スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ケーキレシピ♪失敗は成功の元よね♪

昨日の続きです。

ジェノワーズ(スポンジ)ケーキが良いと言うので、まずスポンジを焼きました。

26Cm型なので、玉子小さかったから6個、小麦粉180 砂糖は少し普通より控えて160
普通は砂糖と小麦粉同量です。バター40牛乳少し(バターを溶かす為に使用)

小さい型なら小麦粉90 砂糖90 卵3個で良いと思います。
バター使っても使わなくてもスポンジは出来ますよ。

①オーブン点火160度

②型にバターを塗り、小麦粉を付けて余分な粉ははたいて置く。
 型にシート張っても良いです。

③玉子に砂糖を加えこれでもかってくらいに泡出てる。もったりするまで
 ひたすら混ぜるんですが、ハンドミキサー使ってもかなりの時間混ぜます。
 ここがポイントですよね~ ボールの下を温めると尚早く立ちます。
 台所が暑かったので、今回はそのままボール温めなかったです。
 冬場は低温のコンロに金ボールを直接置いて、混ぜたりしますよ~♪

④面倒でも小麦粉は網でふるいながら数回に分けて入れます。
ケーキケーキケーキケーキ


⑤小麦粉入れたら、切るような感じで混ぜ合わせます。
この時絶対こねない事これポイントね。ポイント外すと
後で膨らまなくて固く仕上がっちゃいますよ。

⑥牛乳少量にバターを入れ、レンジでチン!バーターが完全に溶け
熱々になったらOK

⑤の中に熱々のバター一気に入れてさっと混ぜるだけ、決してこねない!これもポイントよね。
 冷えたバターだと生地が沈むと思います。バター入れなくても良いけど、入れた方が、
 スポンジがしっとり仕上がります。

⑦型に一気に流し込み、数回上から落とすとガスが抜ける感じ?
 くるんと容器を回しても良いかも。
ケーキケーキケーキケーキ

⑧温まったオーブンで大きさによるけど、これは25分位焼きました。
 匂いや色でも大体焼けた感じはわかると思うけど、念のため竹くし差して、
 竹くしに何も付かなかったら焼き上がりです。
 直ぐ型から外して冷まします。蒸れないように金網の上で冷まします。
 
 フワフワなスポンジが出来ますよ~3段、4段に出来るくらいふっくらです。
ケーキケーキ

スポンジ焼けたので、買出しに出かけました。
でもいちごなかったの~(T_T)どこ探してもいちご売っていなかったです。
もう時期じゃないからね~。日曜日でスーパーもお休みだったし(T_T)
じゃ~どうする~って、買ったフルーツはマンゴ、パイナップル、桃。

マンゴが良いと言うので・・・

色々考えて、スポンジを少し台にして、マンゴチーズケーキにする事に・・・
マスカルポーネ250とヨーグルト250、マンゴ250をミキサーにかけて、
その中に、ゼラチン入れるんだけど切らしてたの~(T_T)
じゃ~どうする?寒天の粉末、牛乳で溶かして入れてみた~(~_~;)
ケーキケーキ
ケーキケーキ


最後に生クリーム200に砂糖60位入れて、もったりなるまで混ぜたシャンテリーを
上記に加えて、刻んだマンゴも加え、
20センチ型に切ったスポンジの上に流し込み、冷蔵庫へ入れて冷ましました。

前日に作って置くようなケーキなのに、冷ます時間が足りなくて、
固まる前に出しちゃった(T_T)

固まった感じだったのに、外に出してローソクたてたり、飾りのマンゴ乗せてる間に
溶けてきた~(T_T)また直ぐ型をはめて、そのまま食卓へ(^^ゞ

金の型を外したら、ご覧の通り、こんもり丘状態(*^o^*)(T_T)
ケーキケーキ

でもね、マンゴ2個、たっぷり入ってるし、柔らかいチーズケーキだと思えば良いよね~って
自分を慰め、こんなケーキなんだよと思えば良いよね~って、なんて楽天的(*^o^*)

食べた感想は、お姉ちゃん見た目どうかと思うけど、美味しいじゃん!でした。
「でもローソクは、happy birthdayの文字が可愛いね~」あなたお子様ですか?
ちなみに長女のマグカップもくまのプーさんです(-^〇^-)

ほんと味は良かったのよ~残ったの翌日には随分固まって、尚美味しかったです。
         P1050172.jpg

教訓:ケーキ作りは材料揃えてから取り掛かりましょうです(´▽`)

以上失敗ケーキ、なんの参考にもならないか~(*^o^*)
ケーキ上手な人に見られるの嫌だな~なんて思いながら載せてみました(^^ゞ

失敗は成功の元ってことで・・・

ケーキ楽しみにしてくださった方ゴメンネ~今度は大成功って言うのを
載せれると良いな~(~_~;)


悪戦苦闘したちーちゃんです・メゲルナ☆ポチ宜しくね♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ベーキングパウダーを使いませんのに
素晴らしい膨らみのスポンジですね~\(^o^)/
フワフワなスポンジは難しいですので
うちはいつも、シフォンケーキなのです(-_-;)
卵の泡立て加減と、焼き加減が本当に難しく
フンワリ&しっとりしたためしがないのです(-_-;)

マンゴーチーズケーキ♪今の季節にピッタリですね❤
ゼラチンの代わりに、寒天が使えるのですね(@_@;)
たっぷりのマンゴーに、フンワリしたチーズーケーキ♪
最高ですね~\(^o^)/
急いで、作らなければならなかったのですね(^v^)
でも、とっても美味しそうです❤❤❤

Re: こんばんは

すももどーるさんへ
おはようございます♪

> ベーキングパウダーを使いませんのに
> 素晴らしい膨らみのスポンジですね~\(^o^)/
> フワフワなスポンジは難しいですので
> うちはいつも、シフォンケーキなのです(-_-;)
> 卵の泡立て加減と、焼き加減が本当に難しく
> フンワリ&しっとりしたためしがないのです(-_-;)

ベーキングパウダー使わなくても、
しっかり泡立ててもったりするまで、これでもかって位
泡立て、小麦粉入れた時下からすくい上げる様にそっと
混ぜ合わせるとふっくらなると思います。
後は温度調節をしておくのと、途中で開けないのもポイントですね。
書き忘れちゃってる~(T_T)
シフォンケーキも美味しいですよね~(*^^)v

> マンゴーチーズケーキ♪今の季節にピッタリですね❤
> ゼラチンの代わりに、寒天が使えるのですね(@_@;)
> たっぷりのマンゴーに、フンワリしたチーズーケーキ♪
> 最高ですね~\(^o^)/
> 急いで、作らなければならなかったのですね(^v^)
> でも、とっても美味しそうです❤❤❤

寒天でも時間をかければ固まります。
ゼラチンでも同じくらいの時間はかかると思いますよ。
只ほんと、前日に作っておけば良かったです。
冷ます時間が余りにも短かったですね。翌日は固まっていました。
味は良かったですよ~。
今度は事前に準備したいと思います。(^^ゞ
コメントありがとうございました。いつもありがとう(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。