スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

犬・うさぎの換毛期

9月15日土曜日 12℃~22℃

前回の抜け毛記事に沢山のコメントを頂きありがとうございます。

皆さんも抜け毛には悩まされてるんですね(T_T)

関心度の高さにびっくりです。

そこで、今回の抜け毛について色々調べてみました。
犬の毛のフシギ
↑ サイトさんの

春と秋に犬の毛は多量に抜け変わりますが、その抜け変わる時期を換毛期といいます。換毛に限らず、実際には犬の毛は一定の周期(毛周期)で日々抜け変わっています。

夏から秋にかけて、どんどん日が短く、気温が下かってくると、今度は夏毛が抜け、その下からアンダーコートの発達したふわふわの冬毛が成長してきます。(サイトさんより抜粋)
詳しく知りたい方は上記サイトさんで読んで下さいね。

うさぎさんについては↓
飼いうさぎの換毛期


結果:ギネス、チョコ、ミルクと同時期に換毛期を迎えたのは、
パリの急激な気温の低下の様です。
びっくりしましたが、原因が分かって良かったです。


しかし、毛玉はどうにかならない?
今日のこと、またも耳カキカキして爪に毛玉がからんだと大騒ぎ、
情けないお顔です。
毛玉
実物大よりかなり小さく写っています。



前回は右に毛玉作って大騒ぎ、でも右はまだ綺麗は方
毛玉


左側は最悪です。ハサミでカットしたんじゃないのに、ゆっくりほぐして取ったのに、
短毛になってしまいました~なかなか伸びない飾り毛が・・・゚(゚´Д`゚)゚
毛玉


毛玉取った後は暫し放心状態! しゅんってなってました(^^ゞ
耳の上には産毛みたいのがピンピン立ってます(*゚▽゚*)
毛玉

この時期は、うさぎも犬も毛を食べちゃうから、葉っぱを沢山食べさせた方が良いみたい。
ミルクの糞●にも毛がついてるし、ギネスのあんこちゃんにも毛が混ざってました。
動画:最近食べている葉っぱ、むしゃむしゃ食べています。

[広告] VPS


毛をまめにといてあげてる事が毛玉症予防になるようなので、
ブラッシングと葉っぱで、換毛期を乗り切らなきゃね(*^^)v

皆さんも頑張ってブラッシングしてあげてくださいね♪

ここまで読んで頂きありがとうございます。


では良い休日を過ごして下さいね♪



おまけ:
昨日の散歩、朝寒い時間帯、モーモーさんでお散歩、これからの時期には良いよね~♪
maymayさんありがとう(=^0^=) *mayhana* で販売しています。

ご存知じゃない方
素敵なつなぎ、スヌードやバンダナも沢山ありますよ~覗いて見てね~。

モーモー


おまけ2;今朝:アパート前の花壇のお花さん達、蜂が蜜吸ってたよ♪
花


毛玉に悩むギネスの応援ポチ☆ 
押してね~
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャバリアの抜け毛にはホントすごいですよね。
ウサギさんも抜け毛が多いって知らなかったです。

後ろ足の爪、耳毛にひっかかりますよね~。
ウチもしょっちゅう引っかかって「キャ~ン」て鳴いてます。
チョキチョキ耳の毛の毛玉も切るので、クッキーチョコは耳の毛は貧毛なんです。

ギネスくんモーモータンク似合ってるね。

No title

私・・・毛との戦い、もう疲れてきました。
ここ1週間か2週間くらい、掃除機をかけても翌日にはまた毛が散乱・・・という状況です。

パリは気温が下がってきたんですね~。
日本もそろそろかな。

ちょっと前の次女ちゃんの旅行・・・
いいな~。
今年は11月にスペインに行こうと思ってたのですが、
職場の人が大事故に遭って、
その人の分の仕事が山積みv-40
もうちょっと様子を見て、行こうかどうか決めようと思います。

ちょっとちょっと前の南仏も良いですね~。
遠いからめったに行けないけど、
旅行先候補にメモっときました。

でも、ここ最近の日本の暑さといったら、
体が参っちゃって、涼しい北欧とか行きたくなりますv-276

こんばんは

換毛期といって、気温の変化などに関係しているのですね。
パリの気温が、急に下がったことで
体が反応しているのですね。

毛玉が!!やはり、根気よく取り除くしかないのですね。
青々して、ピ~ンとたった葉っぱ♪
ギネスちゃん、美味しそうに食べていますね(^v^)
ブラッシングと葉っぱが、回復の素なのですね♪

モーモーギネスちゃん♪とってもとっても可愛いです\(^o^)/
秋もお花が沢山咲くのですね♪綺麗です~❤

No title

 アリス家でも、換毛期は部屋中すごいぬけ毛で大変です。その時は出入りできる部屋を制限します。リヴィングは入室禁止です。
 換毛期は春と秋かとおもいきや、2,3年前、その周期が狂って、冬にアンダーコートがぬけ、アリス痩せた?と言われたくらいになり、夏に、暑いのに増え始めかわいそうでした。エアコンとかのせいなのでしょうかね。

No title

こんにちわ~
↓ 抜け毛がすごいね~~
ミルクちゃん・・ハゲちゃわないんか~ってくらいやで

ギネスくんも抜けるんやね
ももは、抜けない代わりに伸びる伸びる
ほっとくとすぐボサ子やで(笑)
ブラッシングに毛玉取りもタイヘンやんな
ちーちゃん、いろいろと仕事ができてくるね

ギネス君がむしゃむしゃ食べてるの可愛いな
しっかり食べや~

ほんで、↓ チョコちゃんがトイレからせっせこせっせこ出してる姿は
思わず吹き出してしもたわ(笑)
よっぽどいらんかったんやな~

ちーちゃん、頑張って換毛期を乗り切ってね~
ワタシは、頑張って ○○肩を治すわ(笑)
ちーちゃん、うれしかったよ^^

Re: No title

里美さんへ
こんにちは♪

> キャバリアの抜け毛にはホントすごいですよね。
> ウサギさんも抜け毛が多いって知らなかったです。

里美さんとこは2匹だから尚大変だろうね~(^^ゞ
うさぎもね凄いのよ~今年は特に凄い抜け様でびっくりです。

> 後ろ足の爪、耳毛にひっかかりますよね~。
> ウチもしょっちゅう引っかかって「キャ~ン」て鳴いてます。
> チョキチョキ耳の毛の毛玉も切るので、クッキーチョコは耳の毛は貧毛なんです。

毛玉切ってるんだね。一瞬私も切ってしまおうか?なんて思ったけど
必死になって取ったけど、やっぱり切れちゃうよね~
ギネスも最近貧毛だよ~体には毛玉できないけど、抜け毛がひどいから
皆にギネス痩せたね~て言われていたのは、抜け毛のせいみたい(T_T)

> ギネスくんモーモータンク似合ってるね。
(´∀`*)ウフフ似合ってる~嬉しいな~♪
コメントのお返事遅くなってゴメンネ~。

Re: No title

まーぶるのまま さんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> 私・・・毛との戦い、もう疲れてきました。
> ここ1週間か2週間くらい、掃除機をかけても翌日にはまた毛が散乱・・・という状況です。

まーぶる君も月子ちゃんも抜けてるんだね~2匹分の抜け毛掃除大変そう!
うちも毎日数回掃除機のお世話になってるけど、90セント以上がこの子たちの毛だよ~(^^ゞ

> パリは気温が下がってきたんですね~。
> 日本もそろそろかな。

先週から急に気温が下がって、すっかり秋って感じになりました。
日本は日中がまだ暑そうだね~体調に気をつけてね。

> ちょっと前の次女ちゃんの旅行・・・
> いいな~。
> 今年は11月にスペインに行こうと思ってたのですが、
> 職場の人が大事故に遭って、
> その人の分の仕事が山積みv-40
> もうちょっと様子を見て、行こうかどうか決めようと思います。

あちゃ~職場の人大変な事故だったんだ~早く善くなると良いね~。
仕事の量も増えるよね~お休み取れるといいね~。
スペインは逃げないから、いつか行けるよ。

> ちょっとちょっと前の南仏も良いですね~。
> 遠いからめったに行けないけど、
> 旅行先候補にメモっときました。

観光じゃなく、遊びに行くなら南仏良いとこだよ~。
カヌー遊びや、空だって飛べちゃう(^^♪

> でも、ここ最近の日本の暑さといったら、
> 体が参っちゃって、涼しい北欧とか行きたくなりますv-276

ほんと暑そうだよね~涼しい所に避難したくなるよね~
も少しの辛抱だと思うから、頑張って残暑乗り切ってね!

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんにちは♪

> 換毛期といって、気温の変化などに関係しているのですね。
> パリの気温が、急に下がったことで
> 体が反応しているのですね。

今回あまりにも毛抜けがひどかったので、色々調べてみました。
気温の変化が一番の原因と知って、納得できました。
食べ物などが原因ではなかったのでほっとしましたよ。

> 毛玉が!!やはり、根気よく取り除くしかないのですね。
> 青々して、ピ~ンとたった葉っぱ♪
> ギネスちゃん、美味しそうに食べていますね(^v^)
> ブラッシングと葉っぱが、回復の素なのですね♪

ビデオ見て頂いてありがとうございます♪
最近外にも美味しそうなギネス好みの葉が少なくて、買ってきました。
まだ冬も来ていないのに、春が待ち遠しいギネスです(-^〇^-)
ブラシンクしなきゃ食べちゃうみたいなので頑張ります。

> モーモーギネスちゃん♪とってもとっても可愛いです\(^o^)/
> 秋もお花が沢山咲くのですね♪綺麗です~❤
(´∀`*)ウフフ可愛いですよね~モーモールック、お気に入りです♪

秋のお花も可愛いですよね。
花壇の管理している方が毎日来られてお手入れされていますから、
どの季節にもお花が咲いて綺麗なんですよ\(^o^)/
感謝しなきゃですね。
コメントありがとう♪いつも感謝しています(*´∀`*)

Re: No title

アリス さんへ
こんにちは!

>  アリス家でも、換毛期は部屋中すごいぬけ毛で大変です。その時は出入りできる部屋を制限します。リヴィングは入室禁止です。

我が家は部屋数も少ないから部屋を制限なんてできないですよ~
玄関入ったら直ぐリヴィングだし(T_T )良いなーアリス家大きくて。

>  換毛期は春と秋かとおもいきや、2,3年前、その周期が狂って、冬にアンダーコートがぬけ、アリス痩せた?と言われたくらいになり、夏に、暑いのに増え始めかわいそうでした。エアコンとかのせいなのでしょうかね。

ギネスもね、最近皆に痩せたね~って言われてて、体重変わっていないのに~って思っていました。
原因はきっと換毛期だからなんですね。やつれた感じに見えるのかもね。これだけ抜けたら仕方ないですよね~。
今はエアコンや暖房など、充実した生活を過ごせていますから、外は暑いのに部屋は涼しい、
冬でも部屋は暖かいのに、外は寒い、気温の変化が大きく関係してる様ですよ。
育つ環境によっても違いがあるようです。お互いブラッシング頑張りましょうね~(-_-;)
コメントありがとうございました♪ まだ、日中厚そうだから、体調に気を付けて下さいね!

Re: No title

天々ちゃんへ
こんにちは♪

> こんにちわ~
> ↓ 抜け毛がすごいね~~
> ミルクちゃん・・ハゲちゃわないんか~ってくらいやで

今うちの子達皆ハゲちゃうんじゃないか~って思うぐらい抜けてるよ~(T_T)
ミルクもボサボサです(-_-;)

> ギネスくんも抜けるんやね
> ももは、抜けない代わりに伸びる伸びる
> ほっとくとすぐボサ子やで(笑)
> ブラッシングに毛玉取りもタイヘンやんな
> ちーちゃん、いろいろと仕事ができてくるね

ももちゃん伸びて良いな~ギネスの毛玉凄いでしょ!
長くなるどころかあちこち切れちゃってみっともないよ(T_T)
ほんと仕事増やしてくれるわ~爪を4人係で切ったのよ~。
爪切りほんと嫌いで困ってるのよ゚(゚´Д`゚)゚
でもやっと切ったし、これで爪に引っかかることはないかも?

> ギネス君がむしゃむしゃ食べてるの可愛いな
> しっかり食べや~

最近外に出ても食べる葉っぱ少なくてさ~買って食べさせてるよ~。

> ほんで、↓ チョコちゃんがトイレからせっせこせっせこ出してる姿は
> 思わず吹き出してしもたわ(笑)
> よっぽどいらんかったんやな~

全くチョコの好き嫌いにも困ったものよ~
昨日以前使ってもの、買いに行ってきたよ~後で替えてあげるわ~。

> ちーちゃん、頑張って換毛期を乗り切ってね~
> ワタシは、頑張って ○○肩を治すわ(笑)
> ちーちゃん、うれしかったよ^^

頑張る頑張る、もう少しの辛抱やと思うし(*´∀`*)
そうや~肩、無理せんように、しっかり治してや~。
こちらこそ嬉しかっよ~ありがとうね~♪

No title

キャバの抜け毛ったらすごいですよね。
年がら年中、毛だらけ(笑)
特に換毛期のひどいことったら(泣)
毛玉もうちもできやすいのでブラッシングは
かかせません!
そうそう主人がまた出張で今週そちらに伺います!
今回私は残念ながら行かれませんが
ちーちゃん宛ての荷物をパリから出すように指示して
おりますので何か欲しいものあったら今日中までに(日本時間)
お返事くださいね!

No title

ギネス君モ~モ~がよく似合ってる~
ちっちゃいダルメシアンみたい(笑)

そうそうなっこもちょっと前まではお耳の上がピンと立ってて
ととしゃんが毎日なでつけてたよ(笑)
お耳は毛玉にすぐなるよね。
なっこもカキカキ持ちだからあっという間に出来る。
私は毛玉取りが結構すきだから苦にはならないけど、
せっかく取ってもまた一瞬で出来るからはぁ~あってなる。

お耳の毛ってなかなか伸びないけど
一番はやっぱりスヌードかな。
お耳が短くっても下を向けば踏んじゃったりするし、
擦れたりするからね。
なっこは伸ばすと決めてからお散歩中はスヌード装着。
お家遊びのときもスヌードで気がついたら今の長さになってたよ。

短いお耳も可愛くって好きだから、
時々…切りたい衝動にかられるけどね(笑)

Re: No title

mugi-biyori さんへ
コメントのご返事遅くなりました。

> キャバの抜け毛ったらすごいですよね。
> 年がら年中、毛だらけ(笑)
> 特に換毛期のひどいことったら(泣)
> 毛玉もうちもできやすいのでブラッシングは
> かかせません!

ムギちゃんもギネスと同じなんですね~ほんと今換毛期の様で、
ギネスも大変です。昨年なここまで酷くなかった様に思うんですが?

> そうそう主人がまた出張で今週そちらに伺います!
> 今回私は残念ながら行かれませんが
> ちーちゃん宛ての荷物をパリから出すように指示して
> おりますので何か欲しいものあったら今日中までに(日本時間)
> お返事くださいね!

メールさせていただきましたが、ご気遣いなく~。
お時間があればご連絡下さいね。
今のところ木曜日と土曜日以外予定入れていないので・・・
前もってわかればありがたいです。

Re: No title

komakoさんへ
こんばんは\(^▽^)/!

> ギネス君モ~モ~がよく似合ってる~
> ちっちゃいダルメシアンみたい(笑)

(´∀`*)ウフフなかなか似合ってるでしょ♪
なっこちゃんとお揃いだじょー

> そうそうなっこもちょっと前まではお耳の上がピンと立ってて
> ととしゃんが毎日なでつけてたよ(笑)

なっこちやんもなの~♪
ギネスも最近生え変わりの時期みたいで、ポヤポヤしたのが出てきてるよ~
笑えるよね~(*´∀`*)

> お耳は毛玉にすぐなるよね。
> なっこもカキカキ持ちだからあっという間に出来る。
> 私は毛玉取りが結構すきだから苦にはならないけど、
> せっかく取ってもまた一瞬で出来るからはぁ~あってなる。

そうなんだね~ギネスも酷いでしょ。
爪が長かったのも原因の一つだったのよ~なかなか切らせてくれなくてさー
昨日4人係で切ったよ。私切り役、次女は柔らかめに焼いたササミを口に入れ、
長女は上半身、パパさん下半身をがっちり抱きかかえ、めっちゃ大変だったー(-_-;)

> お耳の毛ってなかなか伸びないけど
> 一番はやっぱりスヌードかな。
> お耳が短くっても下を向けば踏んじゃったりするし、
> 擦れたりするからね。
> なっこは伸ばすと決めてからお散歩中はスヌード装着。
> お家遊びのときもスヌードで気がついたら今の長さになってたよ。
そうなんだ~スヌード食べる時くらいしか使っていないのよ。
今のこの時期だけでもお家の中ではつけといた方が良いね。
よっしゃ頑張る!

> 短いお耳も可愛くって好きだから、
> 時々…切りたい衝動にかられるけどね(笑)
絶対反対!
断固反対!
なっこちゃんのあの長い毛を振りながらボール遊びする姿が好きなんだもん。
短いのも可愛いだろうけど、なっこちゃんは長いのが似合ってるよ~
めっちゃ憧れます。
切っちゃだめだかんねヽ(`Д´)ノ

No title

紹介いただきありがとうございますー
ギネスくんモ~モ~似あってますよ!

耳の毛の裏、めいはバリカン掛けちゃってるので
他の子よりは全然毛玉になるのは少ないです。
そのかわりうすーい耳になりますが~(笑)

No title

うわわー、確か数日前まで最高気温30度近くまであったよね??
パリってこんなに急激に気温下がるんだー!?
イチゴの国は・・・まだまだ暑いっすーーー。今日もエアコン稼働中。

毛の悩み・・・我が家も2ワンコの毛に悩まされてるよ~。
毎日掃除機かけてても、毛が落ちてない日は1日もない・・・。
キューピーもそろそろ・・ビーグルになってもらおうかな~(笑)

花壇のお花すっごいきれーーーい!!
こんな風に写真をまとめてアップするとステキだね~♪

Re: No title

maymay さんへ
こんにちは!

> 紹介いただきありがとうございますー
> ギネスくんモ~モ~似あってますよ!

maymay さんファミリーはご存知だけど、まだ知らない方もいらっしゃるかも?&
自慢したかっただけよ~(*゚▽゚*)
ギネスにも似合ってるでしょう!
maymay さん、センスが良いのよね~ほんとありがとうね~♪

> 耳の毛の裏、めいはバリカン掛けちゃってるので
> 他の子よりは全然毛玉になるのは少ないです。
> そのかわりうすーい耳になりますが~(笑)

めいちゃん、バリカンかけてるなんて、凄いね~。
うちのギネス足先や裏の毛を切ってあげようとバリカン買ったんだけど、
スイッチ入れた途端逃げ出します。捕まえてやろうにも大暴れで全く無理゚(゚´Д`゚)゚
買ったままお暇出されちゃいました(^^ゞ耳なんてとんでもないことだよ~。

Re: No title

kana さんへ
こんにちは!

> うわわー、確か数日前まで最高気温30度近くまであったよね??
> パリってこんなに急激に気温下がるんだー!?
> イチゴの国は・・・まだまだ暑いっすーーー。今日もエアコン稼働中。

うん!30℃超えた日もあったはずよ。なのにいきなり気温下がるなよ~(;`O´)o
朝なんて寒いんだよ~。今朝も7℃、信じられないよね~。
日本の最低気温より、最高気温低いんだもん゚(゚´Д`゚)゚
着るものに困るよー

> 毛の悩み・・・我が家も2ワンコの毛に悩まされてるよ~。
> 毎日掃除機かけてても、毛が落ちてない日は1日もない・・・。
> キューピーもそろそろ・・ビーグルになってもらおうかな~(笑)

そこは2匹だもんね~凄いと思うわ~(~_~;)
昨年はキャバリアって毛が抜けてほんとお掃除大変とは思ったけど、
ここまで酷くなかった様に思うのよ。毛玉だって出来ること殆どなかったよ。
たぶん皆が小まめにブラッシングしていたんだろうけどー
今年は気温の変化が激しかったから余計酷くなったんだと思う゚(゚´Д`゚)゚

キューピーちゃんの毛、これから切ったら寒くない?
切って、お洋服着せたら良いかな?チェリーちゃんの口に入らない様にしなきゃね。
キューピーちゃんの運命はいかに?(*゚▽゚*)

> 花壇のお花すっごいきれーーーい!!
> こんな風に写真をまとめてアップするとステキだね~♪

ここね~毎日の様に花壇担当の人が来てお手入れしてるから、綺麗だよ~
ほんの一部だけど加工してみた~
素敵だなんて嬉しいじょ~\(^o^)/名前入れられたら良かったけど、
花大好きなのに、花の名前知らないんだよね~(T_T)
忙しいのにコメントありがとっ!

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。