スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ご報告と可愛いね~を連呼する親ばか!

5月7日水曜日曇り時々雨 最高気温17℃


ご訪問ありがとうございます。

1週間振りの更新です(^_^;)
色々な用事が重なり、なかなかPCに向かえずでした。

今日も夜中の更新です。

ブログお休み中、いくつか嬉しいことがありました。
その中でも一番嬉しいかったのが、
やっと大家さんが現在の状況を見に訪れてくれました。

大家さんの保険会社との交渉がなかなか前に進まなかった様で
2年7ヶ月前に立て替えていた電気工事代も返してもらえずの状態でした。
やっと保険会社からのOKがもらえた様で、5月3日に立て替えた電気工事代は
銀行に振り込んだとの事。まだ確認出来てないけど(^^ゞ

シャッターは大家の持ち物になるので、私たちの保険は使えなかったんです。
これでやっとシャッターの取り付けも大家の保険で工事してもらえます。
寝室の2箇所とリビングの3箇所のシャッターを取り付けてもらえる事になりました。
今のは40年も前のシャッターで、木材で出来ているのもあって安全性に掛けるし、
この際全部取り替える様です。

同じく浴槽も40年前の物、配水管の水漏れもあったりしたので、
これも取り替えの対象になりました。

これから業者に見積書をでしてもらい工事に入るのは
夏頃かな?って感じです。
でも大家の保険会社が動きだしたので一歩前進です。
呆れる位時間が掛かる、これぞフランスって感じですけどね~(-_-;)

それと、6月だと思ってしまっていた次女の国家試験、もう始まりました。
長女の時6月だったので6月だと思い込んでいたちーちゃんです(^_^;)


5日にオプションで受けた日本語の試験がまず無事終わりました。
それまで毎日日本語のテキストと会話の特訓してましたo(^▽^)o
協力出来るのは日本語のみですしね(^^ゞ

試験官の方がなんと次女が高校時代に1年習ったことのある方だったそうで、
ラッキーだったと思います。出題のテキストを読んで、内容説明と口答試験!
自己評価は満点だったそうですよ♪簡単だった~って電話報告してくれました♪

次女はこの1年でかなり日本語が上達したと思います。
20点満点だとすると全科目総合点に10点プラスしてもらえます。
19点だと9点プラスしてもらえる感じです。

次は来週の火曜日から、水、木、金と
経理、経済学、法学などの本番が始まります。
1教科4時間通しで行われる試験が続きます(^_^;)
再来週は国語(フランス語)英語や数学2時間の試験だそうです。
全ての教科の試験が終わるのが再来週です。
毎晩夜中2時3時まで良く頑張っていますよ~!

その間ブログも休みがちになるかと思います。
次女がPC使う率が多いから・・・

今日は、昨日夜中遅くまで打っていた物が全て消えていた様で
保存するのを忘れた自分にがっかりした次女でした。
でも2度目は打つのも早いし、記憶にももっと残るだろうし
次は保存し忘れない様に注意するだろうから、前向きに考えなきゃね~!
頑張れ次女ちゃんです。



前書きが長くなりました。

前回の続き書きます。

まずは1度載せた事がある動画ですが、
ギネスを迎えに行った帰りの電車の中での様子です。
お母さんから離されて、おっぱい吸ってる夢でも見てるみたいです。
可愛かったな~♪
[広告] VPS


これは載せていない動画です。ギネスの可愛いあくびです。
[広告] VPS



我が家に来て3回目の5月1日のギネス!

家族の動く様子を見ていたけど、
相手してもらえなくて、いつの間にか寝ちゃってた(´▽`)
お昼寝

5月1日の午後は大雨が降っていたので、
お外には出られないと諦めたギネス(雨が嫌い)またもグーグー寝ていました。
この場所で外を眺めるのが大好きなのよね♪
ガラス越し


ほんとに可愛い子が我が家の子になってくれたな~って感謝の日々です。

人生の中で、可愛いと言う言葉を一番多く発してるだろうな~
絶対そうだよ~1日何回可愛い~って言ってるかしらね~
呆れるくらい、可愛い、可愛いって言ってる親ばかです。

こんな寝姿すらも可愛いの♪(次女撮影)
目覚め
目覚め1


たとえこんな目で見られても≧(´▽`)≦アハハハやっぱり可愛いね~!
怒る


5月1日は我が家の子になってくれてありがとう(✿╹◡╹)ノ
生まれてくれてありがとうって毎年思う大事な日!感謝の日だよ!
初めて会ったあの日の事は一生忘れないよ。これからもず~っとね♪




もう一つ前回の多肉ちゃんたち!

8種類の多肉植物を3つの鉢に植えました。
植え付け



ミニバラとすずらんの入っていた容器に5種類
底に赤球を入れ、多肉植物用の砂を入れ、
上には、金魚用の砂(小石?)を乗せました。
ちよっとカラフル過ぎたかな(^_^;)
多肉フランス



2つ目の容器には右の2種類
多肉3



3つ目の容器には1種類だけ植えました。
多肉



持ち帰る時に落ちてしまった物も小さい容器に植えました。

多肉植物を沢山育てている母が、
以前「落っこちたのもこうやって挿しておくと簡単に根ずくのよ~」って
挿し込んでいたのを見ていたので、試してみても良いかな~って!
ほんとに根ずくのかな?

多肉1


写真で見ると大きい様に見えるけど、全部小さいです。
ちゃんと育ってくれると良いな~!

ギネスはバラやすずらんはクンクン匂ったりしていたけど、
多肉植物には全く興味を示さなかったです。
匂いを感じないのかな?

朝起きて多肉ちゃんたち見て、うん今日も可愛い!って
また可愛いを発する回数が増えたのよ~≧(´▽`)≦アハハハ
多肉

枯らさないように良く様子を見なきゃね。
また楽しみが増えました♪


以上遅くなりましたが前回の記事の続きでした~
待たせ過ぎですね(^_^;)

今日もご訪問も出来ず更新のみになりますが、
明日こそは次女が登校中にでも少しずつご訪問させて頂きたいと思います。
お休み中の皆様の記事がとても楽しみです♪

では(。→‿◕。)☆マタネ!


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大変遅れてしまいましたが
ギネスちゃんの3回目の家の子記念日♪
おめでとうございます~\(^o^)/

お家の工事のことが、無事に進んでいるのですね。
お疲れ様です。
そして、次女さんは国家試験で大変なのですね。
とっても優秀な成績を修めていらっしゃるので
ちーちゃんさんも、安心ですね(^v^)

わぁ~♪小さな小さなギネスちゃん❤
あどけなくって、可愛いです~\(^o^)/
ミルクを飲んでいるような口元がいいですね(^v^)
(お○○いと書きましたら、コメントできませんでした(-_-;))
あくびも、ものすご~くキュートですね~\(^o^)/
大きくなった今でも、可愛い可愛いギネスちゃん❤
大好きな窓辺で、素敵な夢を見ているのですね(^v^)

多肉ちゃん達の寄せ植え❤とっても美しいです~\(^o^)/
メーデーに、すずらんを贈るというのがビックリです♪
流石!!フランスですね~\(^o^)/

No title

ギネスちゃん うちの子記念日おめでとう~
お誕生日と同じくらい大事&ありがとうの日だね^^
次女ちゃん 日本語にゃうわん的には100点満点を
あげたいよ~ とっても上手だったもん。
可愛い次女ちゃんによろしくね^^
そしてそして多肉ちゃん(^o^)/
so cute! 我が家も多肉ちゃんが
増えて 毎日話しかけてるの
変化がないようで 小さな変化をその中から
見つけると大感激しちゃうよね!
葉っぱ落ちた子から 小さな葉っぱが出てきて
根っこが出てくるよ~

No title

ギネス君うちのこ記念日おめでとう~
ちゅぱちゅぱのお顔見たら大事にしなきゃって思うよね。
うんうん、我が家も可愛い連発(笑)
一日何回言うだろう~
『可愛いこ…可愛いだけのこ…可愛い100%のこ…』
この可愛い連続フレーズが私の口癖(笑)

また一年、これからもずーっと…
可愛い可愛いギネスくんと思い出いっぱい作ってね♪

次女ちゃん優秀優秀~
ちーちゃんも安心して見守れるね。
夢に向かって頑張ってね♪♪♪

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんにちは~♪

> 大変遅れてしまいましたが
> ギネスちゃんの3回目の家の子記念日♪
> おめでとうございます~\(^o^)/

コメント欄閉じていましたから・・・(^_^;)
お祝いコメントをありがとうございます。


> お家の工事のことが、無事に進んでいるのですね。
> お疲れ様です。
> そして、次女さんは国家試験で大変なのですね。
> とっても優秀な成績を修めていらっしゃるので
> ちーちゃんさんも、安心ですね(^v^)

やっと良い報告ができて嬉しいです。
まだこれから工事に入るので先が長いですが、
大家さんの保険が動き出したのでほっとしています。
次女は今大変な時期なんですが、良く頑張ってます。
試験より、試験会場にちゃんとたどり着くのかの方が心配です。
方向音痴なんですよ~!
今回の試験会場全部違う場所で初めてのところばかりですからね~(^_^;)
兎に角もう少しで終わるので応援したいと思います。

> わぁ~♪小さな小さなギネスちゃん❤
> あどけなくって、可愛いです~\(^o^)/
> ミルクを飲んでいるような口元がいいですね(^v^)
> (お○○いと書きましたら、コメントできませんでした(-_-;))

お母さんから離されて可愛そうだな~って思いもする動画ですね~!
あああ~私も以前出産された方におっぱ○飲んですくすく育ってねなんて
コメ入れたらはじかれちゃいました(^_^;)
アダルト的表現とみなされちゃうのかな~?


> あくびも、ものすご~くキュートですね~\(^o^)/
> 大きくなった今でも、可愛い可愛いギネスちゃん❤
> 大好きな窓辺で、素敵な夢を見ているのですね(^v^)

たったこれだけのあくび動画なんですが、もうほんとキュンとします。
この場所からお外を見るのが大好きなんです。
そのうちウトウトして寝ちゃうんですが、良い夢みてるのかな?

> 多肉ちゃん達の寄せ植え❤とっても美しいです~\(^o^)/
> メーデーに、すずらんを贈るというのがビックリです♪
> 流石!!フランスですね~\(^o^)/

多肉ちゃんの寄せ植えお褒め頂きありがとうございますd(*^v^*)bヤッタネェ♪
毎日様子を見るのが楽しみになりました♪
すずらんは6月の花だったと思いますが、フランスでは
メーデーに幸せを願って贈られるお花になっています。
4月後半から5月の中頃まであちこちで売られていますよ~!
きっと幸せが舞い込むでしょう♪

いつもコメントありがとうございます。
すももどーるさんにも幸福が訪れます様に!

No title

ギネスくん、うちの子記念日おめでとーーー♪
も~、パピーなギネスくんの可愛いこと・・・(萌)
チュパチュパなお口がツボですわよ~。ああ、可愛い。

次女ちゃん頑張ってますな!!
なるほど、国語=フランス語になるわけかぁ~。
日本語に英語にフランス語・・・も~、頭ゴッチャになりそう(苦笑)
普段ちーちゃん家ではフランス語で会話が成り立ってるの?
それとも日本語?めっさ気になる~。

次女ちゃん、試験頑張ってね!応援してるよーーーっ

Re: No title

にゃうわん さんへ

こんばんは~♪

> ギネスちゃん うちの子記念日おめでとう~
> お誕生日と同じくらい大事&ありがとうの日だね^^

お疲れのはずなのに、お祝いコメント残してくれてありがとうね~♪
うちの子になってくれた日だから、とても大切な記念日だと思うの!
うちの子になってくれてありがとうってあの日ママの元を離れて
不安でいっぱいだっただろうからね大切に育てなきゃ~って
責任感じた日でもあるのよ。

> 次女ちゃん 日本語にゃうわん的には100点満点を
> あげたいよ~ とっても上手だったもん。
> 可愛い次女ちゃんによろしくね^^
わ~っ寛大な評価だね~≧(´▽`)≦アハハハ
昨年はまだ少したどたどしい話し方だったと思うけど、
この1年弱だけど週一回2時間程授業を受けたの
最初5人のクラスだったんだけど、最終的に残ったのは2人よ。
家で話す言葉って限られるから、授業では徹底的に敬語を使わされたみたい!
パリで生まれ育った子にしたら、独特の外国人なまりもなく、
普通に話せる様になったし、かなり成長したな~って嬉しく思います。

> そしてそして多肉ちゃん(^o^)/
> so cute! 我が家も多肉ちゃんが
> 増えて 毎日話しかけてるの
> 変化がないようで 小さな変化をその中から
> 見つけると大感激しちゃうよね!

多肉ちゃん育てるきっかけくれたのにゃうわんさんだよ~♪ありがと!
余り種類がなくて、こんなのになったけど、可愛いでしょう♪
毎日目にしてはニヤついています(*^^)v
最初ポロポロ葉っぱ落ちちゃったピンクの子がだらけた感じだったけど、
今はしゃきっと立ち上がったよ♪些細な事が嬉しいよね~♪

> 葉っぱ落ちた子から 小さな葉っぱが出てきて
> 根っこが出てくるよ~

わ~やっぱりそうなんだね~凄い生命力を感じるね~
根っこ出てきたらまた報告します。

ほんとにほんとうにありがとう(*^^)v

Re: No title

komakoさんへ

こんばんは~ご無沙汰ばかりでごめんね~!

> ギネス君うちのこ記念日おめでとう~
> ちゅぱちゅぱのお顔見たら大事にしなきゃって思うよね。

うちの子記念日にお祝いコメントありがとうございます。
ママから離されてあんな姿見せられたら責任感じちゃうよね~
ほんと大切に育てなきゃ~って思ったよ~!

> うんうん、我が家も可愛い連発(笑)
> 一日何回言うだろう~
> 『可愛いこ…可愛いだけのこ…可愛い100%のこ…』
> この可愛い連続フレーズが私の口癖(笑)

可愛い~絶対言うよね~可愛いこだよ~なんでこんなに可愛いんだろうとかね♪
でも可愛いだけのこはないでしょう≧(´▽`)≦アハハハ
なっこちゃんほんと可愛いもの~そりゃ可愛いが口癖になるよ~♪
あの笑顔向けられたら胸キュンだもん~可愛い・・・って言っちゃうよ~!
親ばか仲間がいてくれて超嬉しい(✿╹◡╹)ノ

> また一年、これからもずーっと…
> 可愛い可愛いギネスくんと思い出いっぱい作ってね♪

一日一日を大切に!ギネスとの思い出を積み重ねていきます。
いつもギネスの事可愛い~って言ってもらえてありがとう♪

> 次女ちゃん優秀優秀~
> ちーちゃんも安心して見守れるね。
> 夢に向かって頑張ってね♪♪♪

次女は凄く真面目な子だから、自分を追い詰めてる感じもして心配になります。
お姉ちゃんに、勉強しすぎたらかえって馬鹿になるよ~なんて言われてますよ。
兎に角早く終わって欲しいですよ(^_^;)後2週間だーー
komakoさんのメッセージ次女に伝えます。ありがとう(*^^)v



Re: No title

kana さんへ
こんばんは~♪

> ギネスくん、うちの子記念日おめでとーーー♪
> も~、パピーなギネスくんの可愛いこと・・・(萌)
> チュパチュパなお口がツボですわよ~。ああ、可愛い。

kana さん忙しい中、お祝いコメントありがとう♪
あのミルク飲んでる様な チュパチュパの姿みたら大切にしなきゃ~って思ったよ~
まだまだ赤ちゃんだよね~可愛かったでしょう♪

> 次女ちゃん頑張ってますな!!
> なるほど、国語=フランス語になるわけかぁ~。
> 日本語に英語にフランス語・・・も~、頭ゴッチャになりそう(苦笑)

次女ちゃん次の試験に向けてテンパッテルよ~(^_^;)
そうそうフランス語が母国語だからね~!
フランス語、英語、スペイン語、日本語、良く使い分けられるな~って
若いって素晴らしいと思うわよね~!

> 普段ちーちゃん家ではフランス語で会話が成り立ってるの?
> それとも日本語?めっさ気になる~。
基本私やパパさんとの会話は日本語だよ!
でも子供たち同士はフランス語の方が楽みたいで、特に息子だけど、
日本語話してて思い出さない言葉とかがあると急にフランス語で話し出すから
その流れでフランス語の会話になるみたい。
なるべく家では日本語話しなさい!って言ってるんだけどね~!

> 次女ちゃん、試験頑張ってね!応援してるよーーーっ

ありがとう♪次女に伝えます。
結果はどうであれ、今凄く頑張ってるからね
試験終わったらお祝いしてあげなきゃ~って思ってます。

忙しい中コメント残してくれてありがとう♪


No title

こんばんわ~

いろんなことが一気にありましたね~
補修のお話しは時間がかかるんですね^^;
フランスならではなんでしょうか?
日本みたいにはいかないのね~?

次女ちゃん頑張れ~!
今が踏ん張り時だじょ!(*^^)v

ギネス君・・・お迎えの日でもグッスリ寝てたんですね~
う~ん、大物だ!^m^
ちゅぱちゅぱしてた時に指を咥えさせたら、吸ってくれたかもね~(*^_^*)
初めての時から画像があって羨ましいです~
めいちゃんの時は、何も考えてなかったから小さい写真が一枚あるくらいです(^^ゞ
でもわが子はみんなかわいいですから~(^◇^)
帽子もみんな似合うよね~(●^o^●)

Re: No title

めいパパ さんへ

お疲れのところご訪問ありがとうございます♪

> こんばんわ~

> いろんなことが一気にありましたね~
> 補修のお話しは時間がかかるんですね^^;
> フランスならではなんでしょうか?
> 日本みたいにはいかないのね~?

そうですね~日本人の様にフランス人仕事しな~い<(`^´)>
自分たちで出来ることなら良いけど相手が動かないことには
どうしようもないんです。
でも少し前に進んだかな~って感じです。
夏までには解決したいんですけど、どうなることやら(^_^;)

> 次女ちゃん頑張れ~!
> 今が踏ん張り時だじょ!(*^^)v

ありがとうございます。次女も喜びます。
今、毎晩夜中2時3時まで机にかじりついています。
次の試験は13日火曜日ですが、苦手な教科らしく
最後の追い込みです。結果が伴うと良いけど~?

> ギネス君・・・お迎えの日でもグッスリ寝てたんですね~
> う~ん、大物だ!^m^
> ちゅぱちゅぱしてた時に指を咥えさせたら、吸ってくれたかもね~(*^_^*)
> 初めての時から画像があって羨ましいです~

初めて親から離れて、電車も初めてだったんですが、
ゆれて気持ちが良かったのかな~良く寝てくれて
3時間の間も世話も掛けないでくれました。
ああ~そうかも指を咥えさせてみたら良かった~^m^

> めいちゃんの時は、何も考えてなかったから小さい写真が一枚あるくらいです(^^ゞ
> でもわが子はみんなかわいいですから~(^◇^)

めいちゃんも幸せですよ~今いっぱい写真撮ってもらってるもの~!
ダックスのハッピーの時代はデジカメもなかったし、
動画なんて撮っていないし、写真も極わずかしかないんですよ。
それに比べたら、ギネスもめいちゃんも幸せな子たちですよね~!

ブリーダーさんがとても親切な方で、生まれたてのギネスの写真や
成長過程の写真を撮って送ってくださったので、ほんと感謝してもしきれないくらいです。
ほんと我が子は可愛いですよね~可愛い可愛いって毎日何回も言っちゃってます(^^ゞ

> 帽子もみんな似合うよね~(●^o^●)

めいちゃんの帽子姿可愛かったですね~何だかキャディさんみたいだった~(怒らないでね)
冗談抜きで、帽子似合う似合わないに関わらず、これから日射病対策にも
帽子は必要だな~って思います。

帰られて早々にコメントありがとうございます。
体を休めて、めいちゃんとのんびり過ごして下さいね。
良い休日を♪



プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
