スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

観葉植物 カラテアの植え替え

7月18日晴れ

今日は朝から良い天気で気持ち良い日になりました。

さて昨日の事。

午後から、一人で、園芸店に出かけて来ました。
ギネスは次女とお留守番です。

観葉植物用の土や植木鉢など買う為です。
勿論、ギネスの食べる葉っぱも買ってきましたよ。


反応は・・・クンクンクン良い匂い?
ギネス
ギネス7月17日

ギネちゃん美味しい?Byちーちゃん

葉っぱ食べながらカメラ目線、マヌケな顔が撮れました(-^〇^-)

フードも食べきらないまま葉っぱムシャムシャ食べていました~
これで気分も良くなるね\(^o^)/
ギネス


夕方買って来た鉢にカラテアを植え替えました。
こんなにボサボサになってたの(-_-;)

ビニールシート敷いたら、何が始まるの?って見てたけど、
いつの間にか寝ちゃってたよ~(-^〇^-)
カラテア


小さい鉢で窮屈で伸びきっちゃって、棒で支えていたけど、
植え替えしようと棒を外したら、倒れて来てポキッと折れちゃった(T_T)
カラテア


根が張り過ぎて、取り出すのも一苦労。
下の穴から、押したりしてやっと取り出せました(-_-;)
P1030894.jpg


剪定鋏で、少しずつ株を切り分けました。
右:ポキッと折れたのと同様に他の2本も切りました。
カラテアカラテア


調べたら、挿し木が出来ると言うことだったので、
伸びた部分の3本は挿し木にしました。
カラテア


でも今朝見たら↓ 葉が丸まっていました(T_T)
このままじゃきっとあっと言う間に枯れてしまいそうなので、
折角植えたけど、取り出して、水に浸けました。

ポトスの様に根が出てくれると嬉しいけど、難しいかな?

不格好だった大きな葉も数枚切って水にさしておいたんですが、
その葉は丸まっていなかったです。
挿し木より、水に浸けた方が良かったのかも?

このまま暫く観察します。
カラテア


分けた3株は、大きい鉢にお引越し~(-^〇^-)

今朝見たら、何だか植え替え前より元気になった気がしますよ^^
窮屈から開放された~って喜んでいる感じ?

でも、根がちゃんと今の環境に慣れるまでは、水は控えた方が良いらしいです。

乾燥しないように霧吹きで葉水してあげると良いみたいです。
カラテア

カラテアの植え替えはこれで終わりです。

ここまで読んで戴きありがとうございました。

続きを次の記事に・・・
感動した次女ちゃんからのプレゼントとショックな出来事です。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
