犬・うさぎの換毛期

9月15日土曜日 12℃~22℃

前回の抜け毛記事に沢山のコメントを頂きありがとうございます。

皆さんも抜け毛には悩まされてるんですね(T_T)

関心度の高さにびっくりです。

そこで、今回の抜け毛について色々調べてみました。
犬の毛のフシギ
↑ サイトさんの

春と秋に犬の毛は多量に抜け変わりますが、その抜け変わる時期を換毛期といいます。換毛に限らず、実際には犬の毛は一定の周期(毛周期)で日々抜け変わっています。

夏から秋にかけて、どんどん日が短く、気温が下かってくると、今度は夏毛が抜け、その下からアンダーコートの発達したふわふわの冬毛が成長してきます。(サイトさんより抜粋)
詳しく知りたい方は上記サイトさんで読んで下さいね。

うさぎさんについては↓
飼いうさぎの換毛期


結果:ギネス、チョコ、ミルクと同時期に換毛期を迎えたのは、
パリの急激な気温の低下の様です。
びっくりしましたが、原因が分かって良かったです。


しかし、毛玉はどうにかならない?
今日のこと、またも耳カキカキして爪に毛玉がからんだと大騒ぎ、
情けないお顔です。
毛玉
実物大よりかなり小さく写っています。



前回は右に毛玉作って大騒ぎ、でも右はまだ綺麗は方
毛玉


左側は最悪です。ハサミでカットしたんじゃないのに、ゆっくりほぐして取ったのに、
短毛になってしまいました~なかなか伸びない飾り毛が・・・゚(゚´Д`゚)゚
毛玉


毛玉取った後は暫し放心状態! しゅんってなってました(^^ゞ
耳の上には産毛みたいのがピンピン立ってます(*゚▽゚*)
毛玉

この時期は、うさぎも犬も毛を食べちゃうから、葉っぱを沢山食べさせた方が良いみたい。
ミルクの糞●にも毛がついてるし、ギネスのあんこちゃんにも毛が混ざってました。
動画:最近食べている葉っぱ、むしゃむしゃ食べています。

[広告] VPS


毛をまめにといてあげてる事が毛玉症予防になるようなので、
ブラッシングと葉っぱで、換毛期を乗り切らなきゃね(*^^)v

皆さんも頑張ってブラッシングしてあげてくださいね♪

ここまで読んで頂きありがとうございます。


では良い休日を過ごして下さいね♪



おまけ:
昨日の散歩、朝寒い時間帯、モーモーさんでお散歩、これからの時期には良いよね~♪
maymayさんありがとう(=^0^=) *mayhana* で販売しています。

ご存知じゃない方
素敵なつなぎ、スヌードやバンダナも沢山ありますよ~覗いて見てね~。

モーモー


おまけ2;今朝:アパート前の花壇のお花さん達、蜂が蜜吸ってたよ♪
花


毛玉に悩むギネスの応援ポチ☆ 
押してね~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR