スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

嬉しい贈り物♪

南仏アルルに住んでいる、フランス人のご夫婦、20年来のお友達から
2日続けてプレゼントが届きました。
まず昨日は赤ワイン、毎年旦那さんの誕生日に送ってくれるワインです。
今年は我が家が工事をしていたので、工事終了後に送ってくれました。

旦那さん大喜びです。このワインあまり飲めない私でも美味しいと思い、
南仏に行く度、買いに連れて行ってもらうMAS de REYと言う蔵のワインです。
日本にも進出しているので、ご存じの方もいらっしゃるかも?
P1020121.jpg P1020106.jpg


このワインは息子へのプレゼントです。
ワイン蔵の息子さんと長男が同じ12月13日生まれなんですよ。

このワインなんと1990年12月13日にぶどう収穫で作られた、
息子と一緒に育った21年物です。びっくりしますね。
長女と同じ1985年、次女と同じ1994年物のワインもあるんですが、
日付まで全く同じじゃないし、これ本当に貴重!何時飲もうか迷っちゃうな~。

P1020107.jpg P1020108.jpg 


そして今日、こんなに沢山のクリスマスプレゼントが届きました。

P1020109.jpg



色んな塩です。


肉、魚、野菜用の塩なんですが、とてもまろやかな塩なんですよ。
P1020112.jpg


Marseilleの石鹸72%オリーブオイル600グラムもあります。
ラベンター、蜂蜜、ドックローズの石鹸
P1020113.jpg


サフランとサフランシロップ、サフラン蜂蜜
P1020114.jpg


緑と黒のオリーブペースト各種、パンに付けて食べたら美味しいの。
P1020115.jpg

ハーブタイム、自然乾燥させた物大量です。
お肉にも魚にも、パスタににも良く利用します。
アルル行くと、山に行って一緒に摘みますよ。
すごく良い香りがします。
右のはラベンダーのシロップです。

P1020120.jpg

昔ながらの製法で作られている手造り生ハム。これ無茶旨です。
でも無茶高いの。
P1020119.jpg

FRIGOLEIOの中央:チョコアーモンドと、右:ホワイトチョコの中にはブランディが入っています。
すもものシロップ漬けとシロップ
P1020117.jpg

色んな木の実が入ったヌガーと言うお菓子
P1020116.jpg

テーブルカバー剥がして写真撮っているのをじっと見つめるギネス
今度は何かな~って思ってたかな?
P1020118.jpg


沢山の贈り物、益々クリスマスが楽しみになりました。
ダニエル&フランス、いつもいつもありがとう!

日本語は全くわからないんですが、いつもブログを見てくれているので
掲載させて頂きました。


Merci beaucoup Daniel et France ! On va se régaler et prendre quelques kilos en plus !

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
工事も終わり 家具もきれいに揃って
やっと落ち着いた気持ちで クリスマス&新年迎えられますね
息子さんや娘さんも協力して・・・
そして旦那様もパパッと料理を作ってくれて ステキな家族ですね
お友達からのプレゼント
日本だとデパートや高級輸入品店じゃないと 手に入らないものばかり♪
うっとり見とれてしまいました((*´∀`*))

親戚のお嬢さんのパスタ嫌いも珍しいですが
パリちーちゃんさんの料理で克服できるかも・・・ですねv-290

こんにちわ

ちーちゃん忙しいのに長い記事アップしてたのね~
工事終わって良かったですね。
そして嬉しいプレゼントがいっぱいですね~
いいお塩やらお肉やらワインもいっぱいですね
ちーちゃんがいい人なのが良く分かるわ!
こちらは今日は寒いですよ~
クリスマスは大寒波到来です
ちーちゃんも素敵なクリスマスを迎えて下さいね
一度クリスマスの時期をパリで過ごしてみたいわ♪

Re: No title

クレラルン さんおはようございます。

> こんにちは!
> 工事も終わり 家具もきれいに揃って
> やっと落ち着いた気持ちで クリスマス&新年迎えられますね
> 息子さんや娘さんも協力して・・・
> そして旦那様もパパッと料理を作ってくれて ステキな家族ですね

やっとペンキ塗りやモケット貼りの工事が終わり、
ほっとしています。
まだ移動した荷物が山の様に倉庫に積み上げられていて、家具の中は空っぽ
本棚やタンスなども、必要だし不便ではあるんですが、この5ヶ月の事を考えると
ゆっくり寝る場所ができたので、それだけで十分ですよね。
家族の協力がなかったら、もっと悲惨でした。仲の良い家族がいてくれて、
大変だったけど、家族の絆も更に深まりました。

> お友達からのプレゼント
> 日本だとデパートや高級輸入品店じゃないと 手に入らないものばかり♪
> うっとり見とれてしまいました((*´∀`*))

ほんと友達達にはいつも良くしていただいています。
南仏の物ばかりで、パリでも限られたところでしか買えないし
売っていない物や直ぐに手に入る物ではないので、ワクワクしますね。


> 親戚のお嬢さんのパスタ嫌いも珍しいですが
> パリちーちゃんさんの料理で克服できるかも・・・ですねv-290

ほんとパスタ嫌いなんて珍しいでしょ。
でもうどんやそばとかは好き、卵麺が嫌い、でも卵は好き、
パスタにも色々あるから、試してみようと思います。
ヨーロッパに最低4年は住むから、パスタ嫌いは、周りも困るし、
是非克服して欲しいですね。
たぶん美味しいパスタに出会ったことがないんじゃないかな?
頑張ってみます。
クレラルンママさんありがとうね~。


Re: こんにちわ

いくこさんおはようございます。

> ちーちゃん忙しいのに長い記事アップしてたのね~
> 工事終わって良かったですね。

片づけ一時休戦クリスマスが終わったら、またぼちぼち頑張ります。

> そして嬉しいプレゼントがいっぱいですね~
> いいお塩やらお肉やらワインもいっぱいですね
> ちーちゃんがいい人なのが良く分かるわ!

ほんとうに良いお友達に恵まれて、毎年この時期に送ってくれます。
ご夫婦だけで、子供もいないし、犬2匹に猫ちゃん4匹飼っていて
家族5人に友達連れて行っても、歓迎してくれる良い方達です。
ははは~決して悪い人ではないと思うけど、いい人なんててれるな~。

> こちらは今日は寒いですよ~
> クリスマスは大寒波到来です
> ちーちゃんも素敵なクリスマスを迎えて下さいね
> 一度クリスマスの時期をパリで過ごしてみたいわ♪

今年はほんと変な気象でしたね。
急に寒くなったみたいですよね~北海道はマイナス10度前後だとか?
パリもクリスマスはお天気になって、気温が下がるって予報が出ていました。
いくこさんも良いクリスマスを過ごしてね。
うちは素敵なクリスマスになりますよ。
息子が、フランス料理作ってくれるし、毎年凄く楽しみなの。
どんなに成長したかもみられる機会だし嬉しいです。

クリスマス一緒に過ごそう!おいでよ~。

お世話になります。

あらあら、すみません。
お世話になって。。。
ありがとうございます。

Kはかなり食に関しては変わってまして。
こないだまでは、カレーもいやって。
でも、白子とかあん肝とか目がないです。
(フォアグラは高価なため食べさせてないので、
くれぐれも教えないでください。へへ)
UKに行ってから、ずっと、「さきいか」ばかり
送らされていますよ~。

ちょっと~皆さん!
私の名誉のためにも!!
パスタの腕はかなりのものですぞ。
自画自賛^^
失礼いたしました^

今後ともよろしくおねがいします。


Re: お世話になります。

Kちゃnママこんにちは!


> あらあら、すみません。
> お世話になって。。。
> ありがとうございます。

お世話はしてませんよ~
勝手にやってもらってます。

> Kはかなり食に関しては変わってまして。
> こないだまでは、カレーもいやって。
> でも、白子とかあん肝とか目がないです。
> (フォアグラは高価なため食べさせてないので、
> くれぐれも教えないでください。へへ)
> UKに行ってから、ずっと、「さきいか」ばかり
> 送らされていますよ~。

白子にあん肝が好きなんて、子供が好きそうじゃない物だね
ママ達が食べてるのをもらって味を覚えた感じがするよ~
ヨーロッパは18歳から、お酒飲めるけど、日本は20歳から、
でもここヨーロッパだし、シャパーンやワインが美味しいから、飲んでもらうね。
何んの飲み物好きって聞いたら、ビールだって!
さきいか食べながら、ビール飲んでるのかもね^m^
日本では未成年でしょうが~って言ったらえへへ~って笑ってます。
ママ達が好きだからとも(笑)

> ちょっと~皆さん!
> 私の名誉のためにも!!
> パスタの腕はかなりのものですぞ。
> 自画自賛^^
> 失礼いたしました^

Kちゃんに聞いたら、え~っそんなに美味しいパスタ食べたことないよ~
私がいない間に美味しいの食べてたのかな~なんて言ってます。
今度Kママのパスタ是非ご馳走になりたいですね~♪
パリ滞在中、是非克服させなければと思ってるちーちゃんです。
行先、ミラノなんてパスタの本場だしね~。

> 今後ともよろしくおねがいします。

心配ないですよ~。ビシバシ鍛えます。
今度帰ったらM家で会いましょうね。
皆さんに宜しく~
また叔母とビール飲みながら、お話してあげて~
こちらこそ、いつまでも若いと思っている叔母のこと宜しくね~。
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
