スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ブログ開設3年記念&3歳検診まさかの9.9kg

5月17日 晴れ最高気温22℃

ご訪問ありがとうございます。

久々に暖かな1日となったパリ地方です。
明日も晴れ、気温も24℃と今年最高お天気に恵まれそうです♪
また月曜日からお天気が崩れる予報が出ていて、
なかなかお天気が続かないですよ~(~_~;)


さて、2011年5月17日にブログを書き始めて
今日で丸3年が経ちました♪
石の上にも三年って言うけど、ほんと良く続いたな~ヽ(*´∀`)ノ

その間には嬉しい出会いがあり、悲しいお別れもありと
色んな出来事がありました。
もうブログ止めた方が良いかな~って思った事もありました。
それでもご訪問して下さる皆様に励まされながら、
これまで続けてこれたと感謝しています。(*'▽'*)/

今現在何かと忙しく、毎日ブログを書く事が出来ない状況で
皆さんのブログにもご訪問できない日が多くて
心苦しいのですが、これからも宜しくお願い致します。m(_ _"m)ペコリ


3年前の今日の記事もギネスの3ヶ月検診の記事を書いたのですが、

今日はギネス3歳3ヶ月検診の記事を書きたいと思います。
昨日予防接種に行って来ました。

待合室でウロウロ落ち着かないギネス!
病院


自分の順番までの間、ドキドキだったのよね~
病院1


2歳検診の時には若い女医さんだったけど、
今回はギネスの主治医に診てもらったよ♪

まず体重まさかの9.9Kg
最近お天気が悪くて、余りお散歩出来なかったし運動不足だったものね~(^_^;)
1ヶ月で400g増えてたよ~(@_@)

でも主治医曰く、全く問題ない!ダイエットも必要ない!標準だよ!だそうです。
以前から10kgまでだったら大丈夫って言われていたけど、
これくらいの体重で5歳までは理想、10k少々超えても問題ない!

5歳になっても心臓に問題がなければ10kg位でOK!
心臓に雑音が出だしたら、カロリー減のフードに切り替えて、
10kg以上にならない様に注意する。
不安顔
不安顔2


かなり長い時間心臓チェック!
ちらちら様子伺いながら我慢の子!当然しっぽINしてるよo(^▽^)o

心臓の音も綺麗で全く問題なし!
検査

お耳は今まで多くのキャバリアちゃん達診てきてるけど、
その中でも一番綺麗だよ。
こんな子もいるんだね~って褒められましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

お耳掃除なんてお風呂上りにガーゼでグリグリって拭く位で
何も特別なことしてないから、奥の方は汚れてるかも?って言ったら、
中も方も良く診てくれて、耳の匂いもかいでくれたけど、全く臭くないって♪

垂れ耳の犬種はどうしても耳が蒸れるから内耳炎になったりして、
耳の中から黒い汚れが出て来たりして臭くなりやすいそうです。


肛門線も絞る必要なし、全く溜まっていなかった♪
お風呂の時に時々絞ってあげてるのもあるだろうけど、
それほど溜まりやすい子ではないみたい♪

歯ですが、犬歯が少し黄ばんでいて心配していたんですが、
獣医曰く、人間でも年を取るにつれ、真っ白な歯から黄ばむのと同じで
虫歯ではないし、歯石や歯垢が溜まってるのとも違うから心配ない!
3歳にしたら綺麗な方だよ~って言ってもらえてホッとしました。

でも5歳前に、奥歯の裏など普段磨ききれない場所の歯石取りをしても良い!
今は全く必要ではないけど、やるなら5歳になる前がベスト!
全身麻酔は心臓に負担になるから、5歳以降は薦めない!って言われました。
2年後歯石取りしてもらうかはまだ分からないけど、その頃の状態で
考えてみようと思います。最初で最後の歯石取りになるからね。

ギネスの唯一の問題は目なんですが、
右目の下まぶた方が生まれつきさかまつげの様な感じで
涙やけになり易いんです。
でも成長につれ良くなってきてるから、特に薬もいらないし、
まめに拭いてあげるだけで良いそうですd(*^v^*)bヤッタネェ♪

そうは言っても強風の日などは、涙ポロポロ出ちゃうから、涙やけしますよ。
薄くなってきた~って喜んでいてもあっと言う間に涙やけになるからね~
ほんと涙やけにだけは悩まされます(-_-;)


爪きりは3人がかり、痛くないのに嫌がるのよね~!
爪きり


最後はお注射!
準備


ギネスが不安がる間もなくあっと言う間にチックン終わったよ。
めちゃ注射打つのが上手な主治医です。
他の人にやってもらう時と大違い!
ゲッ


頭カキカキ終わった~ってホッとした様です。
終わった


健康優良児とお褒め頂きましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

ギネスお疲れ様!

これからも健康優良児でいようね(*^^)v




おまけ:

このおでぶ*ちゃんはだ~れだ!トトロ?≧(´▽`)≦アハハハ

過去にも紹介したことのあるチャトちゃんことチャトラ君で~す。

16日の夕方からチャトちゃんのママが帰省した為
今お留守番中のチャトちゃんです。

16日~6月6日までの3週間、またチャト家に通います。
通うと言っても目の前のアパートだけどね(^^ゞ

そんな事もあって今体が二つ欲しいちーちゃんです。

チャトちゃんママが帰って来ないか?って
玄関ドアの前で待ってるの!
チャトラ



甘えん坊のチャトちゃんすりすり~って可愛いのよ~♪

ちーちゃんが帰る準備始めると靴履くの~ぼく置いて帰るんだ~って
足の周りにへばり付いてるくるから、後ろ髪引かれる思いで帰るのよ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

いっぱい一緒にいてあげられたら良いんだけど・・・
チャト

チャトちゃんが寂しくない様に、朝昼晩と長女と交代で行ってるんだけど、
次女ちゃんが22日試験終わったら、チャトちゃんと遊ぶぞ~って
今から楽しみにしています。そうなったら少し時間が取れるかも?

チャトちゃんお留守一緒にがんばろうね~!

明日から数日ギネスのフィアンセ(エルザちゃん)も来ます。
エルザちゃんのパパさんが入院された為、ママさんが病院に行かれる間
数日の入院らしいですが、我が家で見ることになりました。
どうやらエルザちゃんのヒートも始まったぽいよ~(^_^;)


てな訳で、記事の更新ご訪問もままならない状況です。
出来る限り、ブログ更新&ご訪問もさせて頂きますが、
かなり遅れ気味になるかとm(_ _"m)ペコリ

こんなブログにもいつも遊びに来てくださる皆様には感謝です。

どうぞこれからも『ギネスとゆかいな仲間たち』を宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

ブログ3周年おめでとう~ヽ(^。^)ノ
マイペースが長く続ける秘けつでしょうか~?
毎日更新する人すごいです~!
楽しみながら子供たちの記録ができると、後で見た時に嬉しくなりますよね!
これからも頑張りすぎないよううに頑張りましょうね!お互いです(^^ゞ

ギネス君の体重はそれくらいでちょうどいいんですね~
まったく心配ないですね~!
めいちゃんは減らさないとあかんけど^^;
でもね~健康優良児のお墨付きは一緒です~
いっぱい食べていっぱいお散歩しなきゃね(^^)/

No title

こんにちは♪
ブログ3周年おめでとうございます。
確かに 三年っていろんなことがありますよね~
嬉しいことや悲しい事 イロイロ
でもブログで励ましてもらえると、これまた頑張れるのですよね~
これからも 訪問させてくださいね
楽しみにしています。
ギネスちゃん 健康優良児でよかったね。
ママさんに抱えられながら、ドキドキしてる様子が
また可愛いですわ(笑)

Re: No title

めいパパ さんへ

こんにちは~ご返事遅くなってごめんなさいね~!

> こんばんわ~
>
> ブログ3周年おめでとう~ヽ(^。^)ノ

お祝い!ありがとうございます♪

> マイペースが長く続ける秘けつでしょうか~?
> 毎日更新する人すごいです~!
> 楽しみながら子供たちの記録ができると、後で見た時に嬉しくなりますよね!
> これからも頑張りすぎないよううに頑張りましょうね!お互いです(^^ゞ


3年前はブログも初めてで、PCにも慣れていなかったんです。
ギネスやギネスのお友達の事、家族の事毎日少しでも日記付けられたら良いな~って
そんな思いで始めたんですが、見てくださる方が応援励まし下さることに
プレッシャー感じたりして悩んだ時期もあったんですよ~。

でも人は人自分は自分って割り切ったら、大分気が楽になりました。
毎日記事書かれてる人の事は尊敬しますが、自分は無理ですもん(^_^;)

自分のペースで綴ってそれでも良いよ~って思って下さる人だけに見て頂けたら
それで充分意味があるし、めいパパさんがおっしゃる通り、
後で日記見てああ~こんな事もあったのよね~って思い出したりして、
その為に始めたブログですからね~自分のペースでこれからも綴っていこうって思います。
めいパパさんもお仕事で出張もあったり書けない時もありますよね~
お互いマイペースで頑張るってことで・・・o(^▽^)o

> ギネス君の体重はそれくらいでちょうどいいんですね~
> まったく心配ないですね~!

ダイエットしなさい!って言われるかな~?ってちょっとドキドキでしたが、
骨格が大きい子だし、お腹の辺りはまだくびれも見られるしで、問題ないそうです。
3歳位で大体骨格形成も整うので、これ以上はそう増えないだろうってことでした。

> めいちゃんは減らさないとあかんけど^^;
> でもね~健康優良児のお墨付きは一緒です~
> いっぱい食べていっぱいお散歩しなきゃね(^^)/

めいちゃんムチムチした感じでとっても可愛くて、そのままで良いよ~って思っちゃうけど、
今年めいちゃん8歳になるから、少し減らした方が良いかもですね~!
うちのダックスはめいちゃん位の年齢からめっちゃ太ってしまって、
最後には糖尿病になっちゃったから、めいちゃんはそうならない様に、
いっぱい運動して欲しいです。ギネスも運動させて現状維持しなきゃ~!
めいちゃんの年齢で健康優良児を維持できてるのって凄いです。
ギネスも目指せめいちゃんです(*^^)v

コメントありがとうです♪

Re: No title

sheepさんへ

こんばんは~♪
いつもの事ながらご返事遅くなってごめんなさいね~(^_^;)

> こんにちは♪
> ブログ3周年おめでとうございます。
> 確かに 三年っていろんなことがありますよね~
> 嬉しいことや悲しい事 イロイロ
> でもブログで励ましてもらえると、これまた頑張れるのですよね~
> これからも 訪問させてくださいね
> 楽しみにしています。

お祝いコメントをありがとうございます。
3年あっと言う間だった気もしますが、内容濃い3年だったな~って
ブログ見返していたら、思い出深い出来事が沢山あったんだな~って思います。
sheepさんにもいつもお祝いコメント頂いて大変励まされています。
この場をお借りしてありがとうございます。(ペコリ)
のろのろ更新でご訪問も余り出来ないでいますが、
良かったら時々ギネス元気かな~?って覗いて頂けたら嬉しいです。

> ギネスちゃん 健康優良児でよかったね。
> ママさんに抱えられながら、ドキドキしてる様子が
> また可愛いですわ(笑)

お陰さまで今の所健康優良児の様ですヽ(*´∀`)ノ
検診の最中はほんとソワソワドキドキしてましたよ~
抱えてるのは長女です。何とか写真撮ろうとしてたのが私で、
長女だけでは抱えきれなくなったりってこともありました。
爪きりだ~い嫌いなんです(^_^;)
可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
ギネスは必死だっただろうけど、
パパさんもあのなさけない顔がまた可愛い!
なんて親ばかなこと言ってましたo(^▽^)o

コメントありがとうございました♪

No title

ブログ3周年おめでとーございます♪

ブログはボチボチ更新が長続きするよ。
知らない人と友達になれて、励まされて、いっぱい幸せもらって、ブログってすごいですよね。
これからもマイペースで頑張りましょうね、お互いに(^^)


Re: No title

里美 さんへ

こんばんは~♪お久しぶりです。

> ブログ3周年おめでとーございます♪

お祝いコメントをありがとうございます♪

> ブログはボチボチ更新が長続きするよ。
> 知らない人と友達になれて、励まされて、いっぱい幸せもらって、ブログってすごいですよね。
> これからもマイペースで頑張りましょうね、お互いに(^^)

そうですよね~自分らしく気負わず焦らず、ボチボチとね♪
里美 さんと知り合えた事も幸せだよ~!
ブログって良いよね~
記事見直してはこんなこともあったんだ~なんて振り返ることもできるし、
凹むことがあってもお友達の皆さんに励まされ、
また頑張ろう!って思えるものね~!
そうそうお互いマイペースで頑張りましょう!
それが長続きの秘訣だもんね。
コメントありがとう(✿╹◡╹)ノ

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
