スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

蘭と多肉ちゃんたち

6月2日 月曜日 晴れ最高気温20℃

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は蘭と多肉ちゃん!

先日:
ブログめいちゃんのあしあと~のめいパパさんが
記事やっとこ週末~でし~の最後に蘭の花を載せていらっしゃいます。

咲いたら見せてね~ってお願いしていたんです♪
載せて下さった蘭の写真!全部の蘭が見事に咲いているんです(@_@) 
色とりどりの蘭、めいママさんが大切にお世話されてるそうですよ。
めいママさんのお世話の仕方が上手なんですよね~凄いです(✿╹◡╹)ノ


ちーちゃんも蘭が大好き!
咲き終わって、また次の年に花咲かせられた時は凄く嬉しいものです。
蘭を育てるのは難しいって良く言われるんですが、
枯らしてしまう原因は水の与えすぎじゃないかな~って思います。

説明書に大体1週間に1回、コップ1杯の水を与える様にと
書かれているんですが、間違ってると思うんですよ~(^_^;)

根の乾き状態や葉の状態を見て、10日~2週間位かな~?
根がカラカラに乾いてから、2.3日後にたっぷり水を与える方が良い気がします。
その間、時々霧吹きで葉水はしますよ~!
どれもこれも同じ状態ではないですからね~(^_^;)
他には直射日光に当てると葉やけしてしまうから、
カーテン越しの光があれば良いと思います。


↓チャトちゃんのママさんが日本に帰られる前に
お世話できないからもらって~って頂いた蘭がありました。

一見、綺麗に見えるけど、良く見ると、
蕾が枯れ落ちてる箇所や付いている蕾も萎んでるのが多くて、
葉も一部枯れていました(T_T)
チャトママ蘭


めいパパさん家の蘭を見て、やっぱりこの蘭も何とかならないかな~?って
植え替えてみることにしました。

容器の中だけでなく、既に容器の外側の部分にまでカビが付いていました(~_~;)
支えの棒もカビていました。
根も殆どカビに侵され根腐れ状態!スカスカした根や黒い根ばかり、
健康な緑色の根を3本だけ残し、後は全てカットしました。

葉にほこりが付いてるのかな?って思っていたのもカビだった様で、
水に消毒液を数滴たらした液で、葉の表面を拭き、枯れた葉もカットして、
容器も消毒して、植え替えました。
蘭カビ



↓ついでに、冬咲きの蘭も一緒に植え替えしました。
2~3週間は水やりはしません。葉水のみで様子をみます。
この時期に水をあげるとそれこそ根くされしてしまいます。
根の傷が治るまでじっと我慢です。
植え替え済み
上手くいけば、12月~3月頃に花が咲くはずです。


チャトちゃんママから頂いた蘭程酷い状態の蘭は初めてなので、
ちゃと育つか全く分からないです。

咲いていた花は切って花瓶に挿しました。
               蘭ポトス


PS:めいパパさん綺麗な蘭の花見せて下さりありがとうございました♪
   お陰で植え替えする事ができました(*^^)v
   無事に育ってくれると嬉しいけど、チャトママから頂いた蘭は、
   来年咲くのは難しいかな~?





もう一つ
先月5月1日に迎えた多肉ちゃんたちの変化を載せますね♪

ポロポロと落ちた一枚葉たちに根が出たんですよ~ヽ(*´∀`)ノ
多肉の根


↓長女が勤めている所にも多肉植物を育てているそうで、
 1枚落ちた葉を持ち帰ってきたんですが、良く見ると根が出始めていました。

このふわふわの綿毛がついた種類の多肉ちゃんは我が家にはないので、
育ってくれると嬉しいな~!
葉っぱに羽毛



↓もう一つの変化は、親株の横に小さい子株ができましたヽ(*´∀`)ノ
またこの子たちの成長も楽しみです♪
小さい株

直ぐに大きな変化はない多肉ちゃんたちですが、
毎日見ていると小さな変化が見られて嬉しいですね♪

根を出してくれた子たちは纏めて一鉢に植えました。
こちらも上手く育ってくれると嬉しいな~!



ご訪問、コメントのご返事遅くなってごめんなさいm(_ _"m)ペコリ


日本は猛暑並みの暑い日が続いているとか?
アスファルトも焼けているでしょうから、ワンちゃんたちの足裏にも
気をつけてあげて下さいね。
熱中症にも気を付けて、良い1週間をお過ごしください♪


次回は悲しいお知らせがあります。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

チーちゃんごめん~なんで見落としてたんだろう?(^_^;)
紹介までしてもらってありがとう~(^^ゞ
あれからほとんどの蕾が咲きました!

お水の与え方はチーちゃんの言うことの方が正解だと思う~!
めいママも日にちは気にしてなくて、根の中に指突っ込んで乾燥してるか確認してるからね~
葉っぱに水はあげてないけど、ホコリは拭いてるよ~
頂いた蘭ちゃん、復活してくれると良いな~!
葉っぱが元気なら大丈夫かな?^m^

多肉ちゃん達もなんだか面白そうですね(^◇^)
みんな元気に育ってね~!(^^)/


そうそう、うちの白い蘭はほとんど1蕪か2蕪から増えたんです~
一番最初、旅行に行った先で蘭を頂いて、花が終わっても茎を切らなかったんです。
いつの間にか茎の途中から芽が出て葉っぱが生えて・・・
なんだこりゃ?ってあちこちで調べてみたら・・・増えるんや~って^^;
わかった頃には鉢が5,6個になってました^m^
置く所に困るのでもう増やしてませんが、おもしろかったよ~(^^ゞ

Re: No title

めいパパ さんへ

こんばんわ~♪

> こんにちわ~
>
> チーちゃんごめん~なんで見落としてたんだろう?(^_^;)
> 紹介までしてもらってありがとう~(^^ゞ
> あれからほとんどの蕾が咲きました!

毎日更新してないし、2日続けて書いたからね~えっへんo(^▽^)o
見逃しても仕方ないですよ~見ていただいてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
日本は気温も高いし蘭も一気に咲いたのかもですね~!羨ましい!

> お水の与え方はチーちゃんの言うことの方が正解だと思う~!
> めいママも日にちは気にしてなくて、根の中に指で突っ込ん乾燥してるか確認してるからね~
> 葉っぱに水はあげてないけど、ホコリは拭いてるよ~
> 頂いた蘭ちゃん、復活してくれると良いな~!
> 葉っぱが元気なら大丈夫かな?^m^


1週間に1回コップ1杯の水で良いのもあるかもしれないですが、
状況に応じて水やりしないと根くされの原因になりますよね~
そうそう私も指を突っ込んで乾燥具合を確認しますよ~!
カラカラになるまで水はあげない方が良いみたいです。
うっかり乾燥させ過ぎた時はボールに水を溜めてその中に5分位暫くつけた後
しっかり水切りして置きます。
葉はたま~に霧吹きして拭きますよ~結構ほこりがつきますよね~!
頂いた蘭はカビが凄かったからどうでしょうね~?
もう少し置いてから水をあげようと思います。

> 多肉ちゃん達もなんだか面白そうですね(^◇^)
> みんな元気に育ってね~!(^^)/

多肉ちゃんたち生命力の強いさにはびっくりさせられます。
お花の様に急激な変化はないですが、面白い植物ですよ~♪
めいパパさん応援ありがとう !元気に育つよう見守りますね。

> そうそう、うちの白い蘭はほとんど1蕪か2蕪から増えたんです~
> 一番最初、旅行に行った先で蘭を頂いて、花が終わっても茎を切らなかったんです。
> いつの間にか茎の途中から芽が出て葉っぱが生えて・・・
> なんだこりゃ?ってあちこちで調べてみたら・・・増えるんや~って^^;
> わかった頃には鉢が5,6個になってました^m^
> 置く所に困るのでもう増やしてませんが、おもしろかったよ~(^^ゞ

わあ~良いこと聞いた~ヽ(^o^)丿それは凄い!
今まで次の年にも咲かせたくて、早い時期に根元で切ってました。
又は2節残して2と3の節の間で切って2度咲きさせ、
2度咲き終えたら根元で切っていたんです。

今白い蘭が咲いているのがあるので、そのまま切らずに茎を残して試してみます。
上手く増やせたら嬉しいな~!またいつか増やせたら報告しますね♪
教えて頂きほんとにありがとうございます♪

No title

ちーちゃんこんにちわ~

蘭ね、何か条件が必要なのかもしれないけど必ず葉っぱが出るとは限らないから、根気良くチャレンジしてね(^◇^)
うちも二節残して切ったりしてたよ~
最近は全部切ってます(^^)/

Re: No title

めいパパ さんへ

こんばんわ~♪

> ちーちゃんこんにちわ~
>
> 蘭ね、何か条件が必要なのかもしれないけど必ず葉っぱが出るとは限らないから、根気良くチャレンジしてね(^◇^)
> うちも二節残して切ったりしてたよ~
> 最近は全部切ってます(^^)/

ネットで調べてみました。
確かに必ず葉っぱや根が途中から出てくるととは限らないらしいですね~(・_・;)
横から出てきたりもするみたいで、2節、4節位の所から切って
出て来る場合もあったりと、どういった条件で出てくるかは分からないみたいです。
きっと超元気な株なんだと思います^m^

今日、植え替えした蘭から新根が出てるのがありました。
チャトママの蘭はまだ変化なしですが、今夕水をあげました。
元気になったらまた報告しますね~♪

色々教えて頂きありがとうございます。
白い花は長めに切って様子をみたいと思います。
出てきたらラッキーって感じですね(*^^)v
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
