スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

手作りカッテージチーズ、チェミちゃんギネスお知らせまで!

12月18日火曜日3℃~8℃ 小雨が降ってるパリ地方です。


今週はちょっとバタバタしているちーちゃん家です。
最後にお知らせ書きます。
コメントのご返事&ご訪問も遅れがちになります。
時間を見つけてポチ逃げするかもです。
コメント残せたら良いな~。

今日の記事はお友達リンクしてある
あの日見たひまわりの花を忘れないのかたんさんが記事にしてくださった
手作りカッテージチーズ の記事を参考に
ちーちゃんも作ってみました。

さて準備 ボールにザルを乗っけて、キッチンペーパー乗っけたよ~
使うのは、牛乳1リットルと酢大さじ4杯位でレモンでも良いらしいので、
日本のお酢を切らしてたから、レモンを1個絞って準備したよ。
カッテージチーズ


次に牛乳を鍋に入れて火にかける。
(この鍋以前息子が買ってくれたんだけど、計りがついてるから超便利)
牛乳


火を止めレモンを加えた状態  覚まして最初準備したボールにそっと移したよ~。
暫く放置して水分が下のボールに落なくなったら、軽く絞ってみました。
ちゃんと出来てる~って感激!
カッテージチーズ


フランスには、濃厚な牛乳、半分に脂肪分をカットしたもの、脂肪分を大幅カットした
3つのタイプの牛乳があります。
今回使用したのは濃厚な牛乳、美味しいけど太るだろうな~
でもそんなの気にしない(-^〇^-) 
↓ 次回は酢でも作ってみようかな?
右は下に落ちた汁ですが、レモン使用したからかな~
レモン風味でこのまま飲めちゃう位でした。
でもかたんさんはこのまま火にかけてミルクジャムや
クッキーなどの入れて利用されるみたいです。
無駄にならなくて良いですよね~♪


カッテージチーズはクッキーに付けても、フルーツやサラダにしても
美味しいです。

皆さんも作ってみて〜ほんと美味しいよ~♪

かたんさん教えて下さってありがとうございました♪
カッテージチーズ



次の記事は

11月の始めに複雑骨折で手術したチワワのお友達チャミちゃん・・・
チェミちゃんのその後

ギブスが取れました。
ご心配お掛けしましたが、短時間なら、お外でも歩ける様になりましたよ~。
チエミ


嬉しそうな顔してるでしょ!ギネス君のママ~って甘えてくれるから
可愛いです。
チエミ

でも心配な事もまだあるんです。
ギブスを外したら、足がくの字の様に外向きになってるの
少しずつリハビリしていけば元の様に真っ直ぐになるかな?
クリスマス前後に検診があるから、それまでは今の状態で
様子を見ましょうって事でした。

ひとりで2.3時間のお留守番はしてるけど、甘えん坊になっちゃったみたい。
お外に出られる様になっただけでも十分嬉しいですけどね(*^^)v
チエミ




次はギネス:
10月パパさん達がおみやげに買って来たwii用の太鼓です。
子供達が好きな関ジャニの大倉君がめちゃ上手なんですけど、
太鼓の達人って言われています。
太鼓の達人

↓このお方、子供達がwiiで遊んでる横で
太鼓のバチを持ちゲーム観戦(-^〇^-)

太鼓買ってきたものの太鼓だと一人でしか遊べないので
コントローラー使って二人大戦中。

↓ギネスは破壊の達人だよね~byちーちゃん
太鼓の達人


こら~放しなさいよ~って取り上げようとするけど、食いしばって離さない!
上下唇持ち上げられて歯の検査(-^〇^-)
バチに歯形付いてる~って後々ちゃんと見たら、バチの先はボロボロに
噛み砕かれてました~(T_T)やっぱり破壊の達人だよ~!
太鼓の達人



ここまで読んで下さりありがとうございました。



最後にお知らせ!は続き記事に書きました。
ギネス記事ではないので、スルーしてもらって良いですよ〜。

↓続きからどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆


では、お知らせです。

昨年の火事から、あちこちと工事してる我が家ですが、
大家がやっと動き、工事が再開しました。

トイレのタンクの取り替えがやっとや〜っと終わました\(^o^)/

でもまだ壁に張り紙してペンキ塗、棚の取り付け等が残っています。
それは私たちが行います。
ペンキ塗も一度じゃ済まないのでここ数日かかりそうです。
工事

今朝から管理人と工事の人が見に来て、出入りしています。
以前からお風呂のお湯の出も悪かったんですよ。

10分位流し続けてやっとお湯になってくるみたいな感じ、
ご近所、両隣りはちゃんと、蛇口ひねれば出るんです。
我が家と同じ角地部屋16階〜30階までの部屋は全て同じ状態のようで、
工事する事になったみたいです。
これも早く解決してくれると嬉しいなー

今休憩中、お風呂場は水も切られてるから
洗濯機も回せないしトホホです。家にいなきゃいけないし〜
早く済めば良いのに〜。早くペンキ買いに行きたい!


今がチャンスと一気に記事書きました。
これから暫くゆっくり書いてられないと思うので、この記事数日トップかも?
暫くの間次の記事待って下さいね〜。

以上お知らせでした。では(*^-^*)ノ~~マタネー

ポチ応援励みになります。
ありがとう(=^0^=)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝:ギブス卒業

チェミちゃん、ギブスとれてひとまずよかったですね~。
でもまだまだ心配な状態が続くのですね。
寒い時期だし、長引かないといいですね。
1日も早く骨のことを気にせず、お散歩やかけっこを楽しめるようになるといいですね♪

工事、始まるのですね~。
我が家も3日で済むといわれたバスルームのペンキ塗りが
2週目に突入したのに未だ終わらない状態です。
(最後の仕上げに来ない業者さん)
そして、今週からキッチンの床の修繕に来るはずの業者も来ず。
予定をキャンセルして家にいる私はどうなるのじゃ。
もうね、怒っていますが、この怒りもあきらめに移行するんですよね・・・。

なので、ちーちゃんのお家くらい、スムーズに修繕が進みますように☆

No title

かたんさんが作ったカッテージチーズ。
作ってみたんですね。
美味しかった?
私もぜひ作ってみたいです。
気持ちはめい一杯あるんですが、
時間が・・・・・(笑)

Re: 祝:ギブス卒業

コーン さんへ
こんにちは!

> チェミちゃん、ギブスとれてひとまずよかったですね~。
> でもまだまだ心配な状態が続くのですね。
> 寒い時期だし、長引かないといいですね。
> 1日も早く骨のことを気にせず、お散歩やかけっこを楽しめるようになるといいですね♪

チェミちゃんのこと気にかけていただきありがとうございます♪
やっとギブス取れたけど、固定する時曲がった状態で固定しちゃったのかな~?
足も痩せちゃったからリハビリしながら筋肉つけないと・・・自然に元に戻ると良いけど~?
暖かくなったら一緒に公園へ行こうね~って言ってます。
時間がかかりそうだけど、必ず治るって信じてるよ~。

> 工事、始まるのですね~。
> 我が家も3日で済むといわれたバスルームのペンキ塗りが
> 2週目に突入したのに未だ終わらない状態です。
> (最後の仕上げに来ない業者さん)
> そして、今週からキッチンの床の修繕に来るはずの業者も来ず。
> 予定をキャンセルして家にいる私はどうなるのじゃ。
> もうね、怒っていますが、この怒りもあきらめに移行するんですよね・・・。

アメリカもフランスと同じくいい加減だね~
ほんと家で待ってる人の事考えてよね~。
ペンキ本塗り早く終わると良いですね~。
キッチンも工事されるんですね~業者早く来いよ~ヽ(`Д´)ノ

> なので、ちーちゃんのお家くらい、スムーズに修繕が進みますように☆
コーン さん我が家の工事スムーズじゃないよ~。
大家に依頼して業者が来るまで1年半位かかってるんだから~
大家がなかなか動かなかったのが原因なんだけどね。
今日やっと1回目にペンキ塗りしました。まだ先は長い!
お湯の工事も昨日は結局見ただけで終わり、きっと他の階の人達の所も
回って点検してるんだろうけど、これもいつになる事か~。
早く終わって欲しいです。
コーン さん家も早く工事が進みますように!
コメントのご返事遅くなってごめんね♪

Re: No title

ポンママ さんへ
こんにちは!
ご返事遅くなりました_(._.)_ 

> かたんさんが作ったカッテージチーズ。
> 作ってみたんですね。
> 美味しかった?

カッテージチーズが好きな人だったら美味しいと感じるはず。
私は昨日パン焼いて、カッテージチーズに蜂蜜垂らしたのを
乗っけて食べたよ。
にんにくとか玉ねぎやパセリみじん切りにして
混ぜ合わせても美味しそうだし、フルーツと合わせても美味しいと思うよ。
後生クリームホイップして加えても良いかも?
色々試してみようと思います。だって簡単で美味しいもん。

> 私もぜひ作ってみたいです。
> 気持ちはめい一杯あるんですが、
> 時間が・・・・・(笑)

これ時間なんてかからないよ牛乳温めて、レモン入れて
冷めたらこすだけだもん、他の事してる間にできちゃうよ~。
美味しい牛乳だときっと出来上がりも美味しいはず。
(´∀`*)ウフフお試しあれ!

No title

こんにちは。旦那だよー!
いよいよクリスマスだね〜。
24日は我が家でメイちゃんと、えるくんと一緒に
クリスマスパーティするんだよ♪楽しみ〜。
チェミちゃん歩けるようになってよかったねー。
足がちょっと心配だけどリハビリしながら治っていくといいね。
年末なのに工事が入っちゃって大変だろうけど無理しないでね!
早く全部終わって、家の中で落ち着けるようになりたいよね〜。
ブログなんて時間に余裕がある時に、またゆっくりと書けばいいさ〜(笑)

Re: No title

旦那 ちゃんへ
コメントのご返事大変遅くなってごめんなさい_(._.)_ 

> こんにちは。旦那だよー!
> いよいよクリスマスだね〜。
> 24日は我が家でメイちゃんと、えるくんと一緒に
> クリスマスパーティするんだよ♪楽しみ〜。

もうクリスマス過ぎちゃったよ~ほんとごめんね~
きっと楽しいクリスマスを過ごしたんだろうな~!

> チェミちゃん歩けるようになってよかったねー。
> 足がちょっと心配だけどリハビリしながら治っていくといいね。

チャミちゃんのことご心配かけました。
ほんと歩ける様になってほっとしてます。
リハビリはまだ続くけどきっと完治する事願っています。
痛々しい姿はもう見たくないよ~!

> 年末なのに工事が入っちゃって大変だろうけど無理しないでね!
> 早く全部終わって、家の中で落ち着けるようになりたいよね〜。


工事は後もう少しかかりそうだけど、トイレ便座の取り替えると
ペンキの下塗りまで終わったよ。早くスッキリしたいけど、
今でも随分気分は良いですよ~♪

> ブログなんて時間に余裕がある時に、またゆっくりと書けばいいさ〜(笑)
ブログの事も気になってはいたんだけど、先週は兎に角バタバタで
ブログ開く元気はなかったよ~。
自分のブログさえ開けず、どこにもご訪問出来ず、ストレス溜まるわ~
また嫁ちゃんの記事見に行くね~。
コメントありがとう(=^0^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様
ご報告ありがとうございます。

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。