スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

夕食&手作り黒豆納豆♪


続きです。日曜日の夕食時。

パパさん希望で、黒豆で納豆を作って見ました。
黒豆と言っても日本の美味しい大粒の黒豆ではなく、
周りは黒いけど、中は緑色している豆なんです。
本当は中も黒だと思ったんですが、
近所の中華のお店に売っていた黒豆もどきです゚(゚´Д`゚)゚


前回と同じ様に、黒豆をやわらくになるまで蒸して、
納豆1パックを混ぜ合わせ、暖房の上に置いといたの。

手作り納豆の記事はこちらを見てくださいね。これと同じ要領で作りました。

冷蔵庫で熟成させる前の状態です。
良い感じに糸が引き、豆もシワシワが出来て納豆になってるよ~。
そのまま食べて見たけど、おおお~っ納豆だよこれ~って感じです。
混ざっている黒以外のは、市販の納豆です。
黒豆納豆

昨日、夕食に出しました。
ただねきと卵の黄身と醤油のシンプルですが、
見た目は悪いけどなかなか美味しかったですよ^^
硬さは、初回の2回目の中間って感じの食感でした。

息子が仕事でいなかったので、納豆に煩い奴がいたら
もっと違う意見が聞けたかも?
他の家族は普通に美味しいらしいです。

この納豆使って、黒豆納豆おかきなんて作れたら嬉しいのにな~。
また楽しみが増えました。
5月6日料理

その他には、煮物:筍、椎茸、ごぼう、コンニャク、にんじん、昆布、鶏肉、里芋
5月6日料理

サラダとほうれん草のお浸し
5月6日料理 5月6日料理

お好み焼き:具沢山のおうどん入リ(-^〇^-) ワイン?あっさりしてたとか?
5月6日料理 5月6日料理


そして5月5日にパパさんがお土産にと頂いてきた和菓子。
ギネスも興味深深!

滋賀県にある、(株)『たねや』さんのモナカとお饅頭のセット
家族5人分あるよ~^^
IMG_1000_20120507202917.jpg IMG_1001_20120507202916.jpg


この四角いモナカ面白いです。
中央に線があって手て簡単に分けれます。
分けると中はあずきと白いんげんに分かれ、2つの味が楽しめます。
白いんげんの方にはゆずの皮が入っていて、ちーちゃん好みでした。
皮もぱりっとして美味しかったです。
IMG_1002.jpgIMG_1004.jpg

もう一つは、じ~っと見つめるギネスの目を無視して・・・
お饅頭の中は白いんげん豆なんですが、こちらはゆずなしで、
栗っぽい?ぽくぽくした感じでした。
どちらも美味しかったです。
IMG_1041.jpg



お姉ちゃんとまったり中の様子をリンクしてあるバナー工房さんで作ってみました。
あくびしていたんですが、返事してる様に見えて、可愛かったんですよ♪
1336340551x48kyf_cCMuv8j6.gif

そして夕食中にニュースです。
(日本でも今日には報道されていますよね。)

フランス大統領選挙の最終結果の瞬間です。
パリ中大騒ぎ!歓喜の声なのかブーイングなのか凄い騒ぎでした。

8時丁度に結果が出る事が事前にわかっていたので、
いつもはバラエティ番組が付いてるのに、やっぱり選挙の結果は
見なきゃねって注目していました。
IMG_1049.jpg
IMG_1047.jpg

結果はご覧の通り、SARKOZYが負けHOLLANDEが大統領に就任です。

さてこれからフランスはどう変わるかな?
外国人が住みやすくなるか?厳しくなるのか?
色々これから大変そう!5年間の任期なので頑張って欲しいですね。
もう少し、SARKOZYでも良かったかな~なんて思うちーちゃんです。

今日も訪問応援ありがとうございました。


帰りにギネスマークポチッと押して頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー今日のウマウマは日本食ですね~
納豆は苦手で食べられないけど…素晴らしい~
ちゃんと糸引いててすごいです。
煮物も美味しそう~
私の実家の煮物もこういう感じです♪

ミルクちゃん調子が戻ってよかった~
ごはん食べてくれないと心配ですよね。

こんばんは

黒豆の納豆♪とってもモダンです❤
そして、煮物と彩り豊かなサラダで
とっても健康的な食卓ですね\(^o^)/
具だくさんで、おうどん入りというお好み焼きも
素敵です♪

わぁ~、ご挨拶ギネスちゃん❤
とってもとっても可愛いです~\(^o^)/
こちらでも、大統領選のことはやっていたのですが
僅差だったのですね(@_@;)
とっても大変なお仕事が待っていますね。

こんにちわ

ちーちゃん納豆上手になったわね!
作ると美味しいしお値段も全然違うんだね~
日本では大豆買った方が高い気がするけど。。。
黒豆納豆は格別な感じですね!煮物も美味しそう!
我家は二人なので煮物も作らなくなったわ!
モナカ面白いですね~味が違うんだ~
大統領代わったのね。住みやすくなるといいね~
ミルクちゃんちょっと良くなったかな?
早く元気になって欲しいですね~

No title

こんにちは
手作り納豆ってすごいですね!
和食でとても美味しそうです!
あら~ たねや さんのモナカに栗饅頭が。。。。
ここのバームクーヘンも美味しいですよ(笑)


No title

こんにちはー。旦那だよ!
みんな元気にしてたかな?
GWいっぱい遊んできたよー。
パリの大統領選挙のニュース見た見た。
すごい熱気だよね。日本じゃ考えられないよ。
まだフランスがどう変わるのかわからないけど
住みやすくなるといいね。

No title

w(°0°)w オォー!!
今回は、黒豆納豆なんや!
ちーちゃん、納豆作りは手馴れたもんやね~^^
めちゃめちゃ、おいしそう~
ほんでもって、次の課題は 納豆おかきなん??
楽しみにしてるわ(笑)

↓ ミルクちゃん、なんとか出てくれてよかったね^^
でも、病院にも行かずに ちーちゃんお世話して
ちゃんとえらいわ~
病院がストレスになるんやもんな・・いろいろ心配やったやろ
ほんまよかったね

No title

納豆まで作れちゃうちーちゃんを尊敬します☆
黒豆も美味しそう♪うんうん、納豆おかきもいいかも~(想像だけでヨダレ^^)
お饅頭ガン見中のギネス君、無視されちゃった?(笑)
お姉ちゃんとまったり、可愛いお返事です(お返事してるように見えますよ~)

No title

黒豆でも納豆つくりとはすご~い!
どんどんちーちゃん進化してますね^^
そしてお夕飯にたねやの和菓子も美味しそう~~!
ギネスくんもしっかりカメラ目線ですね(笑)
大統領変わってどう変化していくか楽しみでもあり
ドキドキでもありですね。。

Re: No title

komakoさんへ

おはようございます。
> おおー今日のウマウマは日本食ですね~
> 納豆は苦手で食べられないけど…素晴らしい~
> ちゃんと糸引いててすごいです。
> 煮物も美味しそう~
> 私の実家の煮物もこういう感じです♪

komakoさんコメントの返事遅くなっちゃった~_(._.)_ 
komakoさんは納豆食べられないんだ~大好きと大嫌いって
極端に分かれる食べ物だよね~。
ちゃんと納豆作れる様になったよ~^^
鍋のままの煮物、器にも盛らず載せちゃったけど、
煮物好きなのよ~。
ご両親が九州出身ならたぶん同じ感じだと思うよ~^^

> ミルクちゃん調子が戻ってよかった~
> ごはん食べてくれないと心配ですよね。

ほんとね心配したのよ~いつも腹空かしの食いしん坊が
全く食べなかったからね。でも今日は元気で食べてくれたし
大量のおしっこのしたのでもう心配ないと思います。
コメントありがとう♪

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

おはようございます。

> 黒豆の納豆♪とってもモダンです❤
> そして、煮物と彩り豊かなサラダで
> とっても健康的な食卓ですね\(^o^)/
> 具だくさんで、おうどん入りというお好み焼きも
> 素敵です♪

和食大好きなんですよ~黒豆納豆モダンですか(-^〇^-)
あり合わせで作った物ばかりで恥ずかしいですが、
味は美味しかったですよ^^

> わぁ~、ご挨拶ギネスちゃん❤
> とってもとっても可愛いです~\(^o^)/

これ可愛いでしょう!めっちゃお気に入りの写真です。
写真加工したくなっちゃって~
可愛いって言ってもらえて嬉しいです。

> こちらでも、大統領選のことはやっていたのですが
> 僅差だったのですね(@_@;)
> とっても大変なお仕事が待っていますね。

日本の夜中の3時です。もうこちらは凄い盛り上がりでした。
皆どちらに投票するか迷ったでしょうね。
ほんと僅差でしたね~。
これからどうなるかですが、
良い方向に向ってくれると良いな~。
コメントありがとうございました(*^^)v

Re: こんにちわ

いくこ さんへ

こんにちは!

> ちーちゃん納豆上手になったわね!
> 作ると美味しいしお値段も全然違うんだね~
> 日本では大豆買った方が高い気がするけど。。。
> 黒豆納豆は格別な感じですね!煮物も美味しそう!
> 我家は二人なので煮物も作らなくなったわ!

日本にいたらきっと作ってないと思いますよ~
何だか買ったほうが安い物がたくさんありますよね。
こちらじゃやっぱり日本からの輸入になる物は高いしね。
上手になってきたでしょう^^
二人だったら、買った方が何でも安い気がする~
母も揚げ物とか良く買ってるみたいよ(^^ゞ

> モナカ面白いですね~味が違うんだ~
> 大統領代わったのね。住みやすくなるといいね~
> ミルクちゃんちょっと良くなったかな?
> 早く元気になって欲しいですね~

モナカアイディア商品ですよね。美味しかったです。
これから住みやすくなるのを願ってるんだけどね~
さてどうなるかしらね~
ミルク昨夜から今朝にかけて良く食べて調子戻ってきました
ご心配してもらってありがとうね~ホットしました。

Re: No title

心愛haha さんへ

> こんにちは
> 手作り納豆ってすごいですね!
> 和食でとても美味しそうです!

こんにちは~♪
お恥ずかしいですが、最近納豆作るようになったんですよ。
何とか出来るようになりました。
和食好きなんですよ。美味しかったです~^^

> あら~ たねや さんのモナカに栗饅頭が。。。。
> ここのバームクーヘンも美味しいですよ(笑)

心愛haha さんご存知なんですね~
バームクーヘン食べた~い!
今度のお土産はバームクーヘンにしてもらおう(-^〇^-)
ここのモナカ皮がパリッとして、アイデアもあって
初めて頂きましたが、お気に入りになりました。(*^^)v

Re: No title

旦那 ちゃんへ

> こんにちはー。旦那だよ!
> みんな元気にしてたかな?
> GWいっぱい遊んできたよー。

お帰りなさ~い!
遊びに行ったらまだ更新なくて、メイちゃんとこ行ったら
ぼんちゃん家との鳥取砂丘の記事あったよ~
めちゃ楽しそうだった~で嫁ちゃんとこ次に見たら
一気に更新あってもうびっくりよ~(@_@。
楽しそうで、こっちまで楽しくなったよ~♪
旦那ちゃんが一番葉茶けてたね(-^〇^-)

> パリの大統領選挙のニュース見た見た。
> すごい熱気だよね。日本じゃ考えられないよ。
> まだフランスがどう変わるのかわからないけど
> 住みやすくなるといいね。

決まった瞬間、パリ中が動いてるんじゃないの地震みたいなくらい
大騒ぎだったよ~ビデオ撮ったけど、後から考えたら
日本でもニースやってるよね~って載せるのはやめにした~(-^〇^-)
これからほんと住みやすくなると良いな~
帰る早々、遊びに来てくれて嬉しかったよ。
ありがとうね~(*^^)v
PS:ステッカー冷蔵庫に貼ってあるよ~^^

Re: No title

天々ちゃんへ
こんにちは!

> w(°0°)w オォー!!
> 今回は、黒豆納豆なんや!
> ちーちゃん、納豆作りは手馴れたもんやね~^^
> めちゃめちゃ、おいしそう~
> ほんでもって、次の課題は 納豆おかきなん??
> 楽しみにしてるわ(笑)

パパさんが黒豆で作ってみたら~なんて言うので試してみた~
良い感じに仕上がったよね。ちゃんと糸引いてたわ~
良くさ黒豆おかきってあるじゃない。
だから納豆黒豆おかきなんて良くない?
いつか試してみたいと思ってるのよ^^
あんまり期待しないでよ~ま~失敗しても作ったらUPします。

> ↓ ミルクちゃん、なんとか出てくれてよかったね^^
> でも、病院にも行かずに ちーちゃんお世話して
> ちゃんとえらいわ~
> 病院がストレスになるんやもんな・・いろいろ心配やったやろ
> ほんまよかったね

ミルクの事心配してくれてありがとう!
食いしん坊さんが食べないと心配になるのよ~
うさぎってほんと繊細だから、急に急変して死んじゃったら
どうしよう?って思ったもん。
今日は良く食べてくれて一安心したよ。
ず~っと見てたのよ。ほんと良かった。
ありがとうんね~(=^0^=)

Re: No title

キャバ子 さんへ

> 納豆まで作れちゃうちーちゃんを尊敬します☆
> 黒豆も美味しそう♪うんうん、納豆おかきもいいかも~(想像だけでヨダレ^^)
納豆作りに最近しだして、何だか黒豆納豆おかきって作れないかな~
なんて思ってるんだけど、難しいかな?
黒豆おかきってあるから、黒豆納豆おかきもありか~なんて思ってます。
いつか挑戦してみたいです^^

> お饅頭ガン見中のギネス君、無視されちゃった?(笑)

だってさ、もう目が離せないって感じで見つめられると
喉通りそうにないので、ひたすら無視してたよ~(-^〇^-)

> お姉ちゃんとまったり、可愛いお返事です(お返事してるように見えますよ~)

この2枚に写真あくした前と後なんだけど、
お返事してるみたいで可愛いな~と思って作ってみたけど、
何だか良い感じに仕上がったよね~ってひとり盛り上がってました。
可愛い~~~いって。親バカでごめん_(._.)_ (-^〇^-)

Re: No title

mugi-biyori さんへ

こんにちは~♪

> 黒豆でも納豆つくりとはすご~い!
> どんどんちーちゃん進化してますね^^

mugi-biyori さんの御蔭だよ~ほんと感謝しています。
納豆おかきも美味しく頂いてるよ~特に息子とパパさん
もう大のお気に入りになっちゃった。

同じ様なのは難しいと思うけど、良く黒豆おかきってあるじゃない?
黒豆も頂いたし何だか、これ合体させたらなんて思って^^
おばさんの考えることいつになるかだけど、挑戦してみようかな~
なんて思ってます。

> そしてお夕飯にたねやの和菓子も美味しそう~~!
> ギネスくんもしっかりカメラ目線ですね(笑)

初めていただいたんだけど、
モナカって前はもさもさした感じがして
あまり好きじゃなかったんだけど、これ皮もあんも美味しかったです。
アイディア商品ですよね~。

> 大統領変わってどう変化していくか楽しみでもあり
> ドキドキでもありですね。。

そうなのその通り期待してよいのか?ちょっと疑問だけど
良くしてもらわなきゃね~不景気だもんユーロガタ落ちだしさ。
頑張ってもらわなきゃね♪

昨日遊びに行ったのが夜中で、目がしょぼしょぼ読み逃げしちゃって
ごめんね~またゆっくりコメしに行きます。
待っててね~♪

No title

すっご~い!!!納豆作れるなんて!!!!
黒豆とネギの色がいい感じで美味しそうですよ~
煮物におひたし。。。和菓子と
我が家より日本ぽい食事です(笑)

Re: No title

しーはっぴー さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうgpざいます。

> すっご~い!!!納豆作れるなんて!!!!
> 黒豆とネギの色がいい感じで美味しそうですよ~
> 煮物におひたし。。。和菓子と
> 我が家より日本ぽい食事です(笑)

なんだか恥ずかしいですよ。
納豆は最近作れる様になったばかりなんですよ。
今まで作ろうとも思わなかったです。

和食は良く作ります。たぶん日本にいたら洋食が食べたくなる
そんな感じかも?ここに住んでるから、
和菓子も美味しく感じるのかもね?

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
