スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

手作り納豆完成♪

4月8日(日曜日)2記事目です。

続き・・・

納豆完成ご報告です^^

はまなすの気まぐれひとり言のはまなすさんよりコメント頂き、納豆を熟成される方法を
教えて頂きました。発酵させた後ラップを外し自然に冷まして熱が取れたら蓋をして、
冷蔵庫で熟成させること半日~1日すれば美味しい納豆ができるそうです。
出来立てより断然美味しくなるそうです。
はまなすさんも何ども作られるうちにこの方法に落ち着かれたそうですよ。

私は冷ましてから、ラップに穴を開けた物で蓋していたので、
朝コメント頂いて直ぐにラップを外し、タッパに蓋をして冷蔵庫に保管しました。

夕食時に出してみました。

左が今日の状態です。写真がピンボケでごめんなさい。
右が昨日の冷蔵庫で熟成させる前の状態です。

左の今日の状態見て違いがわかりますか?
納豆の大豆が市販の納豆の様にシワがよった感じになって
粘りも増えています。凄いですね。
熟成させる前は納豆の匂いも余り感じなかったんですが、
ちゃんと納豆の匂いもしますよ。
料理 納豆


夕食です。
一つはオクラと一緒に納豆を刻んで合わせたもの。もう一つは卵とネギのシンプルなもの。
練った段階で真っ白な糸を引いていたのに写真撮り忘れ_(._.)_ 

どちらも美味しかったです。
息子は、市販の納豆より、少し固めだけど美味しいとのコメント
パパさんは納豆になってる~
長女も普通に納豆の味美味しい!
次女は納豆は余り好きじゃないので、食べませんでした。
次女ちゃんは、納豆キムチ・チャーハンなら食べるので、
今度作ってあげようと思います。
料理料理

今度中華の大豆を使うときは、先にある程度圧力釜で焚いて柔らかくしてから
蒸し直しても良いかな~なんて思います。
日本産の大豆なら更に美味しいのができるかも?と期待しています。

はまなすさんの様に何ども作っていくうちに、
我が家の納豆作りの方法も決まるんだろうな~とも思います。

今後の課題はもっと大豆を柔らかく炊く事ぐらいですかね?
充分柔らかったんだけどな~。
固めのが好きな人はこれで充分だと思います。

次女ちゃんはたぶん市販のより少し固めくらいが
食べやすいかもと思ったりしました。

晩ご飯、納豆の他に、アスパラの胡麻和えが美味しかったな~。
鴨と焼豚は中華で買って来た物です。
料理料理料理料理
         料理

以上です。


ちーちゃん大満足です\(^o^)/

はまなすさんありがとうございました。

納豆記事読んでいただいた方も
ありがとうございました。

明日、フランスは祝日で、長男以外は皆お休みです。

さて明日は何をしようかな~(^^♪

では(o・・o)/~ね~

納豆ちゃんと美味しく出来てホッとしてるちーちゃんに・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すんげーすんげー、納豆手作り!?
藁とかなくてもできるんだねー、びっくり!
しかも晩ごはん、『何のお祝い!?』って思うくらいゴージャスだ!
めっちゃうまそー・・・あ、ヨダレが・・・。

No title

完成おめでとうございます!
やっぱりパリちーちゃんすごーーい♪
食卓に納豆がある生活いいですよね。
これで心置きなく納豆がいつでも食べられ
ますね!私も嬉しい!我が家も晩御飯は納豆
食べようっと!笑。

No title

おぉ!!
ついに完成しましたかヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

ちーちゃん、めっちゃおいしそうやんかぁ~~
糸の引き具合といい、サイコー!!
すごい!すごい!!
いつか、ワタシも試してみようかな~ ( ̄m ̄*) いつかね!


No title

納豆完成ですね。
プロのパパさん、長男さんにも美味しいと言わせるとは流石です!!
本当に美味しそうですもんね(*'v`*)
大豆の固さもお好みで作れるのは、ホームメイドならではの楽しみですね。

今日の祝日は、ご家族で楽しいことされるのかな?

↓枝を咥えたままつまんなそうなギネスくん。もう可愛い♪
チェッって言ってるみたいですよね( ´艸`)フフフ

Re: No title

はぴねすさんへ

> すんげーすんげー、納豆手作り!?
> 藁とかなくてもできるんだねー、びっくり!
> しかも晩ごはん、『何のお祝い!?』って思うくらいゴージャスだ!
> めっちゃうまそー・・・あ、ヨダレが・・・。

私も藁とかないと菌がつかないかな~とか思ってていて、
本格的昔ながらの方法では、絶対出来ないから、
納豆作りなんて絶対無理とか思っていたけど、
手軽に作れたよ~。
夕食ね~納豆でめちゃテンション上がってたから、
手抜き~買ってきたのよ、鴨の焼いたの~旨かったよ^^

Re: No title

mugi-biyori さんへ

> 完成おめでとうございます!
> やっぱりパリちーちゃんすごーーい♪


mugi-biyori さんへの御蔭よ~ほんとありがとう!

> 食卓に納豆がある生活いいですよね。
> これで心置きなく納豆がいつでも食べられ
> ますね!私も嬉しい!我が家も晩御飯は納豆
> 食べようっと!笑。

納豆大好きだからね~これでいつでも納豆食べれるよ。
喜んで貰えてありがとう!
そうか~mugi-biyori さん家も納豆か~(-^〇^-)
皆で納豆食べよう!体に良いからね~(*^^)v

Re: No title

もも天々 さんへ

> おぉ!!
> ついに完成しましたかヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

えへへ~っ完成したよ~\(^o^)/

> ちーちゃん、めっちゃおいしそうやんかぁ~~
> 糸の引き具合といい、サイコー!!
> すごい!すごい!!

美味しそうに見える~嬉しいな~
ほんまに納豆になっていて感激やったわ~
めちゃ美味かったよ~。

> いつか、ワタシも試してみようかな~ ( ̄m ̄*) いつかね!
絶対試したら良いわ~天々ちゃん直ぐ出来るよ~
頑張ってみて~(*^^)v

Re: No title

こげら さんへ

> 納豆完成ですね。
> プロのパパさん、長男さんにも美味しいと言わせるとは流石です!!
> 本当に美味しそうですもんね(*'v`*)
> 大豆の固さもお好みで作れるのは、ホームメイドならではの楽しみですね。

美味しいって言ってもらえて嬉しかったですよ。
息子の一言は余計やわ~(-^〇^-)
でも少し固めやったかもね。食べ応えがある感じ。
柔らかいのが良いなら次は柔らかいのにするわよ。
ほんと手作りならではだよね。

> 今日の祝日は、ご家族で楽しいことされるのかな?

お天気が今ひとつだったから、朝はお風呂場のアカ取りしたり
台所拭いたり、お掃除で終わった午前中です。
午後はパパさんもギネスもお昼寝。まったりしてます。
たまにはゆっくりお休み過ごすのも良いかな~。

> ↓枝を咥えたままつまんなそうなギネスくん。もう可愛い♪
> チェッって言ってるみたいですよね( ´艸`)フフフ

この時ほんと面白かったよ~誰も来てくれへんやんか~みたいな
そうそうチェッって舌打ちしそうな感じだったよ~(-^〇^-)
こんなギネスも可愛いと思う飼い主バカです(-^〇^-)

こんばんは

熟成させるにも、いろいろ方法があるのですね(^v^)
左の納豆❤確かにしわがよっていますね♪
少し硬めの納豆のほうが、いいです~❤
オクラ納豆❤卵納豆❤こんなに納豆が
美しく撮れているお写真は、見たことがありません\(^o^)/
美味しそうです~❤
アスパラの胡麻和えに、サラダなどなど
ものすごく綺麗です~\(^o^)/
まるで、おしゃれなお料理の本を見ているようです♪
毎日が、パーティーですね\(^o^)/

No title

すごいなぁ~
納豆も手作りしちゃうんですね。
そしておくら納豆おいしそう。
他のおかずもおいしそう~
見てると納豆作ってみたいなって思うんですが
思うだけで終わっちゃいそうです。

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

> 熟成させるにも、いろいろ方法があるのですね(^v^)
> 左の納豆❤確かにしわがよっていますね♪
> 少し硬めの納豆のほうが、いいです~❤
> オクラ納豆❤卵納豆❤こんなに納豆が
> 美しく撮れているお写真は、見たことがありません\(^o^)/
> 美味しそうです~❤

おはようございます(^^♪コメントのご返事遅くなりました_(._.)_ 
納豆作りも色々で熟成にいたっても色々なので、
これからも色々な方法で試して、自分にあったものを探したいと思います。
固めの納豆私も好きですよ^^息子は柔らかいのが良いみたい。
ははは~美味しそうに撮れていましたか(*´∀`*)美味しかったですよ♪

> アスパラの胡麻和えに、サラダなどなど
> ものすごく綺麗です~\(^o^)/
> まるで、おしゃれなお料理の本を見ているようです♪
> 毎日が、パーティーですね\(^o^)/

お料理本ですか?そんな本に載るような事はないですが、
そう言っていただけると嬉しいですね♪
すももどーる さんのちらし寿司が本に載せられるくらい
美味しそうでしたよ♪コメントありがとう(=^0^=)です。

Re: No title

maymay さんへ

> すごいなぁ~
> 納豆も手作りしちゃうんですね。
> そしておくら納豆おいしそう。
> 他のおかずもおいしそう~
> 見てると納豆作ってみたいなって思うんですが
> 思うだけで終わっちゃいそうです。

ムギちゃんママがちーちゃんなら作れるんじゃない?
なんて言うから、作ってみたよ~(*´∀`*)
何とか作れたね。レシピのお陰です。

オクラも納豆も好きだから良く食べます。
今までもオクラで量を増やしてたのよ。後で大笑い!
納豆たくさんあるじゃんみたいな(*´∀`*)
豆さえちゃんと柔らかく炊けたら後納豆混ぜて、暖かい所に
置いとけばできるよ~服作ってる間に出来ちゃうよ~(-^〇^-)
でも日本は納豆安いし、なかなか作ろうなんて思わないかもね?
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
