スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

お誕生日料理と抹茶ケーキの作り方

6月20日 金曜日曇りのち晴れ 最高気温22℃

ご訪問ありがとうございます。


さて昨日の記事の続きになります。


ちーちゃんのお誕生日のお料理をパパさんと娘が作って
お祝いしてくれました♪
お誕生日のお料理


ちーちゃんの大好きな物ばかり、パパ作なすの煮物めちゃ美味しかった~♪
長女作の海老春巻きも外はサクサク中はプリプリでほっぺた落っこちそう♪
料理


上に載ってないけどお好み焼きもあったのよ~♪
家族が揃う時はお好み焼きとシャケのお刺身は定番の我が家!
家族全員大好物全く飽きないです。
お好み焼き


飲み物は友達から頂いたワインと完熟梅酒
ワインが余り得意でないちーちゃんの為に娘が用意してくれた梅酒!
飲み物


お酒のアテは次女がオランダのお土産に買って来てくれた、
4年熟成のグッダチーズ、めちゃ旨!
チーズ


デザートは長女作、マスカルポーネチーズのロールケーキ!
ああ~!ローソクの数は年齢とは関係ないです(^^ゞ
次女の誕生日の残り物です。
誕生日だから、ローソクふ~でしょう!だってo(^▽^)o
ハッピーバースディの歌に合わせてふ~しましたよ(^^ゞ

スポンジ生地の中にマスカルポーネチーズとイチゴがロールしてありました♪
軽くて食後にピッタリ!流石お姉ちゃん!
誕生ケーキ

美味しいお料理作ってお祝いしてくれた家族に感謝です。




おまけ:ケーキ作りに興味ない方はスルーして下さいね。

友達が送ってくれた抹茶でケーキを焼きました。

友達情報で、京都・宇治にある
シェ・アガタと言うスイーツショップの抹茶テリーヌがとても人気で美味しいらしいです。

使われてる材料は抹茶、お砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートのみ!
それなら材料は揃えられる。でも分量は???

最初だし失敗覚悟で、作ってみたんだけど、
また作って~って言ってもらえる程の出来栄えだったの~ヽ(^o^)丿
ほんと適当なんだけど(^^ゞレシピ載せたいと思います♪


無塩バター切りやすい所で25g
ホワイトチョコは次女ちゃんに買って来てもらったんですが、
良く見てなかった様でバニラ入りでした(^^ゞ
でも焼き上がりはバニラの味は感じなかったです。

材料に玉子載せ忘れていますが、玉子が小さかったので4個使いました。
大きいサイズだったら3個でも良いと思います。卵黄と卵白分けて使います。
材料

下の手順で作りました。
ケーキ準備



30cm長型に流し込み、直鉄板で焼かず、水を張った容器に入れて
蒸し焼き風に低温でゆっくり焼き上げました。

型はもう少し小さくても良かったけど、このサイズしかなかったの(~_~;)
上に焼きいろが付きだしたら(30分過ぎた頃だったかな?)
上にアルミホイルを乗せました。
*容器


竹串を刺して、何も付かなければOK!
型から外す時に、落としそうになって割れ目ができちゃった(~_~;)
型から外して、余熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。 
抹茶テリーヌ

説明下手ですが、
普段からケーキ焼きなれてる人には作り方分かってもらえたでしょうか?

シェ・アガタさんの物を食べたことがないので、抹茶テリーヌとは言えないですが、
チャトママにもメチャ旨!次作る時も食べさせてね~って言ってもらえましたので
これはこれでしっとり美味しい抹茶ケーキだと思います。


(バターをもう少し加えて、抹茶も10g位に増やしたら?
あっ!生クリーム少し加えても美味しいかも?etc...)
色々試してみます。

これから暫く、抹茶ケーキに懲りそうです(^^ゞ
目指せ抹茶テリーヌですo(^▽^)o

Tomoちゃん抹茶ありがとう!
お陰で美味しい抹茶ケーキが出来ました♪


それではまた!

皆さん良い週末をお過ごし下さいね♪

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます♪
たくさんのプレゼント、嬉しいですね。
昨日 京都の土産物屋さんをのぞいたのですが、
そういえば ちっちゃい瓶詰めで抹茶があったような。。。
抹茶ケーキ、ほんとに美味しそうですね。
あ、イチゴのロールケーキも素敵です^^

Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

ちーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
ご家族のために、健康1番で素敵な毎日をお過ごし下さい。

お料理もケーキも美味しそう~じゃなく、美味しいはずだよね。
私、抹茶大好き♡

たくさんのプレゼント、ご家族とのお祝い、素敵なお誕生日なりましたね。

Re: No title

ゆーしゃんさんへ

こんばんは~♪

> お誕生日おめでとうございます♪
> たくさんのプレゼント、嬉しいですね。

わあ~お祝いコメントありがとうございます♪
もうお誕生日が嬉しい年でもないんですが、
心からのプレゼントには感激しました。幸せな事ですよね~♪

> 昨日 京都の土産物屋さんをのぞいたのですが、
> そういえば ちっちゃい瓶詰めで抹茶があったような。。。
> 抹茶ケーキ、ほんとに美味しそうですね。
> あ、イチゴのロールケーキも素敵です^^

ゆーしゃん さんそう言えば京都にお住まいでしたよね~!
京都だと美味しい抹茶が手に入りやすいですね。
私もこちらに来る前は京都に住んでいたんですよ。
長女は京都で生まれました^m^
抹茶ケーキは以前にも焼いた事があるんですが、
今回のは焼き方が違うのでテリーヌ風でしっとりして美味しかったです。
勿論長女のケーキも美味しかったですよ♪



Re: Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

キャバ子 さんへ

こんばんは~♪

> ちーちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
> ご家族のために、健康1番で素敵な毎日をお過ごし下さい。

お祝いコメントをありがとうございます♪
もうお誕生日だ~って喜ぶ年でもないですが、
皆にお祝いしてもらえて嬉しかったです。
キャバ子さんのおっしゃる通り、健康で過ごさなきゃって思います。
更年期の真っ只中で、あちこち痛かったりするんですが、
余り気にせず日々過ごしたいと思います。

> お料理もケーキも美味しそう~じゃなく、美味しいはずだよね。
> 私、抹茶大好き♡

お料理は勿論の事、長女にケーキも美味しかったですよ~!
抹茶ケーキも美味しそうでしょう?エッヘンo(^▽^)o
抹茶好きなら簡単だからキャバ子さんも作ってみたら?
ほんと我ながら美味しくできました。
今までは鉄板の上に直型乗せて焼いていたけど、
今回蒸し焼き風にしたらしっとりとして美味しさが増した感じでした。

> たくさんのプレゼント、ご家族とのお祝い、素敵なお誕生日なりましたね。

ほんとに真心のこもったプレゼントの数々に感激しました。
家族にママおめでとう!って言ってもらえるのは嬉しいものですね~!
ほんとに素敵なお誕生日になりました。生んでくれた母にも感謝です。

キャバ子さんもいつもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。