スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

GALETTE DES ROIS

ブログCAVAMANIAのまーぶる君&月子ちゃんのママさんが
ギネスとの思い出を記事にしてくださいました(*^^)vありがとうございます♪

記事はこちら

前の記事に紹介したまーぶるパパさんの切り絵はこちら

なんだか嬉恥ずかしですが、良かったら覗いて見てくださいね♪





そして昨日の続きをUPする前に
昨日は夕方に友達が来てくれたので、夕食後、GALETTE DES ROISを食べました。作る時間もなかったので今回は買った物です。
この記事を先にUPします。

パリの1月6日に食べるお菓子として知られてますね。
このお菓子1月中、食べられますが、我が家は昨日の日曜日に食べました。
この中には、フェーブって言う、おもちゃの様な物が入っています。
本来は空豆が入っていたんですが、ああ~っ今でも入れているところもありますけどね。

ゲームをしてその年の王子様や王妃様を決めます。
当てた人は、その年はラッキーな一年になるって感じかな~。

我が家では、次女ちゃんが後ろ向きになって、
GALETTEをくるくる回転させて、ストップして、ちーちゃんがこれは誰に~って言うと
次女ちゃんが、パパの~とか、お姉ちゃんの~って決めて行きました。
P1020517.jpg


そして当たったのは、なんと次女ちゃんでした~。
後ろ向きになっていたから、もちろん次女ちゃんはどれに入ってるか
解っていないし、ちーちゃんが指差すのを皆がみていたので、公平ですよ。

載せるの恥ずかしいから、ちょこっと目隠し、
初めてこんな写真作れたちーちゃんです^^
でもこれが精一杯です(-_-;)
galette des Rois


GALETTEの中に入っていたのは、可愛い猫ちゃんでした。
今年は次女ちゃんラッキーな年になりそうです。
受験もあるんだけど、5月にはスペイン研修旅行も待ってるしね。
おめでとう次女ちゃん♪
P1020526.jpg P1020527.jpg


皆がワイワイ楽しんでいる時にうさぎのチョコちゃんが、
ケージからダイブした~ギネスもミルクも、チョコちゃん何やってるの?って
顔して見てました。一緒に遊びたかったのかな?
IMG_7156.jpg

チョコちゃん追って行こうとするギネスをストップさせる長女。
IMG_7155.jpg

暫くぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでいたけど、
ギネスに乗られても大変だから、餌でつってケージに戻しました(^^ゞ

バタバタした1日だったけど、皆で楽しく過ごさせて良い日だったな~


次はたくさんのワンちゃんが登場する予定です。

待っていてね~。



スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを通して知り合った者同士で海を越えての御対面なんて、
すごく楽しそうで良いですね~。
ペットショップにいたパピィちゃんたちもとってもかわいいです。
私たちの住んでいるところはショップでの販売をしていないので
店頭でかわいいパピィを見ることが出来てうらやましいです。

ギネス君、ブログのお友達に抱っこされて
なんだか、借りてきた猫みたいでかわいかったです。

1月6日に食べるケーキって初めて知りました。
ヨーロッパ系の伝統行事なのでしょうか?
中にラッキーアイティムも入っていて楽しみ2倍ですね~!!

チョコちゃんとミルクちゃん、久しぶりに見れて良かったです。

Re: ☆

コーン さんこんにはわ~

> ブログを通して知り合った者同士で海を越えての御対面なんて、
> すごく楽しそうで良いですね~。

ブログって凄いんだな~って改めて思いました。
こうやって友達の輪が広がって行くと楽しいですよね。

> ペットショップにいたパピィちゃんたちもとってもかわいいです。
> 私たちの住んでいるところはショップでの販売をしていないので
> 店頭でかわいいパピィを見ることが出来てうらやましいです。

店頭販売されていないんですね。
ペットショップも環境良く管理されている子はともかく
可愛いとは思うけど、可哀想だな~とも思いました。
狭いですもんね。

> ギネス君、ブログのお友達に抱っこされて
> なんだか、借りてきた猫みたいでかわいかったです。

なんだかおっかなびっくりって感じで笑えましたね。

> 1月6日に食べるケーキって初めて知りました。
> ヨーロッパ系の伝統行事なのでしょうか?
> 中にラッキーアイティムも入っていて楽しみ2倍ですね~!!

クリスマスのブッシュがお店からなくなる頃このお菓子が出回ります。
凄く簡単に家で作れますよ。毎年この時期には、何度も焼きます。
友達の家にお邪魔する時も焼いて持っていくし、学校の給食でも
だされるんですよ。楽しいから子供たちは大喜びします。
子供が小さい頃は、手造り冠作ったりしていました。
http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_040.htm
↑を見ていただくと詳しく解りますよ~。
フランスの伝統菓子です。

> チョコちゃんとミルクちゃん、久しぶりに見れて良かったです。

そうか~最近そう言えば載せてなかったですね。
今度載せますね(^^ゞ
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
