スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

炊飯器使用で夏でも納豆作れるよ♪ 

5月3日金曜日 曇り 17℃

ご訪問ありがとうございます。

今日は手作り納豆記事です。

過去記事手作り納豆♪
過去記事手作り納豆完成♪

過去記事からもう何十回も納豆は作っているんですが、
これは暖房が入る時期に限った納豆の作り方でした。
夏場の暖房がない時の作り方はないものかと
昨年、ヨーグルトを作る容器で一度試したことがあったんですが、失敗でした。

全く納豆にならず、煮た大豆って感じで夏場は難しいな~って冬場だけでも
手作り出来たら良いか~って思ってたんです。

先月の始め頃、パリのお友達から、
過去記事読んで納豆作りに挑戦して3回作って3回とも成功したって
そのメールと共に夏場に作るのはどうしたら良い?と言う質問付きでした。
以前失敗した事を知らせたんですが、自分自身も夏場作れたらな~って
思っていたので、ちょっと挑戦してみることに・・・

失敗作から紹介します。
失敗なのでさらっとね。

以前炊飯器で塩麹が作れるって聞いて、発酵させるのは納豆も同じだから
出来るんじゃないかな?って思って試してみました。

大豆柔らかく煮てから、菌を入れ、容器事炊飯器の中に入れて、
最初はふたをしていたんですが、途中経過見た時に、かなり温度が高かったので
蓋を半開きにしました。途中で菌が完璧に死んでしまった様です。

温度が高すぎて柔らかく煮あげた大豆が更に煮えた感じで
納豆を混ぜる時に、潰れちゃう感じでした。

次は蓋を全開にして試したけど大豆の硬さは良かったんですが、
中に入れるとどうしても温度が高くなり過ぎて途中で菌が死んでしまうんです。
失敗


納豆の味はするけど、旨みが足りない糸も引かない中途半端な出来上がり
これも食べられない事はないので、納豆チャーハン等にして食べました。
糸を引かない納豆


失敗はここまで



いよいよ成功だよ~

初めて作られる方↑の過去記事で途中までは同じです。
ここでは今まで作って見て注意した方が良いと思った点を書きます。

今回は500gの大豆で作りました。

1: 前日大豆を洗い、お水に浸けておいてね~
   大豆がお水を吸って皮がつるんって張るくらい膨らむよ


2: たっぷりのお水で大豆を煮ます。

ポイント:大豆は沸騰してくると泡が出ます。大きい鍋で煮てね。
    乾燥しすぎてたりする大豆は沸騰すると皮が剥がれるので
    一度泡と剥がれた皮を取り除きます。
    (鍋の中に水道水を注ぎながら流す感じ!泡と皮が浮き上がり取り除き易いです)

    (蒸す場合も圧力釜を使う場合も2の作業をしてから蒸した方が良いかもね。
     そのまま蒸すと少し苦味を感じる?)私だけか?


3; 再び火にかけ煮あげます。
 
   兎に角大豆が、軽く指でつまんで潰れるくらい柔らかくなればok です。
   この時点で少し固めだと、出来上がりはそれ以上に固くなります。

ポイント 圧力釜を使って短時間で煮る場合はある程度の所で
    蓋を開けて、最後は圧力かけない方が適度の硬さに調節できるかと思います。
    また圧力釜の場合は皮が剥がれる可能性が高くなります。
   (皮が剥けてしまった大豆は出来上がりが茶色
    普通は白っぽく菌が張った感じになります。味には問題ないです)

   
ポイント 大豆が煮上がる時点で炊飯器を保温して下さい。
    コードを繋げば、保温になるはず

4:煮上がった大豆をザルにあげてる。
  アツアツのうちにタッパ容器に移し、納豆菌用に市販の納豆1パックを加えます。
  

ポイント 納豆を加える前に十分大豆の水分を取る事


5:キッチンペーパーとラップをかけて、竹串等で穴をぽんぽん開けてね。
  穴が空いていないと息ができないからね!

6:暖かな布、毛氈等で包みます。

↓保温した炊飯器の蓋を開け、上に載せるだけです(^^ゞ
炊飯器を余熱しておかないと、菌の繁殖率が落ちると思います。


中間であまりにもペーパー蒸れているようなら取り替えて下さい。
20時間後には、納豆になってるはずです。
糸引き納豆完成

約20時間後、常温で冷まします。
完璧に冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れて熟成させます。半日~1日
この熟成で美味しい納豆完成です。

我が家は待ちきれないで、冷めたら直ぐに味見しちゃうけど(*^◯^*)
成功納豆

保存の仕方:容器に蓋をしておくだけじゃなく、市販の納豆の様に、
      納豆の上にラップをかぶせておいた方が、乾燥しなくて良いです。

      おそらく1週間位で食べきれるならそのまま冷蔵庫保存で良いですが、
      小分けして、冷凍保存しておけば長持ちします。
      この時も、市販の物同様表面にラップしてね。



炊飯器で作った納豆です。

納豆パスタサラダ風に作ってみました。

サラダ、パスタ、刻み海苔と
納豆に卵の黄身入れてお醤油で味付けた物を
混ぜ合わせるだけのシンプル、でも美味しかったですよ。
納豆スパ

友達から頂いたメール興味深かったので一部紹介させて下さいね。
K・Fさん事後承諾宜しく!(^^ゞ

日本に帰国した時にテレビで納豆の話をしていました。
とても興味ぶかい話でした。
昔は大豆を藁の袋に入れて、馬に担がせて運んだそうです。
真夏の或る日、家来が袋から異様な匂いがする。と袋を開けて見ると
藁の中にある菌で、納豆が出来上がっていたのです。
それで腐ったと思い、捨てようとした時、侍が来て咎め、食べてみたら
美味しかった。と言うのが納豆作りのの始まりだそうです。

それと納豆を毎日食べると、骨粗鬆症に成りにくく成るそうです。
統計で各地を調べてみて、納豆を良く食べる人と食べない人を機械で
骨粗しょう症であるかどうか測ってわかったそうです。

大豆は畑のお肉とは、良く言ったものですね。

と言う訳で、真夏の暑い日は納豆を作ってみようかな。と思っています。

ここ数年夏が移動していますよね。何時夏が来るのかな??
今年の夏は来るのかな。待ちどおしです。


k・Fさんへ
炊飯器利用して納豆できたよ。
中に入れす炊飯器より大きめのタッパで、上に置くだけで、
美味しい納豆が出来ました。
最初から思いつけば良かったんだけど(-_-;)

でもなかなか楽しかったです。失敗は成功の秘訣よね。

以上炊飯器で作る納豆でした(*^^)v

では(*^-^*)ノ~~マタネー

作って見てくださる人がいたら嬉しいな~♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は一日PCの前

皆さんこんばんは 今日は一日ずっとPCの前に張り付いて作業をしておりました。 そんなこんなで全く運動できずに一日終了となりました。 朝食 なし 昼食 チャーハン みそ汁 納豆 夕食 ご飯1膳 魚の煮込み みそ汁 揚げ豆腐 豚味噌 体重 79.2kg 運動 なし 天気 晴れ時々雨 気温29℃ 湿度55% 納豆を作ってみた photo credit: Smaku via photopin cc ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよ!!
納豆名人!!

ちーちゃん、極めましたな(笑)

これで、年がら年中 手作り納豆が食べれるね
おめでとうさん^^

でも、ほんま美味しそうに出来てるわ
すごいなぁ~~~


↓ いつ見ても ちーちゃん家は賑やかだわ
ご馳走の量もハンパないしね
みんなでワイワイしゃべりながらのご飯はサイコーだよね

ダンナさん、ほろ酔いのとこにもってきて
両手に花って幸せやな~ ( ̄m ̄*)



こんにちわ

ちーちゃん研究家だね~
凄い!これで夏も冬も納豆食べられるね~
大豆500グラムって納豆何パック出来るのかな?
20パックぐらいかな?
納豆サラダパスタ美味しそうですね
先日トマト納豆を見つけたの
やっぱりパスタにすると美味しいんだって。
ワンコも納豆食べると良いらしいですね
今度イミュウにも食べさせようと思っていたところです
少しあげても食べないから手作りご飯に混ぜようと思います
ちーちゃん納豆成功おめでとう~息子さん喜んだでしょ!

No title

さすがちーちゃん凄いです~
納豆まで手作りされるなんて尊敬です!
それも すんごい美味しそうな納豆で、
見ていたら私も食べたくなりました。
明日の朝は納豆ごはんに決まり!

ちーちゃんファミリーはとっても仲良しで
お子さん達も とっても良い子に育ち
憧れの家族です。

これからもブログ楽しみにしています^^

Re: No title

天々ちゃんへ
こんにちは♪

> いよ!!
> 納豆名人!!
>
> ちーちゃん、極めましたな(笑)

凄いよね~後々考えるとな~んだなんだけど、
作ってる最中は、どんなの出来るの~って
楽しみでもあり不安でもあったんだよ。
失敗作食べるの嫌だもん(*^◯^*)

> これで、年がら年中 手作り納豆が食べれるね
> おめでとうさん^^
>
> でも、ほんま美味しそうに出来てるわ
> すごいなぁ~~~

そうだね~納豆結構高いし経済的だよ。
夏も買わずに済むし、娘でも作れちゃうよ。

> ↓ いつ見ても ちーちゃん家は賑やかだわ
> ご馳走の量もハンパないしね
> みんなでワイワイしゃべりながらのご飯はサイコーだよね

ほんまに賑やかだよ~昨日も友達家族来て、
食事会ではなかったけど、ケーキと紅茶で楽しく過ごしたよ。
ご馳走だなんて皆集まると同じ感じだよ。
天々ちゃんとこみたいに毎日ご馳走と違うしな~(^^ゞ

> ダンナさん、ほろ酔いのとこにもってきて
> 両手に花って幸せやな~ ( ̄m ̄*)
そうでしょ! パパさん私似手を振って、良いだろう?って
アピールしてたわ(*^◯^*)デレデレ~(^^ゞ
酔っ払いの相手してくれる娘達がいてくれるから
ちーちゃん楽チン(*^◯^*)

コメントありがとね~♪

Re: こんにちわ

いくこ さんへ
こんにちは♪

> ちーちゃん研究家だね~
> 凄い!これで夏も冬も納豆食べられるね~

買ってくればあるんだけど、納豆は日本で考えられない程
高価なんだもん、それに半端じゃないくらい良く食べるのよ。
何とかできたので良かったです♪

> 大豆500グラムって納豆何パック出来るのかな?
> 20パックぐらいかな?

どうなんだろうね~一パックを何g入れるにもよるよね。
普通小パックで45~50g位でしょ!
500gって言っても、膨らむからもっと沢山出来るでしょ!
息子は市販のだと一度に3パックは食べちゃうの
だから冷凍庫に入れるの余り残らないよ(^^ゞ

> 納豆サラダパスタ美味しそうですね
> 先日トマト納豆を見つけたの
> やっぱりパスタにすると美味しいんだって。

記事見せて頂いた記憶あります。
トマト納豆おかめだった?
菌に使ったのも(は)おかめ納豆の小粒です。

> ワンコも納豆食べると良いらしいですね
> 今度イミュウにも食べさせようと思っていたところです
> 少しあげても食べないから手作りご飯に混ぜようと思います
> ちーちゃん納豆成功おめでとう~息子さん喜んだでしょ!

簡単だから、ご飯炊かなくて良いときにでも試してみて~
きっと手作りは安心できるし美味しいと思うよ~!
イミュウちゃんにも食べて欲しいな~!
納豆食べてるワンちゃん元気だもんね。
血液サラサラにしてくれて良いらしいですよ♪

コメントありがとう(=^0^=)息子は当然喜んで食べてます(*^^)v

Re: No title

おかん さんへ
こんにちは♪

> さすがちーちゃん凄いです~
> 納豆まで手作りされるなんて尊敬です!
> それも すんごい美味しそうな納豆で、
> 見ていたら私も食べたくなりました。
> 明日の朝は納豆ごはんに決まり!

おかんさんも作ってみて~!
納豆好きなら簡単にできるしー
只大豆柔らかく煮て、炊飯器の上に置いとくだけだもん。
でも青森はまだ暖房入ってるんじゃない?
納豆作りには不自由ないじゃない?

> ちーちゃんファミリーはとっても仲良しで
> お子さん達も とっても良い子に育ち
> 憧れの家族です。

ありがとう♪仲が良いだけは自慢できるかもね~!
憧れなんて、おかんさんとこも十分仲いいじゃない!

> これからもブログ楽しみにしています^^

なかなか更新できなくて、要領が悪いんだよね~!
お邪魔もなかなか出来なくてごめんね~_(._.)_ 
呆れずお付き合いしてね~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トラックバックご送信の件

鍵コメ様へ

おおお~納豆だ~参考にして頂けて嬉しいです。
ブログ拝見しました~!
凄く美味しそうに出来ていて感激です。
こちらこそありがとうございました♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。