スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

レンコンの穴いくつ?

3月21日(水曜日)

今朝のパリは晴れ、太陽が出て気持ちが良いです。

さて今回のこの記事には、ギネスの登場はないので、スルーして頂いても良いですが
面白かったので記事にしてみました。

パピヨンイミュウのわがまま日記Atelier Coucou! <アトリエ クク>のいくこさんが、

今、山口の旅行紀行を掲載されていて、3月19日の記事

「レンコンって 穴 いくつでしたっけ?
普通は 8つ しかし 岩国レンコンは9つ めでたいですね~
見通しが効く!! らしいです。」
って書かれていて、バスガイドさんが
話されていたらしいですが、丁度昨日、我が家の夕食にもレンコン使ったので
見てみました。好奇心旺盛?暇人?(-_-;)

いくこさんから、パリにもレンコンあるんですね~ってコメ頂いたんですが、
ちーちゃんが住んでる所の直ぐ近くには、中華のお店がたくさんあります。

立派なレンコンが売ってるんですよ~。

↓今回買ったのは、こんな袋に入っていました。
IMG_9344.jpg


大粒のが3個、4個のが多いです。
昨日の残りです。
IMG_9345.jpg


真ん中で切ってみました。

IMG_9346.jpg

中央に小さい穴と周りに大きめの穴7個、小さいのがあるけど
言われているのは普通は8個?

IMG_9347.jpg


でも見て~これ見るとはっきり見える穴が9個ありますよね^^
9個の穴があいている岩国のレンコンってどんな穴のあき方か
興味ありませんか?ちーちゃんは興味もちました。見てみたい~(-^〇^-)
知らなかったことを知るって良いですね^^
IMG_9348.jpg


昨日は人参なかったから色が綺麗じゃないけど、煮付け。
こんにゃく手作りっぱいのが売っていました。
ごぼう、里芋、オクラもあります。
料理


お稲荷さん用の揚げもありますよ。
なので、良く作ります。
料理

麺入の、広島風お好み焼きを良く焼きますが、昨日は関西風。
ソース、マヨネーズ、青のりを後で付けて食べました。
料理


ここからは別の日:

長男長女がお仕事で、次女と食べた天ぷら。
料理

↓キムチスープの残り物です。これで・・・
ギネス3月19日

↑ちーちゃん、ひとりで淋しい昼食は夜の残りのキムチスープにご飯少し入れて
チーズ加えて焼いたドリアです。むちゃ美味しかった^^
ギネス3月19日


これも良く作る、エリンギとかしめじとかキノコにベーコンとほうれん草も
一緒ににんにく入れてソテーするだけだけど、美味しい一品。
料理

次女ちゃんじがいも料理が大好きで、おじゃが娘。
じゃがいも食べさせていたら機嫌が良いの。コロッケとかも大好き。
これは肉じゃがぽく炊いた物。
料理


揚げナスとひき肉そぼろ、ちーちゃんの大好物。
料理


長女のお得意料理、海老マヨ、ヨーグルト加えるのがポイントらしい。
メチャ旨。
料理


中華で良く買う果物、マンゴとマングスティン美味しいです。
料理 IMG_9298.jpg

いくこさんがピザのときワイン飲まなかったの~ってコメント入ってたけど、
昼からワインは飲まなかったので、日曜日のワイン、安くて美味しかったです。

1000円も出せば、結構美味しいワインが飲めるフランスです。
もっと安くでも美味しいのあると思うけど、右のなかなか美味しかったです。
最近良く飲むワインの一つです。(パパさんと長女)
左は初めて買って飲んだワイン、ちーちゃんも味見したけど、飲みやすかったです。

料理IMG_9120_20120321011400.jpg

この記事昨日UPしようと書いてる途中だったのですが、一日遅れでUPです。


今朝もたくさんのお友達とお散歩しました。


たくさんのお友達と散歩は、また別記事にしますね。


パリに居るからかな~日本食が食べたくなるんですよ。

中華で大抵の食材が揃う様になったから、凄く助かっています。

今巷で流行っている、塩麹はまだ見かけないです。
そのうち手に入るようになると良いな~。


ギネスに会いに来てくださった方ごめんなさい。
次は登場させますよ~_(._.)_ 


今日も1日楽しく過ごしましょうね~。
1日1日を大切に!


今回登場させて貰えなかったギネスと記事ヒント頂いた「いくこさん」にも・・・



スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっらまぁ~~
おいしそうな料理の数々やなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
今さっき、お昼をすましたばっかやのに
目が離れへん(笑)
キムチスープにご飯とチーズ♪
うんうん!キムチにチーズ・・合うもんな~
ワタシも~キムチスープに限らずよくやるわ^^

長女ちゃんのエビマヨ・・マジうんまそぅ~~(* ̄∇ ̄)ノ
あぁ・・口に入れたときのブリブリの食感が想像できる~~(笑)

こんにちわ

あら~名前を出して頂いてありがとうございます♪
今レンコン調べてきましたよ~
やっぱり岩国のれんこんは穴が9つのものが多いんだって!
でも自然のものだから100%ではないけどね。
岩国で生産されるレンコンの種類みたいです。
明日写真借りてきたのでアップしてみますね。
ちーちゃん我家より日本食多いみたい。
しかもちゃんと作っていますね~びっくりです。
ワインお安いよね~スーパーで5,600円のを買ったわ!
塩麹は乾燥の麹があると作れるんだけどね~
探してみて!

Re: No title

天々ちゃんへ

> あっらまぁ~~
> おいしそうな料理の数々やなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
> 今さっき、お昼をすましたばっかやのに
> 目が離れへん(笑)
> キムチスープにご飯とチーズ♪
> うんうん!キムチにチーズ・・合うもんな~
> ワタシも~キムチスープに限らずよくやるわ^^

天々 ちゃんの様に小鉢にもってなんてやってられへんから、
ど~んと盛って、好きなの取って食べるのが我が家流です。
だからお料理上手で器にこだわって、
お料理作ってる天々ちゃん尊敬してるよ。マジで!
キムチとチーズって良く合うよね~
知ってるわよ、天々ちゃんが作ってるの見たことあるもん。
むちゃ美味しそうやった♪

> 長女ちゃんのエビマヨ・・マジうんまそぅ~~(* ̄∇ ̄)ノ
> あぁ・・口に入れたときのブリブリの食感が想像できる~~(笑)

エビマヨいつ作ってもめちゃ旨、大好きやねん。プリップリやったよ~(^^♪

Re: こんにちわ

いくこさんへ

> あら~名前を出して頂いてありがとうございます♪

こちらこそ~皆にも見て欲しいって思ったのよ(*^^)v

> 今レンコン調べてきましたよ~
> やっぱり岩国のれんこんは穴が9つのものが多いんだって!
> でも自然のものだから100%ではないけどね。
> 岩国で生産されるレンコンの種類みたいです。
> 明日写真借りてきたのでアップしてみますね。

私の好奇心の為のわざわざ調べて貰ったの~(=^0^=)
えええ~っ写真もあるの~めちゃ楽しみ~

> ちーちゃん我家より日本食多いみたい。
> しかもちゃんと作っていますね~びっくりです。

そうだよ~日本人だもんってか日本にいたら、
きっと洋食食べたくなるんだろうと思うよ。チーズ好きだし^^
ちゃんと作れてる~ある物で作るんだけど、パパさんプロだし~(-_-;)

> ワインお安いよね~スーパーで5,600円のを買ったわ!
> 塩麹は乾燥の麹があると作れるんだけどね~
> 探してみて!

ワイン5000円以上のなんて信じられないわ。
家は毎週、日曜日にはワイン飲んでるけど、1000円前後の物だよ~。
それでも充分美味しい。日本はどうしても輸入物になるから高いんだろうね~。
安くて美味しいワイン沢山あるよ。
ネットで調べたのよ。作るの簡単らしいけど、麹をこちらで見たことがないからね~
お友達が4月に日本に帰るって言ってたから、頼んでみようかと思ってる。
色々ありがとうね~。
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
