スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

植物の成長は早いな~♪

我が家の観葉植物以外の植物達です。

3月の初め頃、近所のオープンしたスーパーで
本当に小さなブルベリーの苗木を300円位で買いました。
買ったその日にギネスにあちこち齧られて、可哀想なことになっていたんですが・・・

4月6日撮影時には花も咲いてくれました\(^o^)/

でも最初に咲いた花は可哀想な気もするけど、摘み取った方が良い木に育つそうです。
愛のムチですかね(-^〇^-) でも摘み取る前に、自然と枯れ落ちました(^^ゞ
しっかりした木に育つと、2年目には沢山花を咲かせ、
3年目には実も収穫できるそうです。

実を収穫出来るようになるまでは、後少なくても2年はかかりますよね(-_-;)
それまで枯らさないようにしなきゃ~。先が長いな~だって本当に小さいの(-^〇^-)
ブルベリー4月6日ブルベリー4月6日


5月24日またしても台の上に噛み切った葉が落ちていました。
ギネスの仕業です(T_T) 過去に何回か怒られたのに懲りてなかった~(T_T)
食べられる物だと分かってるみたいです。犬に害はないのかな?

ギネスに鍛えられながら、育つブルベリーの様です(-^〇^-)
ブルベリー5月24日 ブルベリー5月24日



6月7日撮影 花が自然と落ちたからかな?脇の方に小さい枝葉が出てきました。

ブルベリー6月7日 ブルベリー6月7日 



6月13日今日撮影:小さかった枝葉もしっかりしてきて・・・

三月の初め頃買った苗木と、同じくらいの大きさになってきました\(^o^)/

もうそろそろ鉢を大きくした方が良いですかね~。
ブルベリー6月13日 ブルベリー6月13日


次はバジリコ?

6月7日撮影:
殆んど毎日のように食べている、バジリコの端の所に違うものが写っています。
ギネスが見つめている先にあります(;´Д`)
芋6月7日


これな~にByギネス

パパさんが里芋の端切れを差していた様です(~_~;)なんてこったい・"(>0<)"・
芋6月7日


端に1本、中央にも1本芽を出してる~(~_~;)
芋6月7日芋6月7日 


今日6月13日撮影

この里芋、もうはっきり言って邪魔です。大きくなるの早すぎ~。
ニョキニョキ大きくなってるから、その内バジリコはダメになってしまうと思う(T_T)
近日中に取り除いて植え替えないと~~゚(゚´Д`゚)゚
また仕事を増やしてくれたパパさんです(  ̄っ ̄)ムゥ

その内我が家は芋畑になるかも~(-_-;)

パパさん曰く、「茎も美味しいんだぞ~」です。
美味しいからって、ここには畑はないですが・・・

「パパが一番バジリコ好きでたべるじゃんか~」ヽ(`Д´)ノ
芋6月13日 芋6月13日
こうやって出てきちゃうとこのまま捨てるのは可哀想だしな~
「出てきた~」ってパパさん嬉しそうに笑ってますよ。(  ̄っ ̄)ムゥ


次はミニトマトです。
小さい苗を2つ買ってきて、植え替えた頃

6月7日撮影 買った時は10Cm位だったのに,こちらも成長早いです。
トマト6月7日


股になった所から小さいのが出てる分は余分なので取り除きます。
左:取り除く前  右:取り除いてスッキリです。
トマト剪定前 トマト剪定後


6月13日今日のトマト、結構大きく伸びて来ました。
花が咲いている所もあります。
ベランダはないし、室内なので、受粉出来ないけど、時々揺すってあげると
良いらしいので、たまに揺すってあげなきゃね。
トマト6月13日
この鉢ももう窮屈かも?もう1回大きい鉢にして、土も足してあげようと思います。

2ヶ月位たったら、赤い実をつけてくれるかな?
今の棒は50Cm1mの長さのにしなきゃね~。

他の植木はまたいつかご紹介します。
今日はここまで!

ちょこっと続きにのりかちゃんをのせますね。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。


子供も植物も日々の成長が早いですね♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
6月11日月曜日のりか来てくれました。

来月の上旬に郊外に引っ越します゚(゚´Д`゚)゚
5ヶ月になったのりかちゃん益々しっかりしてきました。

のりかちゃん2ヶ月の頃の記事我が家に赤ちゃん訪問♪
のりかちゃん4ヶ月の頃の記事可愛いお客さん♪珍話(-^〇^-)


ギネスは相変わらず興味深深で覗いていました。
今まではママが抱っこして来ていたけど、ベビーカー出来たから
尚更興味が湧いたみたいです。
P1030484.jpg
P1030485.jpg


帰る前にお写真撮ったから、もう帰っちゃうの?って顔のギネス(^^♪
P1030491.jpg

のりかちゃんもギネスに興味があるのよね。
引っ越すまでに後、何回遊びに来れるかな~?

新しいお家に、ちーちゃんとこと同じソファーを買うことに決めた様ですよ^m^
まだ売ってると良いな~。
P1030492.jpg

のりかちゃんまた遊びにおいでね~♪

ここまでお付き合いしてくださった方
ありがとうございました(=^0^=)

応援してね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もお姑さんのお誕生日にブルーベリーの樹を
プレゼントしたんですよ。
すくすく育って、今、実をいっぱいつけてます。
今度、ブログに載せようかな。
植物の生命力には、驚かされるものがありますよね。

No title

ちーちゃん、すごいね~
私 ブルーベリーって植えても植えても
自然消滅しちゃうんだぁ
なぜたろ?!
ちゃんと実が実るように 二種類植えてたのに。。
郊外に引っ越すってちーちゃんが??

No title

こんちわ!
ちーちゃんちの菜園は順調そうやね~!
ブルーベリーも順調そうやし、我が家のジューンベリーと大違いや(>_<)
ゆうにぃが種を植えたキュウリはちょっと成長遅れ気味やけど
まずまず成長してくれてるよ~
トマトとか収穫楽しみやね(^^♪
のりかちゃんに興味津々のギネスくん、ベビーカーに乗ろうとしてる?(笑)

こんばんは

わぁ~、ブルーベリーを、お家で育てていらっしゃるのですね♪
最初のお花は、摘むといいのですね(@_@;)
ギネスちゃんにとっては、葉っぱで遊ぶのが
楽しいのですね(^v^)

ちーちゃんさんのお家では、採れたてバジリコの葉を
お料理に使われているのですね♪
沢山、育っていますね(^v^)
里芋~\(^o^)/観葉植物のような、葉っぱですね(^v^)

トマトが、ものすごく立派で素晴らしいです\(^o^)/
いろいろ手をかけられるので、室内でも大きく育つのですね♪

あら~❤のりかちゃん❤
つぶらな瞳でギネスちゃんを見つめているのでしょうか(^v^)
ギネスちゃんの「もう、帰っちゃうの~」のお顔♪可愛いです\(^o^)/
二人にしか分からない、会話をしているみたいですね(^v^)

No title

こんばんは。旦那だよ(・∀・)
家の中に植物がいっぱいだねー。
ギネスくんかじり放題だね(笑)
そういえば去年ぼんがポインセチアを
全部食べた時はあせったなぁ。
パパさんの里芋に大笑い!
カッコウ(知ってるかな?)のヒナみたいだね(笑)

Re: No title

ポンママ さんへ
こんばんは!ご返事が遅くなってごめんなさい_(._.)_ 

> 私もお姑さんのお誕生日にブルーベリーの樹を
> プレゼントしたんですよ。
> すくすく育って、今、実をいっぱいつけてます。
> 今度、ブログに載せようかな。
> 植物の生命力には、驚かされるものがありますよね。

良いな~実を付ける位大きなブルベリーの木を
プレゼントされたんですね。喜ばれましたよね~♪
うちのは本当に小さい苗木で実がつくようにするには
もう一つ買ってきたほうが良いのかもしれませんね。
紅葉するらしいのでそれが今のところの楽しみです。
ブルベリー是非載せれください。UP楽しみです^^
ほんと生物の生命力は凄いです。
里芋なんて皮むいた後の物ですもんね。
しっかり育っています(-_-;)
コメントありがとうございました(=^0^=)

Re: No title

にゃうわん さんへ

> ちーちゃん、すごいね~
> 私 ブルーベリーって植えても植えても
> 自然消滅しちゃうんだぁ
> なぜたろ?!
> ちゃんと実が実るように 二種類植えてたのに。。

凄いなんてそんなことはないでしょ。
私はただ毎日土が乾いていないか見ているだけよ。
自然消滅って笑える~他の植物の勢いがありすぎるのかな~(-^〇^-)
そうなんだよね。2種類植えないと実がつかないって言うよね。
受粉させるったって家の中だしハチもやってこないしな~
今のままじゃ実はつかないよね~紅葉するって言うから
それは楽しみなんだ。
でも実がつくとこも見たいしもう一種類買ってこなきゃ~(-_-;)
家の中シャングルになりそうだよ(-^〇^-)

> 郊外に引っ越すってちーちゃんが??
ごめんね~まぎらわしかったよね。のりかちゃん一家が引越しするのよ(T_T)
でもお家に招待してくれるって言ってるから楽しみでもあるんだ。
にゃうわんさんに16階からの夜景見てもらうまでは引っ越さないよ~(*^^)v

Re: No title

きゃばふぁん さんへ

> こんちわ!
こんばんわ~♪またまた返事遅くなりました(-_-;)

> ちーちゃんちの菜園は順調そうやね~!

家の中で育ててるから限界がありますよ~。
それなりに育ってますかね?今は日当たりも良いし成長期なんでしょうね。

> ブルーベリーも順調そうやし、我が家のジューンベリーと大違いや(>_<)

ジューンベリーどうなったかな?花は落ちたんですよね。
うちのよりなかり大きな木でしたよ~。
木を大きくするために花は摘み取った方が良いそうですよ。
後は2種類以上植えたほうが実がつき易いらしいです。
後は水を切らさないようにするのが一番のポイントみたいですよ。

> ゆうにぃが種を植えたキュウリはちょっと成長遅れ気味やけど
> まずまず成長してくれてるよ~

きゅうりもなりだすと早いから、夏になったら冷たく冷やして
まるかじりしたら美味しそう!楽しみですね~(*^^)v

> トマトとか収穫楽しみやね(^^♪

トマトもまだ花が数箇所咲きだしたくらいでこれからですね~
2ヶ月後が楽しみでだけど、室内で大丈夫かな?(-^〇^-)

> のりかちゃんに興味津々のギネスくん、ベビーカーに乗ろうとしてる?(笑)

そうなんですよ~ベビーカーによじ登ろうとして、とっ捕まえられました(-^〇^-)
ベビーカー初めてだったし、のりかちゃんが来た時はギネスお散歩に行ってたから
帰り際にベビーカーに乗せられたのりかちゃんが気になってしょうがない感じでしたよ。
自分が乗りたかったのかな?(-^〇^-)

読み逃げしちゃったけど、遊んでる動画可愛かったです。
じょん君ストロー舐めてましたね。ギネスなら絶対齧ってるな~(^^ゞ
明日遊びに行きま~す。_(._.)_ ペコリ

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんばんは!

> わぁ~、ブルーベリーを、お家で育てていらっしゃるのですね♪
> 最初のお花は、摘むといいのですね(@_@;)
> ギネスちゃんにとっては、葉っぱで遊ぶのが
> 楽しいのですね(^v^)

お庭やせめてベランダでもあれば良いんですが、家の中で
育てようとしてるから限界がありますよね~(^^ゞ
ギネスもブルベリーは食べる物だと思ってるのか、たまに齧っています。
300円くらいしかしなかったから、犬猫用の葉っぱ代わりになっても
仕方ないね~なんて言っていたんですが、育ってきましたよ~^^
ギネスにかじられない様に手前にトマトを置きました^m^

> ちーちゃんさんのお家では、採れたてバジリコの葉を
> お料理に使われているのですね♪
> 沢山、育っていますね(^v^)

毎日使っても次から次に出てきます。
米のとぎ汁あげてるのが肥料代わりになってるのかも?

> 里芋~\(^o^)/観葉植物のような、葉っぱですね(^v^)

笑ってくださって良いですよ~(~_~;)
そうか~観葉植物だと思えば良いかもね(-^〇^-)

> トマトが、ものすごく立派で素晴らしいです\(^o^)/
> いろいろ手をかけられるので、室内でも大きく育つのですね♪

まだまだ細い苗ですが、その内大きくなりそうですよ。
ほっとくと横に広がりそうだから、なるべく真っ直ぐ立っていてね~なんて
勝手なこと思っています。

> あら~❤のりかちゃん❤
> つぶらな瞳でギネスちゃんを見つめているのでしょうか(^v^)
> ギネスちゃんの「もう、帰っちゃうの~」のお顔♪可愛いです\(^o^)/
> 二人にしか分からない、会話をしているみたいですね(^v^)

のりかちゃんの記事まで読んで下さってありがとうございます。
お互い気になる存在の様です。ほんと可愛い子達です。
「帰っちゃうの~僕まだベビーカーに乗ってないよ~」だったりして(-^〇^-)

Re: No title

旦那ちゃんへ

こんばんは~♪

> こんばんは。旦那だよ(・∀・)
> 家の中に植物がいっぱいだねー。
> ギネスくんかじり放題だね(笑)

庭かベランダでもあれば良いけど、
なくても植えようとするなんておバカだよね~あっ!私だ!(-^〇^-)
そうなんだよ~ギネスにカラテアもブリベリーも齧られちゃった。
トマトは元々あんまり食べる子じゃないから、葉もトマトの匂いするから
齧らないのかな?

> そういえば去年ぼんがポインセチアを
> 全部食べた時はあせったなぁ。

覚えてるよ~はぴちゃんが、ポインセチアは毒だよ~って
ワンちゃんに良くない植物のサイトを紹介されてたものね。
たぶんブルベリーは大丈夫でしょう?調べて見なきゃ(^^ゞ

> パパさんの里芋に大笑い!
> カッコウ(知ってるかな?)のヒナみたいだね(笑)

パパさんきっと笑うだろうと思ってやったに違いないけど、
最初見たときなんじゃこりゃ~状態でした。
カッコウね~知ってるよ~。
自分が一番自分だけ生き残ろうとするんだよね?
きっとこのままじゃバジリコ芋ちゃんにやられちゃうね。
バジルと共存は出来ないと思うよ~なので早めに処理しなきゃ~(T_T)
コメントありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
また楽しみが増えました♪

こんにちわ

ブルーベリー最初のお花は摘むの?
知りませんでした。
我家もいつも枯らすんですがまた去年買いました
今実が生ってるの~初めて実がなりました
サトイモ面白いですね~
葉っぱ大きくなってるじゃないの!(笑)
ちーちゃんいろんなもの作ってるんですね~
収穫出来るものって楽しいですよね~

Re: こんにちわ

いくこさんへ

おはようございま~す♪

> ブルーベリー最初のお花は摘むの?
> 知りませんでした。

最初の年はまだ実はつかなくて、木が弱いから
花をそのままにしていたら、栄養が木の方に行き渡らなくて、
立派な木に育たないらしいです。ちょっと可哀想な気もするけど
元気な ブルーベリーの木に育てるのには必要らしいです。
2年目にはたくさんの花を咲かせるらしいですよ。
3年目から沢山の実をつけるようになるって!

> 我家もいつも枯らすんですがまた去年買いました
> 今実が生ってるの~初めて実がなりました

実がなるって事は、いくこさんの買われたのは2年以上経ってる木なんでしょうね。
収穫が楽しみですね。良いな~うちのはまだまだこれからです。
たくさん実をつけるのには、1本じゃなくて種類の違う物をそばに置いて
2本以上で育てるのが良いらしいです。たぶん受粉しやすくなるんだと思います。
探しに行ったけど、なかったから他のお店も見てみようと思っています。
折角なら実がつくようにしてあげたいしね^^今度UPしてね~♪

> サトイモ面白いですね~
> 葉っぱ大きくなってるじゃないの!(笑)
> ちーちゃんいろんなもの作ってるんですね~
> 収穫出来るものって楽しいですよね~

めっちゃ大きくなってきましたよ。また横から出てきて3枚の葉になっています。
どうしたもんかね~。取りあえず植え替えしないと~(^^ゞ
バジリコは年中良く食べるから、植えています。昨年までは太い木になってたの
色々あってお世話出来なかったから枯らしちゃって、また植えたんだけど、
今のところ順調です。花が出そうになったら摘むのよ。そうしないと葉が固くなります。
上から積んでいくといつまでも柔らかいのが食べられますよ。
トマトは水が葉にかからない様にするのが、一番美味しく出来るから、
家でも楽しめるかな~と思って植えてみました。まだそんなに日にち経っていないけど
凄い勢いで伸びるのね~1日で数センチ伸びてる気がします。
ほんと楽しみです。お庭があったらな~ってほんと思うの、せめてベランダ!
無い物ねだりしたって仕方ないので、これで頑張ってみるね~。
コメントありがとう!また遊びに伺います♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。