
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

クリスマスの晩餐会♪

クリスマス晩餐会編♪

この日を楽しみにしていました。
だって息子が作るお料理を食べられるんですもん^^

買出しに行くのに冷蔵庫確認する息子。
デカイです。姉弟で買出しに出かけました。
仲の良い姉弟なんですよ。
P1020147.jpg P1020152_20111226210518.jpg



カレンダーも25日まで、クリスマス本番です♪
P1020292_20111226192753.jpg


ギネスはKちゃんと大喜びして遊んでいました。
P1020286.jpg P1020287.jpg


準備中はギネスがイタズラできないようにテーブルを高くして、
長さも長くしました。計ったら2m20まで伸ばせました。
高くして、食べようか~って言っていたけど、椅子は倉庫の中にしまったままだし、
日本人ばかりだから、座って食べれば良いよね~って、準備の時だけ高くしてあります。
ギネスは欲しくてたまらない様子。
良い匂いがするし、2本足立ちで、キュンキュン要求。
何で?今日はテーブル高いの?って不満そうな顔してますね^m^
あなたが、イタズラするからだよ~。



クリスマスの料理は息子担当。
旦那も私も、友達も台所に入って怒られ、邪魔~の一言で追い出されました(^^ゞ

覗いたら楽しみが半減するですって、ごもっとも。
なので、テーブルセッティングだけさせてもらいました(-^〇^-)
P1020297.jpg P1020298.jpg



ピンクのシャンパンとイブにもあったけど、生ガキやフォアグラ、パンなどもありました。
P1020304.jpg

P1020300.jpg P1020301.jpg 


↓めちゃんこ美味しかったです。
生ハムにエリンギ、半熟卵、下にある白いのは、全てエリンギだそうです。
良く私も説明できません。ソースもめちゃ旨、コーヒーが入ったソースで
ほんとにほんわかコーヒーの味がして、ソースのおかわりもらったほど美味しかったです(*^^)v
生ハムは勿論美味しいし・・・
P1020303.jpg


半熟卵もソースにからめて2度美味しい感じ。
P1020307.jpg


ほら見て~Kちゃんも最後の最後までパンにソース付けて食べていました^^
P1020313.jpg

ギネスも僕も食べたいって覗くけど、どの皿も綺麗になめとられた後(-^〇^-)
ほんと旨かったな~。
P1020314.jpg

次は鴨料理、フォンドボーとオレンジ果汁のソースの旨いこと、
こんな大きい鴨良く手にはいたな~と感心したり、
こんなに食べられないよ~と言っていたのに、息子は大丈夫食べられるよ~

あんたじゃないんだからと言いながらも、誰も食べ残しなく完食。
ほんと美味しかったです。付け合せはグリンピース、ベーコン、玉ねぎをソテーしたのか?
サラダもあったな~。料理過程を見ていないので解らないです(^^ゞ
P1020319.jpg

この厚みで、中はほんのり赤くて、無茶柔らかくてパクパク食べちゃいました。
もうお腹いっぱい食べられないよ~って言ったけど、残しても構わないからと・・・
P1020320.jpg


すずきのカルパッチョ。オリーブオイル、エストラルゴン、ワイン酢などが入ったドレッシング
付け合せは、林檎パセリやハーブが入った物、説明が難しいです。ごめんなさい。
これも全て完食。
全てボリュームたっぷりだけど、ソースがあっさりしていて、食べられちゃった感じです。
P1020321.jpg

最後は次女ちゃんリクエスト、お姉ちゃんのフランボワーズケーキが食べたいと・・・
ケーキもう無理入らない。

でもKちゃんから頂いた、お土産の紅茶入れて出されたら、
食べちゃうんですよね。デザートは別腹みたいです(^^ゞ
P1020323.jpg


今回はチョコムースじゃなくチョコスポンジと
白い部分は生クリームと牛乳を少量のゼラチンで固めたらしいです。
これも美味しかったです。KちゃんもK.Mサンタさんもお店で買ってきたみたいに
美味しい!、息子もフランボワーズのゼラチンの作り方が上達したと、
褒めていました。お姉ちゃんニンマリ♪
P1020324.jpg P1020325.jpg



24、25日、食べ通し、何キロ増えたか?体重計に乗るのが怖いよ~
ショック受けるの間違いなしなので、暫く体重計は遠ざけようと思います。

美味しいお料理にワインにシャンパン、ワイワイとおしゃべりしながら、
楽しく過ごす事が出来ました。
また来年のクリスマスが、今から楽しみです。

これで、12月24、25日クリスマス編終わりです。

長々と綴りました。、
読んでいただいてありがとうございました。

これからも宜しくお願いします♪










にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

さすがですね~
ちーちゃんが楽しみにしてるのが良く分かるわ!
どれも美味しそうで何と言って良いやら。。。
なんか一流レストランのシェフが愛情込めてる感じ!
ケーキも素敵ですね~
もうそれしか言えないわ!
また来年が楽しみですね~
そして家にシェフがいるクリスマスっていいな~
誰も何処にもいかないで家に集まりますね~
素敵なクリスマスに乾杯!!

Re: こんにちわ

いくこさんおはようございます。
ご返事遅くなってごめんなさいね。

> さすがですね~
> ちーちゃんが楽しみにしてるのが良く分かるわ!
> どれも美味しそうで何と言って良いやら。。。
> なんか一流レストランのシェフが愛情込めてる感じ!

4年連続で息子がお料理用意してくれたの~
今年は特に色々あったし無理かな~って思ってたから
良かったです。Kちゃんや私たちにも何食べたいの?なんて
聞きながら作ってくれて、愛情たっぷり感出ていましたか?
凄く嬉しい!ほんと嬉しいコメントありがとうね~。
子供の成長していく姿を見られるのが親の楽しみですものね。

> ケーキも素敵ですね~
> もうそれしか言えないわ!
> また来年が楽しみですね~
> そして家にシェフがいるクリスマスっていいな~
> 誰も何処にもいかないで家に集まりますね~
> 素敵なクリスマスに乾杯!!

ケーキは娘が作りました。
デザートも毎年息子が作っていたけど、
これは凄く沢山の工程があって時間もかかるし
次女がお姉ちゃんのフランボワーズのケーキKちゃんにも
食べさせてあげたいとリクエスト美味しかったです。
そうですよね。特にこの日は何処にもいかないな~
いくこさんもいつか一緒に乾杯しましょうね♪

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
