スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

大晦日と三が日のお料理♪

1月9日水曜日 

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は遅くなった大晦日とお正月三が日のお料理です。

昨年の大晦日は我が家は大掃除でした。
ちーちゃん怖くて出来ない窓ふきを長女にやってもらいました。
16階だしね~(^^ゞ

窓ふき


パパさんは数日に渡って餅つきしてくれました。
仕事場の人たちや近所の友逹の分を配り終わったので、
最後は我が家の分です。美味しいのができたよ~。
お餅

力餅くん、めっちゃ古い物なんですが、毎年大活躍です。
ホームベーカリーでも餅は出来るみたいだけど、力餅くんがまだ使えるうちは、
活躍してもらいます♪
IMG_0768.jpg


一晩置いて、元旦には切り餅にして、少しずつ真空パックにしました。
これで暫く美味しくお餅が食べられるってもんです(-^〇^-)
お餅


大晦日の夜は年越しそばを食べました。
普通のそばがなかったので、茶そばだけど美味しかったですよ。
つけ麺にして食べました。トッピングは天ぷらです♪
ちーちゃん揚げると何だかべちゃってしちゃうけど、
パパさんが揚げてくれたから、からっと揚がって美味しいの♪
そば


パリはの大晦日はエッフェル塔に花火が上がったりして遅くまで賑わっていました。
写真撮ったんだけど、どれもボツ写真ばかりで残念!

毎年思うけど元旦の朝は静かです。

夜中3時頃まで外の声がワイワイと聞こえて寝られなかったので
お昼近くまで家族も寝ていました(^^ゞ
ちーちゃんはギネスのお散歩があるから仕方なく起きたけど(  ̄っ ̄)ムゥ

元旦のお昼はパパさん希望でマカロニグラタン!
元旦からグラタン?って思ったけど、日頃クリーム系のお料理は
仕事柄あまり食べられないので、ご希望に応えました♪
料理


夜はちょっと豪華にお雑煮や久しぶりに茶碗蒸しを作って食べました。
料理

お正月らしくないけど、長女がデザートに作ったケーキ、めっちゃうまでした。
食後にぴったり、酸味のあるケーキ大好きです。
今回はパッションフルーツとパイナップルを使いました。
ショコラのスポンジと相性バッチリです。
料理


1月2日お昼はパスタ、えええ~またクリームってブーイング出したけど、
カルボナーラが食べたいパパさん、皆も良いよ~って言うので、
二日続けてクリーム系のパスタ料理(^^ゞ

ノエルに食べなかったフォアグラのパテをフランスパンに挟んて食べました。
ギネスは相変わらず、自分にもくだしゃい!と手が出るのよね~。
お料理


1月2日の夜は酢豚と広島風のお好み焼き!ちょっと表面焼きすぎの様だけど、
ソースやマヨネーズ青のり降って食べたら美味しかったです。
お料理


1月3日昼は具だくさんうどん!パパさんお餅4個も入れて食べていました。
料理



1月3日の夜はギーザ 
市販の皮があったんですが、包もうにもパサパサで使い物にならなくて
急遽皮を作りました。でも市販の薄っぺらい餃子の皮より伸びが良くて
味も満足でしたよ~♪
お料理

以上が我が家の三が日の料理でした~!




↓クリスマスに食べようかと生のフォアグラ買ってあったんですが、
息子が作ってくれたクリスマス料理には使わなかったので、
長女がフォアグラ早く食べたほうが良いよね~って・・・
焼いて食べる気分じゃないしな~
長女がパテにしたら長持ちするし皆食べれるよね~って作ってくれました。
お料理


1月6日昼に出して食べました。
ちゃんとフォアグラのパテになってる~って感激でした。
お姉ちゃんなかなかやるな~(-^〇^-)
料理




おまけ:ギネスの初物ザボンです。

前日買って来た時はザボンに向かって吠えたんですよ(-^〇^-)
その話を聞いたパパさんが、お外見ながらまったり過ごしていた
ギネスの所に置きました。
クンクンするけど、もう怖がらないよ~。興味なし!

その内あごを乗せてうたた寝してました(-^〇^-)
ザボン


皮を剥いてあげると匂い確認なんじゃこりゃ~状態
薄皮剥いてお口にもって行くとやっと食べられるんだと思った様で、
恐る恐るって感じで味チェック!
最後は下に落としたものまで拾って食べお代わり要求。
お気に入りになった様です♪
料理

良く食べたお正月でした。
お腹がぽっこり、当然だよね~!
マジやばいですってーダイエットしなきゃ~って
いつも明日からね!になるちーちゃんです(^^ゞ

外は雨が降っているパリ地方、早くお天気になると良いのに~!
皆さんの所はお天気かしらと思いつつ・・・・

では(*^-^*)ノ~~マタネー
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギネス家のお料理いつみても美味しそう♪
ギネスくんが落ち着かなくなっちゃう気持ちが
よくわかります
お餅もつきたてっておいしいんですよね~
それを真空パックにしちゃうなんて!!
いろいろな家電をお餅ですね。。。お持ちですね(笑)

ザボン??って初めて見ました
大きな果物ですね~
それにあご乗せて寝ちゃうギネスくん可愛い~
どんなお味なのかしら??ギネスくんも気に入ったみたいですね♪

これからもパリの情報やギネスくんの可愛い姿楽しみにしてます
今年もよろしくお願いします!!!

No title

こんにちは。旦那だよー!
今年もよろしくね〜♪
どれもこれもがおいしそうなお料理だね!
おいしいものをいっぱい食べて、
いい大晦日&お正月だったね!
ちなみに旦那もクリーム系が大好きです(笑)
ザボンにあごをのせて寝るなんてかわいいね〜。
いい香りがしていい夢が見れそう〜。

週末の土曜日は
はぴちゃん&嵐丸くんが遊びに来るんだよ!
あと初めて会うサスケくんと、えるくん&メイちゃんも一緒に遊ぶよ。
楽しみだな〜♪

こんにちわ♪

普段のお料理も美味しそうだけど、お正月はまた特別美味しそう…よだれが止まらないよ~(笑)
私の好物ばかりだし、つきたてのお餅は美味しいですよね。
私、お手伝いにも行かず、義母が大量に持たせてくれました。
ギネス君じゃなくても、こそどろしたいよ。
ザボンにあご乗せ、めちゃめちゃ可愛い(萌)
ギネス君、ザボンのお味が気に入って良かったね。

ちなみに、私もダイエットは明日からと…毎日繰り返しています(笑)
雨続きでお散歩行けてないのかな?早く回復しますように☆

No title

ち~ちゃんのお家は、ご馳走いっぱいのお正月でしたね。
羨ましい~
お餅を真空パックする機械。
これいいですね。
うちは、食べきれないお餅は冷凍しちゃうんだけど
やっぱり味落ちちゃうもんね。

こんにちわ

ちーちゃんお正月のお餅食べてるんだね
パリでそれは嬉しいですね。
我家も数年前まで実家からついた餅貰っていたんだけどもう貰えないから買っています
餅つき機買おうかな~力餅君いいですね~(笑)
しかしパパさんもお料理出来るから素晴しい御馳走ですね
お譲さんも好きなのね~
私も体が重いしコチコチです
運動しないとですね~ダイエットもでした(笑)
ギネス君ザボンの枕?可愛いですね~
でも美味しいものだったわね!(笑)

No title

まいど~(^^)/
力餅くんが大活躍やね!
とーちゃんの田舎もこれで餅つきしてるよ~
10年くらい前まではちゃんと臼と杵でぺったんしてたんやけど、
手間と体力の関係で機械化されちゃったんよね^^
クリスマスといい、お正月もちーちゃんちはウマウマやね!
茶そばで思い出したけど年末の連休中に讃岐うどんもどき(笑)
を子供たちと作って食べたけど結構いい感じに出来たよ~
ギネスくん今年の始まりに初めての食べ物よかったね!
我が家のじょんすーたちは柑橘系大好きなんです
ワンコはすっぱい系は苦手とか聞いたことあるけど、
我が家の限ってはまったくそんなことなし・・・
でも与え過ぎはダメなんでいつも少しだけやけどね
ギネチュ~今年もよろしくやでぇ~(^^)/

それと、ゆうにぃへのお祝いメッセージありがとう!
ちゃんと届いてたよ~
でもなんでコメントのところからはあかんかったんやろ・・・
去年からちょくちょくエラーとか調子の悪いときあったもんね

Re: No title

しーはっぴー さんへ
こんばんは!ご返事が遅くなりました。

> ギネス家のお料理いつみても美味しそう♪
> ギネスくんが落ち着かなくなっちゃう気持ちが
> よくわかります

ははは~ありがとうございます。
ギネスは相変わらず食事中の躾が出来ていないんですよ~(T_T)

> お餅もつきたてっておいしいんですよね~
> それを真空パックにしちゃうなんて!!
> いろいろな家電をお餅ですね。。。お持ちですね(笑)

力持ち君はもうかれこれ17.8年になるかな~?
お友達からお下がりを頂いた物なんですよ~。
真空パックは昨年南仏に出かける時に、
ギネスのフードやササミ焼いて持っていくのに買ったものです。
昨年までは冷凍庫保存だったから味が落ちるし、
今回は真空に出来て良かったです。今でもカビもこず美味しく食べられています。

> ザボン??って初めて見ました
> 大きな果物ですね~
> それにあご乗せて寝ちゃうギネスくん可愛い~
> どんなお味なのかしら??ギネスくんも気に入ったみたいですね♪

ザボンはグレープフルーツより粒が大きくどちらかと言うと水分が少なく
ポロポロした感じですよ。身が引き締まった感じかな?
味はグレープフルーツより甘い?
甘いグレープフルーツもあるから何とも言えないですけど、家族は好きですよ。
食べ応えがあります。ギネスは気に入りました。
あまり柑橘系の果物を食べない子なんですけど、ザボンは好きな様です。ってか
果物じたいあまり好きじゃないです。

> これからもパリの情報やギネスくんの可愛い姿楽しみにしてます
> 今年もよろしくお願いします!!!

ありがとうございます。
マイペースでのんびり更新しますので、ご期待に添えるかですが、
ギネス共々今年も宜しくお願いします♪

Re: No title

旦那 ちゃんへ
こんばんは!

> こんにちは。旦那だよー!
> 今年もよろしくね〜♪

朝コメント読んだんだけど、
お返事するのが遅くなっちゃったよ~ごめんね~!
こちらこそだよ~今年も宜しくね~!
それにご心配かけちゃったけど、素敵な贈り物が届いたよ~。
本当に嬉しい!ありがとうね~感謝してるよ~どうお返しできるやら(^^ゞ

> どれもこれもがおいしそうなお料理だね!
> おいしいものをいっぱい食べて、
> いい大晦日&お正月だったね!
バタバタしてたけど、皆食べる事が大好きだから何か作ろうとするんだよね~
以前は日本のお節作ってたんだけど、ここ数年洋食になってるよ~。
唯一雑煮だけは日本食を希望!あっ!茶碗蒸しもだ~!
とっても美味しかったです。
近くだったら食べにおいでよ~って言えるのにな~(T_T)

> ちなみに旦那もクリーム系が大好きです(笑)
旦那ちゃんもクリーム系が好きなんだね~!
うちのパパさん昼夜はまかないが出るからそれを食べるんだけど、
クリーム系の物はまず出ないらしいよ。

> ザボンにあごをのせて寝るなんてかわいいね〜。
> いい香りがしていい夢が見れそう〜。

前日買って来た時にギネスの近くに転がしたら、ザボンに向かって
めっちゃ吠えたらしいのよ。
娘達からそれ聞いたパパさんが面白がってまたやるんだな~(^^ゞ
でも前日で害はないものだと分かったみたいで、
パパさん吠えないじゃんって!あなた子供ですか~でしょ!
ギネスの寝姿には笑ったよ~可愛いよね~♪

> 週末の土曜日は
> はぴちゃん&嵐丸くんが遊びに来るんだよ!
> あと初めて会うサスケくんと、えるくん&メイちゃんも一緒に遊ぶよ。
> 楽しみだな〜♪

良いなー良いな~!
最近メイちゃんも慣れて良い表情する様になったよね~!
はぴちゃんの宜しく伝えてね~後の皆さんにも宜しく!
沢山遊んで、嫁ちゃんにいっぱい記事書いてもらってね~。
贈り物もコメントも嬉しかったよ~ありがとう♪

Re: こんにちわ♪

キャバ子 さんへ
こんばんは!ご返事遅くなってほんとごめんね!

> 普段のお料理も美味しそうだけど、お正月はまた特別美味しそう…よだれが止まらないよ~(笑)
お正月のお節じゃないじゃない(^^ゞ
ちーちゃんお節が良いな~ないものねだり子供みたい(*^o^*)

> 私の好物ばかりだし、つきたてのお餅は美味しいですよね。
> 私、お手伝いにも行かず、義母が大量に持たせてくれました。

防腐剤なしだし安心して食べられるじゃい!それに美味しいよー。
フランスで餅が食べられるだけでも有難いです。
キャバ子さんの様に実家にいたらお節もお餅も食べられるんだけどね~
良いね~義母さん所からもらえるなんて~羨ましいな~!

> ギネス君じゃなくても、こそどろしたいよ。
> ザボンにあご乗せ、めちゃめちゃ可愛い(萌)
> ギネス君、ザボンのお味が気に入って良かったね。

こそどろは今年も健在だわ~maymayさんのこそどろ部員に恥じないよ~(*^o^*)
ザボンはポロポロ粒落としながら食べてたよ~あんまり果物も柑橘系の物も
食べる子じゃないんだけど、これはどうしたことかお代わり要求したから
好きな味だったんだろうね~不思議だー!

> ちなみに、私もダイエットは明日からと…毎日繰り返しています(笑)
> 雨続きでお散歩行けてないのかな?早く回復しますように☆

ははは~キャバ子さんも同じか~同志がいて嬉しいよ~
なんてほんとヤバイって~(-_-;)
雨が降っても取り敢えずはおトイレが外の子だから、出かけなきゃなんないんだけど、
雪が積もってる中を元気に走り回ってるハナちゃんみたいな運動はできないのよね~
かなり運動不足によるストレス溜まってきてるから早くお天気になって欲しいです。
お天気回復願ってくれてありがとう(=^0^=)

Re: No title

ポンママ さんへ
こんばんは!

> ち~ちゃんのお家は、ご馳走いっぱいのお正月でしたね。
> 羨ましい~

日本はお節が食べられて羨ましいですよ~!

> お餅を真空パックする機械。
> これいいですね。
> うちは、食べきれないお餅は冷凍しちゃうんだけど
> やっぱり味落ちちゃうもんね。

我が家もある程度たったら去年までは冷凍していました。
でも揚げ餅だとかだとまだ食べれるけど、お雑煮にすると
周りが固くなった感じで美味しくないんですよね~
今年は真空パックにしたから、今も冷蔵庫に入れていますが、
カビも来ていないし長く楽しめそうですよ♪

コメントありがとう&ご返事遅くなりました_(._.)_ 

Re: こんにちわ

いくこ さんへ
こんばんは!

> ちーちゃんお正月のお餅食べてるんだね
> パリでそれは嬉しいですね。

うちのパパさんめっちゃお餅好きで、自分でもち米買って洗って蒸してって
ほんと好きこそ物の上手なれだよね。うまい具合に水うちして
美味しいお餅ができますよ~お正月に限らず作る時もあります(-_-;)

> 我家も数年前まで実家からついた餅貰っていたんだけどもう貰えないから買っています
> 餅つき機買おうかな~力餅君いいですね~(笑)

日本は美味しいお餅が真空パックになって売ってますもんね~。
ここじゃなかなか手に入らないし入ったとしても輸送がかかるから高いじゃない!
作るの方が良いのよ~。ほんと凄く食べるんだから~!パパさんだけだけど。

> しかしパパさんもお料理出来るから素晴しい御馳走ですね
> お譲さんも好きなのね~

以前はお節作ってくれてたんだけど、お友達も来ていたしね。
でも皆子供達も大きくなって、友達の子供達も大きくなったし、
皆が集まるにはうちは狭いからね~個々の家でお正月しています。
友達も皆料理人が多いし(*^o^*)
我が家は皆お料理作るのが好きみたいよ~片付けは嫌いみたいだけど(T_T)

> 私も体が重いしコチコチです
> 運動しないとですね~ダイエットもでした(笑)

えええ~いくこさんが言うとイヤミに聞こえるのはなぜ~!
めっちゃスタイル良いじゃない!
いくこさん私に会ったらびっくりするよ~覚悟しといてね(  ̄っ ̄)ムゥ

> ギネス君ザボンの枕?可愛いですね~
> でも美味しいものだったわね!(笑)

ザボンは枕にするもんじゃないってわかっただろうね~
美味しそうに食べてました(*^o^*)

楽しい会話が出来て嬉しかったです。
ありがとう(=^0^=)

Re: No title

きゃばふぁんへ
こんばんは!

> まいど~(^^)/
> 力餅くんが大活躍やね!
> とーちゃんの田舎もこれで餅つきしてるよ~
> 10年くらい前まではちゃんと臼と杵でぺったんしてたんやけど、
> 手間と体力の関係で機械化されちゃったんよね^^

まいどです~(*^o^*)
力餅君随分前に中古を頂いた物なんですけど、毎年大活躍ですよ~。
パパさんの仕事場の方やお世話になってるお近所さんの分も毎年パパさんが
って言うか力餅君が頑張ってくれてます(-^〇^-)
杵つきは美味しいですよね~同じですよ。
実家でも今は機械でついてるって言っていました。
年だし、餅は喉につまりそうになるから今はあまり食べないけど、
お客さん用についてる様な感じですよ。淋しいですけど、仕方ないですよね~!

> クリスマスといい、お正月もちーちゃんちはウマウマやね!

お正月らしくない料理ですけどね~(^^ゞ
お節が食べたかったな~ないものねだりですけど~!

> 茶そばで思い出したけど年末の連休中に讃岐うどんもどき(笑)
> を子供たちと作って食べたけど結構いい感じに出来たよ~

やった~\(^o^)/絶対美味しいのできるって思ってました~。
そうそう!子供達と一緒にするのが良いんですよね~
大きくったって小さくったって形が悪かろうが・・・
うちは成人した今でも家族で色々作ったりして過ごす事が多いですよー。
うどんはまだないから今度挑戦してみようかな~!また楽しみができた~\(^o^)/

> ギネスくん今年の始まりに初めての食べ物よかったね!
> 我が家のじょんすーたちは柑橘系大好きなんです
> ワンコはすっぱい系は苦手とか聞いたことあるけど、
> 我が家の限ってはまったくそんなことなし・・・
> でも与え過ぎはダメなんでいつも少しだけやけどね
> ギネチュ~今年もよろしくやでぇ~(^^)/

ギネスはフルーツはブルベリーと野いちごくらいしか食べなくて
バナナ、りんご、おみかんでも、食べないです。
いちごも細かーくしても半分も1粒の半分も食べない感じですが、
ザボンは食べましたよー不思議~???
バナナは匂いだけでもイヤみたいです。
何でも食べる子たちが羨ましいです。
こちらこそ、今年もギネチュ~共々宜しくお願い致します。

> それと、ゆうにぃへのお祝いメッセージありがとう!
> ちゃんと届いてたよ~
> でもなんでコメントのところからはあかんかったんやろ・・・
> 去年からちょくちょくエラーとか調子の悪いときあったもんね

届いて良かった~♪子供の成長は楽しみですね♪
ゆうにぃちゃんの前にかーちゃんさんもですよね~
改めておめでとうございます♪

うちは今でもしょっちゅうエラーがでます・"(>0<)"・
自分に頂いたこのコメント送信しようとしてもGoogleのページが出て、
エラーになったりしますよ~!これエラーになったら最悪です。
コメント蘭で送信エラーになったの、メイちゃん家もそうだったし、
他にも! コメントが反響するのに時間がかかる場合がありますっても
書いてあるけど、時間がかかるだけじゃなくエラーは勘弁して~ですよ。
今年はスムーズに記事もコメントもかけると良いな~(^^ゞ

長々と愚痴ってごめんなさい!
とーちゃんさんとの会話は楽しいです。
今年も懲りずにお付き合い下さいね♪

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
