スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

パリの空気汚染対策!

3月21日 金曜日 

晴れの日が続いていたパリ地方ですが、
今日は朝は霧雨が降り午後からは曇り空でした。 

今日はお彼岸中日、そして春分の日でしたね。
暖かい日も多くなってきましたが、今日からまた少し気温が下がる様です。

ご訪問ありがとうございます。

夜中に更新になります(^_^;) 

先週のことパリは自動車の排気ガスで空気が汚染されていると報道がありました。

それに伴い数日間の間、自動車の利用を控え
地下鉄、自転車を利用する様にとの事、


その間は地下鉄の改札口が開放され、無料!

16日の日曜日にお出かけしたんですが、地下鉄無料で乗れましたよ(*^^)v

お出かけの様子は次回載せますね。


パリのあちこちに配置されている自転車です。
この自転車、地下鉄の定期カードで利用することが出来ます。
自転車


お出かけした16日にはパリ大学前の貸し自転車も夕方の時間帯でしたが、
↑の数台が残っているだけ、いつもはずら~って並んでるのに!

パリジェンヌも空気汚染を深刻に考えている様です。
自転車置き場

それでも中にはいるんだよね~守らない子

後日談です。
車番号の偶数の車は乗るのは禁止と言う日もあったんですが、
長女の知り合いが、報道は聞いて知っていたのに
故意に車に乗って仕事場へ向かう途中止められて、罰金22ユーロ払わされたそうです。
やれやれ(^_^;)



そうそう↓おトイレの事も書いておきます。

最近大学前の貸し自転車置き場の近くに出来たものですが、
これ無料で利用出来ます。

もう金額は忘れちゃったけど、トイレ利用するのにも料金が必要でした。
コインを入れて利用していたんです。


10歳未満の子は親が同伴する様に書いてありました。
おトイレ内たばこは禁止、20分までの利用が可能!
時間制限が書いてあったのには笑えました。

でも無料なんて凄くないですか?
日本じゃ普通の事も今までのパリでは考えられない事です。
トイレ



16日お出かけから帰って直ぐにリビングで撮影したパリ大学です。
夕方だったから空が色づいていますね。


写真右下辺りに貸し自転車と無料おトイレがあります。
大学



同じく、リビングから見える運動場と左道路を挟んで公園があります。
その公園の前には貸し自動車もあるんですよ。
運動場


昨日20日のお散歩時の写真です。
先日載せたのは黄色い水仙が多かったですが、白い水仙が咲いていました・
水仙



運動場と公園の間の道路に駐車してる、貸し車です。
この車もパリ市が貸し出している物です。

いつもの散歩の時は全く興味がなく今まで写真も撮ったことなかったけど、
パリ市内だけしか走ることができない車です^m^

でも結構利用されているみたいで、走っているのを良く見かけます。
貸し自動車


貸し車のある直ぐ近くに綺麗な花が咲いていました。
ギネスはくんくんとお花の香りを楽しんでる様でした。春の匂いです♪
紫の花
くんくん


パリも住みやすくなってきましたよ♪




おまけ:

かさかさって音がするので目をこらして見たら、綺麗な鳥がこちらを見ていました(^^♪
隠れてるつもりだったかな?
鳥隠れる



カメラ向けたら出てきてくれました。
格好良く撮れよ~かな?(^◇^)大きい鳥さん格好良いよ(*^^)v
鳥1



パリの汚染事情に読んで頂きありがとうございます。


それでは、次回お出かけ記事に続きます。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

ヨーロッパは自然環境に対して規制が厳しいと思っていたけど、車の排気ガスで汚染されてるの?
日本とはまた基準が違うのかな?
でも、規制して地下鉄が無料になるなんてすることがすごい^m^
日本じゃあり得ないね~^^;
お国柄かもしれないけど、有料のトイレは日本で数少ないね~
制限時間20分?
20分以上入ってるとどうなるんかな?
急に扉が開くとか?(^◇^)

ちーちゃん家も蘭があるんですね~
蘭は結構難しいみたいですね~?
頂いた蘭を育て始めて、茎の途中から葉っぱが出て来て少しずつ増えていったから、知り合いにあげてもすぐ枯らせてしまうんです~
お水のあげ過ぎなんでしょうね?
最近は増やさないようにしてますが、10鉢以上は有りますよ~
今は芽が出始めて伸びていってます~
今年もいっぱい咲いてくれると思うよ~
ちーちゃん家もみんな咲いてくれると良いね(^^)/

No title

そんなに空気が汚染されてるの?
地下鉄が無料になるなんてビックリです。
それにトイレのことも・・・
国が違うと、いろいろ違うことがいっぱいで、ふ~んて感心ばかりしてました。

Re: No title

めいパパ さんへ

こんばんは~♪ご返事遅くなりました~(^_^;)

> こんにちわ~
>
> ヨーロッパは自然環境に対して規制が厳しいと思っていたけど、車の排気ガスで汚染されてるの?
> 日本とはまた基準が違うのかな?
> でも、規制して地下鉄が無料になるなんてすることがすごい^m^
> 日本じゃあり得ないね~^^;

日本とは車の質が違うんでしょうか?
排気ガスで空気が悪くなっているとの報道でした。
対策として地下鉄利用を無料にして車の利用を少しでも減らす事で
だいぶ空気も良くなった気がします。数日なんだかどんよりした感じでしたよ。
確かに日本じゃ考えられないかも?

> お国柄かもしれないけど、有料のトイレは日本で数少ないね~
> 制限時間20分?
> 20分以上入ってるとどうなるんかな?
> 急に扉が開くとか?(^◇^)

帰省した時も感じたんですが、日本にはどこにでもトイレがあるし、
無料だし、綺麗だし流石日本だ~って思いましたよ。
カプセルのトイレなんて必要ないですよね~!
その点フランスはトイレの数は少ないし、今でも有利の所が多いです。
そうそう20分経ったらどうなるんだろう?って思いますよね~
わざわざ20分までって書いてあるのに笑っちゃいました^m^

> ちーちゃん家も蘭があるんですね~

蘭が大好きなんですよ~♪めいパパさん家にもあるのに嬉しくなっちゃいました。
かれこれ2年8ヶ月くらいになりますが、蘭を置いてある部屋が火事になって
15鉢位あった鉢が全滅して凄く残念だったんです。
でもまた友達が贈ってくれたりして、まただいぶ増えて来ました。

> 蘭は結構難しいみたいですね~?
> 頂いた蘭を育て始めて、茎の途中から葉っぱが出て来て少しずつ増えていったから、知り合いにあげてもすぐ枯らせてしまうんです~
> お水のあげ過ぎなんでしょうね?

蘭は難しいって良く言いますよね~!
日に当てすぎないで水をあげるタイミングさえ気をつけたら、
結構毎年咲いてくれるんですけどね~!
水を与えすぎると根腐れしちゃいますからね~!

> 最近は増やさないようにしてますが、10鉢以上は有りますよ~
> 今は芽が出始めて伸びていってます~
> 今年もいっぱい咲いてくれると思うよ~
> ちーちゃん家もみんな咲いてくれると良いね(^^)/

良いな~近くだったら「パパさん蘭頂戴よ~」ってもらいに行くのに(笑)
我が家のは今咲いている1鉢以外は、まだ芽が出ていません。
中央の新葉が出始めたばかりです。
これからだと咲くのは早くて秋かな?って感じです。
でも株は死んでいないのでたぶんそのうち新芽も出てきてくれるんじゃないかな?

めいパパ さん家の蘭全部咲いたら見事でしようね~!
無事咲いたら見せて下さいね。
数日前に撮った蘭の写真後ほど記事に載せときます♪

忙しい中コメントありがとうございました(*^^)v

Re: No title

里美 さんへ

こんばんは~!お久しぶりです。

> そんなに空気が汚染されてるの?
> 地下鉄が無料になるなんてビックリです。

この前まで凄くお天気が良かったんだけど、
何だか天気の割にはどんよりした空気だったのよ~。
パリは年末年始とか何かの記念日で道路が混雑すると分かってる時とか
地下鉄無料になることあるんだよ~ラッキーって思っちゃう!

> それにトイレのことも・・・
> 国が違うと、いろいろ違うことがいっぱいで、ふ~んて感心ばかりしてました。

日本は恵まれてる国、平和な国だよ~!
トイレなんてどこにだってあるし、無料だもんね。
トイレが少ないフランスならではのカプッセルトイレだよ~!
フランスは色んな意味で遅れてるな~って感じます。

記事読んでくれて、コメントまでありがとう♪

こんばんは

パリの空気が汚染されているなんて、とっても意外です(@_@;)
日本は、pm2.5の話で持ちきりです。
空気清浄機が売れまくっています(^v^)
でも、地下鉄がただになるなんて!!大胆な政策ですね~\(^o^)/
トイレが有料なのは、ちょっと残念です~(-_-;)
真っ白い水仙❤素敵ですね~\(^o^)/
春の香りを楽しむギネスちゃん❤いよいよお散歩が楽しい季節となってきましたね(^v^)
わぁ~♪モダンな色合いの鳥さん❤
おしゃれないでたちですね~\(^o^)/

No title

パリは相変わらず車が多いのですね
知合いが車だと時間がよめないから移動はベロかモトにするって言ってたけど へぇ~ 今は貸し自転車まであるんですね
と思ったら貸し自動車?! へぇ~
地下鉄開放はラッキーだけど
早く排ガス汚染 治まると良いですね

Re: こんばんは

すももどーる さんへ
こんばんは~♪

> パリの空気が汚染されているなんて、とっても意外です(@_@;)
> 日本は、pm2.5の話で持ちきりです。
> 空気清浄機が売れまくっています(^v^)
> でも、地下鉄がただになるなんて!!大胆な政策ですね~\(^o^)/

パリだけではなく、世界中の空気が悪くなってる気がしますね~(^_^;)
空気清浄機売れるのも分かる気がします。
pm2.5は気管や肺などの他にも色々と体に悪い物質なようですし、
マスクするなど対策が必要ですね!

> トイレが有料なのは、ちょっと残念です~(-_-;)
そもそもパリってトイレが少ないです。
最近出来たカプセル式のおトイレは無料だと書いてあったので、
パリも少し進歩したかな?

> 真っ白い水仙❤素敵ですね~\(^o^)/
> 春の香りを楽しむギネスちゃん❤いよいよお散歩が楽しい季節となってきましたね(^v^)
黄色い水仙が終わりかけていて白い水仙が咲き出していました。
白も綺麗ですよね~これから良い季節になりますね♪

> わぁ~♪モダンな色合いの鳥さん❤
> おしゃれないでたちですね~\(^o^)/

結構大きな鳥さんでしたがとても綺麗でしたよ~(^^)v
お客さんが来ていたりでコメントのご返事遅くなってごめんなさいm(__)m

Re: No title

あずママ さんへ
こんばんは♪ご返事が遅くなりましたm(__)m

> パリは相変わらず車が多いのですね
> 知合いが車だと時間がよめないから移動はベロかモトにするって言ってたけど へぇ~ 今は貸し自転車まであるんですね
> と思ったら貸し自動車?! へぇ~
車多いですよ~駐車している車と車の間隔がないくらい!
出るときには前にぶつけ後ろにぶつけしながら出してます(^_^;)
貸し車を利用する人結構いますよ。ここ数年だいぶ増えてきました。

> 地下鉄開放はラッキーだけど
> 早く排ガス汚染 治まると良いですね

お陰さまで、だいぶ状況が改善されたと思います。
地下鉄も今は普通に料金が掛かります(^^ゞ当然ですねo(^▽^)o

プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。