スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

思わずの初体験&ホホバオイル

今日ギネスが思わずの初体験をしました(^^♪

近所にあるトリーミングをやっているショップに、ホホバオイルがあるか聞きに行きましたが
思っていたものはなく、折角来たのにな~と思い、爪きりと足先のカットを直ぐ出来るか?聞いてみました。
できるよ~って事でやってもらうことにしました。

家で爪切ろうとすると1本切っては逃げてしまいます。
暫くは人間の爪きりで切っていて、全然平気だったのに、爪も固くなってきたから
最近、犬用の爪きりに変えたら途端に嫌がりだしました。だから切った爪と切っていない爪があって
歩きにくいんじゃないかと思ってたので丁度良かったです。

優しいお姉さんに、大人しくされるがままのギネス、なんでやねん(?_?)
外面良過ぎ~・"(>0<)"・



台の上に乗せられ何をされるのか緊張気味?

良い子だから吊らなくて大丈夫だね~とスタッフの方が支えて、カットしてくださいました。
もし吊り下げられたりしたら、余計爪切り嫌いになっただろうな~

今回で爪きりはたいしたことないと解ったかも?
IMG_5408.jpg


ギネス大丈夫だよ~と声かけても、なんでこんなことになってるんだ~って
思ってるのか、顔そらしたままでしたけど^m^
IMG_5407.jpg


全く予定外のことでしたが、あっと言う間にカット終了です。
IMG_5406.jpg IMG_5405.jpg

こんな子も来ていました。シャンプーやカットしてもらうんでしょうね。
ギネスはシャンプー嫌がらないし、全く問題ないですが、こんなに簡単に爪も足先のカットも
出来るなら、歩いて5.6分と近いし、またお願いしても良いな~と思いました。
IMG_5409.jpg

何故ここに行く事になったと言うと、お友達のエロス君が、暖房が入ってからお留守番中に
血がでるほど掻いて、獣医さん行きだったそうです。たぶんヨードチンキだと思いますが、
一緒に遊んでいて、足に付けて帰ってきました。

エロス君の話を聞いて、ギネスも暖房が入ってから、時々、体や耳裏を掻いている事があるので
たぶん乾燥によるものだと思いました。

以前ブリーダーさんが「冬になって肌が乾燥したらjojoba(ホホバ)オイルを付けなさい。
光沢も出て痒がらないから良いよ。」と言われていたのを思い出し探しに出かけました。

↓ 買ってきました。ホホバオイル自然食品店で見つけました。

トリーミングしてくれる所でも、ホホバオイル入のシャンプーを使っているそうです。
後はホホバオイル入の、もつれ毛を改善するスプレータイプは売っていたけど、
純正のホホバオイルだけのは、なかったので、お店の人もまだギネスは毛も短いし
もつれ毛にもならないし、必要ないね~と言われて
結局、自然食品店まで行ってきました。乾燥肌には最高に良いらしいです。
アレルギー性が無いものらしいですよ。

P1010777.jpg

使用方法は、シャンプー後、半乾き状態の時に少量のホホバオイルを手に取り
体にすり込む様に地肌のマッサージして、完璧に乾いたら櫛で磨いでやれば良いそうです。

ただでさえ乾燥するパリ、暖房で更に乾燥、肌もかさかさになったら痒くなりますよね~

普段シャンプー後は完璧に乾かす方が良いけど、暖房は必要な油分や水分まで、乾燥させるので
要注意だそうです。 エロス君もホホバオイルで善くなると良いな~。


おまけ:洗濯物を干そうとしていたら邪魔して靴下銜えて逃げるので、
    捕まえてスリングに入れたら、お腹を前足で突っ張っていました(#^.^#)・・
    でも知らん顔してたら、干してる間に寝ちゃいました(^^♪


IMG_5362.jpg

IMG_5359.jpg IMG_5361.jpg


今日は嬉しい事に、健康食品のお店も衣料品店も、スリングに抱いていたら
入れてくれました。次女を連れて行ったのですが、大丈夫でした~。
本来食料品店は犬NGです。スリング作ったかいがありました。
近所の公園も若しかしたら入れるかも?ギネスの散歩にはならないな~(^^ゞ


おしまい♪






スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ギネス君お利口でしたね~
ホホバオイルですか?
でも乾燥する時期はケアーが必要ですね
どんな感じかしら?毛並は?
ベトベト感はないのね!
人も椿オイルとか濡れてる時つけると良いって聞きます
同じですね~
スリング活躍してますね~
頑張ろうっと!

Re: こんにちわ

いくこさんコメントありがとうございます。

> ギネス君お利口でしたね~

あっと言う間の出来事に呆然としていたら終わっていたのかも(・∀・)

> ホホバオイルですか?
> でも乾燥する時期はケアーが必要ですね
> どんな感じかしら?毛並は?
> ベトベト感はないのね!
> 人も椿オイルとか濡れてる時つけると良いって聞きます
> 同じですね~

ギネスを飼い始めて知ったんです。
昨日自分で試しました。さらさらしたオイルで ベトベト感は全くないですよ。
これ、人間の化粧品や火傷、アトピーなどの薬品にも使われてるものなので
純粋な物にはアレルギー源がないらしいです。
私も椿オイルを使っていて、好きなんですけど、かすかにオイルの匂いが
あるんですが、ホホバの方がオイル臭くないです。

> スリング活躍してますね~
> 頑張ろうっと!

絶対スリングお薦めです。
素敵なの作って、いくこさんのも見せてください。
また春用とか夏用とか、生地見つけて作ろうかな~なんて思っています。
基本は簡単だし後はどうアレンジするかだから、
あれこれ考えるの楽しいですよ。頑張って!

No title

ホホバオイル、良いね。
人間のお顔にも、良いって聞くよね。
ギネスくん、どんな感じか、
また報告お願いします~。

ちーちゃん、すっごい器用なのね。
カーテンに、スリング。
ギネスくんのお洋服まで。
すごい、すご~い。

スリング、恰好よく、出来たね。
生地も素敵です。
チェック柄、大好きです~。

Re: No title

つくママ さんおはよう!

> ホホバオイル、良いね。
> 人間のお顔にも、良いって聞くよね。
> ギネスくん、どんな感じか、
> また報告お願いします~。

私知らなかったの、ジョジョバってなんだろう?って
調べたら、ホホバって言うんだ~みたいな感じだった。
自分の顔にもつけてみたよ。サラサラスベスベ、べとつき感全くなし、
しっとりしてる。良い感じだよ。今から愛用品です。
今までは椿油だったけど、

> ちーちゃん、すっごい器用なのね。
> カーテンに、スリング。
> ギネスくんのお洋服まで。
> すごい、すご~い。

> スリング、恰好よく、出来たね。
> 生地も素敵です。
> チェック柄、大好きです~。

ありがとうね~
お裁縫習ったことないけど、なんとかなるもんだね。
手先は器用だって言われてた。←なにげに自慢^m^
メイちゃんの服の柄見て、メイママ好きそうだ~って思ったよ。
ちーはメイちゃんの服の色合いの方が好きです。

こんばんは~

ギネスくんおとなしく出来てお利口さんですね~♪
うちはいつも旦那さんと2人がかりで頑張ってます…経費節約のためw
最近mocoも目の近くをカイカイするようになってきたんです!!
それも結構激しく。。。発赤とかもないから乾燥なのかな~
今度オイル試してみよ☆
それにしてもスリング大活躍ですね~(^^)
コチラは店内ワンコ同伴OKのお店って少ないから遠出の時くらいしか出番がないのです。。。

No title

ちょうど明日のオラの更新ブログは爪切り?(爪磨ぎ)の記事です^^
タイミング良いですね^^

はははっ^^

No title

こんにちわ~
ギネスくんお利口ですね^^
うちは爪切りも足裏カットも全部月一でシャンプーと一緒に
お店でやってもらいます。
その間に爪が伸びても散歩である程度削れるので。
預けて帰るので大人しく出来てるかわからないけど…
多分凄く暴れてるかも…(^^;)

最近小町も足を掻くようにかじることがあって、
この記事を見てもしかしたら小町も乾燥してる?って思いました。
ホホバオイルがいいんですね~
ちょっと探してみようかな♪

Re: こんばんは~


mocoママさんこんにちは!

> ギネスくんおとなしく出来てお利口さんですね~♪
> うちはいつも旦那さんと2人がかりで頑張ってます…経費節約のためw
> 最近mocoも目の近くをカイカイするようになってきたんです!!
> それも結構激しく。。。発赤とかもないから乾燥なのかな~
> 今度オイル試してみよ☆
> それにしてもスリング大活躍ですね~(^^)
> コチラは店内ワンコ同伴OKのお店って少ないから遠出の時くらいしか出番がないのです。。。

暴れる間もなくやってもらった感じです。
今までは、自分で爪きり使って寝てる間にちょちょいと切れたけど
爪も固くなってきて、ワンちゃん用に変えた途端嫌がって、切った爪と
まだ切っていない爪があってガタガタだったので、折角行ったのに
収穫なしだし、お願いしました。
経済的な事考えると、次回からはお姉にでも頼んで抱いてもらって
試してみたいと思います。
たぶん今の時期のカイカイは乾燥が原因だと思いますよ。
使ってみましたが、さらっとした感じで良かったです。
スリングは毎日使えて超便利です。
行動範囲が広がって嬉しいです。
コメントありがとう!

Re: No title

ぽぽさんこんにちは!

> ちょうど明日のオラの更新ブログは爪切り?(爪磨ぎ)の記事です^^
> タイミング良いですね^^
>
> はははっ^^

爪きりUPですか?
や~偶然!早速記事拝見しなくちゃ(^^♪

Re: No title

ピピ さんこんにちは!

> こんにちわ~
> ギネスくんお利口ですね^^
> うちは爪切りも足裏カットも全部月一でシャンプーと一緒に
> お店でやってもらいます。
> その間に爪が伸びても散歩である程度削れるので。
> 預けて帰るので大人しく出来てるかわからないけど…
> 多分凄く暴れてるかも…(^^;)

犬用の爪きりに変えてから、凄く嫌がって、ガタガタに切っていたから
ついでにやってもらいました。良い子ちゃんにしていて笑っちゃいました。
家だとこうはいかないな?
シャンプーは嫌がらないから問題なしだし
その分爪や毛のカットくらいしてもらいに行っても良いかな~なんて
思いました。でも今回のことで、大丈夫家でも娘に抱いて貰ったら
できそうです。

> 最近小町も足を掻くようにかじることがあって、
> この記事を見てもしかしたら小町も乾燥してる?って思いました。
> ホホバオイルがいいんですね~
> ちょっと探してみようかな♪

小町ちゃんもきっと乾燥によるカイカイだと思いますよ。
ネットでホホバオイル調べて見られては?
純正の物にしてくださいね。
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
