スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

雪の中の散歩&Raclette(ラークレット)

1月23日水曜日曇り空のパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます。

昨日の続きです。

20日の日曜日午後のお散歩です。

アパートの前では次女ちゃん達が遊んでいました(*^o^*)
その横で同じアパートに住むマダムが子供用のシャベルで雪かきをして
歩道を作ってくれていました。少しお話をしたんですが、以前彼女滑って
骨折したことがあるから、同じ様な事故が起きない様にとの思いだった様です。
ありがとうね~って挨拶してギネスとお散歩に出かけました。

途中で薬局に立ち寄り、風邪薬買いました。
パパさんもちょっと咳してたから、風邪移しちゃったみたい(-_-;)
雪かき

ギネスのお友達も出て来たので皆で遊びました。
ブルトン君の妹になったベビーロールちゃんは、毛がない子だから、
たくさん着込んでいました。毛のない子にはこの寒さは堪えますよね~
[広告] VPS



寒い雪の中でもおやつタイムは欠かせない様で、早くちょうだいよ~って
要求されるんだけど、手を出すのも冷たかった~かじかみそうになりながらも
何とかおやつあげてちーちゃんの任務終了(-^〇^-)
おやつ要求

ブルトン君はカリホルニアで雪は経験してるらしく、
嬉しそうにルンルン足取りが軽かった~いつもはのんびり歩いてるのに
飼い主さんグイグイ引っ張ってました。
ブルトン君と

おやつタイムに参加しなかったルリちゃん、
アリスちゃんのママがスズメさんにパンをあげていたんだけど、
パンが欲しくて仕方がないルリちゃん、パンめがけてジャン~プ
凄いジャンプを見せてくれました(@_@。

でもこれはスズメちゃん用のパンだから、他のおやつをもらってました♪
ジャンプ

こんな雪が降る事滅多にないので、アパート前で遊んでいた次女ちゃんと
お散歩に付き合ってくれていた長女の写真も撮りました。思い出になるよね。

次女ちゃん寒いからって、ポットのお茶入れて出かけたんですが、
出かけた場所がアパート前(-^〇^-)
お友達と一緒に雪の降る中でお茶タイムしたそうです。
若いって良いですよね~こんな寒い中で遊んで風邪ひかないんだもん!
IMG_5368.jpg



おまけ;日曜日の夜は久しぶりにチーズ料理 Raclette (ラークレット)を食べました。
ほんと久しぶりで長女が材料買って来たので、お野菜湯がいたりして準備したんですが、
あれ~そう言えばRacletteのマシンはどこにあるんだ~!
結局、それから地下倉庫に探しに行きました(-_-;)
直ぐに見つかったので良かったです。
これがないと始まらないのよ。
↓20年位前に南仏の友逹の所で初めてRaclette (ラークレット)を食べて
皆で楽しめるし、パリに帰って直ぐに購入した物、めっちゃ古いんだけど、
年に数度しか使わないから、未だに使ってます。
これで8人用です。チーズ入れる所が8箇所あります。
この日は息子は仕事だったので4人分をセットしました。
IMG_5403_20130123191439.jpg


基本は Racletteと言うチーズを溶かして、好みの温野菜の上に乗せて食べます。
我が家ではRacletteとの他に Gudda(グッダ)と言うチーズの中に
トマトやハーブが入った物や黒粒胡椒が入ったチーズが好きで良く使います。

お野菜は、じゃがいも、人参、カブ、カリフラワーそしてフェンネル(ウイキョウ)です。
フェンネルは胃腸やお通じにも良いし呼吸器系の病気も良いと言われている野菜です。

沢山チーズを食べる時はフェンネルは最高に良い野菜です。
ちょっと癖のある野菜ですが、食べ慣れたら美味しいです。
好き嫌いはあると思います。ちょっと薬ぽいかも?
我が家は皆好きです。これ食べると胃がスッキリしますよ~!
Raclette材料


生ハムや野菜、ソーセージの上に好きなチーズを乗せて食べました。
うみゃ~い!
撮り忘れちゃってるけど、チーズをかける時小さな木のヘラがあります。
ナイフ等でチーズを取るとフラックが傷つくから、木ヘラも必需品ですよ。
Raclette.jpg

フラックにチーズを乗せて、溶けてもそのまま放置し焼き続けると
チーズがパリパリになって、おつまみにもなりますよ♪
パパさんと長女は赤ワイン、ちーちゃんと次女ちゃんはちょこっと梅酒を飲んで
楽しく美味しい食事を堪能しました\(^o^)/

仕事から帰って来た息子、部屋がチーズ臭~いってブーイング(-^〇^-)

今日の記事はここまでにします。


では皆さん風邪引かれませんように!

(*^-^*)ノ~~マタネー
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ギネス君雪の中の散歩楽しそうですね
お友達もいっぱいいるしいいな~
お譲さん達も楽しそうね(笑)
本当に若いっていいわ~
マダム雪かきしてくれたんだね。
ラークレット初めて見ました
美味しそうですね。チーズ好きなので羨ましいわ!
マシンの上には何か乗せるの?
焼肉の鉄板みたいだけど取っ手が出てる所が秘密があるのね
その中にチーズを入れて溶かすのかな?
チーズフォンデュみたいな感じかしらね~
パリってお洒落で美味しそう!

こんにちわ♪

雪の中でたくさんのお友達と楽しそうですね♪
あらっ、パパさん大丈夫ですか?
早めにお薬飲んで悪化しませんように☆
次女ちゃんも楽しそう~若いときは寒さなんて知らずに遊べたものです(^_^;)

ラークレット、聞くのもお料理も初めてです。
美味しそう♪私、そのままのチーズは苦手なんですが、調理法によっては食べれるんです。
これは食べられそう~すでにヨダレが。。。
パリパリになったチーズは大好き、放置したのを食べたいです(笑)

ちーちゃん家の皆さん、体調にお気をつけお過ごし下さいね。

Re: こんにちわ

いくこさんへ

> ギネス君雪の中の散歩楽しそうですね
> お友達もいっぱいいるしいいな~
> お譲さん達も楽しそうね(笑)
> 本当に若いっていいわ~

> マダム雪かきしてくれたんだね。
お友達と楽しそうに遊んでいましたよ~!
でもこの雪の時は外に出なかったお友達も沢山いたみたい。
若いってほんと良いわよね~寒い中で何時間も遊んでも風邪も引かず元気だもん。
マダムは一生懸命雪かきしてくれていたよ~優しいよね。ちーちゃん無理だわ!

> ラークレット初めて見ました
> 美味しそうですね。チーズ好きなので羨ましいわ!
> マシンの上には何か乗せるの?
いくこさんなら知ってるかと思ってたよ~
マシンの上ではソーセージ焼いたりします。

> 焼肉の鉄板みたいだけど取っ手が出てる所が秘密があるのね
> その中にチーズを入れて溶かすのかな?
> チーズフォンデュみたいな感じかしらね~
> パリってお洒落で美味しそう!

鉄板の上で肉も焼けますよ~
取っ手があるのでしょ!それには平たい鉄板が付いてるの
ラークレット用に薄くスライスしたチーズが売られているから
それを1枚乗せて自分の好きな硬さに溶かして、具材の上に垂らして食べます。

> チーズフォンデュみたいな感じかしらね~
> パリってお洒落で美味しそう!

チーズフォンデュは溶かしたチーズに焼いたお肉とか絡めて食べるじゃない
これはラークレットって言う名のチーズを使うのね。
チーズフォンデュに似てるけど違うんだな~(´▽`)
美味しいチーズの種類が多い国ですよねー
説明が下手でごめんね~でもチーズ好きなら気に入ると思います。
コメントありがとう(=^0^=)

Re: こんにちわ♪

キャバ子 さんへ
こんにちはヽ(^0^)ノ

> 雪の中でたくさんのお友達と楽しそうですね♪
> あらっ、パパさん大丈夫ですか?
> 早めにお薬飲んで悪化しませんように☆
> 次女ちゃんも楽しそう~若いときは寒さなんて知らずに遊べたものです(^_^;)

雪でお外に出なかったお友達もたくさんいたみたいなんだけど、
この子達は楽しそうに遊んでいました。
パパね~お薬直ぐに飲ませたから悪化しなかったです。ありがとね~!
そうだよね~若い頃は私も雪の中でも雪だるま作ったりして遊んでたわ~
もう年だしさ~ 一刻も早くおうちで温々した~いと思ったよ(*^o^*)

> ラークレット、聞くのもお料理も初めてです。
> 美味しそう♪私、そのままのチーズは苦手なんですが、調理法によっては食べれるんです。
> これは食べられそう~すでにヨダレが。。。
> パリパリになったチーズは大好き、放置したのを食べたいです(笑)

ラークレット知らなかった~私もここに来るまでは知らなかったけど、
フランスでは一般的な食べ物ですよ。
キャバ子さんチーズ苦手なの~フランスじゃ暮らせないよ~(-^〇^-)
チーズがない生活はありえないもん。

ラークレットて言う名のチーズなんだけど、焼くと臭いんだけど癖になるよ。
グッダチーズは日本でもグラタン焼くときとか良く使うと思うんだけど、
グッダより濃厚な感じかも?だから我が家はグッダも利用します。
パリパリに焼いたチーズはおやつみたいで美味しいよ~。

> ちーちゃん家の皆さん、体調にお気をつけお過ごし下さいね。
ありがとうね~キャバ子さん家の皆さんも気を付けてよ~!
お散歩に付き合うのも毎日寒そうだから、風邪引かないでね!
コメントありがとっ♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
