
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

最低最悪!

10月31日 木曜日 晴れ最高気温13℃

前回の更新から2週間もブログ放置状態で、
皆さんの所へのご訪問も出来ず申し訳ありませんでした_(._.)_ 

風邪でダウンしたパパさんに続き、ちーちゃんと次女までダウンしていました(ーー;)
2日間食事も取らず寝込んだパパさん、
その後もなかなか咳が止まらず寝られない夜が続きました。

先週の月曜日からは、ちーちゃんの嘔吐が始まり、水を一口飲んでも即吐いて、
吐く物もないのに、胃液と唾液が口の中いっぱいに溜まっては吐き出す感じで、
おトイレの前に座り込んで、おトイレが友逹状態でした(~_~;)

その後胃が痛くなり、最初は鈍痛みたいな感じだったけど、
その内痙攣がおきて、5秒くらいアイタタ~って言う感じ!

それがどんどん感覚短くなって5分置き位に10秒くらいアイタタタタタ~ってなって
その内2分置き位に痙攣が起きて、痛みをこらえるのが必死、
当然何も出来ず3日間もベットでのたうちまわっていました゚(゚´Д`゚)゚

日中は炭酸抜きのコーラを小さじ1杯、小さじ2杯と少しづつ増やし、
次女ちゃんがホットハチミツレモンを作ってくれたので、
夜中から朝までかけてカップ1杯のハチミツレモンを飲んでました。
御蔭で咳は出ていたものの喉の痛みはなかったです。
ハチミツレモン喉に良く効くよ~♪

3日間看病してくれた次女ちゃん自身も凄い咳が出だして最悪!
先週の水曜日夜「ママ~耳が痛~い」って言い出して、もうほんとトホホでした。

翌日少し吐き気もマシになっていたので、次女と揃って医者に診てもらいました。
早く診てもらえば良かったのに~って思うでしょ?
でも外に出かける気力がなかったんです。

結果、次女は右耳が中耳炎になっていました。(やっぱり~だよね)

ちーちゃんは症状から診ても胃液で胃を焼いちゃった感じですね。
背中の方まで痛くなってたから~(ーー;)
胃薬と抗生物質、咳止めもらいました。

吐き気も治まり、胃の痙攣もなくなり、やっと普通食も食べられる様になりました\(^^@)/
今はお腹がすくと胃が痛み出すので、少量をちょこちょこ口に入れる様にしています。
咳も止まってきたし、もう大丈夫です。


次女ちゃんも耳の痛みも無くなり、まだ夜中に咳が出てるし
あなた誰?って感じの声出してますが、もう随分善くなってきました。
先週から今週末までの2週間、学校がお休みで良かったです。
昨日は久しぶりにお友逹と外に出かけました(喜)

昨年のこの時期も友達が感染症の肺炎になって、
ちーちゃんも気管支炎になったりして大変だったんですよね~(~_~;)

風邪は万病の元って言うから、皆さんも風邪には気を付けて下さいね。
ちーちゃんが言うな~って突っ込みは無しね(*^◯^*)

数日前長女が職場の方からの頂き物を持って帰って来ました。

ちーちゃんの地元の健康茶、北海道産の薬膳根昆布、ごまも体に良いですよね~!
りんご狩りに行かれた方から頂いたと言うりんご、メチャ旨でした。
昆布


↓薬膳根昆布の袋の後ろに貼ってあった「医食同源」の言葉
教え

今回本当に普通に美味しく食べられることって幸せな事だな~って感じました。
「美味しく食べられることは、心身を健やかにしてくれる」ほんとにそうだ~って!
今この時に、この言葉もらって何だか不思議な気がします。
時に適った言葉ですね。





前置きが長くなっちゃいましたが、ギネスの事を書きますね。

前回記事をUPしてさあ寝ようかな~って思っていたら、
長女がギネスにノミが付いてるのを見つけたんです。(゚o゚;;

夜中1時過ぎだったけど、慌ててお風呂に入れてノミ取りしたよ~(゚´Д`゚)゚

翌日は5人分の布団、毛布、シーツ等の寝具を洗い
コインランドリーの乾燥機で乾かしました。
ちーちゃんもこの時までは咳が出てるだけだったから
頑張りましたよ~!


お風呂に入らされてトホホなギネスです。
ノミさんひつこ~い・"(>0<)"・ 毎日数匹出てくるんだもん(  ̄っ ̄)ムゥ
シャンプー


薬用を使うと肌が傷んだら困ると思って、普通のシャンプーしてたけど、
毎日洗ってあげても、次の日2匹位見つけちゃうんですよ~!
結局、ノミ用の薬用シャンプー使いました。 

部屋に飛んでいたら困るので、
ギネスが移動したところは、徹底的に蒸気の掃除機使って掃除しました。
左がシャンプー、右のスプレーは絨毯や家具の裏側等に使いました。
薬用

お友逹のココちゃんがノミが付いて大変だ~って聞いていたけど、
まさかギネスにも付くなんて思ってなかったんです。
ブラッシングも毎日欠かさないからね~!

ココちゃんは2週間経っても、ノミが完全にはいなくならなくて、
毛を短くカットされました。
それでもまだ部屋の中にもいるらしく、飼い主のお姉さん、
あちこち噛まれていましたよ。(3日前の話)


ギネスの場合、ギネスに付いたノミが卵を持っていて孵化しちゃったんだろうね~!
小さい小さいノミでまだ色も黒くなってないのもいたし、
2匹は大きいノミがいました(ーー;)


春の間に近所の野良猫ちゃんに子供が出来て、野良猫が増えたのも
原因の一つかな?


そしてもう一つ↓最近アパート前の階段や花壇もなんですが、
お散歩コースのあちこちで工事してるんです。
階段
kouji.jpg
ここも



いつも葉っぱ食べてた所も通れなくて、絶句するギネス!
cats_201310310611319c6.jpg


ここも通れないよ~って言っても諦められず、恨めしそうに工事現場見てました(ーー;)
cats_2013103106112376a.jpg


早く工事終わってくれると良いけど、まだまだこれからって感じです。

勝手に工事中の柵の中へ入り込んだら困るので、リードでお散歩しています。
自由にお散歩させてあげられなくて可哀想だけど、仕方ないよね~!


最初のノミ発見から1週間後にはギネスも痒がらず、
毎日気を付けて見てるから、もう大丈夫そうだね~って話していた矢先の事

また今日次女ちゃんが1匹発見、気がつくのが早かったので、
きっとこの1匹だけだと思うんだけどどうだろう?

明日の夜から5日間、小さなお客さんが来るそうなので、
念の為、明日また薬用シャンプーしなきゃです。トホホ!


うさぎのミルクのケージに入るのも暫く禁止してるんですが、
ノミって飛ぶから心配!今の所ミルクにはノミ付いていないです。


はあ~ノミとの闘い!まだ暫く続きそうです(~_~;)


明日からまた少しバタバタしそうですが、
少しずつ皆さんの所へもお邪魔させて頂けるかと思います。

もう少し待って下さいね_(._.)_ 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
