スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

1才健診でも寝たふり?

2月17日の今日はギネスの初めてのお誕生日♪

1才検診に行ってきました。
1才検診

主治医が飼っているワンちゃんです。とても優しいワンちゃんです。
1才検診


この子達に見送られ、いざ検診です(-^〇^-)
1才検診


ギネス大きくなったね~って喜んでもらえました。
ちょっと緊張気味のギネスです。
1才検診


写真撮っていたら、主治医が綺麗な歯も撮っておいて~って(-^〇^-)
ユーモラたっぷりの良い先生なんですよ。
1才検診

少し動画を撮りました。
[広告] VPS


いつも怒られたりすると寝たふりするギネスこの時も、
もう寝るっきゃない!みたいな感じで笑わしてくれました。

検診の結果ですが…

まず体重8K150g
ギネスの大きさからして一番良い状態だそうです。やったね!

この状態が、これからのギネスの平均体重になるそうですので、
前後数百gの範囲なら心配いらないそうです。

も綺麗、も綺麗に生えていて、ちゃんと手入れしているね~って
褒めて頂けました。

は涙目になってるけど、キャバリア普通だから、拭いてあげるだけで
良いそうです。

爪きりを嫌がって長女と二人で押さえつけて切って頂いたので
写真も撮れなかったけど、そんなに伸びていなくれ少し先だけ切ると
歩行中に剃られ安くなるから大丈夫らしいです。

肛門絞りも初めてしていただきました。
家で絞っても全く出ないのにちゃんと出ました。
主治医曰く、ギネスは自分でちゃんと出せているらしいです。
少し溜まってる位で問題ないそうです。
余り絞りすぎると、自分で出すことができなくなって、
余計溜まりやすい、体質になってしまうそうですよ。

心臓も全く問題ないそうです。

先天性の心臓病の殆んどが1才位までに症状が現れて2才頃まで
症状が現れなかったら、6才頃までは心配いらないそうです。

毛質も良く、皮膚も綺麗で
掻いた形跡もなく、とても状態が良いらしいです。

健康優良児だと診断されました(*^^)v

食べ渋りの事は、色々フードを変えて試すのは良くないそうです。
アレルギーもないギネスは、今食べている物が合っているから、
それを食べさせて下さいとのこと。

犬が餌を選ぶのじゃなく、飼い主が選ぶのが当然で、食べないからと手作りしたり
食べられる物を考えて与えると、これを食べなくても美味しい物がもらえるんだと
脳がインプットとすると、もう我侭放題になって体にも影響がでるらしいです。
「餌は飼い主が与えるのであって、
決して犬が選ぶものじゃないことを忘れないでね」
って
言われました(T_T)


結局甘やかしたら、何もギネスの為にはならないと言う事です。


元気で1才の誕生日を無事に迎えられたことに感謝です。


まずは報告まで・・・

この後の様子は別記事にしたいと思います。


1才検診頑張ったギネスに…

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギネスちゃん 一歳のお誕生日おめでとう!!!!!

体もピカピカでよかったね~
お誕生日に健康診断って とっても素敵なプレゼント^-^

心臓も大丈夫そうで良かったね

やっぱり寝たふりしたら 寝たつもりになって
検診も怖くなくなるのかな?
ギネスちゃんなりの工夫ですね~

このまま 外も中身もピカピカのまま
育ってね~

Re: No title

にゃうわんさんこんにちわ~

> ギネスちゃん 一歳のお誕生日おめでとう!!!!!

(=^0^=)byギネス!とっても喜んでます(-^〇^-)

> 体もピカピカでよかったね~
> お誕生日に健康診断って とっても素敵なプレゼント^-^

6ヶ月検診の時に、格好良い先生が診てくれたんだけど
彼は臨時で来ていた先生で1才位に主治医に診てもらってねって
言われていたので、予約入れたらたまたま誕生日でたまたま長女もお休み
だったので、ラッキーでした。
そうだね良いプレゼントだね。流石にゃうわんさん(*^^)v

> 心臓も大丈夫そうで良かったね

1才までに心臓病は解る確率が高くて、その後2才まで症状が出なかったら
心配ないそうです。後6才以上になって年齢が上がる程(人間で言ったら更年期になる頃)
また心臓病が出てくる確率が高くなる犬種だそうです。
そう考えると、姫ちゃんもチュン君も元気ですよね~♪

> やっぱり寝たふりしたら 寝たつもりになって
> 検診も怖くなくなるのかな?
> ギネスちゃんなりの工夫ですね~

心音聞いているとき最初は凄くバクバクしていたらしくて、
凄く緊張してるって言ってたの、でもその内寝たふりしだして
気分を落ち着かせようとしたのかもね?その後安定してきたらしいから。
ギネスなりの工夫か~^m^

> このまま 外も中身もピカピカのまま
> 育ってね~

ありがとうございます。
何かが切っ掛けになって性格変わったりするらしいから
このままの穏やかなギネスまま育ってくれたら嬉しいです。
甘やかさない事が一番だね。ちーちゃん頑張る!
にゃうわんさんありがとうね~♪

No title

i-189ギネスくん、誕生日おめでとうi-189
・・・プレゼント間に合わなかったi-183ザンネン・・・

ギネスくん、健康優良児ですね!!
見たままだわi-179
キャバオーナーは心臓が心配ですよね。
まーぶるは6歳ですが、まだ心臓に異常はみられませんi-260

それにしてもキレイな歯i-176
やっぱし、イケメンは歯が命ですねi-234
ウチも最近歯磨きがんばってま~すi-235

Re: No title

まーぶるのままさんこんにちわ~

> i-189ギネスくん、誕生日おめでとうi-189
> ・・・プレゼント間に合わなかったi-183ザンネン・・・
まだ届かないけど、届いたら直ぐ知らせます。
夕方の郵便はこれからだし8時間時差あるし、
今日届かなくても気持ちは充分伝わっていますよ~。
ありがとうございます。、

> ギネスくん、健康優良児ですね!!
> 見たままだわi-179
> キャバオーナーは心臓が心配ですよね。
> まーぶるは6歳ですが、まだ心臓に異常はみられませんi-260

お会いして見ていただきましたもんね(´∀`*)ウフフ
健康そのものに見えたでしょ♪
キャバリアは先天性の心臓疾患の子がまだまだ多いらしくて
こちらでも慎重に調べます。今の所異常なしです。

まーぶる君も元気そうだし大丈夫ですよ。
でも6才以上になったら、1年に1回、ワクチンから半年後位に
診てもらった方が早期発見できるから良いそうです。
人間と同じですね。

> それにしてもキレイな歯i-176
> やっぱし、イケメンは歯が命ですねi-234
> ウチも最近歯磨きがんばってま~すi-235

画像ではあんまり奇麗に見えなくて残念なんですけど、
今のところ奥の歯も白くて綺麗な歯しているらしいので安心しました。
普段奥まで見れないし、適当だし(^^ゞ

そうそう歯磨きやった方が良いですよね~
虫歯になったらモテないよ~って言ってます(-^〇^-)

まーぶるのままさんありがとう!パパさんに宜しくお伝え下さいね。
またメールします。

No title

ギネスくんお誕生日おめでとーーー♪

しかも健康診断でいい結果ばかりで良かったね~
これからもみんなの愛情たっぷり受けて
すくすくと健やかに成長していってね。

また一年、これからもずーっと…
ギネスくんに楽しいことと素敵な出会いが
いっぱいいっぱい訪れますよ~に!

Re: No title

komakoさんこんにちわ~

> ギネスくんお誕生日おめでとーーー♪

なっこちゃんのママありがとう!Byギネス

> しかも健康診断でいい結果ばかりで良かったね~
> これからもみんなの愛情たっぷり受けて
> すくすくと健やかに成長していってね。

健診では何の問題もなく、心配した体重もギネスの骨格
体型から一番良い状態だ!そうです。
これを基準に急激な変化が見られたら連れてきなさいとの事でした。
これからは内面の成長をしていってくれると良いな~
なにせまだまだ甘ったれだしね('∀`)

> また一年、これからもずーっと…
> ギネスくんに楽しいことと素敵な出会いが
> いっぱいいっぱい訪れますよ~に!

komakoさんいつもありがとうございます。
これからも時々ギネスの成長を見守って頂けたら嬉しいです。
ほんと感謝しています。(=^0^=)!

No title

メイママです。

ギネスちゃん、お誕生日おめでとう!!
また、パピーの時の可愛い写真載せてね!!

健康優良児で1歳を迎えられて本当に良かったね。
8キロ代でOKってことは、やっぱり、メイと同じぐらいの大きさかも!!
いやーなんかうれしいなあ(笑)

診察台のギネスちゃん、緊張気味なのがわかって可愛いね
メイも診察台に乗ったら、もう、シッポINで目が飛び出して
緊張しまくりよ
本人大変なんだろうけど、見てる方は毎回可笑しくて笑いを
こらえるのが大変です。
しかし、イケメン先生が久しぶりにチラッとだけ写ってたのが
ちょっとうれしかった!?(←そっちかい!(笑))

フードに関する考え方、かなり身につまされますね(^^;
やっぱりワンコを我儘にしてしまうのは、飼い主だってことですよね。
反省ですね~


Re: No title

メイママ さんこんんばんわ~

> メイママです。

> ギネスちゃん、お誕生日おめでとう!!
> また、パピーの時の可愛い写真載せてね!!

お誕生日お祝いコメントありがとうございます。
ははは~探してみますね~まだ何も準備出来なくて~(-_-;)

> 健康優良児で1歳を迎えられて本当に良かったね。
> 8キロ代でOKってことは、やっぱり、メイと同じぐらいの大きさかも!!
> いやーなんかうれしいなあ(笑)

全く太ってる様に見えないなに8K超えてるし、
こんなんで良いんだろうか?って思ったら全く問題ない
一番良い体型だって言われてほっとしました。
これ以上急激に太ることがない様にすれば良いみたい。

> 診察台のギネスちゃん、緊張気味なのがわかって可愛いね
> メイも診察台に乗ったら、もう、シッポINで目が飛び出して
> 緊張しまくりよ
> 本人大変なんだろうけど、見てる方は毎回可笑しくて笑いを
> こらえるのが大変です。

これほんと心臓バクバクだった様で、凄く緊張してるって言われたよ。
その内心臓の音が大人しくなってきた~って言われたら、
寝たふり状態で思わず、吹き出しそうなの我慢するの大変だったよ。
問題無いよ~って言われてこれもまたホットした。

> しかし、イケメン先生が久しぶりにチラッとだけ写ってたのが
> ちょっとうれしかった!?(←そっちかい!(笑))

メイママの言ってるイケメン先生とは違うよ。
この先生が主治医、前イケメンって言ってたのはお友達、
臨時の先生だったから、あれっきり会ってないよ。
この先生も綺麗なブルーの目したイケメンだよね。
娘はえ~っイケメンかな?なんて言ってるけど、ユーモアもあって
良い先生だよ。

> フードに関する考え方、かなり身につまされますね(^^;
> やっぱりワンコを我儘にしてしまうのは、飼い主だってことですよね。
> 反省ですね~

そうだよ~何かこの子が食べる様な、この子に合った良い物ない?って
聞いたら、今まで食べていた物全てアレルギーが出ていないから
変える必要ないし、それしかあげなかったら絶対食べるから、
あれやこれやとフードも変えるのは絶対ダメだって言われた。

そうしないと脳が嫌な物を拒絶するようになって体にも影響がでるらしい。
犬が餌好き嫌いをで決めるんじゃなくて飼い主が決めなきゃいけないし、
犬は与えられた物を食べて普通だってさ。ほんと言われて納得です。
反省しなきゃね(T_T)


おめでとうございます\(^o^)/

ギネスちゃん❤一歳のお誕生日♪
おめでとうございます~\(^o^)/
そして、一才検診に、行かれたのですね(^v^)
主治医さんのワンちゃんと、ご挨拶をしてから♪
検診!!頑張りましたね~\(^o^)/
歯が、とってもきれいなだけでなく
体重から、お肌から、心臓まで❤
全部、よかったのですね♪
健康優良児!!素晴らしいです~\(^o^)/
餌のお話は、なるほど!!と、思いました(^v^)

1歳のお誕生日と健診

おめでとうございます。
しかも健康優良児との事で良かったですね~。
当たり前ですけど、動画見ていてフランス語だぁと感激しちゃいました、
私は英語だけでもおどおどなのに、フランス語で会話している
ちーちゃんしゅてき過ぎです~!!

肛門絞めってわんちゃんみんなにあることなんですか?
初めて聞きました。びっくり。わんちゃんのことまだまだ分からないことばかりです。

Re: おめでとうございます\(^o^)/

すももどーる さんこんばんわ~~♪

> ギネスちゃん❤一歳のお誕生日♪
> おめでとうございます~\(^o^)/
> そして、一才検診に、行かれたのですね(^v^)
> 主治医さんのワンちゃんと、ご挨拶をしてから♪
> 検診!!頑張りましたね~\(^o^)/
> 歯が、とってもきれいなだけでなく
> 体重から、お肌から、心臓まで❤
> 全部、よかったのですね♪
> 健康優良児!!素晴らしいです~\(^o^)/
> 餌のお話は、なるほど!!と、思いました(^v^)

お祝いコメントありがとうございます。
お蔭様でこれまで病気らしい病気もせず健康で初めての誕生日を
迎えることができました。
検診の時はワンちゃんたちががんばれよ~~って応援してくれてるかの様でしたよ^m^
餌の事は結構悩みの種でしたがはっきり言って頂いて良かったです。
これからもギネスと飼い主の成長も見守って頂けたら嬉しいです♪

Re: 1歳のお誕生日と健診

コーン さんこんばんわ~

> おめでとうございます。
> しかも健康優良児との事で良かったですね~。
> 当たり前ですけど、動画見ていてフランス語だぁと感激しちゃいました、
> 私は英語だけでもおどおどなのに、フランス語で会話している
> ちーちゃんしゅてき過ぎです~!!

お祝いコメントありがとうございます。
健康で初めてのお誕生日迎えられて幸せなことだなと思います。
ええ~っ何か話してましたか~娘ですかね。
22年も住んでいて何も話せない方が恥しいですよ~
英語全く話せませんもん、
話せないどころかさっぱり理解出来ませんよ(T_T)

> 肛門絞めってわんちゃんみんなにあることなんですか?
> 初めて聞きました。びっくり。わんちゃんのことまだまだ分からないことばかりです。

肛門腺から分泌されるものが溜まるところ(ニオイの元を溜めておく袋)が
あって普通は自然にですことができるだしいですが、
小型犬は自然に出すことが難しいらしいです。
溜まった物が出せないと、肛門のう炎になって酷くなると破裂したりして
手術しなきゃならない場合もあるので、定期的に様子を見る必要が
あるらしいです。猫にもあるらしいですよ。
良く犬がお尻臭ってるじゃないですか?そのニオイの元となる所です。
ギネスは割と自分で出せているそうです。
それでも先生は出ましたよ~プロは流石ですね。
私もお風呂の時、絞りますが余り出せなくて~(T_T)

お誕生日おめでとう♪

ギネス君一歳なのね~
健康優良児ですか?素晴らしい!
ちーちゃん家族の愛情がいっぱいだからね~
ギネス君の寝たふり面白い!
お利口だね~攻撃しないのは性格がいいんだね。
これからも元気で幸せにね~♪

No title

Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ Birthday♪
ギネスくん、お誕生日おめでとうございま~す!!

1才検診がんばって偉かったねぇ。
健康優良児良かったねぇ。元気がいちばん!
パリちーちゃんさん家の愛情いっぱいの環境が、
ギネスくんの元気&健康の源なんでしょうね。

フードや心臓病、肛門腺絞りのこと、
とっても勉強になりました。参考にさせて頂きます。

ギネスくん、パリちーちゃんご一家にとって
ステキな一年になりますように(´∀`○)♪

No title

ギネス君、
お誕生日おめでとう&検診お疲れさまでした〜♫

よっ!!健康優良児!!
どの項目も引っかからなくてよかったですね☆
1歳健診なんてあるんですね!!
うち、やったかな〜?!
色々調べてもらえて、ちーちゃんも安心ですね!!

肛門絞り、難しいですよね〜
私も何年やっても、きれいに出せたことはありません・・・(泣)
でも、自力で出せるものなんですね!
時々病院に連れていっても、あまり出ないことがあるのですが
これは、自分で出せていることなのかもしれませんね☆

1歳の記念すべき誕生日
どんな一日を送ったのかな〜♫

Re: お誕生日おめでとう♪


いくこさんへ

> ギネス君一歳なのね~
> 健康優良児ですか?素晴らしい!
> ちーちゃん家族の愛情がいっぱいだからね~
> ギネス君の寝たふり面白い!
> お利口だね~攻撃しないのは性格がいいんだね。
> これからも元気で幸せにね~♪


これまで心配するような病気もしないでくれて孝行な息子です。
凄く緊張していたから、自分防御の一つですね。
笑わせてくれますよね。~
穏和な性格だと思いますよ~争いはできない子みたい。
我が家の子になってくれたので、可愛がりたいし可愛いです。
幸せだと思ってくれるように頑張るね♪
いくこさんコメント残して下さってありがとう!

Re: No title

こげらさんへ

> Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ Birthday♪
> ギネスくん、お誕生日おめでとうございま~す!!

ジュデイちゃんのママありがとう!Byギネス

> 1才検診がんばって偉かったねぇ。
> 健康優良児良かったねぇ。元気がいちばん!
> パリちーちゃんさん家の愛情いっぱいの環境が、
> ギネスくんの元気&健康の源なんでしょうね。

毎日が試行錯誤いたらない飼い主なのに
健康に育ってくれて、ギネスに感謝です。

> フードや心臓病、肛門腺絞りのこと、
> とっても勉強になりました。参考にさせて頂きます。

私も医者に言われてなるほど~って思いました。
結構うちの家族甘いからギネスの為にはならないですよね。
心を鬼にしなきゃならない時もありますね。
肛門絞りはやり過ぎたら癖になって一人で排出できなくなるらしいです。
本来は便と一緒に出るものだし・・・そうか~と納得です。

> ギネスくん、パリちーちゃんご一家にとって
> ステキな一年になりますように(´∀`○)♪

ありがとうございます。
また2才まで元気で楽しく幸せな年にしたいです。
そうしなきゃね♪
こげらさんありがとう!

Re: No title

るーさんママ さんへ

> ギネス君、
> お誕生日おめでとう&検診お疲れさまでした〜♫
>
> よっ!!健康優良児!!
> どの項目も引っかからなくてよかったですね☆
> 1歳健診なんてあるんですね!!
> うち、やったかな〜?!
> 色々調べてもらえて、ちーちゃんも安心ですね!!

2才までは心臓病の発生確率が高いから、1才頃に診ようねって
ことだと思う、強制じゃないし、自主的なものよ。安心料だね。
ほんとどこも異常なくて良かったです(*^^)v

> 肛門絞り、難しいですよね〜
> 私も何年やっても、きれいに出せたことはありません・・・(泣)
> でも、自力で出せるものなんですね!
> 時々病院に連れていっても、あまり出ないことがあるのですが
> これは、自分で出せていることなのかもしれませんね☆

うちでは肛門絞りも、爪切りもなかなか自分で出来ないし、
耳掃除もさせてくれない。その割にめちゃ綺麗だって(-^〇^-)
耳の中もやたら掃除して傷つけたら、そこから内耳炎になったり
するから、お風呂あがりとかに、さっと周りを拭く程度で良いらしい。
なんでも手をかけすぎるのもよくないってことよね。
勿論耳に異常がある子は手をかけてあげなきゃいけないだろうけど、
るーさんもきっと自分で出せてるんだと思うよ~。楽チンだ~孝行息子だね。
歯だけはちゃんと磨かなきゃね。

> 1歳の記念すべき誕生日
> どんな一日を送ったのかな〜♫

いつも通りだよ~友達と遊んで、あっ!かぼちゃのケーキ食べたよ~
そのくらいでなんの変わりもない誕生日だったよ。
大イベントが、健康診断だったしね(-^〇^-)

るーさんママ さん改め(カエルさん)爆笑
忙しいのにお祝いコメントありがとう!
とっても嬉しかったよ~(=^0^=)
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
