
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

うさぎのミルクちゃんとの悲しいお別れ!

8月30 日 土曜日 曇り 最高気温23℃

ご訪問ありがとうございます。


前回の記事後、
ペットショップの可愛いワン・にゃんたちの記事を書こうと準備をいていたんですが、
その記事を載せる前に、今日はとても悲しいお知らせがあります。

昨日8月29日、我が家の大事な家族、
うさぎのミルクが手術の甲斐もなく永眠しました。

ミルクは2008年9月28日生まれの♂で
次女の同級生の叔母さん宅で♀2匹が同時期に出産して、
生まれた数がなんと11羽、一羽でも飼ってもらえないか?って
お話があり、次女のお願いもあって、迎えた子でした。

過去記事:ウサギのミルク

来月、6歳のお誕生日を迎えるはずでした。

一週間程前から糞の状態が悪く、下痢と便秘を繰り返し、
毛抜けもあって、糞に毛が混ざってる事もありました。

これまでも何度となく同じ様な状態になった事がありました。
過去記事お時間あれば見て下さい。
うさぎの便秘も辛いのだ!
うさぎのミルクの様子♪
元気になったミルク&人気ものキャネルちゃん♪


ミルクの調子が悪くなる度にギネスはとても心配していました。
とても優しいギネスです。

27日も朝からミルクちゃんおはよう!って
ケージに入ってミルクを舐めてあげてたけど、ミルクの反応が鈍くて、
今日はミルちゃん疲れてるからそっとしてあげようねって様子をみていました。
ミルク


前日までケージを開けると、餌の要求していたのに、
この日は、起きるのも辛い感じでした。
食べず飲まずだから勿論糞もおしっこも出ないよね!
ミルクちゃん


うさぎは24時間食べないと危篤状態になります。
半日食べなかったところで、強制給餌を開始しました。

にんじん、りんご、パイナップル、青野菜等に少量のヨーグルトを入れて
針を抜いた注射器で与えます。
2時間おきに少しづつ量を増やしながら与えました。

コクコク上手に飲んでいました。
強制給餌


ギネスは何か感じるものがあったんでしょうね~(:_;)
ミルクのことが心配でしかたない様子!
鳴いて騒ぐギネスを止めるの大変でした。
ギネスの鳴き声にインコたちも騒ぎます。胸が痛くなりました。
[広告] VPS




夜中だし、ギネスが鳴くとインコたちも鳴くのでご近所迷惑だよねー^^;
ギネス君いい加減にしてよ~って思ったりもしたけど、
ギネスはミルクを舐めてあげたかっただけなんだよね~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
[広告] VPS



一夜過ぎ、朝には少し元気になっていて、
ギネスのペロペロにも反応していました。

体や顔を拭いてあげて、爪きりをしてあげました。

一夜は乗り越えられたけど、朝一で病院に予約を入れました。
混んでいた様ですが、夕方4時15分に予約が取れたので連れて行きました。
ミルク1


病院で診て頂いた時に、睾丸が異常に腫れあがっていました。
朝体拭いた時にはこんなになっていなかったよ?
お尻の周りも汚れていました。

体温測ったり、内診やレントゲン撮ったりした後に
痛み止めのお注射と抗生物質の投与をしてもらいました。

レントゲン検査では良く分からないとのことでしたが、
睾丸は今後子供を望まないのであれば去勢手術しましょうとの事で、
早速、明日にでも手術しましょうと言うことになりました。

入院させることも可能でしたが、病院に行ったのも初めてのミルク!
そんな場所で一晩一人で過ごさせるのは、寂しいだろうし、
それだけでもストレスになるでしょうから、
一度連れ帰って次の日に連れて行くことにしました。

その代わり2時間おきの、強制給餌と抗生物質も飲ませなきゃいけないとの事。
そんなのなんてことないよ~って連れて帰りました。
ミルク睾丸


今から考えると連れて帰って良かったって思えます。
家に帰ってからのミルクは、痛み止めのお注射が効いたのか
前日ぐったり寝ていたのが嘘の様に、部屋の中を
ピョンピョン飛び跳ねていましたヽ(^o^)丿
ミルク

夜中の強制給餌もちゃんと食べることができて、
干し草も少しですが自力で食べていました。

朝には少し糞も尿を出て快方に向かってる様でほっとしました。

ギネスもずっ~と見守っていたのよね♪
ギネスミルク


強制給餌とお薬を飲ませた後、
朝10時に、ミルクを病院へ連れて行きました。

次女ちゃんとギネスも一緒です。
待合室でもミルクの傍から離れず、ずっと舐め舐めしていたギネス!
その様子を見ていた人たちから、可愛いね~仲良しさんだね~って言ってもらって
次女ちゃんが「兄弟みたいに育ったからとっても仲良しさんなんですよ~」って話していました。

いっぱいちゅーして「、ミルクちゃん頑張ってね、後で迎えに来るからね!」って
後ろ髪引かれる思いで、置いて帰りました。

帰ったらパパさんが大工仕事をしていました。
炊事台の下の板がボロボロになっていたので、
板の取替えをしてくれていました。

もう手術始まったかな~ミルク頑張ってるよね~って
早く連絡来ないかな?ってパパさんのお手伝いしながら待ちわびていました。
次女の携帯に連絡が来た様です。

次女が大泣きして、ミルちゃんダメだったって~!崩れ落ちました。
ちーちゃん:ダメだって何が?

次女:ミルちゃん死んじゃったって!
もう後は言葉になりません。


次女は泣いていて、詳しい状況が分からないので、
病院に行けそうにない次女とパパさんとギネスは留守番してもらい
長女と病院へ駆けつけました。


そこにはお腹の手術をされ、痛々しい、まだ暖かいミルクがいました。
3時間程前まで少し元気になって良かったね~って
言っていたミルクの変わり果てた姿でした。

医者と長女が話している間、ちーちゃんずっとミルクを撫ぜてたよ。
ごめんね~ミルクって謝っていました。
ミルク永眠

腫れていた睾丸の去勢手術をされたんですが、
膀胱が肥大し腸を塞ぎ、開腹したものの手の施しようがなく、
もっても1日~2日の間だろうと判断され、目覚める前に、
お注射で安楽死させたとの事でした。

手術しなくても数日の命だったと言われたらしいけど、
最初から助けられる見込みがなかったのなら、
痛み止めを打ってもらうだけで、手術なんて望まなかったのに!
家でお世話して腕の中で最後を看取りたかったよ(泣)

麻酔で眠っているうちに手術は行われ、痛い思いはしなかっただろうけど、
ミルク本人もなにがなんだか分からないまま永眠させられちゃったんだよね。
良かったのか悪かったのか分からないです。

いつもの獣医さんは夏休みでいなくて、若い女医さんでした。
「助けたかったけど、助けられずごめんなさい!」って言われ
怒りを向けることも出来ず、ただミルクの最後の姿が可愛そうで、
胸が痛みます。
パパさんは「ミルクの寿命だったんだよ!」って言うけど、
寿命を早めてしまったんだよ~(:_;) 謝っても謝りきれないです。

我が家の可愛い可愛いミルク、小さくても大きな存在でした。


これまでミルクのことを可愛がって下さった皆さん
こんなご報告になってしまってごめんなさい。
そして今までミルクの応援をありがとうございました。

もうギネスとの可愛いじゃれあいを見て頂くことが出来なくなって
寂しく悲しく辛いです。

まだ昨日の事で気持ちに余裕がありませんが、
ギネスやチョコの様子もまたご報告させて頂きます。
もう少し待って下さいね。

長くなってしまいました。
ここまで読んで下さりありがとうございました。


ps:ミルクは火葬後、私たちの元に帰ってきます。
  土、日が重なりますので、
  1週間~10程かかるかもしれないと言うことでした。
  帰って来たらまたお知らせさせて頂きたいと思います。
 

ミルクの事忘れないで頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

元気になったミルク&人気ものキャネルちゃん♪

5月8日(火曜日)曇のち☂

今日もお天気が今一パッとしないパリです。
今日、パリは祭日です。でもパパさん&長女は祭日関係なくお仕事です(T_T)


高校3年生の次女ちゃんはお休み、受験勉強中ちょっとイライラ気味(~_~;)
息子はお休みだったので久しぶりにお買い物に付き合いて来ました。
買い物は、コック服、エプロン、包丁etc…お仕事用具
息子とお出かけなんて、滅多にないから、お買い物でも楽しいものです^^


さてご心配おかけしたうさぎのミルクですが、
昨日の朝から少しう●ちが出て少しずつ食べられる様になりました。
今朝は、久々に餌の要求しましたよ\(^o^)/

夜中に餌も食べた様で、いつもの様に大量にう●ちとおちっこしていました。

おトイレでちゃんと出来たよ~。

昨日ギネスになめなめしてもらったのが良かったのかな?
早くよくな~れ!のおまじないの効果が出たかもね♪

昨日載せれなかった動画です。キャバ子さん載せるね~(-^〇^-)
[広告] VPS



これは今朝まだギネスが寝ている間、お掃除前に撮った動画です。
美味しそうに食べています。
夜中にたっぷりう●ちもおしっこもしてるでしょ(-^〇^-)
こうでなくちゃね♪●の大きさも均一になってきたみたいです。

まだいつもよりほんの少し小さいですが、気になる小ささじゃないし
一昨日はおしっこもあまり出ていなかったので、これで安心です\(^o^)/
[広告] VPS


本当にたくさんの方に心配して頂いて
ミルクもちーちゃん家族も喜んでいます。
ありがとうございました♪


ここからは昨日夕方のギネスの様子です。

チワワのキャネルちゃんと遊んだのよ~
lpKDcczF062tsPu.jpg
j_RSuz8fO1y1_Io.jpg


可愛いので動画でみてね。
[広告] VPS



この動画の方が可愛いかな~
[広告] VPS


すっかりご近所のアイドルになったキャネルちゃんですヽ(*´∀`)ノ
こんな可愛い子がチョコチョコ歩いてたら皆振り向きますよね~。
ず~っと見ていたいもの(*^^)v
5月7日キャネル
5月7日キャネル

一緒にお散歩して歩きました。
階段はまだ登れないけどちょっとした坂道も歩きました。

そこへボンブーちゃんがやってきました。

やっぱりキャネルちゃんの事が気になるのね~
いつもはボンブーちゃんのこと嫌がるギネスも傍から離れないし、
いつもはギネスに付きまとうボンブーちゃんもキャネルちゃんの方が
気になる様子でした。こいつ何物だ~って思ってるのかな?

お姉ちゃんのベティちゃんは、自由気ままに遊んでいましたよ(-^〇^-)
飼い主さんも大笑い、ちーちゃんも大笑いしていました^^
5月7日キャネル

楽しくて、笑うって良いな~
この子たちに癒されている今日この頃です♪



今日も訪問していただきありがとうございました。

では(*^-^*)ノ~~マタネー~

元気になったミルクと可愛いキャネルちゃん&ギネスに・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

うさぎのミルクの様子♪

5月7日(月曜日)曇時々雨予報

今日の記事は・・・

ご心配いただいているので、まずうさぎのミルクの様子からです。

昨日は、お部屋の中でじっとしている事が多く
なかなか食べてくれなくて、心配しました。

大好きなキャベツも食べないので、本当に調子が悪い様でした。
IMG_1031.jpg


チョコちゃんは絶好調!
上がチョコちゃん、ボールに入れた餌をもりもり食べて、おトイレの中に入って
これまたもりもり●して、元気いっぱい(^^♪

↓のがミルクのケージですが、同時にあげた餌も、トイレもそのままの状態。
部屋に引きこもり(T_T)
IMG_1030.jpg


しばらくしてから、人参の葉っぱを与えてみました。
少し食べて、おしっこをケージ脇に粗相しました。

全くおしっこもしなかったので、病院行き決定かな~って
思っていたので粗相でも何でもしてくれた事に、ほっとしました\(^o^)/

なぜか食べずじまいのキャベツをトイレに運んでるし、
ミルクなにが気に入らないのかしらね?
IMG_1043.jpg


トイレの中に入って何ども踏ん張り・・・出たよ~♪
まだ小さくて、チョコちゃんの様にコロンとした●じゃないけど、
にんじんの葉を食べたのが良かったかも?
1336341912LYOqmitC9Ylwfr3.gif


↓私絶好調でちゅよ~♪
IMG_1029.jpg


今朝のミルクは少し食欲が出てきた様です。
まだ小さめだけど●も出ていました。

恒例のギネスとの朝の挨拶もしたのよ~。
動画撮ったので変換できたら、載せますね♪
4月7日4月7日4月7日4月7日

少し食欲も出てきたので、このまま様子を見たいと思います。
ご心配おかけしました(=^0^=)

コメント下さった方もう少しご返事待ってくださいね_(._.)_
 

昨日の夕食に続きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

うさぎの便秘も辛いのだ!

5月5日(土曜日)雨が降ったり止んだりの予報です。

端午の節句ですね。

日本の鯉のぼりが上がっている風景が懐かしく感じられます。

さて昨日ですが、うさぎのミルクちゃんの調子が悪くて、
毎朝、餌早くくれ~って要求するのに、餌も食べてくれないので心配しました。

今までチョコは病気しても、ミルクは元気いっぱいだったから・・・

毎朝大量にしている●もほとんどなく、小さいのが数個。
完璧に便秘でした。

大好きな野菜も食べないし、今朝まで様子みて、もし食べなかったら
病院行きかな?なんて思っていましたが今朝は少し元気になっていました\(^o^)/


今朝のミルクです。良かった~少し食べて、う●ちが出たようです。

昨日は心配で、何どもお腹の周りをマッサージしたりしていました。
IMG_1011.jpg


便秘の症状ですね。昨日は殆んど出なかったう●ちです。

でもまだ同じ大きさのう●ちじゃないです。
連なってるのや小さいのがありますよね。
おしっこも少量。
IMG_1005_20120505165624.jpg

↓は今朝のチョコちゃんのう●ちですが、大量だし、
一個一個が均一のコロンとした大きさでしょ。
これが正常な状態です。
IMG_1006_20120505165623.jpg


今朝のミルクのは、小さくて大きさがバラバラ、それとは別に
ギネスのう●ちじゃないの?なんて思う位の固まりを出しました。
柔らかくなく固い感じです。

うさぎって、このくらいをの柔らかいう●ちはすることがあるんですよ。
「軟糞です」
食物が盲腸で発酵したもので、ビタミンやタンパク質などに富んでいます。
これを食べるんです。これ食べなきゃうさぎちゃんは死んじゃうんですよ。



↓の固まりが出なかったから苦しかったよね~(T_T)

トイレじゃない場所にしていますけど、良かった♪
IMG_1007_20120505165623.jpg


当然昨日は、ギネスとのじゃれ合いも無しです。


今朝のミルクは少し動き出しました。身繕いもしてるし大丈夫かな?
ミルク ミルク


ギネスも心配したよね~今日もじゃれ合いは禁止ですよ~。

ミルクもギネスのこと見てます。
仲良しの二人どちらかが元気がないとつまらないね~。
ミルクちゃん早く元気になってよね。
ミルク ミルク


動き出しましたよ~\(^o^)/
IMG_1009_20120505163822.jpg


ご心配かけました~~~Byミルク
IMG_1008.jpg


詰まっていたのが出たのでもう心配はいらないと思いますが、
今日1日様子を見たいと思います。

病院に連れて行ってあげれば良いのに~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
チョコちゃんが病気した時は、病院通いしていました。

でも家では調子が良くなってきていても、病院に行く度にストレスで、状態が悪化するのを
経験しているんです。ミルクもなるべく自然に治してあげたいです。

うさぎって繊細だから、あまり環境を変えない方がストレスなくて
良いように思います。

さあ~大好きなキャベツでも買って来なきゃね♪

ちなみに:チョコちゃんは生野菜を食べないのに便秘はしないんですよ。

ミルクは野菜も食べてるのに、なんで便秘しちゃったかな?


載せたい、ギネス記事もたくさんありますがまた次回にしたいと思います。

遊びに来ていただいた方、こんな記事でごめんなさい。
今度は明るいギネスとギネスのお友達の記事にしたいと思います。


今日も訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆

ミルク

チョコちゃんの次はミルクちゃん
病気もしないし、良く食べて、良く寝て、とても賢いお兄ちゃん♪

お姉ちゃんに、なぜなぜしてもらって猫みたいにグルグル言って喜んでるよ。
ギネスがいる時はなぜてもらえない、ギネスの焼きもちが始まっちゃうから・・・
今の内に一杯なぜてもらってね♪


P1000458_convert_20110627022000.jpg P1000460_convert_20110627022110.jpg
お眼目くるくるで可愛い子。



P1000461_convert_20110627022216.jpg P1000465_convert_20110627022720.jpg
毎日のギネスの乱入にも恐れない、お兄ちゃん。


P1000464_convert_20110627022440.jpg P1000466_convert_20110627022834.jpg

ミルクは生野菜が大好き、パパイアの乾燥は食べない。
朝はお腹すかして、カサカサって餌入れの音がするだけで、ごはんおくれ~~て手まで食べられそうな勢いで寄ってくる。
なんでかな?うさぎも好き嫌いするってミルクとチョコを飼うまで知らなかったよ。

ミルク、眠たくなったみたい。もう寝る体制になってる~~まだ、毛の手入れ済んでないよ~~!

もうすぐギネスも帰って来るから、しばらく寝れないね。

がんばれ!ミルク。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします☆
プロフィール

パリちーちゃん

Author:パリちーちゃん
ギネス
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル (ブレンハイム)

2011年2月17日生まれ
甘えん坊の暴れん坊

お誕生日
最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬時計
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
