スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

鹿児島で稲刈り!

11月14日最高気温8℃と寒い1日になりそうです。

いつもご訪問下さりありがとうございます。
コメントのご返事が遅くなったり、更新、ご訪問も遅れがちになってごめんなさい。
こんなブログに毎日ご訪問してくださる皆さんに感謝しています。

鹿児島の続きです。
長女が実家に滞在中稲刈りがありました。
初めて稲刈りに参加して、お手伝い出来て嬉しかった様です。
真っ黒に日焼けして帰ってきました。
「汗流しながら頑張ってお手伝いしてくれたよ~」って両親も喜んでくれました。
私もお手伝いしたかったな~。

もう直ぐ82歳になる父ですが、まだまだ足腰は元気な様で、
「おじいちゃんめちゃ元気だった~」って娘が喜んでいました。
農家の大変さ、有り難さも感じた様です。
鹿児島


稲刈りしたお米は、兄が田植えから最後まで丹精込めた作った米らしいです。
さて父の様に美味しいお米ができたのかな?(-^〇^-)

刈った稲を美味しくな~れって干したんだろうな~♪
稲刈り後

帰る時はまだ干して乾燥さている最中だったので、
お土産には、昨年の父の米を持ってきてくれました。
ほんと美味しい米です。お友達の家の新米も少し貰って来ました。
手作り味噌、里芋、ごぼう、ちーちゃんの大好物のむかごもね♪

昨年はお正月に帰った長女がママの大好物だからと、
むかご3キロも持ち帰ってくれましたが、
今年はまだ時期が早すぎた様です。
父がまだ小さいけど~って言いながら採ってくれたそうです。
わがまま娘でごめんね~(-^〇^-)

炊き込みご飯に入れて食べたら美味しかったです\(^o^)/
残りは冷凍庫に入れてあるので、天ぷらやおこわにして食べようと思います♪

実家で作ってる物はこちらでは手に入らない物だし、ほんとに美味しいの、
一番嬉しいお土産です。
鹿児島

先日ぼんBlogの嫁ちゃんが里芋の親芋と子芋の記事書いていて、
うちも実家から持って帰ってきたから、
薩摩揚げ風にして食べたら美味しかったよ~ってコメントしたら、
嫁ちゃんは炒めたひき肉と玉ねぎを入れてコロッケにするのも美味しいよ~って
教えてくれました。今度は是非嫁ちゃんから教わったコロッケ作ってみようと思います。
コロッケも絶対美味しいと思うな~。

嫁ちゃんどう?大きい親芋でしよ(-^〇^-)なにげに自慢!
↓薩摩揚げ風に作って食べた親芋ちゃんです。
鹿児島

ちいちゃんの実家は鹿児島と宮崎県との県境にあるから、
帰る度に霧島へ良く行くんですが、今回も行ってきた様です。

何しに行くかと言うと、高千穂牧場のソフトクリーム食べに行くんです(-^〇^-)
ここのソフトクリーム濃厚でなめらか、とっても美味しいです。

帰りにはアイスクリームや牛乳、卵を買って帰ります。
放し飼いされている牛や地鶏だから、牛乳も卵も美味しいんですよ。
少し高めだけど、それだけの価値ありです。

炊きたてのご飯に生卵かけして食べるの最高に美味しいです。
パパさん大感激で、朝から3杯もご飯食べていたらしいです(-^〇^-)
鹿児島

↑鶏小屋の隣にうさぎさん小屋が・・・
フランスはうさぎを良く食べる国だから、まさか食べるんじゃないよねって、
ちょっと心配になっちゃった。
フランス人だったら丸々太って美味しそうなんて言いそうだもん(~_~;)

「餌あげられるように販売していたから食用じゃないよ~」って言われてほっとしたよ♪


ちょこっとギネス

チワワのアリスちゃんとマルゴットちゃん親子と朝のお散歩中、
柵の中に入って葉っぱ探すけど、ナイナイな~い!
トホホ顔で柵の中から出てきたギネス(-^〇^-)
柵


そこでアリスちゃんのママが、葉っぱなら向こうにあったよ~って
教えてくれました。
たまにしか通らない場所だから見逃していたよ~。

自分で降りて食べたら良いのに、アリスちゃんのママに催促するギネス、
美味しそうにモグモグ食べるギネスを待ってくれてるアリスちゃんたちですが、
葉っぱ食べないそうなんです。

ギネスは毛を出したい時良く食べるけどな~。

もう帰ろうと言う時になって、自分でクンクンクンしてしっかりマーキングしてたよ~(~_~;)
って事は他の子もかけてるよね~(-_-;) 雨上がりだったから、まー良いか~。
葉っぱ
ギネスに付き合わせてごめんちゃい!の朝のお散歩でした。

この後葉っぱ買ってあげました。
これから寒くなるから尚更葉っぱ不足、春が待ち遠しいギネスです。



おまけ:これな~んだ!
CIMG3223.jpg
わかった?
田んぼの中に穴掘って大きなカエルがいたらしい。
何だか笑ってる様に見えるの私だけ?(-^〇^-)

日本も急に寒くなった様ですね。
嫁ちゃんもこたつ出してたし、皆さんも暖かくして
風邪引かれませんように!
では(*^-^*)ノ~~マタネー
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

稲刈りだなんていいな~
私も一度でいいからやってみたかったの

82歳のお父さま、お元気ですね~
稲刈りされてる後姿、とってもお若いです。

私の両親は早くに亡くなりましたので
ちょっと思い出してしまいました。

むかご美味しそう!
まだ小さい頃、こうやってとればいいのよって
傘を開いてツルを揺さぶりその上にパラパラ~て。

いっぱい落ちてくるのすごく嬉しかったのを覚えています。

手作りの美味しいものがいっぱい。
しあわせですね~。

盛りだくさんで

ブログをみているだけでもとっても幸せな気分になりました。
前回の記事はおいしそうなものばかりで、よだれがでそうでしたけれど、
稲刈りの様子は、子供の頃を思い出しました。
私は東北出身で、母の実家が農業だったので、田植えや稲刈りは
働く祖父と祖母の姿を子供ながら見ていました。
今日はそんなことを思い出しました。
田舎の味って年を重ねていくほど、好きになりますよね~。
私も素朴な田舎料理は大好きです。

はっぱ、そういえばマイロも食べます。
バックヤードの芝生をよく食べていました。
あと、キャベツの千切りもよく食べていました。
食べない子もいるんですね~。

Re: こんばんわ♪

かたん さんへ
こんばんは!

> 稲刈りだなんていいな~
> 私も一度でいいからやってみたかったの

稲刈りも田植えも経験してるけど、結構大変ですよ~。
でも何でも体験したいですよね。

> 82歳のお父さま、お元気ですね~
> 稲刈りされてる後姿、とってもお若いです。

父は心臓が悪くて3度も大きな手術しているし
今でも爆弾抱えている感じ、2週間置きに病院通ってるから
無理は出来ない体なんですが、足腰は元気で今でも背筋も伸びて
一見健康そのものです。口も達者だし(-^〇^-)

> 私の両親は早くに亡くなりましたので
> ちょっと思い出してしまいました。

そうですか~淋しいですね~うちは母も足腰は弱いですが、
まだ健在です。主人の方は両親早くに亡くなっているので
うちの両親を凄く大切にしてくれるので感謝してるんですよ。

> むかご美味しそう!
> まだ小さい頃、こうやってとればいいのよって
> 傘を開いてツルを揺さぶりその上にパラパラ~て。
>
> いっぱい落ちてくるのすごく嬉しかったのを覚えています。

そうそう!ツルを揺さぶると食べごろのむかごは落ちるんですよね~
今回のはまだ青っぽいのもあったりして、時期もまだ早かったんですが、
無理言って採って来てもらいました。大好物なんですよ。
色んなお料理が楽しめます。

> 手作りの美味しいものがいっぱい。
> しあわせですね~。

両親も歳なので、農家と言っても自分達で食べるくらいの量しか
作ってはいないですが、沢山の種類の作物作っています。
持ち帰ってもらった味噌や米はほんと美味しくて
実家の近くに住んでいたらな~って度々思います。
美味しい物を食べると幸せを感じますね。
汗水流して作ってくれたものです。大切に頂こうと思います。
コメントありがとうございます(=^0^=)

Re: 盛りだくさんで

コーンさんへ
こんばんは!

> ブログをみているだけでもとっても幸せな気分になりました。
> 前回の記事はおいしそうなものばかりで、よだれがでそうでしたけれど、
> 稲刈りの様子は、子供の頃を思い出しました。
> 私は東北出身で、母の実家が農業だったので、田植えや稲刈りは
> 働く祖父と祖母の姿を子供ながら見ていました。
> 今日はそんなことを思い出しました。
> 田舎の味って年を重ねていくほど、好きになりますよね~。
> 私も素朴な田舎料理は大好きです。

コーンさん東北出身なの~。
ご家族や親戚、お友達に震災の影響はなかったですか~?
東北と聞くと大丈夫だったかな~って思います。

子供の頃は田畑仕事を手伝わされて嫌でしたよ~。
今はお手伝いしたいと思います。やっぱり年のせいかな?
田舎の味、懐かしくってね、素朴な料理がまたたまらないのよ~
母が良く作ってくれた物とか結構真似て作って見たりするけど、
実家から持ち帰った物で作ると、美味しさUPする気がします。
お味噌汁ひとつでも全然違うもの、
素朴な物を美味しいと思う年齢でもあるんだろうね~(~_~;)

> はっぱ、そういえばマイロも食べます。
> バックヤードの芝生をよく食べていました。
> あと、キャベツの千切りもよく食べていました。
> 食べない子もいるんですね~。

マロン君も葉っぱ好きなのね~
ギネスはキャベツは食べないですよ~。
結構好き嫌いがあるみたい!
アリスちゃんたち食べるとこ見ているだけで
全く欲しがりもしなかったですよ~。
個体によって違うんでしょうかね~。
あまり毛を舐めない子達なのかも?
コメントありがとうね~♪

No title

北海道では稲のはさ掛けは殆んど見ません
すべてコンバインでの作業なのですぐに袋詰めです
ごく稀にはさに干してあるのを見かけることがありますが あれはたぶん自家用のためのような気がします
お米は天日に干してからのほうが絶対おいしいと思うけどねv-290

フランスではウサギを食べるんだ
お国柄の違いですねv-291

No title

おぉ!!親芋、大きいね!
さつま揚げも、おいしそう~~♪
ごぼうも立派だね!
ちーちゃん、むかごが好きなの?!
私、食べたことがないんだけど、大好きって言えるほど
おいしい食べ物なの?是非、おいしさを教えて!(笑)

農作業を体験できるなんて、素晴らしいね!
私は、米どころ秋田の出身ですが田植えも稲刈りも何も
したことがないので、羨ましいです!

ちーちゃんの田舎は、海あり山ありの大自然で
とってもいいところだね♪

No title

鹿児島編ステキすぎるーーーっ!
写真見てたらお腹空いてきたぁ(毎度の事だけど 笑)

田舎に住んでいながら稲刈りってちゃんと見た事ないんだよねぇ。
サラリーマンの家庭で育ったので、もちろん稲刈り経験もなしさ。
長女ちゃん、いい経験が出来て良かったね♪

サトイモーーー!!でかっっ!
美味しそうな食べ方~♪アタクシも今度サトイモゲットしたら
さつま揚げみたいにして食べよ~~っと♪

Re: No title

ごくうパパさんへ
おはようございます。

> 北海道では稲のはさ掛けは殆んど見ません
> すべてコンバインでの作業なのですぐに袋詰めです
> ごく稀にはさに干してあるのを見かけることがありますが あれはたぶん自家用のためのような気がします
> お米は天日に干してからのほうが絶対おいしいと思うけどねv-290

所変わればですね~。
お米も一手間かけると更に美味しが持続する気がします。
実家は2週間程天日に干してから脱穀していますよ~。
食べる直前に精米するので美味しいです(*^^)v

> フランスではウサギを食べるんだ
> お国柄の違いですねv-291

フランスはどこのお肉屋さんにも丸裸にされたうさぎがぶら下がっています。
最初えええ~ってびっくりしたんですが、子供たちの給食にも出されるくらい
ポピラーな食材ですよ。
我が家に来たフランス人の友達から、飼っているうさぎ見て
美味しそうに太ってるね~って言われた時は、あなたうちにはもう来ないで!って
言いそうでしたもん(~_~;)
一度食べる機会があったんですが、肉は鶏肉に似ています。
鳩も食べますよ~私は絶対嫌だけど(~_~;)フランス人って・・・

No title

ちいちゃんはとてもいい環境の中で育ったんですね。
お父さまやご家族の方が丹精込めて作ったお米は
愛情たっぷりで本当に美味しいと思います。
むかごなんて、懐かしいです。
ちいちゃんの周りには愛がいっぱい。
幸せですね。

Re: No title

嫁ちゃん へ
おはようございます。

> おぉ!!親芋、大きいね!
> さつま揚げも、おいしそう~~♪
> ごぼうも立派だね!
> ちーちゃん、むかごが好きなの?!
> 私、食べたことがないんだけど、大好きって言えるほど
> おいしい食べ物なの?是非、おいしさを教えて!(笑)

親芋嫁ちゃんが記事にしてるの見て自慢したくなったのよ。^^
めっちゃでかいでしょ!
私が田舎に帰ってたら送ってあげたのにね~。
近所にあげても腐る程あったらしい(-^〇^-)
むかごは好き嫌いがあると思うけど、私は小さい頃から大好きで、
むかごのツル探しては、採ってたくらいよ。
今は父が畑で長芋作ってるし、実家の山では自然薯が採れるから
むかごは手に入りやすいの。
沢山料理方はあるよ~。
湯がいてバター醤油で炒めたり、おこわや炊き込みご飯、お味噌汁、
かき揚げ、てんぷら、オーブンで焼いたりするよ。

芋みたいな食感かな?皮に独特の苦味?なんか説明するの難しい!
以前天々ちゃんやにゃうわんさんもむかごの記事書いていたから、
美味しい食べ方とか知ってるかも?

今回は量が少ないから大した物作れないけどね(T_T)
写真撮ってないけど、お友達にもむかご入り炊き込みご飯食べさせたら
めっちゃ美味しいって喜んでたよ。

> 農作業を体験できるなんて、素晴らしいね!
> 私は、米どころ秋田の出身ですが田植えも稲刈りも何も
> したことがないので、羨ましいです!

秋田小町ってお米があるよね~とても美味しいお米。
農家じゃなかったら体験したことなくて当然だよ~。
長女も今回初体験で、農家の大変さ学んだみたいよ~
機械で狩れないところは、カマ使って狩るからね。

> ちーちゃんの田舎は、海あり山ありの大自然で
> とってもいいところだね♪

ド田舎だけど、たまに休暇で訪れるには良い所よ~。
歩いて5分位の所に温泉もあるしね。
帰省するときの一番の楽しみが温泉だったりする。
記事読んでくれてコメントも嬉しかったありがとうね~♪

Re: No title

kana さんへ
おひさしぶり~(~_~;)

> 鹿児島編ステキすぎるーーーっ!
> 写真見てたらお腹空いてきたぁ(毎度の事だけど 笑)

ははは~またお腹空く時間に記事見てくれた~(-^〇^-)

> 田舎に住んでいながら稲刈りってちゃんと見た事ないんだよねぇ。
> サラリーマンの家庭で育ったので、もちろん稲刈り経験もなしさ。
> 長女ちゃん、いい経験が出来て良かったね♪

えええ~kana さん住んでいる所は田舎とは言わないよ~。
実家なんて家の横は田んぼばかりの超ド田舎だもん(-^〇^-)
農家じゃなかったらなかなか体験できないかもね~。
実家が農業だったし、周りも農家が多くて、学校でも大きな花壇に土やお水入れて
田んぼみたいに作って、種まきから田植え稲刈りまでしたことあるよ~。
田舎ながらの理科の授業だよね~(-^〇^-)
長女も初体験でカマ持ってお手伝い出来て喜んでるよ~。
何事も経験よね~農家の大変さが少しはわかったと思います。

> サトイモーーー!!でかっっ!
> 美味しそうな食べ方~♪アタクシも今度サトイモゲットしたら
> さつま揚げみたいにして食べよ~~っと♪
親芋でかいでしょ^^
子芋でも大丈夫だから、レンジでチンして潰してお好みの具材入れて、
つなぎに小麦粉卵入れて揚げたら美味しいよ~。
お試しあれ!
コメントありがとね~♪

Re: No title

ポンママ さんへ
おはようございます。

> ちいちゃんはとてもいい環境の中で育ったんですね。
> お父さまやご家族の方が丹精込めて作ったお米は
> 愛情たっぷりで本当に美味しいと思います。

ド田舎で育ったから、今でも全く変わらず着飾ることもない
パリの田舎っぺなんて言われています(*´∀`*)
田畑と温泉くらいしかないとこだけど、休暇で訪れるには良いところよ~。
お米は本当に美味しいの、父のお米は地元の農協でも
一等米と評価されて高く売れるんですよ~。なにげに自慢!

> むかごなんて、懐かしいです。
> ちいちゃんの周りには愛がいっぱい。
> 幸せですね。

むかごはもう少ししたら市場なんかで手に入るんじゃないかな?
私は、なんとも言えない癖になる味だと思うんですよね~
こんなのどこが美味しの?って思う人も多いと思うけど(~_~;)

この歳になったからかな~
今更ながら良い環境の中育ったんだな~って思えます。
ほんとに幸せですよね~。
嬉しいコメントをありがとうね(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。