鉄を求めてるんだろうか?
かたつむり

写真は極一部です。これ以上は気持ち悪すぎ~!

地面にもいっぱいで、踏み潰れてたのもいたし、
自分でも踏みつけそうだったので、早々に帰りました。夜中だし(^^ゞ

パパさん&長女:いっぱいいたでしょ! (二人で得意顔)
でも本当に見に行ったんだ~ by次女ちゃん (^^ゞ

夜中カタツムリ談義する家族って・・・(-_-;)

ギネスのお気に入りの柵がある場所が一番多かったです。
暗いし、ちっこいのもいっぱいいたので、
ざっと見ても片面に30匹くらいいました。
パパさん言う様に、100以上はいたと思われます。
草の中にもいっぱいでした。


一夜開け、昨日朝のお散歩です。

クンクンクンここにはいないね~!
クンクン


クンクンしてたら苦手なフロベール君が
花壇の脇からひょっこり出て来ました。

ギネス君 腰ぬけたか~(*^◯^*)
フロベール


嫌なのに逃げる事も出来ない(*^◯^*)

フロベール君の手が可愛い~!
朝の挨拶



ギネスのリードにくくり付けていたビニール袋が気になったみたいです。
一生懸命取ろうとしてるの(*^◯^*)
おトイレ袋


ワンワン! 訴える子 ごめんね~
まぎらわしい


ワンワン鳴いてたら、ムッシュに繋がれちゃったフロベール君!
その間にちょっと距離を取り知らん顔のギネス(*^◯^*)

どんだけへたれなん(^^ゞ 背中丸まってるよー(*^◯^*)
ぼくちらない

フロベール君とバイバイして(ちーちゃんが)
お散歩続行!


夜中のあんなにたくさんいたのに何処行ったカタツムリさんって思うくらい
表に出ていないと思ったら、草の中に隠れんぼしてました。
夜中になったらまたのっそり出て来るのかな?
ひっこむ


散歩途中に紫陽花の花を見つけました。
普通の紫陽花とはちょっと違う 白ガクアジサイ

紫陽花の咲きかけじゃなくて、これが普通に咲いてる姿です。
白ガクアジサイ


中央がお星様の形してるのを見つけました。
ラッキー♪
お星様

昨日5月30日、うさぎのチョコちゃんが我が家に来て3年経ちました。
そんな記念日に可愛い命が誕生したよ。

はぴちゃんおめでとう♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~、約100匹ものカタツムリさんがいるのですね♪
沢山いすぎますと、気持が悪いですが
お写真で見る限りでは
形もよくって立派なカタツムリさんですね\(^o^)/
なるほど!!殻などを守るために
コンクリートなどのカルシウムを食べるのですね♪
全然、知りませんでした(@_@;)
そして、もしかしたら鉄分も~
食べているのかもしれないのですね(^v^)

苦手なフロベール君がいきなり出てきて
ギネスちゃん❤大変でしたね(@_@;)
近くに手も置かれてしまったのですね。
ビニールを見つけて、よく吠える姿が勇ましいです。
ギネスちゃんの小さく丸まった背中が
可愛いです❤

わぁ~、白いガク紫陽花♪花つきが良くて美しいですね~\(^o^)/
☆の形!!とっても珍しいです♪
お姫様が誕生したのですね(^v^)

No title

かたつむり・・・
ギャーーーー
ありえないくらいの数に身もだえしています。
お友達のワンコはカタツムリ食べてゲリPしたそうです。
体には悪いようですね。

なんでも、数匹ならいいけど
大量発生されると怖いですよね。
うちの場合はカメムシ大量発生地域なんです。
毎年ノイローゼになりそうなくらい
何百匹み発生しています
おえーーーー

白いアジサイ可愛いね。
一瞬アジサイに見えなかった~

チョコちゃんうちの子3年おめでとうございます。
ちーちゃんちは生き物大好きで とても大事にされてるので
見習うとこたくさんあります。

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんにちは~!
コメントのご返事遅くなってごめんなさ~い_(._.)_ 

> わぁ~、約100匹ものカタツムリさんがいるのですね♪
> 沢山いすぎますと、気持が悪いですが
> お写真で見る限りでは
> 形もよくって立派なカタツムリさんですね\(^o^)/
> なるほど!!殻などを守るために
> コンクリートなどのカルシウムを食べるのですね♪
> 全然、知りませんでした(@_@;)
> そして、もしかしたら鉄分も~
> 食べているのかもしれないのですね(^v^)

1匹や2匹ぐらいなら良いんですが、地面にいるのなんて
可哀想に潰されてえいましたよ。
私も今回カタツムリのこと知ってなるほど~って思うこと
たくさんありました。

> 苦手なフロベール君がいきなり出てきて
> ギネスちゃん❤大変でしたね(@_@;)
> 近くに手も置かれてしまったのですね。
> ビニールを見つけて、よく吠える姿が勇ましいです。
> ギネスちゃんの小さく丸まった背中が
> 可愛いです❤

もう笑うしかないです。どんだけヘタレなんだか動けないんですよ~!
可愛い子なんですけど、吠えられるの苦手なんですよね~!
でもフロベール君は尻尾フリフリ遊びたいんだと思うんです。
以前よりはだいぶマシになったものの
なかなか苦手意識を克服できないでいます。

> わぁ~、白いガク紫陽花♪花つきが良くて美しいですね~\(^o^)/
> ☆の形!!とっても珍しいです♪
お花お好きなすももどーる さんは白いガク紫陽花ご存知なんですね♪
私も☆の形見つけたの初めてで嬉しくなりました♪珍しいですよね~♪

> お姫様が誕生したのですね(^v^)

そうです可愛いお姫様が誕生しましたよ~
嵐丸君とのこれからの様子が楽しみです♪

コメントありがとうございました♪

Re: No title

おかん さんへ

コメントありがとう&ご返事遅くなってごめんね(^^ゞ

> かたつむり・・・
> ギャーーーー
> ありえないくらいの数に身もだえしています。
> お友達のワンコはカタツムリ食べてゲリPしたそうです。
> 体には悪いようですね。
> なんでも、数匹ならいいけど
> 大量発生されると怖いですよね。

凄い数でしょ!ほんとこんなもんじゃなかったのよ~!
でもこの花壇ギネスがいつも葉っぱ食べてるとこなんだけど、
除草剤撒かれてないから、寄り付くんだろうと思う!
他の場所より断然快適~って分かってるんだろうね~!

お友達のワンちゃん大変だったね~(T_T)
そのままのカタツムリは体に良くないよ~!

実はこのカタツムリ大きのは殆どいなくなりました。
取って行く人たちがいるのよ。
フランスって養殖のカタツムリ食べる国だから、
ここのもご麦粉何日も食べさせて、汚いみの出させたら、
食べるんだよ~私には信じられないことだけどね~(-_-;)
ほんと気持ち悪いよ~!

> うちの場合はカメムシ大量発生地域なんです。
> 毎年ノイローゼになりそうなくらい
> 何百匹み発生しています
> おえーーーー

カメムシ先月ベルシー公園に行った時見かけました。
木にいっぱい付いてる赤くてペッタンコでちょっとてんとう虫のだったけど、
カメムシにも色んな種類あるみたいだけど、ここいらにはいないな~!
あれがいっぱいいたら確かに気持ち悪いかもね~!
なんでも程々でなくちゃね~(^^ゞ

> 白いアジサイ可愛いね。
> 一瞬アジサイに見えなかった~

そうでしょ!これ普通の白いアジサイの様にコロンってしてないものね~
ガクアジサイって言う種類なんだって! 
額の様なふちどりが咲いて中央は咲かないから
そんな名前がついたんだろうね♪可愛いお花だよ。

> チョコちゃんうちの子3年おめでとうございます。
> ちーちゃんちは生き物大好きで とても大事にされてるので
> 見習うとこたくさんあります。

チョコちゃんギネスが来た頃、スチレスから病気になっちゃって
助からないかも?って言われたんだけど、注射やリハビリで、
ここまで回復したのよ~。
だから、3年のお祝いコメほんと嬉しかったよありがとうね~(*^^)v

No title

ちーちゃん・・・かたつむりを見に行ってきたんやね
それも・・夜中の12時過ぎに(爆)

かたつむりでも盛り上がれるって
ちーちゃん家族はやっぱ最高やわ!!!

でも・・60~100匹も居ったらと思うと・・・
おしょろしぃ~~~ヾ(;´▽`A``


白いガクアジサイって きれいなぁ~
アジサイでないみたい♪

Re: No title

天々 ちゃんへ
こんにちは~♪

> ちーちゃん・・・かたつむりを見に行ってきたんやね
> それも・・夜中の12時過ぎに(爆)

ははは~アポでしょう(^^ゞ
でもこの時間にギネスのお散歩に出たりするから気にならな~い(*^◯^*)


> かたつむりでも盛り上がれるって
> ちーちゃん家族はやっぱ最高やわ!!!

アポな家族でしょ! めっちゃ盛り上がったわ~(^^ゞ

> でも・・60~100匹も居ったらと思うと・・・
> おしょろしぃ~~~ヾ(;´▽`A``

確かに気持ち悪いくらいいたし、このまま繁殖し続けたら恐ろしや~
だったけど、次の日には大きいのは殆どいなくなってた!

私には考えられないことだけど、食べるんだわ~フランス人!
小麦粉何日も食べさせて悪いもの全部排出させてから料理する
らしいよ~その方が怖い~だよ。養殖ならともかく((~_~;)

> 白いガクアジサイって きれいなぁ~
> アジサイでないみたい♪

これもアジサイ科のお花だよ。私は好きよ~!
これからはカラフルな色の紫陽花の時期だね~

雨に濡れてキラキラ光った紫陽花も良いよね~!
ここらであのカラフルな紫陽花見かけないのよ~!
まだ少し時期が早いのかもね?

コメントありがとう(=^0^=)


プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
