スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリで塩麹料理♪ えっ!カラス

日本で今大流行しているらしい塩麹。

お友達から頂いたのに、冷蔵庫に眠っていました(^^ゞ
初めての調味料、ほんとに美味しいのか?なんて半信半疑。

でもブログのお友達もも太郎電鉄天々ちゃんが
殆んど毎日の様に塩麹使ったお料理紹介されてるし、

ma cherieのてしもさんが塩麹手抜きレシピ、とか。って
豚肩ロースのお料理を紹介されていて、
鶏の唐揚げ作ろうかな~ってコメントしたら・・・
東京では今唐揚げブームで、揚げ屋さんが増えてるんだって!

塩麹唐揚げって人気商品なんだそうよ~
お刺身にかけたり冷奴にかけたり、豚も鳥も柔らかくなるらしい。

色んな情報を頂いて、作ってみたよ。
パパさん達に作って試食してもらう前に次女ちゃんと二人の夕食だったから
簡単に鶏のもも肉焼いてみたのよ~^^

教わった通り、鶏に塩麹付けてビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせて・・・
塩麹 IMG_1632.jpg

・・・オーブンで焼いてみました~^^

普段の温度で焼いたら、あっと言う間に焦げ目が付いたから、
慌てて、アルミホイルに包んで、じっくり焼きました。

フランスではね、こういった料理には、クリンピースとか
ほうれん草とか、ソテーした物を添えるのが定番。
学校の給食とか特にね(-^〇^-)
IMG_1652.jpg 

フランスだったらこれに、パンとスープだろうけど、
我が家はこだわらないよ。日本人家庭だし、ご飯とお味噌汁添えました^^

ご飯は鮭ご飯、生鮭の残りがあったから、
嫁ちゃんに頂いた美味しいお塩(藻塩)つけて焼きました。
美味しいお塩で焼くと鮭も美味しさUPです。


ギネスも思わずクンクン!
鶏の足の向きが同じ向きじゃなかったから、変な盛りつけ(^^ゞ
IMG_1653.jpg

食べた感想わね~。

塩麹って甘いです。
塩って名前に付いてるくらいだから、
お味噌とかの様に、しょっぱい感じなのかな?って思ってたけど、
お味噌に例えるなら、白味噌だね。

地鶏でしたが、確かに柔らかくなっていましたよ。
次女ちゃんは、美味しい、美味しいと食べてくれたけど、
正直、塩麹だけじゃちーちゃんには甘いです(^^ゞ
辛料を上手に使えたらもっと美味しくなるんじゃないかな?


次は鶏の唐揚げ、塩麹にお醤油やニンニク、
生姜なんか加えて作って見よう!
そんなのダメよ~かな?(-^〇^-)


日本へ帰省した時、丁度食べるラー油が大流行していて、
世田谷の叔母が食べるラー油をお豆腐に乗っけたり、
納豆に混ぜて食べさせてくれたけど、驚きでした。
凄く美味しかったです。

-
食べるラー油、塩麹、さて次は何が流行かな?(-^〇^-)



ここからは今日のパリです。
日中気温27度と南仏より暑いです。

暫くお天気が続きそう!
天気5月26日

リビングの窓ガラス拭いたから、青空が奇麗に見える気がする~^^
パリの空5月26日


ガラス越しの写真も綺麗!
パリの空5月26日


今日は太陽の陽射しが強かったから、太陽を凝視するのは無理
暫く陽射しが弱まるのを待ってたら、こんなに太陽沈んでた~゚(゚´Д`゚)゚
パリの空5月26日

エッフェル塔の場所に太陽沈む様になったみたい。
明日くらいには、中央辺に沈むかも?
パリの空5月26日


一瞬目を閉じただけでもう完璧に沈んじゃった。
次女ちゃんがあ~~あ、ママ見逃しちゃった~なんて言ったんだけど、
パリの空5月26日 パリの空5月26日


なんとなんとな~~んと、シャッター押すのと同時にカラスが飛び込んで来た様です。
それもカ~カ~鳴きながら飛んでいった~ヽ(`Д´)ノ


一瞬の事で、次女ちゃんにカメラの中に何かが、飛び込んで来た~って
言ったら、えええ~

でもホラ~って画像見せたら大笑い!
カラス

カラスにまで馬鹿にされちゃった~
明日はリベンジ出来るかな?

では(o・・o)/~(-_-)゜zzz…

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩麹はやってますよね~。
我が家も購入して色々なものにいれてます。
発酵食品だから体にもいいですもんね。
甘さは塩麹にもよるのかな?
分量を調節して使ってみるといいかもしれませんね^^

Re: No title

mugi-biyori さんへ

> 塩麹はやってますよね~。
> 我が家も購入して色々なものにいれてます。
> 発酵食品だから体にもいいですもんね。
> 甘さは塩麹にもよるのかな?
> 分量を調節して使ってみるといいかもしれませんね^^

mugi-biyori さんも使ってるんですね~。
手作りで作ってる人はどうなんだろう?って思いますが、
書いてあったのは、大さじ4杯で2時間置いて・・・って
分量も書いてあったんですよ。
これ市販のだし、メーカーによっても違うのかな~?
これ結構甘かったです。
他の香辛料と合わせたほうが良いと思いました。
色々試してみますね^^

No title

パリで塩麹なんて~斬新!
今日も美味しそうな食事だわぁ~(羨)

塩麹はな、な、なんとー私も使ってるんだ~
だってつけただけなのに料理したって感じが出るから(笑)
まぁ~結局…いつもの焼いただけの手抜きなんだけどさ。

塩麹だけだとパンチに欠けると私も思うから
私は荒挽きコショウをドバドバかけちゃうけどね。

ギネス君はクンクン…パクッしないの~?

ちーちゃんちから見える景色はやっぱり素敵だね♪

こんばんは☆

塩麹・・・ わたしも母にもらったのにまだ使わず置きっぱでっす i-229
そのうち~ いつの日か~ 使ってみたいと思いますぅ i-203

おうちから見える景色・・・ 素敵ですね i-189
こ~んな素敵な景色が見れたらひきこもりになって
な~んにもしないでずっと景色を眺めていそう i-84
カラスさん・・・ なんだかわんちゃんに見えちゃいました~ i-179

↓ ギネス君☆ やっちゃってくれましたね~ i-237

こんばんは

わぁ~、塩麹の鶏のもも焼き❤
とっても綺麗な焼き色ですね\(^o^)/
盛り付けも美しいです♪
お味は、塩といっても甘みを感じるのですね(@_@;)
ちーちゃんさんのアレンジで
より美味しくなるのですね❤

青空に濃い緑が映えて
素晴らしい景色ですね\(^o^)/
エッフェル塔の後ろに太陽が沈むなんて素敵です❤
カラスさんが!!あら~(-_-;)リベンジを期待しています♪

No title

塩麹、わたし使ったことないです。
流行りに乗り遅れてますね・・・
娘1人暮らしはじめたら おいしいってたくさん食べてくれる人
いなくなったせいか?
ご飯作る気なくなっちゃって・・・
毎日手抜きご飯の日々です。
食べるラー油は大好きで、作ってますけどね。

こんにちわ

塩麹甘かったですか?
私は乾燥麹を買って塩を入れて作ったのね。
ちょっと塩を足してもいいかもね!
あとお味噌と塩麹を混ぜるとコクが出ますよ~
お肉は確かに柔かくなりますよね。
お魚も淡泊な白身はかなり美味しくなりますよ~
ガラス越しの写真綺麗ね~ガラスピカピカかな?
カラスビックリでしたね~
前に家のガラスに雀が追突した事があります
スズメさん脳振盪を起こしちゃったの
家で箱に入れてあげてたら直ぐに飛び立ちました
イミュウが怖くて逃げ回っていましたよ~

No title

塩麹、ブームですよね~♪
鶏の焼き加減が、食欲をそそります(よだれが垂れ始めています^^;)
唐揚げ(北海道ではザンギと言いますが)もばっちりだと思います。
我が家は挑戦してみたけどグーでした。
ギネス君も、クンクン止まらないよね~。

ちーちゃん家から見える、素敵なパリの空、想像しながらうっとりさせてていただいています。
きっと、そばで見るともっと鮮やかな素敵な夕日なんだろうな~☆

No title

塩麹。 うちはお姑さんが作ってますよ。
でも、多分、好き嫌いがあると思います。
私もあんまり使いません。

麹っていうくらいだから
なんとなく、粕漬けに味が似てるような
気がします。

No title

わぁ!!
とうとう塩麹料理作ったんやね^^
鶏の足がふっくら焼けてて すごく美味しそう!!
塩麹って、麹の甘さがあるからな~
ちーちゃんには、ちょっと甘かったんや
ワタシも塩麹にいろいろ混ぜて使ったりするで♪
次は、どんな料理ができるんかな~~(≧y≦*)

キレイな夕日i-176
カラスというより、帽子が飛んでる(笑)

PS、ちーちゃん、紹介ありがとね(* ̄∇ ̄)ノ

Re: No title

komakoさん おはようございます♪

> パリで塩麹なんて~斬新!
> 今日も美味しそうな食事だわぁ~(羨)

そうでしょ^^パリで使うからめちゃ価値があるよね~^m^
そうかな~次女ちゃんと二人だったから簡単なものよ。

> 塩麹はな、な、なんとー私も使ってるんだ~
> だってつけただけなのに料理したって感じが出るから(笑)
> まぁ~結局…いつもの焼いただけの手抜きなんだけどさ。

komakoさんも使ってるの~やっぱり流行ってるんだね。
ははは~料理したって感じじゃなくて、
ちゃんと料理作ってるんだよ~(-^〇^-)

> 塩麹だけだとパンチに欠けると私も思うから
> 私は荒挽きコショウをドバドバかけちゃうけどね。

おおお~っ分かってるじゃん!そうか粗挽き胡椒ねOK
私もパンチに欠けるって思ったよ。旨みはあるんだけどね。
試してみるね~ありがとう!

> ギネス君はクンクン…パクッしないの~?

パクッてする前に場所ずらしたよ。
もう後一歩遅かったら、取られちゃってるとこよ(^^ゞ

> ちーちゃんちから見える景色はやっぱり素敵だね♪

そうでしょ綺麗だよね。これだけだもんな~自慢できるの^^
コメントの返事遅くなって・・・_(._.)_ペコリ 

Re: こんばんは☆

ショコランさんおはようございます♪

> 塩麹・・・ わたしも母にもらったのにまだ使わず置きっぱでっす i-229
> そのうち~ いつの日か~ 使ってみたいと思いますぅ i-203

ははは~私と一緒ね~
早く使おうと思ってたんですが、時間置かなきゃいけないでしょ。
なのでつい使いそびれていました。でも隠し味にも使えそうなので
これから色々利用します。
ショコランさんもいつの日か?なんて言ってないで使って見て~(^^♪

> おうちから見える景色・・・ 素敵ですね i-189
> こ~んな素敵な景色が見れたらひきこもりになって
> な~んにもしないでずっと景色を眺めていそう i-84
> カラスさん・・・ なんだかわんちゃんに見えちゃいました~ i-179

私もここから眺める景色は好きです。
下に運動場があるんですが、子供たちが遊んでるのも良く見ていますよ。
引きこもりにまではならないよ~(-^〇^-)ギネスがいるからね~
このカラス色んな物に見えたみたいね~。
これはカラスなんだよ~カ~カ~鳴きながら飛んでったよ~(^^ゞ

> ↓ ギネス君☆ やっちゃってくれましたね~ i-237

マーキングが面白いお年頃なのかしらね。
全くいい加減にしてよ~です゚(゚´Д`゚)゚

Re: こんばんは

すももどーるさん、おはようございます♪

> わぁ~、塩麹の鶏のもも焼き❤
> とっても綺麗な焼き色ですね\(^o^)/
> 盛り付けも美しいです♪
> お味は、塩といっても甘みを感じるのですね(@_@;)
> ちーちゃんさんのアレンジで
> より美味しくなるのですね❤

初めての事で・・(^^ゞ焼き色は良かったかな?
いや~盛りつけはちょっと見ないで~って感じですね。
すももどーる さんは使われたことないんですか~?
もしなかったら、甘めです。他の調味料と合すと良いと思いますよ~。
沢山の情報頂いたので、今度からはアレンジしてみます^^

> 青空に濃い緑が映えて
> 素晴らしい景色ですね\(^o^)/
> エッフェル塔の後ろに太陽が沈むなんて素敵です❤
> カラスさんが!!あら~(-_-;)リベンジを期待しています♪

お天気が良くて、良い風景が撮れたでしょ^^
エッフェル塔の後ろに太陽が沈むのは年に数日だけなので、感動的ですよ。
リベンジ頑張ります。
昨日は途中で太陽雲に隠れて、リベンジならずでした(T_T)
このカラス完璧に馬鹿にして飛んで行きましたよ・"(>0<)"・
いつもコメントありがとうございます♪
いつものことながらご返事遅くなりました_(._.)_ 

Re: No title

maymay さんへ
おはようございます♪

> 塩麹、わたし使ったことないです。

えええ~っほんとですか?
komako さん使ってるらしいよ~(-^〇^-)

> 流行りに乗り遅れてますね・・・
いやいや、流行の先端いってるし(着せかえキャバ)・・・(-^〇^-)
興味のある物以外は後回しになるだけよ~。

> 娘1人暮らしはじめたら おいしいってたくさん食べてくれる人
> いなくなったせいか?
> ご飯作る気なくなっちゃって・・・
> 毎日手抜きご飯の日々です。

それわかるな~食べてくれる人がいなきゃ簡単になりますよね。
私もそうよ~娘たちがお出かけとかで、自分一人だと
邪魔くさくて~パンとか麺類とか、残り物で済ますよ~。

> 食べるラー油は大好きで、作ってますけどね。

凄い~~い食べるラー油作ってるの~
まだ作ったことはないですよ~
最近、テレビで作り方みたから私もできそうよ。
でもまずラー油買ってこなきゃ~(-^〇^-)

Re: こんにちわ

いくこさんへ

おはようございます♪

> 塩麹甘かったですか?

これ市販の頂いて、自家製ではないからかな?甘かったです。

> 私は乾燥麹を買って塩を入れて作ったのね。
> ちょっと塩を足してもいいかもね!

いくこさんも作ってるんだね~凄いですね。
乾燥麹なんてこっちにあるかな?探してみなきゃ~。
確かに少し塩足した方が良いかもね~。

> あとお味噌と塩麹を混ぜるとコクが出ますよ~
> お肉は確かに柔かくなりますよね。
> お魚も淡泊な白身はかなり美味しくなりますよ~

お味噌と塩麹混ぜて・・淡泊な白身も美味しくなるのね。
使ってる人の情報は凄く助かります。ありがとう!試してみます。

> ガラス越しの写真綺麗ね~ガラスピカピカかな?
> カラスビックリでしたね~

ガラスね。娘が拭いてくれてピカピカよ^^
雨続きで凄く汚れていて気になってたのよ。
私は怖くて拭けないから、ここ16階だし窓が大きいでしょ。
前に開いて拭かなきゃいけないから怖いのよ~落っこちそうで。
カラスは一瞬何?ってわからなかったけど、
カ~カ~って後で声が聞こえて、なんなのよ~って感じ(^^ゞ

> 前に家のガラスに雀が追突した事があります
> スズメさん脳振盪を起こしちゃったの
> 家で箱に入れてあげてたら直ぐに飛び立ちました
> イミュウが怖くて逃げ回っていましたよ~

ははは~いくこさんの所のピカピカガラスに
スズメさん気がつかなかったのね。
脳震盪起こすなんて、余っ程勢いついてたんだね~
イミュウちゃん追いかけず逃げ回ってたの~(-^〇^-)
なんだか光景が見に浮かぶわ~^m^
楽しい思い出だね♪
貴重な情報に楽しい思い出話ありがとう(=^0^=)

Re: No title

キャバ子 さんおはようございます♪

> 塩麹、ブームですよね~♪
> 鶏の焼き加減が、食欲をそそります(よだれが垂れ始めています^^;)
> 唐揚げ(北海道ではザンギと言いますが)もばっちりだと思います。
> 我が家は挑戦してみたけどグーでした。
> ギネス君も、クンクン止まらないよね~。

初めてのことでこんなので良いのか?なんて思いながら作ってみました。
北海道ではザンギって言うの~初めて聞きました~(@_@。
北海道まで塩麹流行ってるんだね~全国で流行ってるんだ~。
そうか~キャバ子さんも唐揚げ作ったんだね。私も試してみるね~^^
ギネスにはあげられないけど、もうヨダレ垂れそうだったよ(-^〇^-)

> ちーちゃん家から見える、素敵なパリの空、想像しながらうっとりさせてていただいています。
> きっと、そばで見るともっと鮮やかな素敵な夕日なんだろうな~☆

ここからの眺めはほんと最高に綺麗だと思います。
狭い部屋なんだけど、空が見える分増しよね。
この時期の夕日や夕焼け空は、真近で見てもらいたいな~ほんと綺麗だから♪
いつか見においで~♪
コメント嬉しかったです。ありがとう(=^0^=)

Re: No title

ポンママ さんへ
おはようございます♪

> 塩麹。 うちはお姑さんが作ってますよ。
> でも、多分、好き嫌いがあると思います。
> 私もあんまり使いません。

お姑さんの手作りですか~良いな~
これ市販のだし、少し甘かったです。
私は、決して嫌いじゃないですよ。
何かちょっと物足りない感じがしたけど、
香辛料を使えばもっと美味しくなると思いました。

> 麹っていうくらいだから
> なんとなく、粕漬けに味が似てるような
> 気がします。

そう言われてみれば、そのまま舐めてみた時
粕漬けのような味だ~って思いました。
好き嫌いもあるかな?
でもお肉とかは柔らかくなるし、味も変えられると思うので
色々試してみますね。
コメントありがとうございました♪

Re: No title

天々ちゃん(^_^)/おはよー

> わぁ!!
> とうとう塩麹料理作ったんやね^^
随分前に唐揚げでもなんてコメしてから機会が無くて
冷蔵庫に眠っていたよ(^^ゞ

>鶏の足がふっくら焼けてて すごく美味しそう!!

美味しそうに焼けたかな?
あっと言う間に、ジュワジュワって塩麹が焼けて焦げそうだったよ。
後はアルミに包んだけどね。気がつかなかったら焦がしてたよ(^^ゞ

> 塩麹って、麹の甘さがあるからな~
> ちーちゃんには、ちょっと甘かったんや
> ワタシも塩麹にいろいろ混ぜて使ったりするで♪
> 次は、どんな料理ができるんかな~~(≧y≦*)

天々ちゃんはプロやしな~上手に使ってるよね。
初めてやったから、裏に書いてある通りに使ったけど、
美味しいし、お肉も柔らかくなって良いけど、ちょっと甘く感じたよ。
一度試したら後はアレンジやね~。
天々ちゃんの参考にさせてもらって、色々混ぜてみるね~♪

> キレイな夕日i-176
> カラスというより、帽子が飛んでる(笑)

夕日綺麗だよね~
シャッター押した途端に何か目に飛び込んできたからねびっくり!
鳴き声でカラスだってわかったけど・・・
そうか~帽子に見えたか~なんでやねん(-^〇^-)

> PS、ちーちゃん、紹介ありがとね(* ̄∇ ̄)ノ

私が説明するより、天々ちゃんのを直接見てもらったほうが
皆参考になるやん。塩麹料理だけじゃなく他の料理もね♪
私も参考にさせてもらってるよ~こちらこそありがと(*^^)v

No title

私、日本にいながら塩麹使ったことないです。
遅れてる?(笑)
この前もスーパーで売ってるのみて、今流行ってるんやな~って眺めて帰ってきました。
今度見たら買ってみます。
でも甘いの?

またまた絵葉書みたいな写真ですね。
いいわ~。

Re: No title

里美 さんへ
こんばんわ~♪

> 私、日本にいながら塩麹使ったことないです。
> 遅れてる?(笑)

やっぽ~先取り~~\(^o^)/ここパリだっちゃ!
日本に住んでる人より先に使ったよ~(-^〇^-)

> この前もスーパーで売ってるのみて、今流行ってるんやな~って眺めて帰ってきました。
> 今度見たら買ってみます。
> でも甘いの?

乾燥麹使って、自分で作られてる人はどうか解らないけど、
市販ので、私が頂いたのは甘かったよ。
でもお肉は柔らかく旨みも増すと思うよ。
塩麹だけじゃなくて、お味噌とか、胡椒とかに隠し味みたいに
使っても良いみたいよ。一度試してみたら~^^
私も色々試してみる~^^

> またまた絵葉書みたいな写真ですね。
> いいわ~。

我が家に初めて来る人に良く言われる言葉が
何だか絵葉書見たいだね~だよ(-^〇^-)
これだけは自慢できるよね~。
コメントありがとう!
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
