スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

乾燥キノコパスタ♪&蘭、ミニトマト

7月17日(火曜日)曇

今日の記事はキノコパスタ。

ぼんBlogの嫁ちゃんが、色んなお料理を作られるんですが・・・
どれもこれも美味しそうなのよね♪皆さんご存知ですよね。
もしまだご存知でない方遊びに行かれてみては・・・

お料理やパスタカテゴリーがあるので、
興味がある方は覗いて見てくださいね。
でも、お腹空いてる時は止めた方が良いかも?(-^〇^-)

嫁ちゃんのお料理記事読んでいて、キノコパスタが、急に食べたくなって作ってみました。

フランスでは、cèpe( セップ)って言うキノコ日本では、ポルチーニ茸って言われてるかな?
それは香りが良いので今までも、pizzaのトッピングに使ったり
生のマッシュルームや椎茸と一緒にソテーして、バター醤油で味付けしたりしていたんですが、
今回は乾燥のミックスキノコを使って、クリーム味に・・・
今まで使ったことのない、乾燥キノコもあったりして、ワクワク~~♪


次女ちゃんと二人の食事時に作りました^^

急に思い立ったので、家にあった材料です。

作り方:
①乾燥キノコを水で戻しておきます。(この戻し汁は後で使うのでとっておきます。)


②ベーコンとキノコをソテー(ベーコンの油が出るのであえて他の油は使わない)
ある程度ソテーしたら、戻し汁を入れ、キノコ煮ます。
きのこパスタ


④:麺を湯がく(湯がくパスタの中にも残りの戻し汁を入れますよ~。)

これは、南仏のお友達が教えてくれたの~麺にキノコの香りがつきます。
きのこパスタ


パスタが茹で上がるまでに、チーズをガリガリ
いつもは、粉のパルメザンチーズを使うんですが、切らしていた~(T_T)
材料見て作れよ~ですよね(-_-;)

固まりのチーズを細かく削る道具↓便利です。
もう10年以上使ってます。
キノコパスタ キノコパスタ

味付けには、塩、胡椒、ナツメグも隠し味に使いました。最後に乾燥パセリ。
ペッパーミルはもうかれこれ15、6年前にお友達にプレゼントしてもらった物
まだ使ってる~^^最近塩の出が悪いので、分解掃除しなきゃな~。
キノコパスタキノコパスタ



⑤:左写真の中に生クリームとチーズを入れて、塩、胡椒、ナツメグ入れて味加減を見ます。
美味しく味が決まったら、固めに湯がいたパスタを入れ、麺に味を染み込ませます。


今回のパスタは、少し大きめのイタリアのパスタ DE CECCOのNo.7を使用。
IMG_1966.jpgキノコパスタ


最後に乾燥パセリと少しチーズも振りかけて、あっと言う間に出来上がり♪

パスタ料理は急ぎの時、時間がない時、
さっと出来て、美味しいので大好きなんですよ~。
キノコパスタ

嫁ちゃんが乾燥キノコ、クリームに良く合うよ~とコメントくれたので、
今回はクリーム味にしてみました。美味しかったです\(^o^)/

鷹の爪入れたペペロンチーノも今度作ってみようと思います。

次女ちゃんも美味しいね~って食べてくれました^^

嫁ちゃん色々教えてくれてありがとう♪



それから胡蝶蘭のこと・・・

以前の記事胡蝶蘭のプレゼント♪

6月15日に南仏のお友達から頂いた、胡蝶蘭満開の物を頂いて、
最近花が落ち出して、1ヶ月以上経ってるからもう終わりかな?って
思っていました。
蘭蘭


でも何と\(◎o◎)/!また蕾みが出てきた~\(^o^)/

落ちた花の横から、こんにちは!(-^〇^-)
P1030883.jpg


今、5箇所から蕾みが出ています。
まだまだ楽しめそうです\(^o^)/
蘭
蘭
蘭


そして我が家のトマトですが、苗植えて直ぐの頃、ギネスに齧られ、
辛うじて残っていた、3つの花、1番最初の花に実ついて膨らんで来ました。
後の2つはゴマ粒くらいです(^^ゞ

他の段には、まだ花も咲いていないです(T_T)


寒いのと、太陽不足が原因でしょうね~。
長女なんて「このまま大きくならずに、赤くなったら、5人+1匹で分けるの?
どれだけ小さいの~」って笑っています(  ̄っ ̄)ムゥ
トマト

ビニールハウスでも作ろうかな~?(-^〇^-)

でも何だかこの1個のトマトが可愛いくて、眺めてはニンマリと楽しんでいます^^
育てる過程が楽しいのよね~♪

午後から、園芸店に行って来ようかと思っています。
ギネスの葉っぱも買いたいしね♪

では皆さんも良い午後をお過ごしくださいね♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなきのこのパスタですね!
ボルチーニ茸美味しいですよね^^大好きです。
チーズ削り器も使いやすそうでいいですね!
蘭のつぼみはまたまた嬉しいですね。
トマトちゃんもすくすく育ちますように!
遅れ馳せながら、ちーちゃんから頂いたプレゼントを
ブログUP致しました^^改めてありがとうございました。

No title

こんばんは。旦那だよー(・∀・)
連休いっぱい遊んできたよー!
今、嫁ちゃんと一緒に記事読んでました。
めちゃめちゃおいしそうだねー。
夜ご飯食べてお腹いっぱいなのにすごく食べたい(笑)
丁寧に紹介してくれてありがとうね!

こんばんは

嫁ちゃんさんのブログは、可愛いぼんちゃんと❤
バラエティに富んだメニューが、素晴らしいですね~\(^o^)/

今日は乾燥キノコのパスタなのですね❤
やはり、フランスの乾燥キノコも
戻し汁を、おだしとして使うのですね♪
そして、スパゲティをゆでる時にも使うのですね(^v^)
おしゃれな機械で、お家のチーズが綺麗に削れますね~\(^o^)/
わぁ~、素敵な香りが漂ってきそうなパスタです~❤❤❤
具がたっぷりで、とっても美味しそうです!!

鮮やかな胡蝶蘭❤美しいです~\(^o^)/
蕾が5つも出てくるなんて(@_@;)
やはり、ちーちゃんさんのお世話がいいのですね(^v^)
小さなトマトちゃん♪可愛らしいですね❤

こんにちわ

ちーちゃんパスタって時間無い時作るの?(笑)
私なんか御馳走なんだけど~
ポルチーニ茸って美味しいですよね~大好きです
蘭って根から何センチだったか切るとまた出るって聞いた事あります
調べてみるね。でも横から出てる間は楽しめますね~
トマト脇芽出ませんか?
脇芽が出たらそっちをのばすと実が付くんだけどね~

No title

うわぁ~~
キノコとベーコンのクリームパスタ・・おいちそう~!!
おまけにキノコがポルチーニ茸ってええなぁ~~
ほんでほんで、塊チーズを削るマシンまであんの??
さすが!! ちーちゃん家やな~
本格度が違いすぎるわ~(笑)

この子がこの前言うってたトマトちゃんなんや
実ったら実ったでええけど
この子、ほんまかわいいなぁ~i-176

Re: No title

mugi-biyori さんへ
おはようございます。

コメントのご返事遅くなりました_(._.)_ 

> 美味しそうなきのこのパスタですね!
> ボルチーニ茸美味しいですよね^^大好きです。
> チーズ削り器も使いやすそうでいいですね!

ボルチーニ茸のパスタ大好きなんですよ。
今回は他のキノコも入ったミックスだったんですが、
キノコの名前わかんないです(^^ゞ
チーズ削り器は使いやすくて重宝しています。
まだこのタイプの物あるのか?もう10年位前の物だからね~。

> 蘭のつぼみはまたまた嬉しいですね。
> トマトちゃんもすくすく育ちますように!

欄は本当に感動しました。めっちゃ嬉しいです。
トマトもすくすく育ってくれると嬉しいけど、なんだかね~って感じ!
でも1個だけでも出てきて良かったです(-_-;)

> 遅れ馳せながら、ちーちゃんから頂いたプレゼントを
> ブログUP致しました^^改めてありがとうございました。

えええ~っそんな良かったのに~(^^ゞ
こちらこそ、ありがとうございました。
家族皆喜んで美味しく頂きました。
納豆作りの切っ掛けもmugi-biyori さんの御陰です。
本当にありがとう(=^0^=)

Re: No title

旦那&嫁ちゃんへ

> こんばんは。旦那だよー(・∀・)
> 連休いっぱい遊んできたよー!
> 今、嫁ちゃんと一緒に記事読んでました。

一緒にブログ見てくれてありがとう!
連休楽しそうだったね~最後まだ見れていないけど、
釣り凄かったね~もうあれだけ釣れたらプロ顔負けだわ~。

> めちゃめちゃおいしそうだねー。
> 夜ご飯食べてお腹いっぱいなのにすごく食べたい(笑)
> 丁寧に紹介してくれてありがとうね!

ははは~食後でも美味しそうに見えた~~っ^^
と~っても美味しかったよ~。嫁ちゃんに感謝だよ~♪
嫁ちゃんのクリーム煮込みもパスタもとっても美味しそうで、
作って食べなきゃ~って、キノコの香りで更に美味しくかんじたよ^^

丁寧な紹介だなんて、勝手に見てね~みたいな紹介だったじゃん(-_-;)
でも皆さんにも見て頂きたいもんね。ほんと毎日美味しそうなんだもん\(^o^)/

コメントありがとう(=^0^=)&ご返事遅くなってごめんなさいでした_(._.)_ 

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
おはようございます。またしてもご返事遅くなっちゃった~_(._.)_ 

> 嫁ちゃんさんのブログは、可愛いぼんちゃんと❤
> バラエティに富んだメニューが、素晴らしいですね~\(^o^)/

加えて言うなら、旦那様の面白さもですよね~(-^〇^-)
ほんと楽しい家族で大好きなブログさんです^^

> 今日は乾燥キノコのパスタなのですね❤
> やはり、フランスの乾燥キノコも
> 戻し汁を、おだしとして使うのですね♪
> そして、スパゲティをゆでる時にも使うのですね(^v^)
> おしゃれな機械で、お家のチーズが綺麗に削れますね~\(^o^)/
> わぁ~、素敵な香りが漂ってきそうなパスタです~❤❤❤
> 具がたっぷりで、とっても美味しそうです!!

言われて見ればそうですよね~日本の椎茸も戻した汁をだし汁に使いますよね~。
な~~んだそう言うことか~って今更ですね(-_-;)
とっても香りが良いです。味もだけど、香りを楽しむパスタですね。
日本の松茸も香りを楽しみますもんね。松茸は、高級過ぎて手が出ないけど(T_T)


> 鮮やかな胡蝶蘭❤美しいです~\(^o^)/
> 蕾が5つも出てくるなんて(@_@;)
> やはり、ちーちゃんさんのお世話がいいのですね(^v^)
> 小さなトマトちゃん♪可愛らしいですね❤

胡蝶蘭ほんと好きなんですよ~。毎日眺めています。
火事になる前は10鉢以上あったんですよ(T_T)
可愛い蕾みが出てくれて感激です^^
この1個がほんと可愛いの~1個だけだから余計にそう思えるんでしょうね。
いつも会いに来てくれてありがとう(=^0^=)

Re: こんにちわ

いくこ さんへ

おはようございます♪

> ちーちゃんパスタって時間無い時作るの?(笑)
> 私なんか御馳走なんだけど~
> ポルチーニ茸って美味しいですよね~大好きです

パスタって時間のない時だよ~。
これだってキノコ水に戻しとけば、後は簡単よ。
お蕎麦やおうどんの方が時間かかる~。
食材的にはご馳走になりますよね~。
毎日 ポルチーニ茸は食べられません(-^〇^-)

> 蘭って根から何センチだったか切るとまた出るって聞いた事あります
> 調べてみるね。でも横から出てる間は楽しめますね~

蘭が本当に好きで、育てるの上手よ~^^
咲き終わったら、2節残して、3節目と4節目の間を切るっと、
2つ目の節の所から出てくるのよ~。
それも咲き終わったら、下の方から切ってしまいます。
何回も咲かせすぎると、疲れちゃって、翌年花が咲かなかったり
小さくなったりするのよね。火事前は毎年2度3度と咲かせて凄く楽しんでたの。

これ送られて来た時全部咲いていたし、蕾みもなかったから、
花落ちたら切る予定だったのよ。切る前に脇から出て来たよ~。
先端に蕾みつくならわかるけど、先端の花と2番目の花の間からも出てきたのにはびっくりです。
今までこんな事なかったもん。全部花が落ちる前に大体切ってしまっていたからね。
まだまだ知らないことが沢山あります。でも元気な蘭の様です。

> トマト脇芽出ませんか?
> 脇芽が出たらそっちをのばすと実が付くんだけどね~

最初脇芽摘んで上に伸ばしたから下の方はスッキリしています。
でもね。上の方に花芽が出来きたみたいよ。
もう1本は途中から脇芽つまなかったから、伸びてきています。
でもまだ花芽らしきものは見られないの。
芯からは、花目らしき物が出てるみたいです。
まだまだこれからのトマトちゃんです。

色々教えてくれてありがとう(=^0^=)

Re: No title

天々ちゃんへ

> うわぁ~~
> キノコとベーコンのクリームパスタ・・おいちそう~!!
> おまけにキノコがポルチーニ茸ってええなぁ~~
> ほんでほんで、塊チーズを削るマシンまであんの??
> さすが!! ちーちゃん家やな~
> 本格度が違いすぎるわ~(笑)

ポルチーニ茸香りが良いから好きなのよ~たまにしか食べられないけどね~。
塊チーズを削るマシン(-^〇^-)便利よ~
固まり買ってきて削った方が断然お得なのよ~。
フランスはチーズの国だもん、何処の家庭にだってあるよ~(^^ゞ

> この子がこの前言うってたトマトちゃんなんや
> 実ったら実ったでええけど
> この子、ほんまかわいいなぁ~i-176

そうだよ~天々ちゃんとこの細長いトマトとは違う種類だよね。
フルーツトマトで本来は、鈴なりになるはずなんやけど~(T_T)

1個だけだし可愛さも増すってもんよ(-^〇^-)負け惜しみ~(T_T)
良いな~天々ちゃんとこ可愛いのがいっぱい付いてたもんね。
頑張って観察するわ~。
コメントありがとうね~♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
