鹿児島で稲刈り!

11月14日最高気温8℃と寒い1日になりそうです。

いつもご訪問下さりありがとうございます。
コメントのご返事が遅くなったり、更新、ご訪問も遅れがちになってごめんなさい。
こんなブログに毎日ご訪問してくださる皆さんに感謝しています。

鹿児島の続きです。
長女が実家に滞在中稲刈りがありました。
初めて稲刈りに参加して、お手伝い出来て嬉しかった様です。
真っ黒に日焼けして帰ってきました。
「汗流しながら頑張ってお手伝いしてくれたよ~」って両親も喜んでくれました。
私もお手伝いしたかったな~。

もう直ぐ82歳になる父ですが、まだまだ足腰は元気な様で、
「おじいちゃんめちゃ元気だった~」って娘が喜んでいました。
農家の大変さ、有り難さも感じた様です。
鹿児島


稲刈りしたお米は、兄が田植えから最後まで丹精込めた作った米らしいです。
さて父の様に美味しいお米ができたのかな?(-^〇^-)

刈った稲を美味しくな~れって干したんだろうな~♪
稲刈り後

帰る時はまだ干して乾燥さている最中だったので、
お土産には、昨年の父の米を持ってきてくれました。
ほんと美味しい米です。お友達の家の新米も少し貰って来ました。
手作り味噌、里芋、ごぼう、ちーちゃんの大好物のむかごもね♪

昨年はお正月に帰った長女がママの大好物だからと、
むかご3キロも持ち帰ってくれましたが、
今年はまだ時期が早すぎた様です。
父がまだ小さいけど~って言いながら採ってくれたそうです。
わがまま娘でごめんね~(-^〇^-)

炊き込みご飯に入れて食べたら美味しかったです\(^o^)/
残りは冷凍庫に入れてあるので、天ぷらやおこわにして食べようと思います♪

実家で作ってる物はこちらでは手に入らない物だし、ほんとに美味しいの、
一番嬉しいお土産です。
鹿児島

先日ぼんBlogの嫁ちゃんが里芋の親芋と子芋の記事書いていて、
うちも実家から持って帰ってきたから、
薩摩揚げ風にして食べたら美味しかったよ~ってコメントしたら、
嫁ちゃんは炒めたひき肉と玉ねぎを入れてコロッケにするのも美味しいよ~って
教えてくれました。今度は是非嫁ちゃんから教わったコロッケ作ってみようと思います。
コロッケも絶対美味しいと思うな~。

嫁ちゃんどう?大きい親芋でしよ(-^〇^-)なにげに自慢!
↓薩摩揚げ風に作って食べた親芋ちゃんです。
鹿児島

ちいちゃんの実家は鹿児島と宮崎県との県境にあるから、
帰る度に霧島へ良く行くんですが、今回も行ってきた様です。

何しに行くかと言うと、高千穂牧場のソフトクリーム食べに行くんです(-^〇^-)
ここのソフトクリーム濃厚でなめらか、とっても美味しいです。

帰りにはアイスクリームや牛乳、卵を買って帰ります。
放し飼いされている牛や地鶏だから、牛乳も卵も美味しいんですよ。
少し高めだけど、それだけの価値ありです。

炊きたてのご飯に生卵かけして食べるの最高に美味しいです。
パパさん大感激で、朝から3杯もご飯食べていたらしいです(-^〇^-)
鹿児島

↑鶏小屋の隣にうさぎさん小屋が・・・
フランスはうさぎを良く食べる国だから、まさか食べるんじゃないよねって、
ちょっと心配になっちゃった。
フランス人だったら丸々太って美味しそうなんて言いそうだもん(~_~;)

「餌あげられるように販売していたから食用じゃないよ~」って言われてほっとしたよ♪


ちょこっとギネス

チワワのアリスちゃんとマルゴットちゃん親子と朝のお散歩中、
柵の中に入って葉っぱ探すけど、ナイナイな~い!
トホホ顔で柵の中から出てきたギネス(-^〇^-)
柵


そこでアリスちゃんのママが、葉っぱなら向こうにあったよ~って
教えてくれました。
たまにしか通らない場所だから見逃していたよ~。

自分で降りて食べたら良いのに、アリスちゃんのママに催促するギネス、
美味しそうにモグモグ食べるギネスを待ってくれてるアリスちゃんたちですが、
葉っぱ食べないそうなんです。

ギネスは毛を出したい時良く食べるけどな~。

もう帰ろうと言う時になって、自分でクンクンクンしてしっかりマーキングしてたよ~(~_~;)
って事は他の子もかけてるよね~(-_-;) 雨上がりだったから、まー良いか~。
葉っぱ
ギネスに付き合わせてごめんちゃい!の朝のお散歩でした。

この後葉っぱ買ってあげました。
これから寒くなるから尚更葉っぱ不足、春が待ち遠しいギネスです。



おまけ:これな~んだ!
CIMG3223.jpg
わかった?
田んぼの中に穴掘って大きなカエルがいたらしい。
何だか笑ってる様に見えるの私だけ?(-^〇^-)

日本も急に寒くなった様ですね。
嫁ちゃんもこたつ出してたし、皆さんも暖かくして
風邪引かれませんように!
では(*^-^*)ノ~~マタネー
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR