スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ちょっとびっくり!&épiphanie(公現祭)今年の王様♪

1月6日 日曜日 小雨が降っていたパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は葉っぱ大好きなギネスの様子と
ちょっと驚きのお友達ココちゃんの様子です。

昨年12月26日の写真風がビュンビュん吹く中での散歩でした。
葉っぱ


アプッ!うみゃい!
[広告] VPS



花壇の中の葉っぱは汚れていないよね?って事が昨日ありました(-_-;)
ギネスは、葉っぱは採ってもらう物って思ってるみたい?
葉っぱ


昨日の事です。
久々にお友達の女の子ココちゃんと会いました。
とっても可愛くて、活発な女の子です。
昨年は交通事故に遭ってご心配かけたココちゃんです。
昨年の記事はこちらから
この頃のギネス1歳5ヶ月位です。細いな~(^^ゞ
ココ



ココちゃんも葉っぱ好きで良く食べるらしいんですが
一緒に花壇覗いていたココちゃん・・・
IMG_4870_20130106231659.jpg


花壇に飛び込んじゃったよ~(^^ゞ
降りなさい!って怒られています。

捕まえて下ろそうとしたら・・・
ココちゃん

ピョンって飛び退いて、花壇の枠をぐるぐる歩き回ってたよ(*^o^*)
ギネスは、何してるかと言うと、ココちゃんが目の前を通り過ぎても、
ここに葉っぱあるみたい~って一点集中!
少しぐらい反応したら良いのに~(~_~;)

葉っぱは採って貰う物なのね!複雑~(*^o^*)

右下の写真ギネスは足あげてオシッコするんですが、
この後、ココちゃんがギネスのオシッコしたかけた場所に
片足あげてオシッコかけたんですよ~(@_@。
ココちゃん

飼い主さんの話でわかったんですが、昨年避妊手術を受けたそうなんです。
数日は大人しくしていたけど、その後は更に活発になったらしいです。
そして今まで見られなかった行動の一つが足上げチッチとマーキングだそうです。
ちょっとびっくりでした。女の子が足を高く上げてオシッコするのを初めて見ましたよ。

葉っぱ食べさせて、ココちゃんと駆け回って遊んでいたら
アリスちゃんとマルゴットちゃんがやって来ました。
追いかけるココちゃん(-_-;)
前にも増して活発になってるぞ~!
飼い主さんに捕まってしまったココちゃんでした(-^〇^-)
ココちゃん

この後ココちゃんとはお別れして、マルゴット&アリスちゃんとお散歩しました。
途中沢山のお友達と会いましたよ。
写真加工出来次第載せたいと思います。



おまけ:

今日フランスはépiphanie(公現祭)でした。
この日はガレット・デ・ロワ(アーモンドクリームの入ったパイ)を食べるのが習慣です。

ギャレット

中には小さな陶器でできたオブジェが入っていて、当たった人はその年の王様・王女様となります。
ガレットが大きくて食べきれなかったので今日は誰も当たりませんでした(~_~;)
残りのどこかに入ってるはず。。。明日に持ち越し~!

食べられなかったギネスも王冠に八つ当たり~カミカミ(^^ゞ
IMG_5013.jpg


王冠も切れちゃってギネスサイズになっちゃったから、
王様にはギネちゃん↓になってもらうことに・・・
ギャレット


僕が今年の王様だって~食べてないのに~(T_T)byギネス
ギャレット


ちょっと納得いかないギネスでした(-^〇^-)
では(*^-^*)ノ~~マタネー
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギネスくん王冠似合うね。おうちではみんなに大事にされて本当の王様だものね。
今年も楽しいカワイイギネスのブログ楽しみにしています。
リード使ってくれてありがとう。

こんにちは

痛々しい足のけがをされたココちゃん。
大変な事故に遭って出血も多かったですのに
元気になってくれて、本当によかったです。
そして、避妊手術をうけたら
より活発な女の子になったのですね。
片足を上げてのおしっこにビックリです。
みんなを追いかけて、捕まってしまったのですね。

公現祭。初めてお聞きしましたが
そのアーモンドクリームパイは、見たことがあります。
王冠がのっていて、ものすごく豪華ですね。
どんな陶器が入っているのでしょう。
ギネスちゃんに、王冠がぴったり♪よく似合っています\(^o^)/

こんにちわ

あら!ちーちゃん足上げる女の子見た事ない?
イミュウバッチリ足上げてマーキングします
他にもパピヨンは結構足上げる子いるそうです
家の庭では上げないからマーキングなのよね~
ギネス君葉っぱは取ってもらう物なの?(笑)
イミュウ大好きで困ってしまうの
結構薬撒いてる所があるみたいです
ギネス君王冠似合ってるね~ギネス王子だね~
どんな陶器が入ってるのかな?見たい!

No title

王冠をかぶった、ギネスちゃん、可愛すぎです♡
王冠をゲットし、今年もたっぷりの幸福ゲット確約ですね!

今月中旬までは、時間にゆとりがあるので是非、パリちーさんとギネスちゃんとお会いできたら嬉しいです。うちは、RASPAILです。バスの62番が通っているという事は、13区、TOLBIAC方面にお住まいですか?近いですねー♬

Re: No title

アリスママ さんへ
おはようございます♪

> ギネスくん王冠似合うね。おうちではみんなに大事にされて本当の王様だものね。
> 今年も楽しいカワイイギネスのブログ楽しみにしています。

ギネスを中心に世界が回ってるって感じだからいつでも我が家の王様ですよね~(-^〇^-)
のんびり綴っていくのでたまに覗きに来ていただけたら嬉しいです♪
今年もギネス共々宜しくお願いしますね~!

> リード使ってくれてありがとう。

こちらがありがとうですよ~。
ほんと使い易くて、お天気に合わせて使い分けしてますよ~。
素敵な首輪とリードほんとにありがとう(=^0^=)

Re: こんにちは

すももどーる さんへ
おはようございます♪

> 痛々しい足のけがをされたココちゃん。
> 大変な事故に遭って出血も多かったですのに
> 元気になってくれて、本当によかったです。

すももどーるさんにはココちゃんのことご心配お掛けしました。
もうすっかり元通り、後遺症もなく元気に過ごしています。

> そして、避妊手術をうけたら
> より活発な女の子になったのですね。
> 片足を上げてのおしっこにビックリです。
> みんなを追いかけて、捕まってしまったのですね。

もうほんと朝から走り回って元気すぎるぐらい元気です♪
女の子が足あげてマーキングの様におしっこしたのにはびっくりでした。
手術したらそんなこともあるんだね~って話していました。
元々男の子の生まれた方が良かった様な子ですよ~(-^〇^-)
何はともあれ元気になって駆け回る姿を見ると嬉しくなります♪

> 公現祭。初めてお聞きしましたが
> そのアーモンドクリームパイは、見たことがあります。
> 王冠がのっていて、ものすごく豪華ですね。
> どんな陶器が入っているのでしょう。
> ギネスちゃんに、王冠がぴったり♪よく似合っています\(^o^)/

ギャレットの中には入ってるのは小さいお人形だったりするんですが、
今度載せますね~まだ食べてないの~(^^ゞ
作り方も簡単だし、美味しいです。
この時期はケーキ屋さんやパン屋さんにも沢山並んでいますよ。
すももどーるさんも作られてみては?
コメントありがとうございました♪

Re: こんにちわ

いくこさんへ
おはようございます。

> あら!ちーちゃん足上げる女の子見た事ない?
> イミュウバッチリ足上げてマーキングします
> 他にもパピヨンは結構足上げる子いるそうです
> 家の庭では上げないからマーキングなのよね~

えええ~もしかしたら足あげてる子の中に女の子いるのかな?
男の子の象徴の様に思ってたよ~。
私の知ってる女の子達は、両足を少し開いてお座り体制でするか、
腰を下ろしてほんの少し片足あげてする子もいるけど、
足腰起こしたままギネスと同じ体制でマーキングしてる子は初めてでした~。
犬種にもよるのかな~?
イミュウちゃんも避妊手術受けてたかしら?
イミュウちゃんの場合も腰下ろして足上げるじゃない?

> ギネス君葉っぱは取ってもらう物なの?(笑)
>イミュウ大好きで困ってしまうの
> 結構薬撒いてる所があるみたいです

そうだよ~アリスちゃんのママも良く取ってくれるから
自分で取りなさいよ~って言っても待ってるわ~。
ここは区役所の職員さんが、毎日お手入れにこられるし
農薬は撒かれていないから安心してあげられますよ~。
日本は除草剤とか撒かれる事もあるらしいから
気を付けないといけないですよね。
イミュウちゃんが食べる辺りの葉っぱ匂って見たら?
お薬撒かれてたら匂いがすると思うんだけど?

> ギネス君王冠似合ってるね~ギネス王子だね~
> どんな陶器が入ってるのかな?見たい!

年がら年中ギネス王子だよね~私は王子のしもべよ~(^^ゞ
フェーブまだ出て来ていないから、出てきたら載せますね~(-^〇^-)
ちょこっとお待ちを!
コメントありがとう(=^0^=)

Re: No title

松永沙織 さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます♪

> 王冠をかぶった、ギネスちゃん、可愛すぎです♡
> 王冠をゲットし、今年もたっぷりの幸福ゲット確約ですね!

パリは今ギャレットですよね~!
もう食べられましたか~(-^〇^-)
流石にギャレットはバターが多いからあげられないですけど、
王冠はギネスがゲットです。年がら年中王様待遇ではありますが(*^o^*)

> 今月中旬までは、時間にゆとりがあるので是非、パリちーさんとギネスちゃんとお会いできたら嬉しいです。うちは、RASPAILです。バスの62番が通っているという事は、13区、TOLBIAC方面にお住まいですか?近いですねー♬

RASPAILにお住まいなんですね。地下鉄6号線か62番のパスが利用するのには便利かな?
TOLBIAC方面ですよ~。パリ大学の前にオリンピアードと言う、高い建物いくつもある中の
sapproって言う建物です。バス停は:Baudricourt
直ぐ近くに地下鉄14号線もありますよ。
最近ず~っとお天気が悪いですよね。
今、予報見たら今週ずっと傘マークが出てるんですよ(T_T)
公園は無理かもですね~。オリンピアードのダールで遊ばせますか?
中旬以降でお天気の良い日、お時間があればその方が良いけど、
もし宜しければ鍵コメにてご連絡先残して頂けませんか?
宜しくお願い致します。

こんばんわ♪

明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが
今年も仲良くして下さいね。
どうぞよろしくです。

素敵な新年をお迎えの事と思います。

いつも気になりつつ、なんだかんだと慌ただしい時間が
過ぎています。
特別なことはないのですがなんでだろ~。

そうそう、カッテージチーズ作って下さったんですよね。
すぐに拝見したのですがコメント出来ずじまいでした。
ごめんなさいね。

私の作るのよりも丁寧でとってもお上手なんですもの~。
穴があったら入りたかったわ~(笑)

今年は少しゆとりができるといいなと思っています。
そして、パリちーちゃんさんといっぱいお話したいです。

幸せいっぱいの一年でありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんわ♪

かたんさんへ
おはようございます。

> 明けましておめでとうございます。
>
> ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが
> 今年も仲良くして下さいね。
> どうぞよろしくです。

こちらこそ仲良くしていただけたら嬉しいです♪


> 素敵な新年をお迎えの事と思います。
>
> いつも気になりつつ、なんだかんだと慌ただしい時間が
> 過ぎています。
> 特別なことはないのですがなんでだろ~。

気にかけて下さってありがとうございます。
こちらも同じく慌ただしく日々を過ごしています。
元気な証拠よね。
たま~にギネスやちーちゃん元気にしてるかな~?って
覗きに来てくだるだけで十分です。

> そうそう、カッテージチーズ作って下さったんですよね。
> すぐに拝見したのですがコメント出来ずじまいでした。
> ごめんなさいね。
かたん さんのレシピが素晴らしいから私にも美味しくできましたよ(*^o^*)

> 私の作るのよりも丁寧でとってもお上手なんですもの~。
> 穴があったら入りたかったわ~(笑)

それは褒めすぎかと思うよ~。
いつも作られてるかたんさんにはこんなの書かなくてもわかるわよ~でしょうけど、
経過を書いてみました~(^^ゞあんな感じで良かったのかな?
美味しかったから大丈夫だよね♪

> 今年は少しゆとりができるといいなと思っています。
> そして、パリちーちゃんさんといっぱいお話したいです。

そうだね~私もさっさと家の事済ませてゆとりが出来ると良いんだけど、
なにせ要領が悪くていつもバタバタしてる気がしますよ~(-_-;)
私もかたんさんと沢山お話したいです。でも無理はされないようにね。
体が一番大事だからそれだけが心配!

> 幸せいっぱいの一年でありますように。
ありがとう(=^0^=)
かたんさん家の皆さんも楽しい事がいっぱいの幸福な年であります様に!
健康第一で!

Re: No title

鍵コメ様
お知らせ下さりありがとうございます。
ご連絡させて頂きます。
ありがとうございました(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
