スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

うさぎの爪きり♪ミルク&チョコ編

2月5日(日曜日)

今日は雪も降っていたので、家の中で過ごしました。

最近うさぎさん達の爪きりしていなかったので、
長女と次女にもお手伝いしてもらって爪きりの様子を撮りました^^

まずはチョコちゃんから・・・

その前にうさぎの抱き方ですが、うちの場合は、肩とお尻の所を静かに押さえて、
抵抗しなかったらさっと抱き上げて、うさぎの背中側を自分の胸の方へ向け、
前足とお尻をもつと落ち着いています。これは爪を切る時のポース。

ただ抱く時は、同じように肩の辺りとお尻の辺りを押さえて、抵抗しなくなったら、
お尻を持って胸に抱きます。

薬などを飲ましずらいとか、抱かれてくれない時は
そっと目隠ししてあげると良いですよ。
(チョコちゃんの病気の時実践、薬飲ませ安かったです)

座ったほうが安定するんですが、ギネスがキュンキュン言いながら邪魔するし
危ないので、立っての作業です(T_T)
チョコ爪きり

抱き上げる時、藁まで掴んじゃったみたいです。ドンマイ(^^ゞ

チョコちゃんもミルクちゃんも爪きりは比較的簡単です。
チョコ爪きり チョコ爪きり

ちょこっと動画です。
[広告] VPS


今度はミルクの爪きりです。
ミルクは大人しくて凄く簡単です。
座ってやる時はちーちゃん一人でも切れますよ^^
ひとりでする時は、膝の上にお尻のせて腕で抱える様にして、
1本ずつ指を持って爪の長さ確認しながら、さっと切ります。

でもギネスがいるとそう言う訳にいかないので、今回ミルクのも長女に切って貰いました。
撮影も普段は無理なので、今回は次女に撮影してもらいましたよ。
ミルク爪きり

動画ギネスの声が煩いです。
[広告] VPS



爪切りが済んだらミルクチョコは喜んで遊んでいました。
ギネスはミルクのストーカー化していました(-_-;)
チョコ

動画ピョンピョン跳ねるチョコちゃんも可愛いよ~。
[広告] VPS




ペロペロ舐められるのも疲れるんだい!Byミルク
ミルク

ギネスはチョコちゃんにはそれほど関心がない様です。
ミルクちゃんが、ソファーの中に入ったら、
自分まで入ろうとするけど、ソファーの下が狭くて入れないギネス
早く出ておいで~ってきっと言ってるね(-^〇^-)
[広告] VPS


ミルクと遊んでいてくれたから、チョコちゃんは、
一人悠々と遊べて嬉しそうでした(-^〇^-)

あんまり、ミルクの事を構うので、長女がお散歩に連れて行きました(^^ゞ
たまにはゆっくりケージの外で遊びたいものね~。

長くなりました。
散歩から帰ってからのギネスの様子を
ちょこっとだけ次の記事に載せたいと思います。

では(o・・o)/~ね~。

PS:ご心配おかけしましたが、午後から雪も止みもう溶け出しています。
  積もったら、雪だるまでも作ろうか?なんて思っていたのにちょっと残念!
  
爪きり頑張ったミルクチョコに・・・

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

チョコちゃんと、ミルクちゃん❤とってもおとなしく
爪を切ってもらうのですね♪
まあるくなって、可愛いです~\(^o^)/
ギネスちゃんが、膝のところをちょこちょこと
叩いているところが、微笑ましかったです❤
ギネスちゃんは、なぜか、ミルクちゃんのほうと
遊びたいのですね~(^v^)

Re: こんばんは

すももどーる さんこんばんわ~

> チョコちゃんと、ミルクちゃん❤とってもおとなしく
> 爪を切ってもらうのですね♪
> まあるくなって、可愛いです~\(^o^)/
> ギネスちゃんが、膝のところをちょこちょこと
> 叩いているところが、微笑ましかったです❤
> ギネスちゃんは、なぜか、ミルクちゃんのほうと
> 遊びたいのですね~(^v^)

もうすっかり爪切ってあげるのを忘れていて、
娘てちがいたので手伝ってもらいました。
とても良い子達で、大人しく切らせてくれましたよ♪
ギネスはミルクをいじめてるくらいに思っていたか、
焼きもちかもしれませんね。

今でもケージの中に勝手に入って、ミルクを舐めてあげている
時もあるんですよ。余っ程好きなんでしょうね♪
チョコはギネスの事を少し怖がっている気がします。
ミルクは自分からもギネスに近づいていきますから、
その違いかもしれませんね♪


No title

意外に大人しく切らせてくれるんですね^^

ウサギって名前呼んだら飼い主の所に来るんですか??
ちょっと気になりました^^;

No title

そっかぁ~
ウサちゃんも爪きりしないといけないんだよね^^
チョコちゃんもミルクちゃんも、なんて大人しくってかちこいんやぁ~
下でカリカリしてるギネスくんが、これまた可愛い♪
ミルクちゃん・・いっつも、ギネス君にペロペロされてるね(笑)

Re: No title

ぽぽ さんおはようございます。

> 意外に大人しく切らせてくれるんですね^^
>
> ウサギって名前呼んだら飼い主の所に来るんですか??
> ちょっと気になりました^^;

他の方達がどうされているのか解らないんですが、
この方法で大人しくしてくれるので助かります。

来ますよ~って言って良いのか?チョコは来ますよ。確実に。
自分の名前はミルクもチョコも解っています。

でもミルクは、一度外に出すと、なかなか言うことを聞いてくれません。
呼ばれて、餌を貰いには来るけど、捕まえられそうになると逃げます(T_T)
以前ミルクはコード齧った事があるので要注意なんですよ(-_-;)

Re: No title

天々ちゃんおはようさんです。

> そっかぁ~
> ウサちゃんも爪きりしないといけないんだよね^^
> チョコちゃんもミルクちゃんも、なんて大人しくってかちこいんやぁ~

> 下でカリカリしてるギネスくんが、これまた可愛い♪
> ミルクちゃん・・いっつも、ギネス君にペロペロされてるね(笑)

そうなんよ~ほっておくと爪曲がっちゃうんだよ(^^ゞ
うさぎさんたち大人しいでしょ^^

ギネスが一番煩いよ。自分が切られてるんじゃないのにね。
ミルクは一人でも切れるけど、ギネスは一人じゃ絶対無理。
ギネスが大人しくしてくれたら、ゆっくり座ってできるのに
座ったら、舐められるの確立99.9%だろうね。
だから立って作業してたよ(T_T)
ミルクは毎日ナメナメ攻撃にあってます(-^〇^-)


プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
