スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お花眺めながらのお散歩♪&手作り納豆続き

4月7日(土曜日)今日は曇り空です。

昨日予告した、夕方のお散歩です。
アパートから見える公園、ワンちゃんは入れないですが、
公園の周りをお散歩するだけでも気持ちがよかったです。

夕方で曇っているのが残念ですが、この写真の親子がなんとも微笑ましかったです。
思わず笑が漏れました。

コメントなしで写真見ていただくだけで良いかな~_(._.)_ 
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
↑までは公園の中のお花です。


↓ここは公園横車道脇にある花壇のお花たちです。
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩

花壇脇の砂利の部分にもお花がいっぱい咲いていました。
ギネスもお花の匂いを嗅ぎながらのお散歩が出来て嬉しそうでしたよ♪
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩
4月6日公園脇散歩


お花さん綺麗だね~と声かけながらの散歩、楽しいね~。
P1020993.jpg
P1020994.jpg

写真撮ってないで歩こうよ~と訴えてるからさあ~歩こう!
P1020995.jpg


ツッタカタ~と足取りも軽い、駆け足で公園半周
P1020996.jpg


こちら側からも綺麗でしたよ~。
P1020998.jpg

公園を散歩している間中ずっと鳥の鳴き声が聞こえていて、
何処にいるんだろうと思いながら、木々を眺めながら歩いていました。
とうとう見つけました。この子でした。一生懸命鳴いていました。
公園の脇は車の騒音でうるさかったんですが、その騒音に負けない位
大きな声で鳴いていました。可愛いね~♪
4月6日公園脇散歩

[広告] VPS


おまけ:昨日仕込んだ納豆です。
左側、納豆を加えた状態。 16時間後、開けて中を見てみました。
色が変わって、納豆菌が全体に張ってる感じがしますね。
この段階でキッチンペーパーも蒸れた感じも無くさらっとしていたので、
蒸し布から、サランラップに変えました。勿論穴も開けましたよ。
IMG_0048.jpg 納豆


20時間後、ちゃんと糸引いてるの解りますか~。
出来立てホヤホヤ、まだ熱々を一粒食べてみました。
おやっ!正しく納豆の味じゃないですか~
長女を呼び大さじ1杯にお醤油加えて、食べてみました。
美味い!ちゃんと納豆になってましたよ。

これをラップして(穴開けて)冷蔵庫に入れました。
冷蔵庫で熟成させるそうです。
完璧にタッパの蓋して冷蔵庫に入れて良いのか分からなかったので
迷いましたが。穴開けたラップにしました。
出来上がったら、市販の納豆の様に、
小分けにして、納豆に直接ラップして冷凍庫保存も可能だと思います。
美味しくなってよ~♪

明日の夕食には、ど~んと食卓に納豆を出そうと思います♪

初めてにしてはなかなか良い出来じゃないですか?
水っぽくなくホクホクした納豆が完成しそうですよ^^

納豆



今日も訪問してくださりありがとうございました。

では(*^-^*)ノ~~マタネー

皆さん良い週末をお過ごしくださいね♪
今週の日曜日はお花見で賑わうでしょうね~

呑み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね♪



PS:
世田谷のM・Mさん、メール設定できて良かったヽ(*´∀`)ノ
いつもブログ見てくれてありがとう♪
またメールするね♪


花より団子、納豆よりササミジャキーいっぱい作って~って
思ってるギネスにポチっと宜しくね♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおっ!!
納豆だ!!!
やりましたね、パリちーちゃん♪
おめでとうございます(^O^)/
やっぱりパリちーちゃんなら作れると
思ったんです!私の目に狂いはなかった(笑)!
パリの公園の花々綺麗ですね。
こちらにまで花のいい香りと納豆の香りが(笑)
漂ってきそうです♪

Re: No title

mugi-biyori さんへ

> おおおっ!!
> 納豆だ!!!
> やりましたね、パリちーちゃん♪
> おめでとうございます(^O^)/
> やっぱりパリちーちゃんなら作れると
> 思ったんです!私の目に狂いはなかった(笑)!

ははは~納豆出来たね~♪
言って貰わなかったら絶対作っていないよ。
割と簡単に出来たから、これからは納豆食べたくなったら
作れるよ~自心が持てたから次は良い豆使って
作ってみます。これでも十分だけど、良い豆使ったら
どんな感じに仕上がるか楽しみになっちゃった。
ほんとにありがとうございました(*^^)v

> パリの公園の花々綺麗ですね。
> こちらにまで花のいい香りと納豆の香りが(笑)
> 漂ってきそうです♪

自宅から見えている公園の花奇麗に咲いていました。
道端の花壇も綺麗だったから
ギネスも花の香りを楽しんでいましたよ。
納豆ね今のところあんまり臭くはないのよ。
これから熟成したら匂いも増すのかもね(-^〇^-)

mugi-biyori さんの所にも届けられたら良いな~
いつか食べにおいでね~♪

こんばんは

最初のお写真の親子♪絵になりますね~❤
公園にも植え込みにも、春のお花が、いっぱいですね\(^o^)/
色の配色や配置が、とってもきれいです!!
お花達とギネスちゃんの素敵なお写真も
撮れましたね\(^o^)/
鳥さん♪頑張って鳴いていますね(^v^)

わぁ~、立派な手作り納豆!!素晴らしいです~\(^o^)/
ちーちゃんさんは、何でも作れてしまうのですね(@_@;)
美しい糸~❤❤❤ふっくらとして美味しそうです~\(^o^)/

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

> 最初のお写真の親子♪絵になりますね~❤
> 公園にも植え込みにも、春のお花が、いっぱいですね\(^o^)/
> 色の配色や配置が、とってもきれいです!!
> お花達とギネスちゃんの素敵なお写真も
> 撮れましたね\(^o^)/
> 鳥さん♪頑張って鳴いていますね(^v^)

曇り空しかも夕方だったので、余り良く撮れていないですが、
はっきり写っていないので親子の写真も載せました。
お気に入りの1枚だったから嬉しいです。微笑ましかったのよ~。
たくさんのお花が満開で綺麗ですよね~。
ギネスのリードもって片手で撮ってるから上手く撮れなくて~
ギネスとお花の写真もっと撮りたかったな~
鳥の動画もちゃんと撮れたら良かったのにブレブレだったでしょ(~_~;)

> わぁ~、立派な手作り納豆!!素晴らしいです~\(^o^)/
> ちーちゃんさんは、何でも作れてしまうのですね(@_@;)
> 美しい糸~❤❤❤ふっくらとして美味しそうです~\(^o^)/

納豆初挑戦なんですよ~ほんと出来たのが不思議です。
美味しそうな糸引いてますよね~明日家族で試食しますね^^
嬉しいコメントありがとうございました。

No title

すっかり春景色ですね~。
色とりどりのお花たち。とってもキレイです。
毎日のお散歩も楽しい季節ですよね♪

うちの近所の公園もウグイスが鳴いてたり、風が気持ち良くて
空を眺めてうっとりしてたら、『早くして!!』って言われちゃいました(笑)
ギネスくんも一緒だよね~(o´艸`o)ウフフ

納豆!!すごいです。さすがパリちーちゃん(≧∪≦*)
私も大好物で毎日食べているので、いつか作ってみたいと思ってました。
明日の記事、ご家族の感想が楽しみですね♪

No title

バリちーちゃんさん、こんにちは。
たくさんある納豆作り方の記事から
私の拙いブログを選んでいただいて ありがとうございます。

うまくできたようで よかったです。
微妙なところもありますが、何度も作るうちに
なんとなくコツがわかってきて、しっかり手抜きもして
この作り方に落ち着きました。

出来立ての温かいのより、冷蔵庫で1日おいた方が
断然おいしいです。
タッパーのふたに水滴がつかないよう、自然に冷ましてから、
ふたをして冷蔵庫へ入れるといいですよ。

Re: No title

こげら さんへ

> すっかり春景色ですね~。
> 色とりどりのお花たち。とってもキレイです。
> 毎日のお散歩も楽しい季節ですよね♪

待ち望んだ春がやってきましたよ~\(^o^)/
あちらこちらとお花がいっぱい、お花大好きなので
もう心ウキウキです。綺麗な色のお花がいっぱい
散歩ルンルンですよ~。ギネスも嬉しそうよ~
今日はお散歩日和です^^

> うちの近所の公園もウグイスが鳴いてたり、風が気持ち良くて
> 空を眺めてうっとりしてたら、『早くして!!』って言われちゃいました(笑)
> ギネスくんも一緒だよね~(o´艸`o)ウフフ

こげらさんも催促されるんだね(-^〇^-)
ギネスにも、もう少しゆっくり楽しんでよ~と思うけど
早く~ってグイグイ引っ張られるから、片手にカメラ片手にリードじゃ
うまく写真も撮れなくて、ブレブレの写真が多かったです。
でも風邪の匂いクンクンクン、お花の匂いをクンクンクンって
ギネスなりに楽しんでもいましたよ(*^^)v

> 納豆!!すごいです。さすがパリちーちゃん(≧∪≦*)
> 私も大好物で毎日食べているので、いつか作ってみたいと思ってました。
> 明日の記事、ご家族の感想が楽しみですね♪

納豆何とか出来ましたよ。私じゃないよ~レシピが良かったのよ~。
適当な私にぴったり、こげらさんも試してみたら良いよ~。
日本は簡単に納豆手に入るけど、手作りだと無添加だし、
ジュディちゃんにもあげられるんじゃない?
さあ息子がなんて言うかな?ちゃんと報告しますね~
ありがとうね~♪

Re: No title

はまなす さんへ

> バリちーちゃんさん、こんにちは。
> たくさんある納豆作り方の記事から
> 私の拙いブログを選んでいただいて ありがとうございます。

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとうございます。
こちらこそ参考にさせて頂けて幸いでした(*^^)v

> うまくできたようで よかったです。
> 微妙なところもありますが、何度も作るうちに
> なんとなくコツがわかってきて、しっかり手抜きもして
> この作り方に落ち着きました。

試行錯誤されながら、この作り方になったんですよね~
ほんと感謝です。これうまく出来てますよね。
そうですね。作り続けて行く内に、豆を蒸すだとか
圧力釜でやってみようかとか、ラップの代わりになるもの
見つけたりとか、これから私も色々試して、自分で一番
良い方法を探してみたいと思います。
ずっとヒーターがあるわけじゃないし、どの時期でも
同じようにできるようにも考えなくちゃと思います。

でもこの1パックを菌に使うのは変えませんよ~^^
ヨーグルト作る時と同じ用法だ~って感心したんですよ。
納豆菌を買ってこなきゃ出来ないと思ってもいましたし、
ここで納豆菌を探すのは無理ですからね。本当に助かりました。

> 出来立ての温かいのより、冷蔵庫で1日おいた方が
> 断然おいしいです。
> タッパーのふたに水滴がつかないよう、自然に冷ましてから、
> ふたをして冷蔵庫へ入れるといいですよ。

冷蔵庫にしまう時「ラップを取って冷まして冷蔵庫で半日~1日熟成」と
記載されていたので、この時蓋は閉めて良いのかな~って思ったんですよ。
重ね重ねありがとうございました。ほんと感謝です(=^0^=)

熱いうちでも納豆の味がちゃんとして美味しかったです。
今日皆で食べたら、ご報告に伺いますね♪

こんにちわ

パリはお花が似合いますね~
お花屋さんいっぱいだし公園も綺麗な花がいっぱいですね~
こんな所をイミュウと散歩してみたいわ!
ちーちゃん納豆作ったの?凄いね~
さすがですね~しかも糸かなり引いてますね~
美味しそうです!私納豆好きなんですがあまり食べません。
朝ついパン食べちゃうの!
前にトーストに納豆乗せてる人がいたけどちょっとね~
マヨネーズと納豆です。ちーちゃんやってみて~(笑)

No title

すごく綺麗ね~
色とりどりで 春がきたあ!!って
実感できるよ^^
去年 富山県の砺波ってとこの
チューリップ祭りに行ったんだけど
その時の事を思い出しちゃった
ものすごくきれいだったぁ
明日は~ て のつく人と
る のつく人と会ってくる~
ものすごく楽しみ^^
どーしよ~ 楽しみすぎるぅ

No title

こんちわ!
ちーちゃん今度は納豆作り?
納豆ってパリでは高級品なの?
日本独特の食べ物なのかなぁ納豆って
実は納豆苦手のとーちゃんです(>_<)
家族のみんなは大好物なんで、とーちゃんに気を使って
こっそり食べてるきゃばふぁん家族です・・・
これって体にいい食べ物やのにね~
なにわともあれ、初めてでもバッチリ作れちゃうなんて
さすがちーちゃんやね(^^)v
お兄ちゃんさぞかし喜んで食べてくれるやろね!

パリも春が来た~って感じの花いっぱい!
我が家地方も今日は天気も良くって、
絶好のお花見日和やったよ~
って我が家は行けなかったけど・・・^^;

Re: こんにちわ

いくこ さんへ

> パリはお花が似合いますね~
> お花屋さんいっぱいだし公園も綺麗な花がいっぱいですね~
> こんな所をイミュウと散歩してみたいわ!

そう言われてみれば花屋さん多いですよね~
もう春~~って感じでしょ。
あちこちの花壇も公園もお花畑の様ですよ^^
横浜も綺麗なところたくさん紹介されているから
いつも羨ましく思っています。
海辺の散歩ギネスにもさせてあげたいな~゚(゚´Д`゚)゚

> ちーちゃん納豆作ったの?凄いね~
> さすがですね~しかも糸かなり引いてますね~
> 美味しそうです!私納豆好きなんですがあまり食べません。
> 朝ついパン食べちゃうの!
> 前にトーストに納豆乗せてる人がいたけどちょっとね~
> マヨネーズと納豆です。ちーちゃんやってみて~(笑)

初めてにしては良い出来でしょ^^
まだ熟成させてる最中、今夜戴きます。
いくこさんも納豆すきですか?嫌いな人も多いですよね~
匂いとネバネバがダメな人が多いみたい。
我が家は皆すきですよ。次女があまり食べないかな?
でも納豆巻きはよく食べます。
トーストに納豆とチーズ乗せて焼いたの美味しいよ。
この納豆そんなに匂いがしないから次女も食べやすいかも?
納豆にマヨネーズですか?今度試してみますね♪

Re: No title

にゃうわん さんへ

> すごく綺麗ね~
> 色とりどりで 春がきたあ!!って
> 実感できるよ^^

にゃうわんさんもお花好きだから、今から良い季節だよね。
パリの花もなかなか綺麗でしょ。
めちゃカラフルだけど(-^〇^-)

> 去年 富山県の砺波ってとこの
> チューリップ祭りに行ったんだけど
> その時の事を思い出しちゃった
> ものすごくきれいだったぁ

チーUリップ祭り良いね~。
日本は色んなイベントがあっていいね~
富山県はチューリップが有名なのかな~?

> 明日は~ て のつく人と
> る のつく人と会ってくる~
> ものすごく楽しみ^^
> どーしよ~ 楽しみすぎるぅ

ははは~いよいよ明日なんだ~。
ボンちゃんのご機嫌損ねないようにね(-^〇^-)
て&るの超美人さん達に宜しくね♪
呑み過ぎに注意して~てさんは病み上がり、
るさんは育児ちゅうだしね。宜しくね!

No title

こんばんは。旦那だよー(・∀・)
パリのお花は色が濃いね。
色がはっきりしててすごくキレイ!
納豆って自分で作れるんだね!
ちゃんと納豆になってるよ(笑)
納豆は高級品なんだね。
日本では激安で売ってるのにね。

Re: No title

きゃばふぁん さんへ

> こんちわ!
> ちーちゃん今度は納豆作り?

とーちゃんさんこんにちは♪
おだてにのって作ってみました^^

> 納豆ってパリでは高級品なの?
> 日本独特の食べ物なのかなぁ納豆って

納豆は輸入品になるから高いですよ。
50gとか45gのミニパック1個が100円~150円しますよ。
お徳用6個入を買いますがそれでも1個100円はします。
高くないですか?息子は1回3個は食べちゃうくらい好きです。
今日は2個にして~って、オクラとまぜたり、長芋と混ぜたり、
キムチ納豆とかにして食べさせるんですよ。
おそらく日本特有の物だと思います。

> 実は納豆苦手のとーちゃんです(>_<)
> 家族のみんなは大好物なんで、とーちゃんに気を使って
> こっそり食べてるきゃばふぁん家族です・・・
> これって体にいい食べ物やのにね~

とーちゃんさん納豆嫌いなの~匂いがだめとかネバネバで
腐ってるみたいでだめ~って言う人多いですよね。
以前南仏の友達が来た時食べさせたら、旦那さんは大好きになって
奥さんは大嫌いだったんですよ。その奥さんにこっそりと
手巻き寿司の中に入れて食べさせたら美味しいって食べたの。
これ納豆だよってったらびっくりしてたんですよ。
なんと彼女は味付けないままつまみぐいしていたの
そりゃ美味しくないですよね(-^〇^-)
こちらへ来た当初チーズ屋の前通る時鼻つまんで駆け抜けるくらい
チーズの匂いが嫌いでした。同じ発酵食ですからね。
今は平気だからなれるものですよ。

納豆も色んな食べ方あるから、とうちゃんさんも試してみたら良いのに~
奇麗に洗って、滑りをとって、チャーハンの具にするとか
絶対納豆だと思わず食べられると思うんだけどな~。
とーちゃんさん我が家に来ら絶対食べさせてやる~~^m^
何の罰ゲームなんだか(-^〇^-)しっかり覚えておこうっと^^

> なにわともあれ、初めてでもバッチリ作れちゃうなんて
> さすがちーちゃんやね(^^)v
> お兄ちゃんさぞかし喜んで食べてくれるやろね!

うひょ~っ(~_~;)バッチリできてたら良いですよ。
出来てなかったら何言われるか?ドッキドキ~(-^〇^-)

> パリも春が来た~って感じの花いっぱい!
> 我が家地方も今日は天気も良くって、
> 絶好のお花見日和やったよ~
> って我が家は行けなかったけど・・・^^;

たぶん今週末はどこも花見で賑わっただろうな~って
思っていました。でもまだ来週くらいは咲いているでしょ。
おむすびでも持ってお花見行けたら良いですね。
じょんすーちゃん達とふらぶら桜見て歩くだけでも
気持ちよさそうです♪来週も良いお天気でありますように!


Re: No title

旦那ちゃんへ

> こんばんは。旦那だよー(・∀・)
> パリのお花は色が濃いね。
> 色がはっきりしててすごくキレイ!

どこもお花も綺麗に咲く時期だけど、
パリのお花もなかなか綺麗でしょ^^
お天気が良かったらもっと色も鮮やかなんだけど(^^ゞ

> 納豆って自分で作れるんだね!
> ちゃんと納豆になってるよ(笑)

へへへ~っちーちゃんだったら出来るんじゃない?
なんて言ってもらって作ってみたのよ(^^ゞ
ちゃんと糸引いてるよね~納豆の味してたよ~。
今冷蔵庫で熟成中、今夜が楽しみ~。

> 納豆は高級品なんだね。
> 日本では激安で売ってるのにね。

納豆高いんだよ~
日本からの輸入でこちらで作ってる物じゃないからね。
商売出来るかも(-^〇^-)
だってさ~今回のは500g100円しない大豆だよ。
かなり膨らむでしょ。

日本で納豆買った時、3パック105円だとか128円とかだった気がする
安いな~って思ったもん。
45~50gの物がこっちでは1個安くて100円位するんだよ。
5人で食べたら1回で500円以上する計算だよ。高いよね~
毎日なんて食べさせられないよ。パスタの方が安いよ。
これだったらいくらでも食べて~でしょ(-^〇^-)
美味しく出来ていればの話だけどね。
息子の評価は如何に!おおお~っ怖!
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
