スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

食欲の秋体重測定&歯と耳のお手入れ

10月2日火曜日 外は雨が降っています。
今日から金曜日までマークが出ているパリ地方です。
時々晴れ間が見られると良いな~またギネスの機嫌が悪くなる予感(~_~;)

9月中頃からお天気が安定しなくて小雨や急な雨が降ったりする日が多く
駆け回って遊べなかったギネスは、食い気に走った感じでした(^^ゞ

流石に食欲の秋と言われるだけあるな~と思う程の食べっぷりでした。
食べて運動しなきゃそりゃ~太りますよね~(^^ゞ

今まではドッグフードのカリカリを完食することなんてなかったのにな~。
食欲


1歳からこれまで8.5kgをキープしていたのに先日測ったら、
8.8kgになっていました~1ヶ月で300gUPです。
皆に痩せたね~なんて言われるけど、それは毛が貧弱になったからだよね~(^^ゞ

食べ終わって容器まで舐めてるし、落ちていないか探してるんですよ~(*゚▽゚*)
要求のままに食べせていたら大変な事になりそうなので、おやつ代わりに
最近はお野菜特に大根あげていました。きゅうりより大根の方が好きみたいです。
ご飯

この二、三日は太陽が顔を出してくれたので、思いっきり走り回れたのと、
お菓子のおやつを減らして大根あげていたからか?今朝は200g減で8.6kgになっていました。
このくらいが丁度良いのかな~。
また今週雨の日が多い様なので、おやつと遊びを考えなきゃです。




ここからはギネスの日頃のお手入れです。

歯磨き

ご飯食べたら歯を磨かなきゃね! 
金曜日は、ひとり歯磨きの様子です。本人磨いてるつもりですよ~。
歯ブラシはパピーちゃんの頃から与えています。遊び感覚です。
歯ブラシの表面に犬用の歯磨き粉を少し付けてあげています。
歯磨き


ちょっと動画撮ってみました。
[広告] VPS



↓ 土曜日の歯磨きの様子も載せちゃいます。
はみ~が~きじょうずかな~あ~って歌ってあげると、
必死で磨いてる風です。実際は噛んでる事が多いんですけどね。
ブラシをカミカミするだけでも、少しは歯の間にブラシが入って、
効果もあるんじゃないかと、好きにさせています。
勿論、時には取り上げて磨いてあげますよ。
歯磨き



耳のお手入れと歯のお手入れ

耳掃除はお風呂上がりに耳の後ろ側をもんで、
ガーゼを巻いた指で中や周りを拭いてあげます。
なるべく内耳を傷つけない様にするのが良いそうです。

蒸れたりすると、菌が付きやすく、無理に中をほじって、耳垢を取ろうとすると
内耳炎になりやすいそうなので、極力、見えている範囲だけをさっと拭く程度にしています。
一度内耳炎になるとなかなか治すのは難しくなるので、(ダックスハッピーで経験済)

お手入れで一番気を付けて見ているのが耳です。今の所、両耳とても綺麗です。
でも高熱とか出す子は、どうしても中耳炎になりやすいそうなので、
熱ださせない様に、暑さ寒さ、体調管理をしてあげなきゃ~って思っています。
耳の穴の中、目に見えている範囲以外は獣医にやってもらう方が無難じゃないかな? 

耳掃除

歯も同じ様に指にガーゼを巻いて、歯の表面を拭いてあげます。
これだけでもだいぶ歯垢や歯石がたまるのを防げるうらしいです。
こまめに拭いてあげるのが肝心!

たまには、軍手を使って奥の方をゴシゴシ拭きます。
ガーゼだけだと、思わず歯を食いしばって自分が痛い思いをしたりするので、
軍手は怪我予防にもなって便利です。只、終わった後洗わないといけないですけどね。

全て終わると、↑の写真右下の様にどよよ~んとした顔になります(-^〇^-)

歯ブラシの方が好きな様です。歯ブラシ時は必死な顔してます(*゚▽゚*)

時には柔らかめの歯磨きガムも与えていますよ。
他にも歯磨き用おやつみたいなのがあって、ぼそぼそした感じの物と少し歯ごたえのある物です。
おやつ感覚で直ぐ食べちゃうので、効果があるのかないのか?

あまり固過ぎても歯や歯茎を傷めそうなので、硬いガムは最近あげていないです。
ちなみにグリーンガムは嫌いな様で舐めてはみるものの、
好んで食べようとしないので、最近は与えていません。

以上体重測定、歯と耳のお手入れでした。
長くなるので残りのお手入れは、
次の記事に続きます。

今日も1日良い日でありますように♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ギネスちゃん❤お外で駆け回れないストレスを
食べ物で発散させているのですね(@_@;)
おやつは、きゅうりより
大根が好きなのですね(^v^)

わぁ~、ギネスちゃん❤きちんと歯ブラシを持って
磨いているように見えます\(^o^)/
歯ブラシが好き❤って、いいですね(^v^)
ちーちゃんさんが、後から
きちんと磨かれるのですね♪
ガーゼや軍手を使って磨くのもいいのですね!!
人間もワンちゃんも、歯を大事にしなくてはなりませんね(^v^)
お耳も(^v^)

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

> ギネスちゃん❤お外で駆け回れないストレスを
> 食べ物で発散させているのですね(@_@;)
> おやつは、きゅうりより
> 大根が好きなのですね(^v^)

涼しくなって急に食欲出てきたみたいです。ストレスもありますよね~。
人間と同じだな~って思います。大根好きみたいですよ。
大きいのは食べないですが、細かくすると食べてくれます。

> わぁ~、ギネスちゃん❤きちんと歯ブラシを持って
> 磨いているように見えます\(^o^)/
> 歯ブラシが好き❤って、いいですね(^v^)
> ちーちゃんさんが、後から
> きちんと磨かれるのですね♪
> ガーゼや軍手を使って磨くのもいいのですね!!
> 人間もワンちゃんも、歯を大事にしなくてはなりませんね(^v^)
> お耳も(^v^)

小さい時から歯ブラシ何本ダメにしただろう?
最近はボロボロになる間隔が長くなってきました。
最初に頃は直ぐ噛み切ってましたから、だいぶ成長しました~。
そうですね~私も今歯医者通いしているので、歯は大切にしなきゃと思います。
犬は自分で磨けないから、飼い主がちゃんとしてあげないと可愛そうですよね。
耳はハッピーと息子が小さい頃大変な思いしたので、気を付けています。

いつもコメントありがとうございます(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
