スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

糯米鶏(ローマイカイ)作ったのだ♪

3月26日晴れ

今日も朝9度最高気温21度と気持ち良い日になりそうです。

昨日は水曜日に来ていた友達のリクエスト、糯米鶏(ローマイカイ)
もち米を蓮の葉で包んで蒸す料理を作りました。

友達が2回も続けて転んで右腕を痛めて、
今我が家の近所に鍼治療に来ているんですが、
今日から仕事を始めるのにお弁当作れないから、
糯米鶏作って~と頼まれたので、なんで2回も転ぶ?って
ブーブー言いながら、昨日はギネスの散歩も家族にお願いして
糯米鶏作りました^^

これちーちゃんの18番、何かあると作るから蓮の葉もあったので作りました。
蓮の葉ないときもあるし、あって良かった♪


蓮の葉を奇麗に洗って熱湯であく抜きします。
鳥や豚、椎茸、筍etc…を一度煮て、その汁を冷まします。
もち米を洗って、ザルにあげ良く水切りをしてサラサラになったもち米を
汁の中にしたして、もち米に吸い込ませるのが、ちーちゃん流。
そのだしが染み込んだもち米を、蒸し器で蒸します。
もち米に芯がなくなったら即取り出し
(豚肉と鳥肉ソーセージは初め、別々に痛めて出た油は全部捨て煮た具材)を
加えて混ぜ合わせます。
これもちーちゃん流。だってカロリー減らさなきゃ(~_~;)

ここまでだったらおこわの様ですね。
それを蓮の葉で包むんで、我が家は食べる前にもう一度蒸します。
香りがついて、美味しさUPです。


普通は葉にもち米具材を包んで蒸すだけの様ですが、
この方法だともち米に味が染みこまない気がします。
30個以上出来たよ^^右は包んでまだ蒸していない物。
料理 料理


蒸した物を家族と友達で味見、合格貰いました~♪
料理 料理

これ具たくさん。
今回は、豚肉、鳥肉、ソーセージ、椎茸、筍、枝豆、クコの実が入っています。
具材は何でも良いけど、ソーセージだけはこの料理に欠かせないと思います。
燻製になったソーセージ、ちょっと甘めのソーセージ、これがあるのとないのでは
全く別料理の様ですよ。
IMG_9536_20120326171708.jpg


友達が来たので夕食。もう一人の友達はお持ち帰りして先に帰りました。

夕食は、ちーちゃんがお友達たちとお話中、パパさんが作ってくれたのヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとうです^^

レンコン、コンニャク、ごぼうのきんぴら&オクラ
料理 料理


2種盛になってるのは、白身魚と鶏肉の唐揚げ。
料理 料理

空芯菜
料理

お友達のリクエスト豚汁、友達曰く:幸せの豚汁だそうです。
今回は里芋、ごぼう、人参、大根の代わりにかぶ、ネギ、豚肉
優しい味のする豚汁です。
料理料理

ワインはお友達が持ってきてくれたの。
でもちーちゃん飲んでないから、味は判らない(^^ゞ
ワイン ワイン

パパも子供たちも何どもお散歩に出かけたのに、写真撮って来なかった・"(>0<)"・

ギネスは自分のご飯食べたら良い子の寝てました。
3月25日

おまけ:長女がブログに載せといてね~と言うので(-^〇^-)

ちーちゃん糯米鶏(ローマイカイ)作ってる横で、
長女が作ったお昼ご飯、クロックムッシュ。
パンの間にハムとスライスチーズ、上には、エンメンタルチーズを牛乳にしたして
乗せ塩コショウして焼いた物と・・・
IMG_9512.jpg

お姉ちゃん特製ミートソースのスパゲティ、チーズ2種かけてメチャ旨でした。
IMG_9513.jpg IMG_9514.jpg


人から作って貰うご飯って美味しいですよね。
友達10個、糯米鶏お持ち帰りしたから、
今日のお弁当は糯米鶏だったはず。
今頃美味しく食べてるかな~。

次は今朝のギネスの朝散歩の記事書きますね~。
まだ写真見てないけど(^^ゞ
新しいお友達もいて楽しいお散歩してきましたよ。

さてちーちゃんも残りの糯米鶏でお昼にします。

では(o・・o)/~


今日も遊びに来てくれてありがとう(=^0^=)


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい料理の数々ですね!
どれもこれも美味しそう♪
娘さんにも料理上手なパリちーちゃんさんの血が
受け継がれてますね~^^

No title

ウワー。美味しそう。いいなー。
こんなご馳走をいとも簡単に作ってしまうなんて、すごい。

こんばんは

ローマンカイ❤初めてお聞きしました\(^o^)/
わぁ~、下ごしらえが、大変ですね(@_@;)
きちんとだし汁をしみ込ませたもち米を蒸して
蓮の葉で、丁寧に包んでから、また蒸すのですね♪
ものすごく美味しそうです\(^o^)/
ソーセージが、みそなのですね❤
色とりどりで、綺麗です~\(^o^)/

お肉とお魚の唐揚げに❤お野菜が、たっぷり♪
素敵な夕食ですね~\(^o^)/
幸せの豚汁♪
お友達は、本当に幸せですね~\(^o^)/

長女さんの作られた、クロックムッシュも
こんがりと美しい焼き目がついていて
とっても美味しそうです❤❤❤
ミートソースも大好きなので♪
また、いい夢が見られそうです\(^o^)/

No title

うわわわ!めっさ美味しそ~~!
この時間(深夜1時過ぎ)に見ちゃいけなかったかも~~(笑)
お腹すいてきたー!!寝れるかしら(爆)

パリちーちゃんさん一家はみなさん料理上手ですな!!
パパさんが色々作れるだなんてめっさ羨ましいーーーっ
(我が家の夫は食べる係りで作ってくれた事はほとんどないの)
誰かに作ってもらって食べるご飯って美味しいよね~♪

Re: No title

mugi-biyori さんへ

> すごい料理の数々ですね!
> どれもこれも美味しそう♪
> 娘さんにも料理上手なパリちーちゃんさんの血が
> 受け継がれてますね~^^

(´∀`*)ウフフちょっと美味しそうに見えた~^^
私の血かな~私の母が料理上手いです。
あっ!でもパパさんも料理人、息子も料理人。
皆食べる事好きだし、自然と料理するようになったのよ。
味覚は抜群に良いと思います。

小さい頃から、好き嫌いがなくて、面白いことに
ピーマンとかゴーヤとか、子供が嫌いな食材が好きで、
幼稚園の時に、ピクニックがあって、お弁当のおかず何が良い~って
聞いたら、ピーマンの卵とじって応えて、お弁当に入れてあげたら
先生がそれ見てびっくりされたの、
その先生ピーマン食べられない先生だったの
そんなエピソードを持ってる子です(-^〇^-)

Re: No title

ウイズ アリス さんへ
コメントありがとう(=^0^=)

> ウワー。美味しそう。いいなー。
> こんなご馳走をいとも簡単に作ってしまうなんて、すごい。

ははは~美味しいよ~食べに来ないの~?
主婦歴長いしね~(-^〇^-)

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

> ローマンカイ❤初めてお聞きしました\(^o^)/

ローマンカイじゃなく、ローマイカイだと思います。
ローマイカイとか、蓮の葉で包んだもち米料理とかで
検索してみたら、出てくると思いますよ~。

> わぁ~、下ごしらえが、大変ですね(@_@;)
> きちんとだし汁をしみ込ませたもち米を蒸して
> 蓮の葉で、丁寧に包んでから、また蒸すのですね♪
> ものすごく美味しそうです\(^o^)/
> ソーセージが、みそなのですね❤
> 色とりどりで、綺麗です~\(^o^)/

以前は炊飯器でおこわのように焚いてから、
葉に包んで蒸していた時期もあるんですが、
やっぱり蒸した方が美味しいです。
炊飯器で焚いてから、また蒸すと、
なんだか柔らかすぎな感じです。
手間は掛かりますが一度に沢山作って冷凍しとけば、
チンして食べられるし、保存食に良いんですよ~。
色彩があると食欲が湧きますよね~

> お肉とお魚の唐揚げに❤お野菜が、たっぷり♪
> 素敵な夕食ですね~\(^o^)/
> 幸せの豚汁♪
> お友達は、本当に幸せですね~\(^o^)/

いつも友達がリクエストするのが、豚汁なんですよ。
幸せの豚汁食べれたから暫く元気でいられる~って
帰っていきます。嬉しい事ですよね。

> 長女さんの作られた、クロックムッシュも
> こんがりと美しい焼き目がついていて
> とっても美味しそうです❤❤❤
> ミートソースも大好きなので♪
> また、いい夢が見られそうです\(^o^)/

簡単な料理ですが、娘が作ってくれる物は
格別に美味しいと思う、身内びいきですかね?
でもほんと美味しかったです^^
簡単だから、すももどーる さんも作られたら良いですよ~。
夢は、美味しい物をお腹いっぱい食べている夢かな?(´∀`*)ウフフ
ゆっくりお休みなさい♪

Re: No title

kana さんへ

> うわわわ!めっさ美味しそ~~!
> この時間(深夜1時過ぎ)に見ちゃいけなかったかも~~(笑)
> お腹すいてきたー!!寝れるかしら(爆)

めっさウケた~(-^〇^-)
美味しそうでしょう?マジ旨よ^^
kana さん深夜1時過ぎまで起きてるんだ~
早よ寝なさい^^お肌に悪いよ~^m^
そう言うちーちゃんも遅いんだな~。
家族が12時過ぎに帰ってくるから
どうしても夜中2時位まで起きてるよ。

> パリちーちゃんさん一家はみなさん料理上手ですな!!
> パパさんが色々作れるだなんてめっさ羨ましいーーーっ
> (我が家の夫は食べる係りで作ってくれた事はほとんどないの)
> 誰かに作ってもらって食べるご飯って美味しいよね~♪

kana さんの様な、お料理上手な人から上手いなんて
言って貰えると嬉しいよ~。
旦那も息子も料理人だし、私も主婦歴長いし出来て当然だよ~
出来ない方が不思議くらいよ。
kana さんも若いのに、お料理凄い上手じゃん、これマジで!
自分でも作れるんだけどさ~
誰かに作ってもらって食べるご飯って、
美味しくて幸せを感じるんだよね~^^
kana さん遅い時間にも関わらずコメントありがとうね~

No title

糯米鶏(ローマイカイ)、とっても美味しそう♪
ちーちゃん流の工夫やアイディアで更に美味しさ倍増なんでしょうね。
具材も沢山入ってて、これだけで大満足できそう!!お友達が羨ましいわ~。

おしゃべり中にお夕飯作ってくれるなんて、なんてステキなパパさん♪
長女ちゃんのランチも美味しそう♪
いつも豊かな食卓風景を見てると、だからご家族仲良しなんだなぁって思います。
食べることって大切ですよね(〃´∪`〃)

イイコにネンネのギネスくん、可愛いです(*´艸`*)

お友達のお怪我が早く治りますように…。

こんにちわ

ローマンカイですか?初めて聞きました。
美味しそうですね~手が込んでるもの!
中華チマキを想像したんだけど違う?
何だかちーちゃん家のご飯見てると反省です
私本当に簡単なものばかり食べてるわ!
クロックムッシュはパリで食べたわ!
チーズが良いのよね~
でも皆料理好きなのね~羨ましい!
ギネス君はいいこでねんねですね~

Re: No title

こげら さんへ

> 糯米鶏(ローマイカイ)、とっても美味しそう♪
> ちーちゃん流の工夫やアイディアで更に美味しさ倍増なんでしょうね。
> 具材も沢山入ってて、これだけで大満足できそう!!お友達が羨ましいわ~。

糯米鶏色々試して今はこの方法で作っています。
美味しいのよ~こげらさんにも食べて貰いたいくらいよ。
中華にもあるけど、断然このほうが美味しいと言ってもらえるの。
友達も喜んでくれました。

> おしゃべり中にお夕飯作ってくれるなんて、なんてステキなパパさん♪
> 長女ちゃんのランチも美味しそう♪
> いつも豊かな食卓風景を見てると、だからご家族仲良しなんだなぁって思います。
> 食べることって大切ですよね(〃´∪`〃)

パパさん優しいでしょ。
ほんと良く手伝ってくれる優しいパパさんです。
皆で美味しい物作ってワイワイ楽しく過ごすのが、
一日和楽の一番の秘訣だと思うの、ほんと食べることって大切よね。
仲良し家族だよ~これほんと♪
コメントのご返事遅くなりました。
いつもいつもありがとうね~♪


> イイコにネンネのギネスくん、可愛いです(*´艸`*)
>
> お友達のお怪我が早く治りますように…。

Re: こんにちわ

いくこさんへ

> ローマンカイですか?初めて聞きました。
> 美味しそうですね~手が込んでるもの!
> 中華チマキを想像したんだけど違う?
> 何だかちーちゃん家のご飯見てると反省です
> 私本当に簡単なものばかり食べてるわ!
> クロックムッシュはパリで食べたわ!
> チーズが良いのよね~
> でも皆料理好きなのね~羨ましい!
> ギネス君はいいこでねんねですね~

ローマイカイですよ~あれ~私間違ってたかな~?
後で確認しなきゃ!
中華のちまきを蓮の葉で包んだ感じかも?
でも中華のちまきってちょっとぐっと詰まって硬い感じだよね。
ちょっと違う気もする。
中華に行って、蓮の葉で包んだ、もち米料理って言ったら
あると思いますよ。
でもちーちゃんの美味しいよ~。
中華のより具沢山だからね^^
クロックムッシュパリの定番だもんね。
家庭で作ると尚美味しいよ。
そうなの家族5人とも料理作るの好きよ~。
最近次女ちゃんもだいぶ上達してきて、
美味しいの作ってくれたりします。
自分のご飯食べたら、良い子で寝ていました。
今外で良く遊ぶから、良く食べ良く寝て良いことです。
いくこさんご返事遅くなりました。
いつも感謝です。ありがとう(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
