
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

自家製 塩麹

2月2日土曜日 

今日も小雨が降ったり強風の日になったパリ地方です。

お休みにも関わらずご訪問ありがとうございます♪

只今塩麹作りをしています。

京都の大親友から、米麹を送ってもらっていたんですが記事手作り納豆と塩麹 

12月半ばの事だったのに、ちーちゃんが塩麹の事話していたからか、
塩麹頂く事が多くて市販のがまだ残っていたので、まだ仕込んでいなかったんです。

友達からも塩麹できたか~?ってメールもらったりしてたけど、
今頃になってしまいました。

↓はムギちゃん家から頂いていた物、 mugi-biyoriさんありがとうございます。
とっても美味しかったです。

袋にお肉入れて、いつでも焼ける用に準備してあります。
塩麹って、日が経つほど美味しくなりますね~。
焼くときは低音で焼かないと焦げちゃうけど、美味しく頂いています。

他に頂いてた塩麹もそこをついたので、作ることにしました。
塩麹つけ


炊飯器で簡単に作る事が出来るらしいですが、
室温で10日~2週間で完成するレシピを選びました。

手間暇かけた方が美味しくなるかな~なんて期待してね♪
レシピ


使ったのは、南仏カマルグのお塩150gと水750cc 米麹500gです。
塩を水で良く溶かし、米麹を加えて更に良く混ぜ合わせ、蓋付入れ常温で保存いました。
今は部屋も暖かいので、出来るのも早いかな~?
下準備


翌日には麹が塩水をしっかり吸い込み膨らんでいました。
この膨らんだ塩麹がひたひたになるまで、水を加え良くかき混ぜます。
これを毎日一度混ぜるだけで10日程するとまろやかな塩麹が完成する予定です。

ちーちゃん塩麹甘く感じるんですよ~なので塩麹だけで利用することはなく他の
調味料を少し加えたりします。

今回は普通の塩麹の下準備した物を少し別容器に入れて、
試しに、嫁ちゃんに頂いた、自家製唐辛子入れてみました。
さあどうなるかな~少しピリッとした塩麹ができるかな?

塩麹作り

29日に仕込んだので今日で4日来週位には美味しい塩麹が出来てるかも?です。

ps:Tちゃん美味しいのが出来たら報告するね~いつもありがとう(=^0^=)

次ギネス&レインに続きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
