スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

足で地面を蹴る行動!

4月14日 月曜日 晴れ18℃


ご訪問あいがとうございます。


今日の記事は最近のギネスの不思議な行動についてです。
最近までしなかった行動!地面を蹴る様になりました。
でも何処でも、いつでもじゃないです。

どこでスイッチが入るんだか???


以前から何度も記事に書いていますが、ギネスは葉っぱが大好きです。

葉っぱがある所ではルン(*’∪’*)ルン♪ ルン(*’∪’*)ルン♪

駆け回ったり、匂い嗅いだり、葉っぱ食べたり、それはそれは嬉しそうです。
大あくび


動画でみてもらった方が分かり易いですよね。
↓こんな風に地面を蹴るんです。
[広告] VPS



こら~ギネスダメでしょう!って声掛けるんですが・・・

横目でちらっと見ながら、あっ!見つかっちゃった~って感じ?
おっ!



結構高い所でも、平気で飛び乗るギネスですが、
↓流石にこの高さは飛び乗れないよ!

いつもこの場所で葉っぱ要求するので、取ってあげていたんですが、
最近は自分で食べさせています。
高い壁



ここは大好きな葉っぱがいっぱいです。

そこ入って良いの~って思われた方、大丈夫なんです(*^^)v

葉っぱ取ってあげていたら、ここ一帯の花壇を管理している、区役所の方が
小さいお花も植えていないし、踏みつけても雑草だから大丈夫だよ~って
声を掛けて下さいましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
葉っぱいっぱい



チワワのマルゴットちゃんは葉っぱには興味ない様です。
乗せてあげても直ぐに降りたがります。高い所だから怖いのかもね?
マルゴットいらない


アリスちゃんはギネスと一緒で葉っぱ大好きな様です。
高い所もへいちゃらです♪
アリスムシャムシャ



ギネスとアリスムシャムシャ葉っぱ堪能中です♪
[広告] VPS




本題ですが、以前は全くしなかった蹴る動作!

猫が排泄物を隠す時に見られる動作?ともちょっと違うかな?

後ろ足で蹴るだけじゃなくて、4足使って蹴ってるよ(・_・;)
[広告] VPS


色んなサイト見て思うに・・・

どうもギネスのこの行動はマーキングの方法の一つの様です。

この葉っぱ僕のだよ~ってお印付けてるってことだね!

後ろ足だけじゃなく前足まで使って蹴ってるギネス
どんだけ欲張りなんだか~(~_~;)


お時間のある方は見て下さい!

8ヶ月頃のギネス
過去記事にまだ尻尾の毛も開いていない頃の動画がありました。
ここほれワンワンの様ですよね~!
感謝の日々!


1歳1ヶ月のギネスの記事の中にも・・・・
前足でここほれワンワン!して泥んこになってるよ~(~_~;)
ここほれワンワン!お外遊び♪


ギネスは手(前足)を兎に角良く使います。

朝起きたら、ちーちゃんの頭を手でチョンチョンってします。

ジャーキーを持って食べるのも、歯ブラシ持つのも上手ですよ~♪


3歳にして覚えた地面の足蹴り!
自我の目覚めかしらね~!
お友達のエンゾウ君も同じ頃にする様になったそうです。
そういった年頃なんでしょうか?

エンゾウ君はトイレの後には所構わずやるわよ~だそうです。

ギネスはトイレの後と言うより、殆ど大好きな葉っぱのある所でやります。
そのうちトイレの後もする様になるのかな?

それは勘弁してよ~ギネス君(~_~;)

皆さんのワンちゃんたちもしますか?

ちなみにダックスのハッピーちゃんは女の子だったからかな?
一度もしたことないです。足短かったから?o(^▽^)o

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

ではまたね~(^_^)/~


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~♪ギネスちゃん❤両手両足を使って
リズミカルに蹴っていますね~(^v^)
たっぷりおいしげる葉っぱの中♪
ボクの葉っぱだよ~❤とマーキングしているのですね\(^o^)/
納得です~(^v^)
真っ白いコデマリの咲き乱れる花壇にも
葉っぱがいっぱいですね♪
区役所の方、お優しいですね~\(^o^)/
アリスちゃんとご一緒に、堪能したのですね(^v^)
小さな時は、土まみれになりながら
根っこ類などを掘っていましたね♪
お顔を汚しながら、夢中な姿が可愛かったです❤
ソロモンは、しませんでした(^v^)

No title

ギネスくん蹴り蹴り楽しそうですね!
実はムギもしますよ。女の子なのに(笑)
草っ原に限るのですが、用をたすと
シャッシャシャッシャと蹴り蹴りします(笑)
スッキリして気持ちよいのかな?と思っていましたが
マーキングの一種なんですね。
パリも春の陽気ですね。気持ち良さそう(^∇^*)

Re: こんばんは

すももどーる さんへ

こんにちは~!

> わぁ~♪ギネスちゃん❤両手両足を使って
> リズミカルに蹴っていますね~(^v^)
> たっぷりおいしげる葉っぱの中♪
> ボクの葉っぱだよ~❤とマーキングしているのですね\(^o^)/
> 納得です~(^v^)

最近する様になった行動はマーキングらしいです。
殆ど葉っぱがある所で蹴るので、これ僕の~ってお印付けてるんだろうけど、
葉っぱグシャグシャになるじゃない!そこまでは考えが及ばないんですね(^_^;)

> 真っ白いコデマリの咲き乱れる花壇にも
> 葉っぱがいっぱいですね♪
> 区役所の方、お優しいですね~\(^o^)/
> アリスちゃんとご一緒に、堪能したのですね(^v^)

ここはいつもギネスが葉っぱ欲しがる所で、高い所なので自分では取れないし、
いつもその様子を見ていた花壇を管理してる方が、そこだったら良いよ~って
声を掛けて下さったのでギネスもアリスちゃんも喜んで葉っぱ堪能していました。
毎日挨拶している方ですから大目に見てくださったんでしょうね~とっても優しい方です。

> 小さな時は、土まみれになりながら
> 根っこ類などを掘っていましたね♪
> お顔を汚しながら、夢中な姿が可愛かったです❤
> ソロモンは、しませんでした(^v^)

過去記事まで読んで頂きありがとうございます。
小さい頃から掘り堀りも大好きで、泥んこになるのもお構いなしで
遊んでいました。

ソロモン君はこんな遊びはしなかったんですね~(@_@)
どんな遊びをしていたんでしょう?
ギネスは小さい頃からやんちゃで、
土を彫ったり、枝咥えて来てはこんなのあった~って自慢したり、
兎に角外が大好きな子です。
寝ている時だけはは天使の様ですo(^▽^)o


Re: No title

びより さんへ

こんにちは~お久しぶりです~♪

> ギネスくん蹴り蹴り楽しそうですね!

4足使っての蹴り蹴りしてるのよ~それはそれは楽しそうに(^_^;)

> 実はムギもしますよ。女の子なのに(笑)
> 草っ原に限るのですが、用をたすと
> シャッシャシャッシャと蹴り蹴りします(笑)

ムギちゃんも蹴り蹴りするんだ~!
女の子でもするんですね~(@_@)

ギネスは用たし後する感じでもないですよ~!
遊んでる最中に、いきなりしだすから
なんの意味があるんだろう?って思っていました。

> スッキリして気持ちよいのかな?と思っていましたが
> マーキングの一種なんですね。

オス犬の場合は女の子にここに僕が来たよ~ってお知らせの意味もあるようですよ。
足の裏から出る匂いの分泌物をこすり付けているらしいです。
正しくマーキングの一種でしょうね!
ギネスも思春期を迎えたってことですかねo(^▽^)o

> パリも春の陽気ですね。気持ち良さそう(^∇^*)

最近は晴れの日が多くて、過ごし易くなりました。
娘は花粉症で目鼻ずるずるしてますがね(^_^;)

私はとっても気持ち良いです。(^^♪

コメントありがとうございました♪

こんにちわ

イミュウもしますよ~
近所のシーズーちゃんがしてるのを見てからかな~
前はしなかったんだけど数年前からします
イミュウ女の子だけど足上げてマーキングするからね~
もう出なくても足上げてる~(笑)
ギネス君草美味しそうだね~
イミュウも草食べるんですよ~
でも安全な所しか食べさせないけど!
たまに除草剤とか猫除けの薬撒いてるところがあるんです
ギネス君の食べてる草は安全で美味しそう(笑)

No title

こんにちは♪
お久しぶりです
ギネスちゃん 自然のサラダバーを楽しまれてるみたいですね~
我が家の 結愛も草だ~い好きです(笑)
小手毬が大きくなって綺麗に咲いていますね。
みんなお外が楽しくて嬉しそうですね。
自然のサラダバー
日本だとこれから除草剤がまかれたり、田んぼの農薬がまかれたりで
気をつけねばなりません。
ギネスちゃんのところは大丈夫かな?

No title

こんにちは
ごくうもオシッコのあとにしますよ  時々ですけどね
でも若いころはしなかったのになあ
これも 10歳近くになってからだろうか
芝がはがれるから ダメ って言ってるんだけど 
当然 言うことは聞きませんv-411

他にもする犬がいるけど やっぱりオシッコの後ですね

Re: こんにちわ

いくこさんへ

こんばんは~♪
忙しい中コメント残してくれてありがとう♪

> イミュウもしますよ~
> 近所のシーズーちゃんがしてるのを見てからかな~
> 前はしなかったんだけど数年前からします
> イミュウ女の子だけど足上げてマーキングするからね~
> もう出なくても足上げてる~(笑)

イミュウちゃん女の子なのに足蹴りするんだね~(@_@)
ギネスもお友達がしてるの見た後からする様になったのよ~!
調べて見ると、男の子の場合矯正手術受けている子はあまりしないんだって!
女の子場合は避妊手術を受けた子の方がする事が多いそうなの~
韓国に帰っちゃったココちゃんが、避妊手術後足上げてマーキングしてたよ~!
出なくなっても足上げるのはギネスも一緒だよ~(^^ゞ
イミュウちゃんは避妊手術受けてるんじゃない?

> ギネス君草美味しそうだね~
> イミュウも草食べるんですよ~
> でも安全な所しか食べさせないけど!
> たまに除草剤とか猫除けの薬撒いてるところがあるんです
> ギネス君の食べてる草は安全で美味しそう(笑)

除草剤撒かれていたら、こんなに生い茂ってないだろうし、
除草剤撒いてるのに食べさせて良いよ~なんて役所の人も言わないと思うから
ここのは安心して食べさせてあげられます。
ほんと美味しそうに食べてるよー
急ぎ帰らなきゃいけない時は、少し家に持ち帰り食べさせてます(*^^)v
葉っぱで釣りながら帰るのよ~単純だから着いてくるわよ~(^▽^)

Re: No title

sheepさんへ

こんばんは~♪

> こんにちは♪
> お久しぶりです

こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいね~!
コメント残して下さりありがとうございます♪

> ギネスちゃん 自然のサラダバーを楽しまれてるみたいですね~
> 我が家の 結愛も草だ~い好きです(笑)
> 小手毬が大きくなって綺麗に咲いていますね。
結愛ちゃんも葉っぱ好きなんだ~♪
お友達の中には全く葉っぱに興味を示さない子もいますよね~!
ギネスなんてササミより葉っぱで釣る方がお家に帰ってくれるくらいです(^^ゞ
ここら辺の花壇一帯に小手毬が植えてあってどこの花壇も今満開で綺麗です♪

> みんなお外が楽しくて嬉しそうですね。
> 自然のサラダバー
> 日本だとこれから除草剤がまかれたり、田んぼの農薬がまかれたりで
> 気をつけねばなりません。
> ギネスちゃんのところは大丈夫かな?

最近お天気続きで皆お散歩が楽しくて仕方ない感じです。
帰ろうとしてくれないから、葉っぱで釣る位ですo(^▽^)o
ここは住宅街だから除草剤は撒かれないですよ。
毎日区役所に方が草取りされたり水撒かれたりして管理されています。
凄く生い茂ってるでしょう!
今日も思う存分葉っぱ堪能していました(*^^)v
区役所の人がここは草取りできないな~って笑ってました(^^ゞ





Re: No title

ごくうパパさんへ

こんばんは~♪

> こんにちは
> ごくうもオシッコのあとにしますよ  時々ですけどね
> でも若いころはしなかったのになあ
> これも 10歳近くになってからだろうか
> 芝がはがれるから ダメ って言ってるんだけど 
> 当然 言うことは聞きませんv-411

ごくう君はオシッコの後にするんですね~!
ギネスの場合はどこでスイッチが入るのか分かりません!
オシッコの後とは限らないです。場所は殆どが草の上です。
草や土をシャッシャッシャ~って蹴飛ばしています(^_^;)
折角の芝剥がされちゃったらトホホ~ですね。

> 他にもする犬がいるけど やっぱりオシッコの後ですね

普通そうですよね~
ギネスのお友達もアスファルトでもオシッコの後にしてるのを見かけました。
ギネスもそのうちする様になるんだろうな~(^_^;)

コメントありがとうございました。

No title

こんばんわ~

めいちゃんもやりますよ~
短い手手とアンヨで、ゲシゲシ^m^
いつもチッチかうんPの後でやります~
気持ち良さそうですよ(*^^)v

Re: No title

めいパパ さんへ

こんばんは~&お帰りなさ~い♪

> こんばんわ~
>
> めいちゃんもやりますよ~
> 短い手手とアンヨで、ゲシゲシ^m^
> いつもチッチかうんPの後でやります~
> 気持ち良さそうですよ(*^^)v

めいちゃんもやるんですね~(@_@)
ハッピーは一度もしたことないんですよ~!
女の子でも避妊手術を受けてる子はやるみたいですね~
男の子の様に足上げチッチでマーキングする女の子もいる様です。
ハッピーは避妊手術受けていなかったからな~!

手足が短いからしなかったんじゃなかった様ですねo(^▽^)o

めいちゃんとのんびり素敵な休日をお過ごしくださいね(*^^)v



プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
