スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

観葉植物 カラテア・バルセビッチ&菩提樹

6月13日(水曜日)曇り 最高気温18度なんだか寒いです。


今日は我が家の観葉植物の様子を載せますね~♪

まず
カラテアからです。


冬に薔薇の様な花の咲かせる植物です。

夜は葉を上にして寝る睡眠運動と言う性質があります。

この時も数枚上を向いていますよね。朝明るくなると葉は横になります。
カラテアにも色々な種類があるようですが、この白い花を咲かせるのは、

カラテア・バルセビッチと言うそうです。何だかオシャレな名前ですね♪
1月13日撮影 
観葉植物


下からも新しい株が芽を出しましたよ。

2月27日撮影
観葉植物
花が散ってから淋しい感じかしていたので、嬉しかったです^^



同2月27日:花が出ていた場所から新芽が出て来ました。
観葉植物観葉植物

↑2月27日の時点では葉は2枚しか無く中央に、新葉が角出した感じでした。
  

↓3ヶ月後、こんなに沢山の新葉が増えてきました。

5月25撮影
観葉植物



6月12日撮影

左:2月27日出ていた新しい株の葉っぱが開いています。右:こんな風に巻きながら出てきますよ↓
面白い葉の出方をしますよね~。
カラテア6月12日カラテア6月12日
カラテア6月12日カラテア6月12日
↑左下:まだ新葉が出て来ました♪     ↑右下にまた新しい株が、竹の子の様に出てきました\(^o^)/

次は:

☆菩提樹



1月13日撮影  菩提樹すっきりしています。

観葉植物


6月12日撮影
左:新葉がニョキニョキ出てバサバサです。右:昨日ちーちゃん思い切って剪定しました(^^♪

左の状態から大分すっきりしたでしょ。    ちーちゃん大満足\(^o^)/
菩提樹剪定前 菩提樹剪定後


ギネスに会いに来てくださった方ごめんなさい。
次回は少し出てきますよ(-^〇^-)

他の植物達に続きます。

☆応援宜しくね♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~、カラテア・バルセビッチ♪素敵なお名前ですね\(^o^)/
本当に薔薇の花みたいです~❤
冬に咲いてくれるのがいいですね(^v^)
夜に葉を上にして眠るなんて(@_@;)可愛いです~❤
マキマキしながら、葉っぱが出てくるのですね(^v^)

菩提樹♪スッキリと美しくなりましたね\(^o^)/
ちーちゃんさんの愛情が、植物を元気にさせているのですね(^v^)

Re: こんばんは

すももどーるさんへ

こんばんは~♪

> わぁ~、カラテア・バルセビッチ♪素敵なお名前ですね\(^o^)/
> 本当に薔薇の花みたいです~❤
> 冬に咲いてくれるのがいいですね(^v^)
> 夜に葉を上にして眠るなんて(@_@;)可愛いです~❤
> マキマキしながら、葉っぱが出てくるのですね(^v^)

素敵な名前ですよね~バルセビッチって響きが良い気がします^^
面白い習性のある観葉植物ですよね~花も可愛いし。
毎年花を咲かせるかは分からないけど、
今年の冬も期待しちゃってます。

> 菩提樹♪スッキリと美しくなりましたね\(^o^)/
> ちーちゃんさんの愛情が、植物を元気にさせているのですね(^v^)

スッキリしましたよね~^^
観葉植物から癒さてるんだから、お手入れはしてあげないと~って思います。
過保護もよくないです。根腐れさせないように注意しながら、育てないと
いけませんよね~今のところ元気に育ってくれています(*^^)v
コメントありがとうございます♪

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
