スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お祝い料理と納豆♪

今日2記事目は、だいぶ日が経ってしまいましたが、
まず4月7日入籍記念日のお祝い料理です。

メチャデカのテナガエビです。
体長30Cm 流石テナガエビ手の長さ23Cmありました。
3尾あったんですが、長男はお仕事だったので、
2尾を半分に切って頭と胴を切り8切れにしました。

手は今回は使わず冷凍しちゃった。海鮮スープ作る時だしにでも使いましょう!
テナガエビ


28Cmのフライパンいっぱいです(*^◯^*)

オリーブオイルとにんにく、ハーブを加えてソテーして出来上がり!
身がプリプリで美味しかったです。
身の部分より頭の味噌の部分がめちゃ美味しかったです。

次女ちゃんも長女も頭の部分はいらないと言って
パパさんが喜んで食べいました。おこちゃまだね~美味しいのに(*^◯^*)
テナガエビ料理


次女ちゃんの大好きなかぼちゃのコロッケがあったから、
コロッケたくさん食べていました。

茄子のそぼろ煮、長女が作てくれたんですが美味しかったです♪
かぼちゃコロッケ


手作り納豆

先日ブログを見てくれているパリのお友達から嬉しいメールが届きました。
納豆を作った記事を見てくれて「3回作って3回とも成功しました。」って
言う内容のメールでした。

やったね\(^o^)/ めっちゃ嬉しかったです♪

↓は7日に出来た物ですが、最近せっせと作って、小分けいて冷凍庫に入れています。
あっと言う間になくなるんですけどね(*^◯^*)

この後も数回作っています。

友達が来たら持って帰ってもらったりするし、回数を重ねるごとに
美味しい物が出来る様になって来ました。
暖房の温度が低い時は少し長めに発酵させるとかね。

大豆も大きい物より小さめの大豆の方が市販の納豆に近い
出来上がりになるみたいですよ。
手作り納豆

夏暖房がないときはどうして作るの?って質問もあったので
暖房使わず納豆作りに挑戦中してみようと試してみました。

今日出来上がる予定だった物は、納豆の味はするんですが、
糸が引かない、何とも中途半端、これ納豆じゃないよ~って事で失敗!

でも何か先が見えて来ました。成功した暁にはUPしますね。

Kさんもうちょっと待ってね~良い報告できると良いな~♪




ちなみに

3月30日結婚記念日の料理は、ネギトロ巻って言いたいとこだけど、

ネギソーモン(ネギと生鮭を叩いた物)を巻きました。玉子巻もね。
巻き寿司



関西風のお好み焼き、ソース、マヨネーズ、青のり等はお好みで!
長芋たっぷり入ってるからふっくらです。
お好み焼き


お祝いだし鯛のお頭付きなんてね(*^◯^*)

頭だけだけど、大根とごぼうで煮付けました。右は蒸し鶏のサラダでした。
あら煮


納豆にコメント頂かなかったら、お祝い料理記事ももう良いか~なんて
思ってたから、Kさんにありがとうです。

また大豆買いに来る時は、立ち寄って下さいね♪
事前に連絡貰えたら、一緒に買い出し行ける様にするからね。
夏でも、納豆が出来る様に頑張ってみます♪
楽しみに待って頂けたら嬉しいです。
メールありがとね~♪

お祝いコメントもたくさん頂きちーちゃん感激でした。
皆さんありがとうございました♪


こんなブログにもいつも遊びに来て下さる皆さんに感謝です(=^0^=)


では(*^-^*)ノ~~マタネー


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わぁ~、フライパンいっぱいのニンニク風味のテナガエビ❤
ものすごく美味しそうです~\(^o^)/
香りが漂ってきそうです♪
頭には、みそが詰まっているのでしょうか(^v^)
娘さんが作られた茄子のそぼろ煮も
ご飯のお供に最高ですね\(^o^)/
ちーちゃんさんに触発されて
納豆を手作りされたお友達がいらっしゃるのですね♪
丁寧に作られた納豆は、つやつやで美しいですね❤
結婚記念日のお料理もバラエティに富んでいて
豪華ですね\(^o^)/
ネギサーモンって、ありそうでなかったので
すごくいいと思います❤

↓可愛いギネスちゃんと❤春のお花達♪綺麗ですね\(^o^)/

No title

こんちわ~
やっぱりちーちゃんの日記と言えば
ウマウマの記事が見れないとね(^^)
手長エビなんてとーちゃん食べたことないでぇ~
てか、パリにもおたふくソース売ってるの?
我が家もちょくちょくお好み焼き作るんやけど、
ソースは2種類くらいブレンドするとウマイよん(^^)v
関西はこの手のソースの種類めっちゃ多いからね
ん~なんか腹減ってきた・・・

No title

あは~・・・またこの時間に来ちゃった(涙目)
ご馳走の数々を見てたらお腹空いてきたよ~~~。
この時間に食べたら確実に太るから、必死にガマンさぁぁ。


手長エビって名前通りでホントに手が長いのね~。
ああ、ニンニクとハーブたっぷりのエビちゃん・・・いいなぁぁ。
お友達も納豆作りにチャレンジしてるんだね。
我が家の2歳児も納豆大好きで「あん!なっと!!(ご飯と納豆)」と
夜になると必ず催促する~。しかも結構ツウな食べ方をして
パックに入った納豆にチョロっとタレかけて、
そのまま混ぜずにご飯にも乗せずバクバク食べるよ。

おお!!お好み焼き!!偶然にも今日の昼食べたわぁ!

Re: こんにちは

すももどーる さんへ
こんばんは~♪

> わぁ~、フライパンいっぱいのニンニク風味のテナガエビ❤
> ものすごく美味しそうです~\(^o^)/
> 香りが漂ってきそうです♪
> 頭には、みそが詰まっているのでしょうか(^v^)

作ってる時、香ばしい匂いが漂っていました♪
そう頭にはいっぱいのみそが詰まってました。
私、エビもカニもみその方が好きなんですよ~♪

> 娘さんが作られた茄子のそぼろ煮も
> ご飯のお供に最高ですね\(^o^)/

茄子のそぼろ煮もほんと美味しかったです。
一人でパクパク食べていました(*^◯^*)

> ちーちゃんさんに触発されて
> 納豆を手作りされたお友達がいらっしゃるのですね♪
> 丁寧に作られた納豆は、つやつやで美しいですね❤

そうなのそうなの~友達見てくれてるみたいで、
3回作って3回とも成功ですって~♪

息子さんが最初、美味しいってたくさん食べてくれたから
3度続けて作ったら、たまに食べるから美味しいんだよ~って
言われたみたいです。友達も凝り性なのかも(*^◯^*)
うちの息子は毎日でも食べたい子なんですけどね(^^ゞ

> 結婚記念日のお料理もバラエティに富んでいて
> 豪華ですね\(^o^)/
> ネギサーモンって、ありそうでなかったので
> すごくいいと思います❤

サーモンとネギと一緒に叩いて巻いたんですが、
なかなか美味しかったです。

> ↓可愛いギネスちゃんと❤春のお花達♪綺麗ですね\(^o^)/

色とりどりのお花さんたち綺麗でしょ♪
でもギネスの可愛さには負けるんだな~(親バカです)(^^ゞ

コメントありがとうございました♪

Re: No title

きゃばふぁん さんへ

> こんちわ~
> やっぱりちーちゃんの日記と言えば
> ウマウマの記事が見れないとね(^^)

最近バタバタしてたからウマウマ記事載せてなかったですよね~。
せっせと写真アップロードしていたのに使用してないのが結構あります(~_~;)
お鍋の時のとか随分日が経っちゃってるから削除かな~(^^ゞ

> 手長エビなんてとーちゃん食べたことないでぇ~

私も、日本で食べたことないですよ。
ヨーロッパでは結構どこでも食べられる食材だと思うけどー

> てか、パリにおたふくソースも売ってるの?
> 我が家もちょくちょくお好み焼き作るんやけど、
> ソースは2種類くらいブレンドするとウマイよん(^^)v
> 関西はこの手のソースの種類めっちゃ多いからね
> ん~なんか腹減ってきた・・・

おたふくソースは近所の中華のお店で手に入りますよ。
ソースのブレンド了解しました~\(^o^)/
カレーだって何種類かのカレー粉ブレンドした方が美味しいですもんね。
今度おたふくソース以外のソースも探してみます。

特に夜中とかにお料理ブログ見るとお腹すきますよね(*^◯^*)
見てくれてありがとうです♪


Re: No title

kana さんへ

こんばんは~♪

> あは~・・・またこの時間に来ちゃった(涙目)
> ご馳走の数々を見てたらお腹空いてきたよ~~~。
> この時間に食べたら確実に太るから、必死にガマンさぁぁ。

ははは~夜中に見てくれてたの~(*^◯^*)
夜中お料理記事は見るもんじゃないよね~(^^ゞ

> 手長エビって名前通りでホントに手が長いのね~。
> ああ、ニンニクとハーブたっぷりのエビちゃん・・・いいなぁぁ。

ほんとテナガエビって言うだけあるよね~!
にんにくとオリーブオイルとハーブ、匂いだけでも美味しそうでしょ!
頭のみそがたっぷりで美味だったよ~♪良いでしょ(*^◯^*)

> お友達も納豆作りにチャレンジしてるんだね。
嬉しいメールもらったのよ~感激しちゃったよ~♪
大成功だったらしいよ~♪

> 我が家の2歳児も納豆大好きで「あん!なっと!!(ご飯と納豆)」と
> 夜になると必ず催促する~。しかも結構ツウな食べ方をして
> パックに入った納豆にチョロっとタレかけて、
> そのまま混ぜずにご飯にも乗せずバクバク食べるよ。

納豆は体に良いからね~!結構子供でも大人でも食べられない人いるけど、
チェリちゃんうちの息子と一緒だよ~!通ですな~(*^◯^*)

> おお!!お好み焼き!!偶然にも今日の昼食べたわぁ!

今日食べたの美味しかった~?
関西に住んでいた頃、お好み焼きマスターしたのよ。
うちの子たちも大好きだから結構家族揃うと、お好み焼き食卓に
で~んと鎮座してるわ~(*^◯^*)

夜中にコメントまで残してくれてありがとね~!

No title

うっほぉ!!
エビ好きとしては たまらんなぁ~~

太郎くんも頭やシッポは
ワタシんとこにもってくんで~お子ちゃまだから(笑)
おいしいのにね~

納豆作りの腕前もいまやプロやな♪
めちゃんこおいしそう~

みんなでワイワイご馳走食べて
みんなの笑い声が聞こえてくるよ^^

でね・・・ちーちゃんにご報告が
ももがお母さんになるよぉ~
お腹が大きくなってきてるねん
病院には 来週行って
何頭おるか診てもらうつもりしてるねんけどね
そのうち、お相手くんの写真も載せれたら
載せるね~
 

Re: No title

天々ちゃんへ
こんばんは!
ご返事遅くなってごめんね_(._.)_ 

> うっほぉ!!
> エビ好きとしては たまらんなぁ~~
>
> 太郎くんも頭やシッポは
> ワタシんとこにもってくんで~お子ちゃまだから(笑)
> おいしいのにね~

頭のみそがたまらん美味しさだったよ~!
そうか太郎君もおこちゃまか~(*^◯^*)

> 納豆作りの腕前もいまやプロやな♪
> めちゃんこおいしそう~

納豆極めたでしょ?美味しいのが出来る様になったよん♪
今暖房なくても作れる方法考えてるから出来たら紹介するね。
1回目はもう一つ糸の引きがあまかったよ~
食べられなくはないし、納豆の味はするんだけどね~(^^ゞ

> みんなでワイワイご馳走食べて
> みんなの笑い声が聞こえてくるよ^^

賑やかだよ~テレビ見たりゲームしたりね
家族と過ごすのは楽しいよ~!

> でね・・・ちーちゃんにご報告が
> ももがお母さんになるよぉ~
> お腹が大きくなってきてるねん
> 病院には 来週行って
> 何頭おるか診てもらうつもりしてるねんけどね
> そのうち、お相手くんの写真も載せれたら
> 載せるね~

やった~\(^o^)/
ありがとう!ありがとう!嬉しいね~ももちゃんでかした~\(^o^)/
階段から落ちたりしたから良く見てもらってよ~!
何匹かな~うひょう~楽しみだ~!
お世話大変だろうけど頑張って~!
めっちゃ嬉しい報告ありがとね~!
 

こんにちは♪

すご~い
何がって??
お祝い料理と納豆です(笑)
入籍記念日と結婚記念日 わお
遅れたけど おめでとうございます!!

フライパンいっぱいのエビって見た事ない(笑)
ご馳走ですね~
いつもお料理ブログ拝見してすっごいな~って思ってます!
それに手作り納豆
随分前に納豆記事でコメしたと思いますが
私も子供の頃 母親が作った納豆食べてました
でも糸がひいてない納豆でしたよ(笑)
なんだか納豆作ってみたくなりました。。。


No title

入籍&結婚記念日おめでとうございます*\(^o^)/*
いつ見てもちーちゃん家のご馳走美味しそうです!!
大きなエビいいな〜私も子どもだから頭はいりませんよ(笑)
お姉ちゃんが作ってくれる料理にも感心しちゃいます
その上納豆まで手作りだなんて!!
本当に美味しそうです(≧∇≦)
いつまでも仲良し家族で楽しく過ごしてくださいね♪

チャトラちゃん可愛いですね!!!
お世話大変だろうけど頑張ってください

No title

結婚記念日おめでとうございます!
豪勢なお料理でお祝いなんとも素敵です^^
どれもこれも美味しそうでよだれ出ちゃいそう(笑)
うちの主人、またパリに出張に出掛けました。
今回も遊べる時間は残念ながらなさそうです(泣)

No title

パリちーちゃん、こんばんわ!!(^ω^)
そして 結婚記念日 おめでとうございますv-238
何年たっても こんなふうに お祝いできるなんて
ほんっとに ステキです(´・ω・`)
旦那さま もちろん存じ上げませんが
きっと ステキな方なんだなぁ~と思いますi-185
やくもも 子供が大きくなっても
こんなふうにステキにお祝いできるように
日々 努力しないとな~と
改めて思いましたよ~!!i-176

そして・・・
お料理 どれも ホントに 美味しそうですね!!
めちゃめちゃ美味しそう!(鼻息)
そして、納豆!!すごいですね~(´・ω・`)
エビさんも お寿司もどれも
ほんとに 美味しそうです!!
やくもは エビ 食べるの大好きですが
料理はちょっと・・・(苦笑)
触るのが 苦手なので いつも
オットに笑われております~(;´∀`)

Re: こんにちは♪

sheepさんへ

ご返事遅くなってごめんなさいね~_(._.)_ 

> すご~い
> 何がって??
> お祝い料理と納豆です(笑)
> 入籍記念日と結婚記念日 わお
> 遅れたけど おめでとうございます!!

お祝いコメントありがとうございます。嬉しいです♪

> フライパンいっぱいのエビって見た事ない(笑)
> ご馳走ですね~
> いつもお料理ブログ拝見してすっごいな~って思ってます!

このエビでかくて、2尾だけでフライパンいっぱいでした(*^◯^*)
最近お料理載せてなかったけど、いつも見て頂いて嬉しいです♪

> それに手作り納豆
> 随分前に納豆記事でコメしたと思いますが
> 私も子供の頃 母親が作った納豆食べてました
> でも糸がひいてない納豆でしたよ(笑)
> なんだか納豆作ってみたくなりました。。。

お母さんが納豆作られてたんですよね~!
今回作ったのは糸ひかなかったんですよ~
温度が高すぎたのかな~?今再チャレンジ中です。
暖房の温度が低すぎるので他の方法で試しています。
是非納豆作ってくださいよ~手作りはやっぱり美味しいと思うな~♪

コメント嬉しかったです。ありがとうございました♪

Re: No title

しーはっぴー さんへ
こんにちは♪

> 入籍&結婚記念日おめでとうございます*\(^o^)/*

お祝いコメントありがとうございます♪

> いつ見てもちーちゃん家のご馳走美味しそうです!!

特別な日だけですよ~(^^ゞ
でも美味しそうって言ってもらえて嬉しいです♪

> 大きなエビいいな〜私も子どもだから頭はいりませんよ(笑)

ははは~エビの頭大きいでしょ!めっちゃたくさんみそがあって、
おみそ方が好きなパパさんも私もウハウハでした♪
好きじゃない人には関係ないね~(*^◯^*)

> お姉ちゃんが作ってくれる料理にも感心しちゃいます
> その上納豆まで手作りだなんて!!
> 本当に美味しそうです(≧∇≦)
> いつまでも仲良し家族で楽しく過ごしてくださいね♪

お姉ちゃんお料理大好きで、何作らせても美味しいですよ♪
納豆は結構美味しく出来る様になりました。良く作りますよ。
家族仲良くこれからも笑いが耐えない家族でありたいと思います。

> チャトラちゃん可愛いですね!!!
> お世話大変だろうけど頑張ってください

チャトラちゃんのママ3週間の里帰りから帰って来ました。
可愛いチャトちゃんのお世話は楽しかったですよ。

またしーはっぴーさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
コメント残して下さってありがとう♪

Re: No title

びよりさんへ
こんにちは♪

> 結婚記念日おめでとうございます!

お祝いコメントありがとうございます。

> 豪勢なお料理でお祝いなんとも素敵です^^
> どれもこれも美味しそうでよだれ出ちゃいそう(笑)

お祝い料理だからパパさんの好きなエビ料理にしてみました。
とても喜んで食べてくれたので嬉しかったです。

> うちの主人、またパリに出張に出掛けました。
> 今回も遊べる時間は残念ながらなさそうです(泣)

そうなんだ~残念!
今週は暑くも寒くもなく、気持ち良いから
ご主人も過ごしやすいと思いますよ~
パリに来られることが多いから
いつかお会い出来るでしょう♪楽しみにしています。

コメント嬉しかったです。ありがとね~♪

Re: No title

やくも さんへ

こんばんわ~お久しぶりだね~♪

> パリちーちゃん、こんばんわ!!(^ω^)
> そして 結婚記念日 おめでとうございますv-238
> 何年たっても こんなふうに お祝いできるなんて
> ほんっとに ステキです(´・ω・`)

お祝いコメントありがとうございます。
毎年子供達が率先してお祝いしなきゃ~って言ってくれます♪
素敵な事ですよね~そうのち、やくもさん家もそうなるよ。
あっと言う間に子供は大きく成長するからね~!

> 旦那さま もちろん存じ上げませんが
> きっと ステキな方なんだなぁ~と思いますi-185
> やくもも 子供が大きくなっても
> こんなふうにステキにお祝いできるように
> 日々 努力しないとな~と
> 改めて思いましたよ~!!i-176

うちの旦那さん、楽しい事が大好きなおじちゃんです(*^◯^*)
家族の仲が良いってほんと幸せなことだよ~!
子供たちの前で喧嘩する姿は見せないことが大切じないかと思います。
うちはそれだけはしなかったから、皆仲良しですよ。
これだけは自慢できるかも?

> そして・・・
> お料理 どれも ホントに 美味しそうですね!!
> めちゃめちゃ美味しそう!(鼻息)
> そして、納豆!!すごいですね~(´・ω・`)
> エビさんも お寿司もどれも
> ほんとに 美味しそうです!!
> やくもは エビ 食べるの大好きですが
> 料理はちょっと・・・(苦笑)
> 触るのが 苦手なので いつも
> オットに笑われております~(;´∀`)

納豆は作っているうちに、要領がわかってきて、
美味しく出来る様になったよ~♪

やくもさんところも旦那さんが料理人だものね~!
エビ食べるの好きなのに触るの苦手なの~(*^◯^*)
でも魚介類触るの苦手な人って結構いると思うな~!
それもそのうち慣れてくるよ。

料理苦手でも旦那さんと言う強い味方がいるじゃない!
作るとこ見せてもらって、同じ様に何度か練習したら上手に作れる様になるよ。
なんでも焦りは禁物、すこしずつできることを増やしていけば良いと思うよ~
そのうち、お料理上手なお母さんになれるよ~きっとね(*^^)v
頑張ってね~♪

コメント嬉しかったよ~ありがとね~♪


                                                  
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。