スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

バレンタインデー♥ チョコいちご大福♪etc...

2記事目;


今日は2月14日、バレンタインデー

パパさんも息子もお仕事、パパさんは、お店の予約が多くて
お昼休みにも帰られないくらい忙しかった様です。

ちょっと可哀想なパパさんと息子にバレンタインチョコを作りました(*^^)v

一つは極シンプル、トリュフです。
これは誰でも簡単に作れますね。生クリーク+チョコ+ラム酒だけの生チョコ。
冷蔵庫に入れていかないと溶けちゃいます(-^〇^-)
トリュフ

ちーちゃんが住んでる所は中華の食材が沢山あるので、
何か他に作れないかな~と考えたのが、既に買ってあった豆。
この豆なんて名前か解らないのですが、フランス語訳では、
平たい乾燥豆って書いてありました。他に訳し方なかったんかな~(-^〇^-)
豆 豆


この豆4時間位、水に付けて皮を剥き、煮て柔らかくなったらスープにしたり
デザートにすればよいと書いてありました。
上記工程後、潰して、お砂糖を加え最後にひとつまみ塩を加えて、
練ったのが↓白あんです。美味しいですよ~。
いちご大福 


左の粉は餅粉たぶん日本で言う白玉粉  右は片栗粉
もち粉 片栗粉


何を作ったかと言うと求肥です。大福餅作ろうと思って~
それもバレンタインだし、ただの大福餅じゃ面白くないので、
チョコいちご大福と、いちごを白餡で包んだ2種類作ることにしました。
いちご大福

 ↑ 家族5人分2種類あるので10個分の求肥を作りました。

作り方:餅粉200g+お砂糖100g に少しずつ水230cc位入れて
    ダマにならない様に混ぜ合わせたら(クレープの生地より少し固め)
    ラップを付けて電子レンジで4分チンして、取り出してヘラでコネコネして
    ほんの少しお水をパッパッて付けて、もう一度ラップして、レンジで3分位チン
    後はもう一度コネコネするツヤが出てきたらOK超簡単。

  片栗粉を振ってのせます。全体に片栗粉を付けて10当分に切り分けます。
  
    以前は蒸し器で20分位蒸していたけど、この方法で失敗がないので
    お薦めですよ。

  白玉粉使ってもこんな感じで出来ると思います。
  

↓ 中に入れる物は、求肥を作る前に用意しました。
  白いのは、いちごを白餡で包んだ物、
  そしてもう一つはトリュフの残りをいちごで包みました。
  お兄ちゃんのは大きめ(-^〇^-)
いちご大福



求肥を伸ばしながら、白餡いちごを包んで完成!
いちご大福


そしてチョコいちご大福も完成!
チョコいちご大福


チョコいちご大福切ってみました。なかなか良くないですか~^m^
チョコいちご大福 いちご大福


白餡いちご大福も切ってみましたよ~これも美味しそうにできたでしょ?
いちご大福 いちご大福

パパ達より、ひと足先に、次女ちゃんと半分ずつ食べて見ました^^

いつもはあずき+いちごで作ります。

今回チョコでどうだった?って次女ちゃんに聞く前に
次女ちゃん:めっちゃうま♪だそうです^^

チョコといちごも大福餅には良いようです。
ほんと美味しかったです。
勿論白餡といちごも美味しいんですよね~。

疲れて帰って来る、パパさんとお兄ちゃん&お姉ちゃんも
喜んでくれると良いな~(^^♪

ギネスには、ちょこっとだけいちごをあげました^^
不思議そうな顔して最初食べなかったけど、小さくして口に持っていったら
ペロペロ、パクリ!美味しかったようです(-^〇^-)


そんなギネスの記事がないので、動画一つ載せます。
今日夕方外に出た時、次女ちゃんが学校から帰ってきて大喜びしていました。
[広告] VPS



皆さんのバレンタインデーはどうだったかな?
今日の記事はこれでお終いです♪

では(o・・o)/~明日お会いできるかな?


ご訪問してくださりありがとうございました♪

結局チョコ作ったちーちゃんに・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来てる出来てる!!
ちーちゃん、すごいなぁ~~v(@∀@)vィェ~ィ

白餡作って、求肥も作って、イチゴ大福ってぇ~~
ほんま器用やな・・服も上手に作るしヽ(*’-^*)。
チョコいちご大福と白餡いちご大福・・対象的で可愛い♪

ちーちゃんの家族は、幸せモンですね~
で・・ギネス坊ちゃんのバレンタインは?(笑)

ギネスくんの喜びよう^^
あの千切れんばかりに振ってくれる
しっぽがいじらしいやら愛しいやらだよね♪(* ̄ω ̄)v
 

No title

すんげー!!!
いちご大福って作れるのね。(笑)
パリは美味しいショコラが沢山ありそうだなぁ。
チョコ大好き。
チョコ無くては生きていけない私です。うふ。

てか、ホントに何で日本だけ 女子→男子に プレゼンとしなきゃいかんの??
むっかつくわ〜(え)
けど、私は自分用に買ったり作ったりでコノ時期楽しいけれど。(笑)




Re: No title

天々ちゃんおはようさん(^^♪

> 出来てる出来てる!!
> ちーちゃん、すごいなぁ~~v(@∀@)vィェ~ィ

天々ちゃんに言ったし作ってみてん(*^^)v

> 白餡作って、求肥も作って、イチゴ大福ってぇ~~
> ほんま器用やな・・服も上手に作るしヽ(*’-^*)。
> チョコいちご大福と白餡いちご大福・・対象的で可愛い♪

天々ちゃんに言われるなんて恥しいやんか~(^^ゞ
ほんまは白餡大福だけって思ってたんよ。
でもトリュフあったし入れてみた。
さっぱりしておいしかったわ~♪

> ちーちゃんの家族は、幸せモンですね~
> で・・ギネス坊ちゃんのバレンタインは?(笑)

ギネスにはチョコ毒やんか~
そやからいちごあげたたで~^^

> ギネスくんの喜びよう^^
> あの千切れんばかりに振ってくれる
> しっぽがいじらしいやら愛しいやらだよね♪(* ̄ω ̄)v

良くあんなに尻尾動くよね~
あんなに喜んで貰えると家族も愛されてるな~って思えて幸せです。
可愛いで~ ほんまに! 

Re: No title

てしも さん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

> すんげー!!!
> いちご大福って作れるのね。(笑)
> パリは美味しいショコラが沢山ありそうだなぁ。
> チョコ大好き。
> チョコ無くては生きていけない私です。うふ。

すんげー!!!って。←てしもさんならではの第一声、最初から爆笑♪
いちご大福って作れるのね。で2度目に爆笑♪
アル中じゃなく、チョコ中なん?

> てか、ホントに何で日本だけ 女子→男子に プレゼンとしなきゃいかんの??
> むっかつくわ〜(え)

↑ホワイトデーってのがあるから、女子皆張り切るデ~でしょ(-_-;)

> けど、私は自分用に買ったり作ったりでコノ時期楽しいけれど。(笑)

自分用なの?旦那様へと思いきや(-^〇^-)
そうだよね日本はこの時期、色んなチョコ売ってるだろうし、
自分で自分へのご褒美に作るのも良いね~。ってこれ寂しくない?(´;ω;`)


プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。