スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

フランスの母の日♪

6月5日(火曜日)曇り

昨日は家の用事が多くて記事かけずでした(T_T)



6月3日日曜日はフランスの母の日でした。

本来フランスの母の日は5月最後の日曜日です。


しかし、キリスト教の精霊降臨の主日(Pentecôt)祝日が同じ日曜日と重なってしまう年は、
6月の第1週目の日曜日が母の日となる決まりだそうです。


毎年母の日には娘がお花をプレゼントしてくれます。
昨年のお花はこちらカーネンションが綺麗です。


今年はカーネーションではなくバラやひまわり可愛いお花が沢山です。
日本の様にフランスはカーネーションにこだわりません。
蘭だったり、バラだったり色々です。ただ母の日にお花を贈る習慣はあります。

昨年同様ギネスも匂いを堪能、ちょっと葉っぱを齧って怒られたよ(-^〇^-)
6月3日母の日


盛りだくさんのお花のブーケ、全部写真には入らない^^
6月3日母の日
IMG_1131.jpg


6月3日母の日6月3日母の日IMG_1125.jpgIMG_1128_20120605172114.jpg



6月3日母の日


昨日はお友達が遊びに来て、「私には何も無かったわよ~」と言うので、
少し花束にしてあげました(*^^)vとても喜んでくれたのよ~^^
お友達の子供は男の子だしね~。
「うちの息子もそんなものよ」Byちーちゃん(-^〇^-)


お友達に持って帰ってもらって丁度良かったです。
花瓶が小さくて、お花が開くスペースがないくらいたくさんのお花だったからね。


そして1日経った昨日シャクヤク(PIVOIENE)が開きました。
幾重にも花びらが重なった大輪の花、とても綺麗で大好きな花です。
6月5日花



母の日の食事:

いつもはお姉ちゃんが用意してくれるけど、

お昼はお姉ちゃんはお出かけだったので、ちーちゃんが簡単にグラタン作ったよ。
パパさんご希望でした。パスタ、ペンネのグラタン。
IMG_1108.jpg

相変わらず下から顔出すギネス(^^ゞ
料理6月3日


夕食はパパさんが作ってくれました^^
ワンタンスープとほうれん草
IMG_1150.jpg


次女ちゃん向けジャガイモ料理。
IMG_1151.jpg

パパさん日本料理の料理人だけど・・・


これも和食じゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 
何でも作れちゃうよ^^なにげに自慢!

エビにすり身とパクチーをパンに乗せて揚げた物、美味しかったです。
IMG_1152_20120605183430.jpg


鴨ロース
IMG_1153.jpg


ワイン???夕食時長女も帰ってきたのでパパさんと飲んでいたよ。
ワインの事はさっぱりな、ちーちゃんです(^^ゞ
IMG_1156_20120605183428.jpg IMG_1155.jpg


いつもの様に好きなもの取って食べました♪
IMG_1157_20120605183811.jpg


ギネスはゴングにおやつ入れてもらったよ。
直ぐ開けちゃうから、小さいおやつを何回もゴングに入れてあげました。
だってまだ邪魔するから、ゆっくり食べてられない(T_T)
IMG_1159.jpg


息子が、ママ写真撮るの下手だよね~って言うので
じゃ~撮ってみなよ~って撮らせた1枚です。

悔しいけど・・なかなか良いかも?(-^〇^-)
エッフェル塔


パパさん、お姉ちゃん、お兄ちゃんに次女ちゃん&ギネスも
みんなありがとう(=^0^=)
ママはとっても幸せ者です♪



コメントのご返事遅くなってます(^^ゞ
ごめんなさい_(._.)_ペコリ
気長に待っていただけると嬉しいです。


ここまで読んでいただきてありがとうございました(=^0^=)

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キレイな花束です(昨年も拝見させていただきました)
カーネーションと決まりはないけど、お花を贈る習慣は日本と同じなんですね。
パパさん、日本食の料理人さんだったんですね。
食卓がいつも豪華、みんなで食べるとさらに美味しいでしょう。
鴨ロースも手作り?私、大好きなのよ~お呼ばれに行きたいわ~グラタンも好きだし(笑)
食卓のにぎやかさが伝わってきそうです♪
うまうまばかり、ギネス君も食べたいよね~^^;
息子さんの1枚、ナイスショットです。

素敵な母の日でしたね♪♪

こんばんは

わぁ~、母の日のお花♪とっても綺麗です❤
いろいろな種類のお花達の共演ですね\(^o^)/
シャクヤクは、PIVOIENEというのですね(@_@;)
お友達にもおすそ分けできるほど、沢山のお花だったのですね❤

パスタとペンネのグラタン❤焼き色が、いいですね~\(^o^)/
静かに見つめるギネスちゃん❤とっても可愛いです(^v^)

そして、ご主人の作られたお夕食♪
素晴らしいです~\(^o^)/
ワンタンスープに、たっぷりほうれん草♪ジャガイモのお料理\(^o^)/
海老のすり身とパクチーの揚げたもの❤鴨のロース❤
上から全体像を拝見させていただくだけでも
ゴージャスな気分になります~\(^o^)/
とっても素敵な母の日でしたね(^v^)

おぉ!!息子さんのエッフェル塔!!確かに素晴らしいです\(^o^)/

Re: No title

キャバ子 さんへ

こんばんわ~♪

> キレイな花束です(昨年も拝見させていただきました)
> カーネーションと決まりはないけど、お花を贈る習慣は日本と同じなんですね。

昨年のも見ていただいたの~ありがとうね~♪
今年の綺麗でしょ。そうなのよ~お花屋さん大忙しの日です(-^〇^-)

> パパさん、日本食の料理人さんだったんですね。

パパさんも息子も料理人だよ~^^

> 食卓がいつも豪華、みんなで食べるとさらに美味しいでしょう。

家族で囲む食卓は賑やかで楽しくて、それだけで、美味しさUPよ\(^o^)/

> 鴨ロースも手作り?私、大好きなのよ~お呼ばれに行きたいわ~グラタンも好きだし(笑)

鴨ロース好きなの~じゃ~是非食べに来なきゃ~ほんと美味しいのよ~^^

> 食卓のにぎやかさが伝わってきそうです♪
> うまうまばかり、ギネス君も食べたいよね~^^;

ほんとテレビ見ながらワイワイ賑やかよ~。
ギネスも食べたいのよ。
でもあげられないから、この日は鶏のササミ焼いてあげました。
あっと言う間に食べちゃってもっとくれ~ってじっと見つめられると
食べにくくて、ゴングで遊ばせました(-^〇^-)

> 息子さんの1枚、ナイスショットです。

なかなか良い写真だよね。でもママは下手だって言うのは・・・
当たってるだけに、悔しいぞ~(`Δ´)!(-^〇^-)

> 素敵な母の日でしたね♪♪

本当に幸せは母の日を過ごさせて頂きました。
家族に感謝です。
コメントいつもありがとう!

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
連コメありがとうございます♪

> わぁ~、母の日のお花♪とっても綺麗です❤
> いろいろな種類のお花達の共演ですね\(^o^)/
> シャクヤクは、PIVOIENEというのですね(@_@;)
> お友達にもおすそ分けできるほど、沢山のお花だったのですね❤

たくさんの綺麗なお花をプレゼントしてもらって、
お友達にもおすそわけできるくらいたくさんでした\(^o^)/
シャクヤクは、PIVOIENEって言います。今お花やさんに行くと
PIVOIENEが綺麗ですよ~時期のお花なんですね♪

> パスタとペンネのグラタン❤焼き色が、いいですね~\(^o^)/
> 静かに見つめるギネスちゃん❤とっても可愛いです(^v^)

なかなか美味しかったです。
初めて使ったハーブ入りお塩が好想した様です。
イヤイヤギネスは静かになんてしていないですよ(-_-;)
くれ~くれ~って、あちこちウロウロと貰えそうな人の所へ行っていました。
またその様子が笑えますけどね。ゆっくり食べさせてよ~て言うのが本音(-_-;)

> そして、ご主人の作られたお夕食♪
> 素晴らしいです~\(^o^)/
> ワンタンスープに、たっぷりほうれん草♪ジャガイモのお料理\(^o^)/
> 海老のすり身とパクチーの揚げたもの❤鴨のロース❤
> 上から全体像を拝見させていただくだけでも
> ゴージャスな気分になります~\(^o^)/
> とっても素敵な母の日でしたね(^v^)

パパさんが作った料理を食べながら、家族と語り合うだけで、
最高に幸せな気分になります。
お料理はどれもこれも美味しかったですよ~。
皆で食べるから美味しさUPです\(^o^)/
とっても幸せを感じる素敵な母の日になりました^^

> おぉ!!息子さんのエッフェル塔!!確かに素晴らしいです\(^o^)/

確かに奇麗に撮れてるわよね~(  ̄っ ̄)ムゥ
でもでも私が撮ったのも良かったでしょ?(-^〇^-)

こんにちわ

やっぱりフランスはお花が似合いますね~
ちーちゃんの花束も素晴らしいですね
こんなに花もらった事一度もありません
母の日って幸せは日ですね~
食事も美味しそう!皆さん揃って良い風景ですね
海老のすり身の揚げたのってやっぱりプロですね!
エッフェル塔の写真綺麗ね~
息子さん凄いわ~
ちーちゃんの写真も素敵ですよ~

No title

何もかもうらやましすぎるー
お料理上手なだんなさんも
母の日の花束もーーーーー

わたし2人子供いたような気がしますが(笑)
なにもなくスルーされました・・・(悲)
わたしは両方の母に送りましたよ

No title

ステキな母の日ですね~。
ちーちゃんご一家の絆を感じました。

キレイで豪華な花束に美味しそうなお料理。
幸せな気持ちになりました(*^_^*)

しばらく母に会ってないので、会いたくなってしまった(^.^)

息子さんのエッフェル塔も良いですね~。
もちろんちーちゃんのお写真も大好きです!!

ギネスくんのコングたち。確か、お雛様が被ってたアレですよね?
思わず笑っちゃいました~。

No title

いい母の日でしたね。

それにしても、超豪華。
お花も凄くキレイですね。

見てるだけでお腹すきました。

No title

こんにちは!
色とりどりで綺麗な花束 ステキですね♪
日本の母の日とは 違うんですね
ふと疑問・・ 母の日って世界各国あるのかなぁ?
グラタン美味しそう~ v-290

Re: こんにちわ

いくこさんへ
おはようございます。

> やっぱりフランスはお花が似合いますね~
> ちーちゃんの花束も素晴らしいですね
> こんなに花もらった事一度もありません
> 母の日って幸せは日ですね~

綺麗なお花を毎年贈ってくれます。
お花大好きなの~。
良いベルト買ってもらってたじゃない(-^〇^-)
お花にして~って言えばえみさん豪華版の花束プレゼントしてくれたよ~♪
母の日はほんと幸せを感じる日です♪

> 食事も美味しそう!皆さん揃って良い風景ですね
> 海老のすり身の揚げたのってやっぱりプロですね!

海老のすり身の揚げ物これめちゃうまでしたよ。
一緒に入れたパクチーが良かったのかな?
また作って~って皆絶賛していました。パパさん・・気が向けば(-^〇^-)

> エッフェル塔の写真綺麗ね~
> 息子さん凄いわ~
> ちーちゃんの写真も素敵ですよ~

息子失礼しちゃうのよ。
ママお料理もいつもアップで撮ったりして下手だよね~なんて言うの
息子が撮ったのは、ライトの光、動画だともっと綺麗なんだけどね~。
実際見たほうが感動するのは確かよね~(-^〇^-)
旅行から帰られたのよね~昨日はポチ読み逃げでごめんね♪
またゆっくり遊びにいけせて頂きます。コメント嬉しかったよ~(=^0^=)

Re: No title

maymay さんへ

おはようございます。

> 何もかもうらやましすぎるー
> お料理上手なだんなさんも
> 母の日の花束もーーーーー

だよね~幸せ者だよね~
家族には感謝してるよ~♪

> わたし2人子供いたような気がしますが(笑)
> なにもなくスルーされました・・・(悲)
> わたしは両方の母に送りましたよ

二人の子供さんもう独立されてるのかしら?
うちはまだ家にいるからね~。
maymay さん偉い!ちゃんと母の日に送ったんだ~
私今年はスルーしちゃったわ~(-_-;)
自分だけ幸せじゃダメよね~
今からでも何か考えて送らなきゃ~反省。
コメントありがとう(=^0^=)

No title

うーわ!ステキな花束~♪
ステキな母の日だったのね~。

そしてそして!!いつ見ても本当にうまそーな
ごちそうばかり・・・。いいなぁ~~~~!!!
アタクシも誰かに作ってもらいたいわぁぁぁ!!!

あ!ちなみに我が家では毎年ネタが尽きる事を恐れ
母の日には父の日と合わせて宝くじを送ってるよー。
(発売日の方が後なので後日手渡すんだけどね)


エッフェル塔が見えるお家・・・超憧れるーーー!
息子さん、写真ナーイス♪

Re: No title

こげら さんへ

おはようございます。

> ステキな母の日ですね~。
> ちーちゃんご一家の絆を感じました。

嬉しい母の日でした~(^^♪
良い家族に恵まれたことに感謝ですね\(^o^)/

> キレイで豪華な花束に美味しそうなお料理。
> 幸せな気持ちになりました(*^_^*)

お花もお料理も嬉しかったですよ~
でも何より、家族が元気で食卓囲めた事が一番幸せでした\(^o^)/

> しばらく母に会ってないので、会いたくなってしまった(^.^)

私も一緒、母に会いたいな~゚(゚´Д`゚)゚

> 息子さんのエッフェル塔も良いですね~。
> もちろんちーちゃんのお写真も大好きです!!

娘曰くもうエッフェル塔も皆飽きたんじゃないでした(-_-;)
でも綺麗だと思うのよね~私の自己満足に付き合わせてるね~(-_-;)
息子のも断然動画の方が綺麗だけど、なかなか良いな~って思いました。

> ギネスくんのコングたち。確か、お雛様が被ってたアレですよね?
> 思わず笑っちゃいました~。

きゃ~こげらさん、めっちゃ記憶力良いね~
そうだよ~そうだよ~パパさんが悪戯したあのお雛様が被ってた物です。
気がついてくれたの~今思い出して大笑いしてる~(-^〇^-)
思い出させてくれてありがとう!
今日も朝から楽しく過ごせそうです(*^^)v

Re: No title

ポンママ さんへ

おはようございます♪

> いい母の日でしたね。

年1回の母の日、もっとあれば良いのに~(-^〇^-)
ほんと幸せな1日でした~♪

> それにしても、超豪華。
> お花も凄くキレイですね。

お花綺麗ですよね~好きなお花ばかりです。
お料理も皆でワイワイ言いながら食べると美味しさUPですね。

> 見てるだけでお腹すきました。

ははは~ごめんごめん!何か美味しい物食べてね~(-^〇^-)
コメントありがとう♪

Re: No title

クレラルン さんへ

おはようございます♪

> こんにちは!
> 色とりどりで綺麗な花束 ステキですね♪
> 日本の母の日とは 違うんですね

日本の母の日はカーネーションですよね。
フランスは何のお花って決まっていないです。
ただお花を贈る風習はありますよ。

> ふと疑問・・ 母の日って世界各国あるのかなぁ?


世界各国に母の日?どうなんでしょうね~でも母は偉大でしょ(-^〇^-)
きっとあるんじゃないかな?あって欲しいな~って思います。
ちなみにフランスでも父の日もありますよ~(*^^)v

> グラタン美味しそう~ v-290

グラタンはパパさん希望でした。
美味しいって食べてくれましたよ。これは得意!^^
忙しいのにコメントありがとうね~♪

Re: No title

kana さんへ
おはようございます。
ご無沙汰してるね~ごめんよ~(^^ゞ

> うーわ!ステキな花束~♪
> ステキな母の日だったのね~。

ヽ(*´∀`)ノめちゃ嬉しかったよ~♪

> そしてそして!!いつ見ても本当にうまそーな
> ごちそうばかり・・・。いいなぁ~~~~!!!
> アタクシも誰かに作ってもらいたいわぁぁぁ!!!

そのうちチェリちゃんが作ってくれる日が来るよ~
今はkana さんが作ってあげる時だよ~(-^〇^-)

> あ!ちなみに我が家では毎年ネタが尽きる事を恐れ
> 母の日には父の日と合わせて宝くじを送ってるよー。
> (発売日の方が後なので後日手渡すんだけどね)

めちゃ面白い贈り物だね~宝くじか~それもまたワクワクするね~。
当たったら\(^o^)/当たらなかったらガックリ゚(゚´Д`゚)゚
どっちにしてもワクワクするよね~♪

> エッフェル塔が見えるお家・・・超憧れるーーー!
> 息子さん、写真ナーイス♪

ここから見えるエッフェル塔綺麗だと思うんだよね~
自慢できるのは、家族とこの景色だけだしさ、度々登場します(-^〇^-)
息子のも良いけどさ~
ちーちゃんの太陽とエッフェル塔も良かったんじゃない?(  ̄っ ̄)ムゥ(-^〇^-)
コメントありがとう(=^0^=)

母の日良かったですね!!

大家族的なゴージャスで
ボリュームたっぷりでそしてとってもおしゃれでおいしそうな
お料理が並ぶ、ちーちゃんの家の子になりたいです!!
(えっ、ただの食いしん坊だって・・・ばれてしまったか。笑。)

家族に、思ってもらってちーちゃん本当に幸せ者ですね。
こんな嬉しいことってないですもんね。

お花も大きくてすごくきれいです。

Re: 母の日良かったですね!!

コーン さんへ

おはようございます♪

> 大家族的なゴージャスで
> ボリュームたっぷりでそしてとってもおしゃれでおいしそうな
> お料理が並ぶ、ちーちゃんの家の子になりたいです!!
> (えっ、ただの食いしん坊だって・・・ばれてしまったか。笑。)

ははは~うちの子になったらこき使われますよ(-^〇^-)
とても楽しい母の日を過ごさせて頂きました。

> 家族に、思ってもらってちーちゃん本当に幸せ者ですね。
> こんな嬉しいことってないですもんね。

本当に仲良し家族で確かにちーちゃん幸せ者です。←シミジミ
でもさ~コーン さんの娘さん達もとっても素敵な子達だよね~(*^^)v

> お花も大きくてすごくきれいです。

今また花が開き出して綺麗ですよ~♪
コメントありがとう!迷子になった子どうか無事で!
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
