スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

南仏紀行、最終、帰りまで! 

今日2記事目は、南仏紀行最終になります。

最後に、お料理記事書こうと写真見たらあまり写真撮っていなかったんです(T_T)
毎日、3食、食べたのに食べるのが忙しかった様です。(^^ゞ

何だか料理と言うより材料紹介の様になっちゃいますが・・・(-_-;)

朝市で買った生牡蠣をダニエルが開けてくれました。
コツがある様で、小刀一本で、さっと開けていましたよ。
私も開けることあるけど、なかなか貝柱の位置探し出すのが難しいです。
こんなに早く開けられるなんて、絶対私は真似できないです。

どんどん積み上がっていく牡蠣にニンマリ、牡蠣好きなんですよ〜
プリップリで美味しかったです♪
牡蠣

↓大粒のムール貝です。結構殻だけ大きくて身が小さいのとかあるけど、
 これは身がしっかりぷりんとしていて美味でした。
ムール貝

お魚は( Bar )スズキです。
白身のお魚大好きなんですよ。スズキは、パリでは高級魚で、なかなか食べられません。
オリーブオイル 数種のパーブ、レモン、お塩を使って焼いてくれました。
あっさりした魚なので、大きい魚なのにペロリ食べられました♪

そう言えば南仏の人ってあまりまな板使わないんですよ?
トマトやハーブなんてナイフでちぎりとる感じで直接容器に入れていました。
お魚

じゃがいものソテー、カレー風味で美味しかったです。 
外でバーベキーの様に焼いてくれたソーセージ、他に小イワシも焼いたのに
どれも写真なし(T_T)
鳥ソーセージ 


トマトプロバンス風 (Tomate à la provençale)プロバンスのトマト料理
トマトのグリエですが、焼くことでトマトが尚甘くなって美味しい一品です。

右の白ワインはアルルにあるワイン蔵の物です。
今回は行かなかったですが、蔵にお願いしてまとめて送ってもらったりします。
トマトP1050825_20120901064706.jpg

シャンパンも美味しかったです。
右は、黄桃、白桃、すももを煮た物、ヨーグルトに良く合いました。
ヨーグルトもダニエルの手作りで、毎朝食べました。

勿論フランスパンもね♪
P1060087.jpgP1050831_20120901064706.jpg

私たちがパリに帰る前日に、フランスの弟さんが遊びに来てくれました。
娘さんが次女と同じ年で、日本の漫画が好きで、漫画で日本語を覚えた様で
今年9月から本格的に日本語を学ぶそうです。
今回ドイツに旅行中で会えなくて残念です。

弟さんのお仕事が消化器を取り付けるお仕事、ペンキ塗、引越し運搬業
色々仕事をされているそうなんです。
パリにも仕事で良く来ているので、
今度遊びに行く時は、消化器持っていくよ〜だって!
大変だった火事話も笑い話になりました(*^o^*)

弟さんも私たちもダニエルのpizzaが大好きなので最後のお昼はpizzaをお願いしました。

ダニエルがpizzaの準備してくれている間、
フランスと弟さんが揃って妹さんの所へ出かけたので、、
することのないちーちゃんは、ちょこっと拭き掃除(-^〇^-)
掃除


ダニエルは、今は区役所で働く公務員ですが、私たちと知り合った頃は、
パン屋さんで働いていたし、両親が若い頃は、実家もパン屋さんだったので、
パンもpizzaも上手に焼いてくれます。
焼き窯もあるんですよ♪

大好きなキノコ(セップ)めちゃデカなセップでした。
5人で4枚も焼きました。1枚が大きい!食べ過ぎだよ〜(^^ゞ

pizzaも準備中の写真しかなかった〜(T_T)
次女ちゃん撮影
pizza.jpg


最後の夜は海老料理、フランスのお得意料理なんですが、
地中海海老Gambas(ガンバス)を使います。
オリーブオイル、にんにく、そしてPastis (パスティス)と言うお酒を使ってフランベします。
大きい身のしまった海老で、頭のおミソもほんと美味しいの。
海老を食べた後はフランベしたときの美味しい出し汁が残るので、
それをご飯に混ぜて食べるのが美味しかったです。

海老の写真しか撮ってなかったのも残念! 一人6尾も食べ大満足!美味しく頂きました。
料理料理


あまり赤ワインを飲まない私の為に、白ワイン、シャンパン、
甘めのポルト酒、レモン酒を用意してくれて、
食事も白ワインや、シャンパンに合う料理を作ってくれました。

毎食たくさんのプロバンスのサラダも食べたんですが、
どれも美味しかったです。

なんとフランスが青じそ(大葉)を植えてたんです〜(@_@。
冷麦ゆがいて、大葉を薬味に使った食べたんですが、
以前園芸店で見かけてお店の人にバジリコの様に食べられるんだよ〜と
植えたものの、食べたことがなかった様です。

もうかなり葉が大きくなっていたので、もう全部摘み取れるよ〜って言ったら、
種ができるまで置いて、採れたら送るね〜なんて言っていました。
それもまた楽しみです(-^〇^-)


今回飲んだアルコール全部、次女ちゃんも成人したからと、(フランスは18歳で成人)
飲まされていたけど、私より飲んでも酔わなかったですよ(^^ゞ

うちの娘たちアルコール強いみたい!長男は年に数回しか飲まない子なんのにな〜
先が怖いような(-_-;)

最後の日は朝早い時間のTGV 乗り込む前に撮った写真、スリングの中でちゃんまり
何だか寂しそうでしょ? お別れするのが、わかるのかな〜゚(゚´Д`゚)゚
また暫く会えないと思うとやっぱり別れは寂しいものですね。

最近はSkype で顔見て話せるからまだましですけどね〜
帰り 帰り

TGVに乗り込んでからも大人しいギネス、やっぱり寂しそう!
帰りは二人席で、周りに気を遣うこともなく、ギネスもぐっすり寝てくれて、
ほんと楽な旅でした。どこにでも連れて行ってあげられそうです。


気がかりだったギネスのTGVの運賃も、私たちのチケット検査の時も
何も言われず、行き帰り無賃乗車しちゃったよ。


小型犬に関しては、さほど厳しくない様です。運が良かったんでしょうね〜\(^o^)/
P1060093.jpg

帰り着いたのがお昼過ぎだったので、長男がパスタ作って待っていてくれました\(^o^)/
意外にも南仏でパスタ料理食べなかったので嬉しかったです。

おばあちゃん家で摘んだいちじくを食後頂きました。
やっぱり甘くて美味しい! パパさんも息子も大感激していました。
P1060094.jpgP1060095.jpg

そしてギネスですが、帰ってから足も洗わず6時間位この体制で寝ていました。
楽しい夢でも見てたかの様です。

起きておトイレ散歩行って、お風呂入ったら、また次の朝までグッスリ寝ていました。
楽しい事もいっぱいだったけど、疲れもあったようです。
P1060097.jpg

これで楽しかった、南仏紀行は終わりたいと思います。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。


ダニエルとフランスと言う家族のような友達には本当に感謝しています。



9月のカレンダー紹介や新しいお友達の紹介等は、
次にしたい思います。

それでは皆さん良い1週間をお過ごし下さいね。


Merci à Daniel et France.
Nous sommes tous heureux de vous avoir connu !!

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く素敵なところだね~
美味しい料理に温かい家族に綺麗な景色ーー

カキも美味しそうだし、エビもスズキも食べたーい(笑)
ちーちゃんのブログは高級レストランで出てくるものが
お家の中で出てくるからほんとビックリする。

あと日本刀?ーーーいっぱい(笑)

ギネス君にとってもちーちゃんにとっても
楽しい旅になったね♪

Re: No title

komakoさんへ
(^_^)/おはよ〜さんです♪

> 凄く素敵なところだね~
> 美味しい料理に温かい家族に綺麗な景色ーー

アルル良い所だよ〜街は小さいけど、自然がいっぱい!
田舎の人たちだから、のんびりしてね。ほんと良い人たちだよ。

> カキも美味しそうだし、エビもスズキも食べたーい(笑)
> ちーちゃんのブログは高級レストランで出てくるものが
> お家の中で出てくるからほんとビックリする。

ははは〜南仏は魚介類豊富だし、美味しいお野菜もいっぱいだからね〜
そしてご夫婦揃ってプロ並みに料理上手なのよ〜
天然にこだわっていてね。素材が凄いよ。
果物だって、有機栽培のお店に週2回買いに行く位徹底して
健康のこと考えてる。見習わなくちゃね〜(^^ゞ

> あと日本刀?ーーーいっぱい(笑)

ダニエル、柔道も合気道も有段者なのよ。
飾ってるのはあまり切れるタイプじゃないけど、
まだ切れる刀が数本保管してあるんだよ(^^ゞ

> ギネス君にとってもちーちゃんにとっても
> 楽しい旅になったね♪

そうなのよ〜ギネスも自然を満喫したし、
私もハッピーが病気してから行ってなかったからね。
以前はクリスマス、夏休みの度に行ってたんだけどね〜
血の繋がらない兄姉のような存在です。
おばあちゃんにも会えて良かった。
入院していたから心配してたのよ〜。
色んな意味で楽しめた旅行でした。
長々読んでもらってありがとう!

こんにちわ

いつの間にか南仏紀行終わってた~
美味しい物を沢山食べたんですね~
牡蠣美味しいよね~フランスで食べたけど。
海老一人6本ですか?(笑)
家族みたいな素敵な友達ですね~
ピザも美味しそうですね~石窯あるの?いいな~
ギネス君も寂しそうなお顔ですね~
帰ってからの寝方(笑)疲れたのね!
今友達のところでフランス産のイチジク見てきた所です
イタリア産とか甘いんだってね~
ちーちゃんもゆっくりできたかな?

Re: こんにちわ

いくこさんへ
こんばんは♪

> いつの間にか南仏紀行終わってた~
> 美味しい物を沢山食べたんですね~
> 牡蠣美味しいよね~フランスで食べたけど。
> 海老一人6本ですか?(笑)

南仏紀行見て頂いてありがとう(=^0^=)
アルルは海に近いから魚介類が美味しいのよ。
牡蠣美味しかったよ〜次女ちゃんあまり好きじゃないから
一人10個以上食べたよ(^^ゞ
海老6本よ、6本、大きい海老なのよ。
それに頭の味噌の部分が美味しいのに次女ちゃん食べずに
私のお皿に乗せるから、12個の頭じゃぶったわよ〜(*゚▽゚*)
ほんと美味しかったよ〜暫くは魚介類は良いかな〜(-^〇^-)

> 家族みたいな素敵な友達ですね~
> ピザも美味しそうですね~石窯あるの?いいな~

本当の家族の様ですよ。彼らも私たち紹介してくれる時
日本の家族ですって紹介してくれるしね。
幸せなことよね〜。
本当の家族じゃないけど、フランスでの大事な家族です。
そうよ〜大きな石窯がありますよ♪

> ギネス君も寂しそうなお顔ですね~
> 帰ってからの寝方(笑)疲れたのね!

ギネスがあまりにも静かで何だか可哀想でした。
疲れもあったと思いますよ〜。
TGVも車もお泊りも、初めてのことばかりだったからね、
楽しいこともいっぱいだったけど、
ギネスなりに気を張っていたかもね。

> 今友達のところでフランス産のイチジク見てきた所です
> イタリア産とか甘いんだってね~
> ちーちゃんもゆっくりできたかな?

パリの八百屋さんで買うのは少し大きくて、味も大味って感じがするよ〜
おばあちゃん家のイチジク、小さくて甘くて美味しいのよ
ジャムにして食べてるんだけど、煮るのもお砂糖殆ど使わず、
汁が沢山出てくるから水も入れずレモン汁とアルコール少し入れて煮ただけで
甘くて美味しいジャムができましたよ。
もうちょっとしか残ってないや〜(T_T)
イタリア産のイチジクってどんなんだろう?
探して食べて見なきゃ〜楽しみだ〜♪

No title

お久しぶりで~す。
なかなかコメント残せずにすみませんでした(>_<)
南仏旅行記もとっても楽しく、時にはハラハラしながら
全編読ませていただきました~(*^。^*)

ちょうどわが家の夏休みと、ちーちゃんの記事アップが同時期で。
記事のひとつひとつにいろいろ感じたことなどあったのですが、
読ませて頂くのが精いっぱいになってしまって…(:_;)

美味しいもの総出演の締めくくり記事、たまりません!!
好きキライはないこげらですが、牡蠣にエビにと大好物のオンパレード。
わーん。どれも食べてみたーい(^^)

お別れの記念撮影。淋しそうなギネスくんが印象的です。
ギネスくんにとっても、すごく楽しい旅だったのでしょうね。

素敵なお写真で、南仏の風景を見せて頂いて、
ちーちゃんの思い出にも触れられてとっても素敵な記事でした。
ありがとうございました(*^。^*)

Re: No title

こげら さんへ
こんばんは♪

> お久しぶりで~す。
> なかなかコメント残せずにすみませんでした(>_<)
> 南仏旅行記もとっても楽しく、時にはハラハラしながら
> 全編読ませていただきました~(*^。^*)

こちらこそ南仏から帰ってからも日々バタバタで、
ご訪問すらできない日もあったりしてごめんなさいね〜。
記事読んで頂いて嬉しいです。

> ちょうどわが家の夏休みと、ちーちゃんの記事アップが同時期で。
> 記事のひとつひとつにいろいろ感じたことなどあったのですが、
> 読ませて頂くのが精いっぱいになってしまって…(:_;)

だらだらと綴った記事読んで頂けただけで十分よ〜
忙しのにご訪問してくださって嬉しいです。
私も読ませて頂いて、どの記事も素敵でコメント残したいのに、
読ませていただくのが精一杯でしたよ〜_(._.)_ 

> 美味しいもの総出演の締めくくり記事、たまりません!!
> 好きキライはないこげらですが、牡蠣にエビにと大好物のオンパレード。
> わーん。どれも食べてみたーい(^^)

アルルは海に近いから魚介類は美味しいですよ〜。
地元の人たちだから、目が超えてるのかな〜
どれもハズレがなかったです。ほんと近くならお招きしたいですよ〜。
いつか来られる事があったら一緒に行きたいですね〜

> お別れの記念撮影。淋しそうなギネスくんが印象的です。
> ギネスくんにとっても、すごく楽しい旅だったのでしょうね。

ギネスにとって南仏旅行は、何もかも初めての事で
不安もあったかもですが、太鼓も力も良い子で直ぐ仲良くなれたし、
皆に優しくしてもらって、大自然の中、たくさん駆け回れて、
不安より楽しみの方が多かった1週間だったと思います。

> 素敵なお写真で、南仏の風景を見せて頂いて、
> ちーちゃんの思い出にも触れられてとっても素敵な記事でした。
> ありがとうございました(*^。^*)

素敵な記事だなんてほんとお恥ずかしいですが、
私の自慢の家族たちと、少しでも南仏の素晴らしさを
伝えられたら良かったです(^^ゞ

こちらこそ〜いつもありがとう(*´∀`*)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
