
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ノミの駆除中!

11月22日 金曜日 曇り

最高気温5℃と寒くなったパリ地方です。

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は、ノミ駆除中の我が家の事を書きますね(^-^;

最初ギネスにノミが着いたのを発見してから、一月以上も経ったのに
未だ完全駆除が出来ないでいます゚(゚´Д`゚)゚

朝から寝るまでの間、何度もギネスの体を見ている毎日ですが、
朝徹底的に見ていないのを確認してホットしていても、
夕方には1匹~2匹生まれていてがっかりします。
まだ卵が完璧には取り除けていない様です。

なかなか駆除しきれないので、獣医に相談しました。

獣医曰く今年は毎日の様にノミ相談がある位異常発生しているらしいです。

フロントラインの事も聞きました。

フロントラインを付けていても、ノミは付くそうです。
付けて直ぐは効果も多少はあるけど、付けて時間が経つと効果は激減するらしく、
効果が切れる頃には勿論ノミは付くし、何もしていないより付きにくいとは思うけど、
フロントラインを付けた直ぐでもノミを殺す程の効力はないそうです。

フロントライン付ける前にノミが付いていて、その時フロントライン付けても
居心地が悪くて逃げる事はあっても死なないって事ですよ(ーー;)

薬用シャンプーも苦しくて泡と一緒に流れちゃう場合もあるけど、
どんなに薬用シャンプー使っても、潰して殺さない限り、死なないそうです。
ギネスの肌にも良くないから、今は薬用シャンプーは使わない様にとの事(^_^;)

ギネスは換毛期(毛が抜かわる時期)もあるんでしょうけど、
シャンプーのしすぎで肌が荒れてしまったのかも?
尋常じゃないくらい毛が抜けます。
ブラッシングしてもしてもギネスが動くとふわ~って毛が舞ってる感じです(ーー;)
幸いなことにノミアレルギーはない様で肌に傷を付ける程掻いたりはしません。

↓フロントラインよりこの方が効き目あるからと薬をもらいました。

ノミ薬

24時間位で死んで落ちると書いてある様ですが、
24時間経たない間にもヨレヨレになってギネスの体の表面に出てきました。
そのままでも多分時間が経てば死んじゃうんだろうけど?
それまで待てないよ~!

ヨレヨレになって出て来たのを潰すのは簡単なので、
思いっきり潰します。こんにゃろめ~って感じです(`Δ´)!

すばしっこいノミです。これまで何度か見つけては、逃がしていました(ーー;)

この薬を付けてからも、目に見えない卵が残っているらしく、
毎日数匹生まれてるんです。
流石にこの薬も卵までは駆除できない様です。
それでも、生まれて直ぐは逃げ足が早いんですが、
数時間後にはやっぱりヨレヨレになって取りやすくなってます。

効き目は抜群でした。
来月初めにシャンプーして、2回目を付ける事になっています。

ギネスにノミが付いたと気がつくまでの間、ミルクとギネスの接触が常にあったし、
付いてたらどうしようって心配していましたが、元々は猫さん用らしいですが、
うさぎにも使えるとの事でしたので、早速付けました。
ミルクたちのお薬はギネスのお薬と違い、病院で匂うアルコールの様な匂いのする薬でした。

↓爪切りされたり、体中検査されるミルクです。ちょっと不機嫌な顔だね(^-^;
爪切り

部屋用も獣医お薦めの物を買いました。

今まで使っていた薬用スプレーでは、スプレーした所から、
逃げて場所を変えるだけの様です。(ーー;)
フロントラインと同じ様な成分だったみたいです。

ノミを甘くみちゃダメだよby獣医 

アレルギーの子は血が出るまで掻きむしり、皮膚炎を起こしたりするそうです。

最初の頃はノミに噛まれた後みたいなのはありまし、糞もたくさん付いていました。
今は噛まれた痕も綺麗に治っていますし、糞も見当たらないです。
生まれて直ぐに糞する間もなく潰してる感じだからね

こちらも凄く参考になりました。→ノミの生態・影響と駆除方法


今まで行っていたのは、掃除機、蒸気掃除機、家用の薬用スプレーでしたが、
それはそのまま継続して、加えて獣医からだされた↑の部屋用のボンベ式の物を使って
完全駆除目指しています。只今真っ最中です。

日本にあるバルサンみたいな成分なのかも?使用方が同じ感じです。


これを使用する時は、動物も植物も移動しなくちゃいけなくて、
掃除機をかけた後に部屋の隅々までスプレーして、部屋の隙間を塞ぎます。

最低1時間以上は立ち入り禁止! その後窓を開け空気の入れ替えをして、
もう一度掃除機をかけなければいけません。


お掃除も蒸気の掃除機使って、各部屋、玄関マットも毎日頑張ってます。

パパさんのお休みの日も同様です。
休み位ゆっくりさせてあげたいけど、パパさん率先してノミの奴~と
言いながら頑張ってくれています。

↓パパさん近眼で老眼でもあるから、近くを見るときはメガネ外した方が
見えるらしく、でも付けたり外したりするのが面倒で、
額の所にメガネ付けたまま、目をこらしてお掃除してるんですよ~(*^◯^*)
掃除


最初の頃は2ミリ位のノミが毎日5匹位付いていました。
今は1ミリ位、ほんとに小さいから老眼掛けて探さないといけないの(^_^;)
ノミサイズ


ノミってプチっと潰しても生きてるんです。・"(>0<)"・潰した後はガムテープに付けてゴミ箱へ(`Δ´)!
[広告] VPS




我が家にはうさぎさんの他にもインコちゃんたちもいるから、
3部屋一気には出来ないんです。時間も日にちもかかるけど仕方ないですよね。

一度では不安なので、日を置いてもう一度する予定です。
ギネスから逃げた成虫の子や卵を落としてるかもしれないからね(^_^;)


ノミ騒動後、ギネスはミルクのケージに立ち入り禁止だから、
ギネスもミルクもケージ越しに、チューしてます(*^◯^*)
ギネスとミルク


ちなみにお友逹のココちゃん家はノミに加え、ダニが異常発生していたらしく、
ノミに噛まれたと思っていたのは、ダニだったそうです。

何度お布団洗っても、夜中寝るとダニに噛まれて寝る事が出来なくて、
結局、ダニやノミの駆除する専門業者に駆除してもらったそうです。

ココちゃんのおうちは一部屋なんですが、
2回来てもらって250ユーロだったそうです。(現在レートで約34000円)
御蔭でノミもダニも駆除できたけど、高いよね~って言ってました。

業者の連絡先教えようか?って言ってくれたけど、
我が家だったら、たぶん10万以上掛かるって事でしょ?
ノミに10万掛けれるか~っての(`Δ´)!

蒸気掃除機使ってるからかダニはいないよ。たぶんだけどね!

兎に角掃除機をマメにかけるのがノミの卵やダニにも一番良い対策だそうなので、
生まれる前に落ちた卵を吸い取らなきゃ!

10万分頑張ろ~っと




おまけ:

野良猫ちゃんです。

この子、ワンちゃんたちでも追いかけて追い払う位元気で強い子です。
でも急に寒くなってきたから、可哀想になっちゃうよ。
野良猫


↓チワワのアリスちゃんたちとお散歩中のこと、
近所の薬局裏の倉庫の様な所に、野良猫ちゃんがいました。

すりガラス部分をガリガリしながら、こちらを見ていました。
アリスちゃんのママさんが、手でコチョコチョすると、
猫さんも手を出して応戦です。

マルゴットちゃんを猫さんに見せたらじーっとあんた誰?みたいな顔して
見ていました。

手を出す姿がめっちゃ可愛かった。
この野良猫さん、また何処かへ行ってしまった様でここ最近見かけません。
今でもすりガラスには、猫さんの付けたキズ痕が残っています(^-^;
どこかでまた見かける事があるんだろうか?

可愛い子だったから、誰かに飼われてるだろうか?そうだと良いな~!
ガリガリ

大好きな韓国ドラマも日本で人気のドラマも観るの我慢してます(*^◯^*)

皆さんの所へのご訪問もなかなか思うように出来なくてごめんなさい_(._.)_ 

クリスマス、年末年始はゆっくりしたいので、
今は年末の大掃除と思って頑張ります。

掃除の合間に皆さんの所へのご訪問させて頂きます。

ノミの事や工事のことでコメント頂いた皆さんありがとうございました。

とっても励みになっています。

さっ!掃除機かけなきゃ~!


では(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
