スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

フォンダンショコラ♪

11月6日日曜日、

夕食後、次女がフォンダンショコラを焼いてくれたので紹介しますね。

食後に、良く焼いてくれるこのお菓子が皆大好きです。

作ってる所を撮らせてもらいました。

材料:バター100g
   小麦粉30g
   チョコレート100g
   砂糖80g
   玉子3個
   今回はココア100%を小さじ2加えたけどなくても良い

   使ったチョコレートがカカオ52%だったのでココアを加えたけど、
   72%だとか90%とかのチョコレートもあるのでお好みで良いらしい。

本には砂糖も100gになっていたらしいけど、前回作ったとき少し甘めだったので
80gで作ったそうです。




①玉子と砂糖を混ぜる ②チョコレートを湯煎しバターを加え ③奇麗に溶け合わせる
IMG_5646.jpg IMG_5649.jpg IMG_5650.jpg

①に③を加えた中に、ココアと小麦粉を振るい加え混ぜ合わせたら、
型に流し入れ、180度で12分~13分焼く


IMG_5651.jpg IMG_5652.jpg 


これ無茶苦茶簡単で美味しいです。中からチョコレートがとろり
写真では白っぽく写ってるけどちゃんと、色は③の色しています。
ほんと美味しかったです。暖い焼き菓子、食後のデザートにピッタリです。
IMG_5655.jpg IMG_5654.jpgIMG_5656.jpg




↓は次女が作った後、オーブンも温かくなってるので
 長女もチョコチップとアーモンド入のマフィンを作ってくれたのですが、
 次女が作ってくれたフォンダンショコラを食べていたから
 作るとこは見てなかった(^^ゞ
 焼く前と焼いた後の写真だけです。
 次回作ったら載せようかな?

これは冷めた方が美味しいらしいので、明日の朝食にします。
IMG_5657.jpg IMG_5658.jpgIMG_5662.jpg


皆がデザート食べている時にはギネスは新しい昼寝用のお家に入って
寝ていました。やった~(*^^)v 良い子です。
IMG_5659.jpg
IMG_5660.jpg


屋根を付けてあげようとしたら、目を開け睨まれたので途中で断念(T_T)
お家の原型じゃないけど、ま~寝るなら良いや~
IMG_5661.jpg


気が向けば寝ています。
無駄にならず良かったです。


では(o・・o)/~


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォンダンショコラもマフィンもおいしそうですね。

チョコ系のお菓子にはどうも目がありません。

ギネス君のおうちかわいいですね。

No title

フォンダンショコラって焼き菓子の中で一番好きです♪
美味しそーーーーう!
すごく綺麗に焼けてますね。
これを見て作ってみようかな(料理苦手ですけど…笑)

くるんと丸まったギネスくんも美味しそう(笑)

こんにちわ

美味しそうなデザートですね~
お二人とも出来るんだ~いいですね~
私は最近あまりお菓子は作りません
娘が好きですよ~今度教えて作って貰おうっと!
中がとろ~んとしてるのね!
マフィンも美味しそう!朝食にマフィンですか~
ギネス君歯磨きお姉さんにやってもらうのね!
動画思いろかったよ~
あき君と同じ歌唄ってたわ~

No title

今度チョコレート買ってきて作ってみようかな♪
冷めても美味しいかなぁ?
それとも、食べる前に少し温めたほうがいい?

ギネスくんのお家、すっごくかわいい!!
すっかりお気に入りやね♪

No title

チョコレートケーキは、アカンのやけど
中から 温かいチョコがトロ~ッのフォンダンショコラ・・・
一度、食べてみたいな^^
甘み少なめなのが これまたうれしい!

お姉ちゃんは、マフィンなんて♪
ええコンビネーションやわ(笑)

ギネスくん・・お気に入りなんやね
よう寝てやるわ!
やっぱ 開放的なほうが安心なんかな~^^



Re: No title

チャミパパ さんおはようございます。

> フォンダンショコラもマフィンもおいしそうですね。
> チョコ系のお菓子にはどうも目がありません。

フランスはチョコ美味しいから結構色々作るんですけど
これめちゃうまです。ふわとろって感じ?
あまり甘いもの食べない旦那さん絶賛ですよ。
娘が作ったから尚更ね('∀`)

> ギネス君のおうちかわいいですね。

ありがとうございます。可愛いでしょ^m^

Re: No title

komakoさんおはようございます。

> フォンダンショコラって焼き菓子の中で一番好きです♪
> 美味しそーーーーう!
> すごく綺麗に焼けてますね。
> これを見て作ってみようかな(料理苦手ですけど…笑)

これほんと美味しいですよ。
焼く物によって違うかもしれないけど、
料理苦手でも作れます。焼き時間だけ様子見て
余り早いと崩れてしまうし遅いと普通のチョコレートケーキに
なっちゃうけど、そこは好みの硬さで作っているうちにわかるから
お試しあれ!

> くるんと丸まったギネスくんも美味しそう(笑)

きゃ~ギネス食べられちゃうよ~(-^〇^-)
隠さなきゃ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちわ

いくこさんおはようございます。

> 美味しそうなデザートですね~
> お二人とも出来るんだ~いいですね~
> 私は最近あまりお菓子は作りません
> 娘が好きですよ~今度教えて作って貰おうっと!
> 中がとろ~んとしてるのね!
> マフィンも美味しそう!朝食にマフィンですか~

家の家族皆お料理作るの大好きなんですよ。
旦那さんも息子も料理人だし、私も若い頃からお菓子作るの好きで
それ見て育った子たちだからか、長女は何を作らせても美味しいです。
良いお嫁さんになるだろうに、縁がなくて~(T_T)
最近では、次女も友達のお誕生日とかオヤツにとか色々作ってます。
グラタンとかも美味しいの作りますよ。
コーヒーにマフィン後はヨーグルトにフルーツ、朝に良いでしょう?

> ギネス君歯磨きお姉さんにやってもらうのね!
> 動画思いろかったよ~
> あき君と同じ歌唄ってたわ~

この歌長女が子供のときも歌ってたな~NHKのお母さんと一緒って番組で
歌ってんですよ(-^〇^-)あき君も一緒だね。パジャマの歌もあるよ~

動画笑えるでしょ可笑しくて、寝たふり得意なんですよ。
怒られたりすると寝たふりするのよ~(-^〇^-)
みてもらってありがとう!

Re: No title

嫁ちゃんおはよう!

> 今度チョコレート買ってきて作ってみようかな♪
> 冷めても美味しいかなぁ?
> それとも、食べる前に少し温めたほうがいい?


食べる前にほんの少し温めても良いし、冷めても美味しいよ。
フォンダンショコラって温かいデザートだけどね。
温め過ぎないようにしないと、ただのチョコレートケーキになっちゃうよ。
それはそれで美味しいけど、あの中からとろ~っと出てくるのが良いんだよ~。
作っている内にこのくらいの焼き加減が良いっていうのがわかってくるよ。

> ギネスくんのお家、すっごくかわいい!!
> すっかりお気に入りやね♪

可愛いでしょ。でも枠をつけると直ぐ外に出るから、
今は全開にしてあるよ。すると寝てる(-^〇^-)
本来の意味からずれちゃってるけど、ま~寝てくれるなら良いか~
気に入ってるのは家族でギネスは微妙?
壊す行為はしなくなったから、少しは気に入ってるのかな?

Re: No title

もも天々ちゃんおはよう!

> チョコレートケーキは、アカンのやけど
> 中から 温かいチョコがトロ~ッのフォンダンショコラ・・・
> 一度、食べてみたいな^^
> 甘み少なめなのが これまたうれしい!

フォンダンショコラ大好きやねん^^
一度食べてみなよ。美味しいよ~
甘味はお好みで調節出来るよ。
ココアが多いいチョコで作ったら大人の味や。

> ギネスくん・・お気に入りなんやね
> よう寝てやるわ!
> やっぱ 開放的なほうが安心なんかな~^^

そうみたい、周りを囲むと直ぐに出たがるけど、
開けてあげるとよく寝てるの。
これで寝てくれるなら、枠は付けなくても良いかな~って思ってる。
付けた方がもち可愛いんだけどね。

No title

このフォンダンショコラ、美味しそう!!
私も以前作ったのですが
全くトローリ感がでず;;
秋 冬はパンとかケーキをやたら
焼くので 私もチャレンジしてみよっかな?

Re: No title

にゃうわん おはようございます。

> このフォンダンショコラ、美味しそう!!
> 私も以前作ったのですが
> 全くトローリ感がでず;;
> 秋 冬はパンとかケーキをやたら
> 焼くので 私もチャレンジしてみよっかな?

とろ~り出てくると嬉しいですよね。
多分焼きすぎたんじゃないのかな?
出すタイミングさえ間違わなかったら上手くいくと思います。
ほんと美味しかったよ。
にゃうわんお得意デザートの仲間入りになるよ。
お客さんにも喜ばれるんじゃないかな?
短時間で出来るしね。お試しあれ!

No title

美味しそうなフォンダンショコラですね~♪
この季節はチョコが恋しくなりますね
とろ~り美味しそうな感じが写真から伝わってきます(^^)♪
レシピ参考に作ってみたくなりました~
マフィンのレシピも楽しみにしてま~す☆

Re: No title

mocoママ こんにちは!

> 美味しそうなフォンダンショコラですね~♪
> この季節はチョコが恋しくなりますね
> とろ~り美味しそうな感じが写真から伝わってきます(^^)♪
> レシピ参考に作ってみたくなりました~
> マフィンのレシピも楽しみにしてま~す☆

簡単で美味しいです。お試しあれ!
マフィンのレシピは次回作ってる時にでも
作る過程載せたいと思います。
今直ぐは無理ですが気長に待ってくださいね。

うわぁ~

フォンダンショコラ、おいしそう!!
チョコレート大好きな私にはたまらない映像です・・・
その後、長女さんもマフィンを作ってくれるなんて~!!
女の子ってステキ!!(あ、私もだった・・・)

ギネス君のお昼寝ベット、かなり活躍してますね!!
クッション以外にも色々敷いてあるから、気持ちよいのかな~

No title

こんちわ!
このお菓子見たことあるけど『フォンダンショコラ』って言う名前なの
初めて知ったとーちゃんです(笑)
こんなお気楽とーちゃんではありますが、実はパンが好物でして
たま~に、ほんとたま~にパン焼くことあるんやけど、
お菓子って作ったことがないんですよね~
でもこのお菓子ならとーちゃんでも作れるかな?
チョコ好きかーちゃんに作ってやるべか^m^
新しいお家で気持ち良さそうやねギネスくん
こんな立派でかわいいお家売ってるの見たことないな~
パリのショップって珍しいものいっぱいありそうやね!

Re: うわぁ~

るーさんママ さんこんにちは!

> フォンダンショコラ、おいしそう!!
> チョコレート大好きな私にはたまらない映像です・・・
> その後、長女さんもマフィンを作ってくれるなんて~!!
> 女の子ってステキ!!(あ、私もだった・・・)

二人共お菓子作りもお料理も好きなんですよ。
旦那さんも、息子も料理人だけど美味しいって食べていました。
女の子の姉妹って良いですよ。
私兄ひとりいるんですけど、兄より従妹のお姉ちゃんと遊んでいました(^^ゞ

> ギネス君のお昼寝ベット、かなり活躍してますね!!
> クッション以外にも色々敷いてあるから、気持ちよいのかな~

ブリーダーさんが持たせてくれた生まれてからずっと使ってる毛布も
入れてみました。やっぱり自分の匂いが染み付いてる物の方が
安心するみたいです。
御陰で良く寝てくれる様になりました(*^^)v

Re: No title

きゃばふぁん さんこんにちは!

> こんちわ!
> このお菓子見たことあるけど『フォンダンショコラ』って言う名前なの
> 初めて知ったとーちゃんです(笑)
> こんなお気楽とーちゃんではありますが、実はパンが好物でして
> たま~に、ほんとたま~にパン焼くことあるんやけど、
> お菓子って作ったことがないんですよね~
> でもこのお菓子ならとーちゃんでも作れるかな?

お菓子の名前なんてどうでも良いですよ。
知っるもんね~パン上手に焼いてる記事読んで凄い~って
ばっちり記憶してますよ~。
とーちゃんさん何をおっしゃいますやら、
できるに決まってるじゃないですか。
10分過ぎた頃から気を付けて、覗いてれば、
表面の色が均等になったら出来上がり、
これの一番のポイントは出すタイミングだけ、焼きすぎると
ただのチョコレートケーキでもしっとりお美味しいです。
グットタイミングで出したら、中からとろ~っと出てくるんですよ。
これほんと美味しいと思いますよ。


> チョコ好きかーちゃんに作ってやるべか^m^


かーちゃんさんチョコ好きなら絶対気に入られると
思いますよ。惚れ直されること間違いないです(*^^)v


> 新しいお家で気持ち良さそうやねギネスくん
> こんな立派でかわいいお家売ってるの見たことないな~
> パリのショップって珍しいものいっぱいありそうやね!

嫌々、日本の方が断然種類も豊富ですよ。
カートもびっくりしてます。
犬用のカートなんて、フランス人には発想すらできないでしょう!
一度日本に帰ったら、絶対見に行こうと思ってますよ。
スヌードも犬用靴下とかもありえないし。
必要最低限なものしかないですもん。
日本の皆さんが羨ましいちーちゃんです。

No title

メイママです。
みんな美味しそうってコメント書いてるけど・・・マジで美味しそう!!
チョコレート大好きメイママにとって、ちょっとこれは目に毒だわ~
「嫁ちゃん!作ったら是非、メイママにも分けてー」と頼んでおかないと!(笑)
(「自分で作る」という選択肢はありません・・・(笑))

パリちーちゃんとこは、本当に親孝行の娘さん達がいて、幸せだね(^^)

Re: No title

メイママさんこんにちは!

> メイママです。
> みんな美味しそうってコメント書いてるけど・・・マジで美味しそう!!
> チョコレート大好きメイママにとって、ちょっとこれは目に毒だわ~
> 「嫁ちゃん!作ったら是非、メイママにも分けてー」と頼んでおかないと!(笑)
> (「自分で作る」という選択肢はありません・・・(笑))
>
> パリちーちゃんとこは、本当に親孝行の娘さん達がいて、幸せだね(^^)

メイママこれ本当に美味しいよ!
そうよ嫁ちゃん上手だしきっと美味しいの作ってくれるよ。

ほんとにね自慢なのよ。息子も含めて良い子達よ。
パリの友達も日本の友達も褒めてくれるよ。
それって本当に幸せなことだよね。お金には替えられない宝だよ。
いつもコメントありがとうね♪
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
